• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ゲストハウス ゴックフェについて教えてください!

1: tan-tan 2007年10月03日 20:22 報告
12月にホーチミン行きで、ゴックフェというゲストハウスに泊まろうと考えています。
どなたか宿泊された方がいらしたら様子など教えてください。
やはりメール予約は英語でしょうね。
日本語はダメでしょうね。

みんなのコメント 16

ゲストハウス ゴックフェとは、関係ないですが、

1区内、Suong Nguyet Anh通り、国民的歌手 Ngoc Sonのデラックスハウスが有りますな!
そう、高級クラブのシャガールや、高級レストランのソングーに行く直前ですな。

しかし、自分の家の壁に、大きく自分の名前書く人間ってのも、珍しかとでチュな〜!
あいつ、相当、自信過剰なんでシュね!
少し前になりますが、こちらでいろいろアドバイスをいただいたので、
いってきた報告をしますね。

宿泊したのは、デタム通り東の路地の XUAN-spring hotelです。
空港のピックアップをたのんでおいて、正解でした。
車が入れない路地だったとは知らなかったので(笑)。
ただ、バルコニーのお部屋がとれなかったのでここは1泊だけにして
周辺をみて歩いて、翌日からは
デタムから2本目のとおりにあるsaigon comfortに4泊しました。
こちらはベランダつきで6Fだったので眺めもよく満足でした。
XUANが1泊10ドル、こちらは32ドルですから値段を考えれば
この差は歴然ですね。
katuoさんのおっしゃるようにこの周辺に宿を決めてよかったです。

ただ、Anh さんの書いていらっしゃるように、たしかにおいしいお店は
あまりなかったようです。それが少し残念でしたけど。
まあ、白人のバックパッカーはおいしいベトナム料理にそれほど興味を示さないでしょうから無理もありません。
ガイドブックはロンプラを持っていったのですが、おいしいと書かれている食べ物屋の8割ぐらいは、すでに消えてましたね!
ベンタイン市場近くのナムザオというレストランは安くてうまくて
ここはとてもよかったです。

いろいろありがとうございました。
とても参考になりました。
身内に、被害でも?
この界隈に泊まったからと言ってこの界隈で食べる必要もないですが、
この界隈で安食堂を出すとすぐ、日本人が潰しにかかるの問題だね。
>私たちは中年の夫婦なので、買い物もそれほど興味はなく
ただ、食を楽しみたいので周囲にいろいろなたべものやさんとか
あるといいですね。

デタム通り、ブイ・ヴィエン通り、ファングーラオ通りだと、価格優先(比較的BPの方向けの店多し)となり、味を楽しむ程の店は、残念ながら少なしニャのね!

例えば、この界隈からだと、ベンタイン市場までは徒歩圏内。

小生的には、お勧めなのは、ベンタイン市場の裏側から派生する道を、5分弱北に足を向けた、

【Chi Nghia】53 Thu Khoa Huan, P. Ben Thanh, Q. 1

元米国大統領 Bill Clintonさんは、このChi Nghiaさん、ハノイのSofitel Metropole Hanoiで働いてた時代、そこでDinnerを楽しんだら「ビックラ」こと味に感激し、厨房まで会いに行かれた話しは、有名でシュな。

基本的にはハノイ料理なのですが、そんなに格式もなく、小奇麗で入りやすい店でシュね! ただ、味は繊細で、関心するモンが有りまシュな。

カボチャの花に、ミンチした肉・海老などをスタッフドして揚げた一品は、この店のシェフのお勧めでチュね!

単に、豆腐を衣で揚げただけの一品なども、ファングーラオのHem入った所に在るベジタリアン向け食堂の菩提樹なんかと比べたら、まったく違う食品に感じまシュよね!
わかりました。

地図を見たら、
Tram Anh Hotelというのは、「デタム通り東の路地」に位置しているのですね。
この辺を中心に、また調べてみようと思います。
ありがとうございます。
Bui Vien通りを西に進んで、進行方向右手に見えてくるサンタカフェを目印に右折ですか。
ピザ・ニューヨークがあった通りですが、最近はデタム通りを嫌った外国人の方、
この辺りに多いですね。
この通りをファングーラオ通りまで出て右角にフォー屋がありますが、
日本人が団体で食べている日もあります。
タクシーを利用されるとなると不利ですから、歩く事が好きな方以外はお薦め出来ません。
パスタを歯にかからない様に柔らかく湯掻いてくれるサンタカフェから見て、斜め左向かいでチュな!

B.P.で西貢入りの方には、一番雰囲気のある界隈でしゅな!

すぐ近く、日本人オーナーで上にバーまで拡張したHoa Maiのレストランも久しいですが、流行ってるんでチョ〜かな?

ただ、小生的には、そのままBui Vien通りを通りすぎ、本家のフエでは、家族が皆、耳が聞こえないと言う事で有名な、Lac Thienサイゴン支店でBanh Khoaiでも突付きながら、ビールでも飲んでみたいとも思ったりして…

しかし、懐に余裕があれば、さらに進んで、突き当たりを右、117 Cong Quynh にて、本格ステーキを堪能したい気もするが…

予算がないから、タイビン市場で、現地の食品買って食べようとも思ったが…

すこし、あるいて、グエンチャイのロータリーを左折して直ぐ、サイゴンでは超有名な、店員が黄色の制服を着た、フーティウQUYNHって店で、食べることにしようか?

実にローカル食としては、選択肢に富んだ場所でちゅな?

エッ? 夕食後、どこかで踊り狂いたい? 途中のCong Quynh通りに有ったよね!
katuoさま Anh さま
ご親切にありがとうございます。

アドバイスをもとに自分でも調べてみたのですが
Do Quang Dau通りにHa Vy Hotelというのがありますが
この辺の状況はどんなのもなのでしょうか
ご存知でしたら、教えてください
じゃ、外国人に人気あって、15ドル程度で、

【Tram Anh Hotel】185/24 Pham Ngu Lao, Q.1

にゃんて、どうでチュかな?

食プロの小生としては、付近のレストラン調理レベル低下中に付き、嫌いなエリアニャのですが!
デタム通りだと朝はツアーバスラッシュの排ガスでゲボゲボ。
ファングーラオ通り西のサーカス場付近だと、多目的ビル建設中で日中煩い。
デタム通り東の路地が狙い目かな。

こう言うのもあります。
http://www.travelfish.org/accommodation_profile/vietnam/saigon_and_surrounds/ho_chi_minh_city/ho_chi_minh_city/21/2195

深夜着と言われても、夜中0時頃だとどこのホテルも最後の追い込みの頃ですね。
katuoさま

はい、それはそうなんですが、できれば
なるべくお安いところが(笑)
到着が深夜になるので、その日はさがすのは
無理なんですが、1泊だけしてまた移るというのも
面倒だし、なのでできれば最初の宿に落ち着きたいと。

予定としてはざっとですが、
サイゴンに2泊、列車でホイアンに行きそこで5泊
またサイゴンに戻って2泊というつもりでいます。

私たちは中年の夫婦なので、買い物もそれほど興味はなく
ただ、食を楽しみたいので周囲にいろいろなたべものやさんとか
あるといいですね。
宿について言えば、静かで清潔であればそのほかは
それほど気にしません。とかいいつつ、
バルコニーがあればいうことありません(笑)

デタム界隈でとなると、一つ東側の路地かデタム通り、ブイ・ヴィエン通り、
ファングーラオ通りの春家並びとか。
25〜30ドル出せるのだったら、選ぶの苦労しませんから、
まず場所を選んで部屋を見て決めるのが一番ですね。
katuoさま、Anhさま
さっそくお答えいただきありがとうございます。

そうですか、残念です。
それでは、デタムかファングーラオ界隈で下記の条件に合うような
ミニホテルをご存知でしたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

静かで清潔、窓あり(バルコニーつきならいっそうよい)の部屋、
25から30ドルまでぐらいならokです。
どうぞよろしくおねがいします!
ゴックフェから出て、表通りになるTran Hung Dao通りが工事中で、車線制限中でちゅね!
時間帯によっては、バイクの動きがうるさいな!

よって、現在、敢えてあの界隈に泊まるよりは、上の御仁のプランに、久しく同意にゃのね!
Ngoc Hueの事ですね?
このホテルは長期滞在者が多いので現在予約は出来ないそうです。
たまたま空けば使えると言う感覚です。
数ヶ月泊まる客が多いそうですから、日本人の感覚には合わないのでは?
五行廟エリアですから、地理に詳しくないと移動も難しいですね。
この界隈を気に入って定宿にされている日本人もいましたが、
素直にデタムかファングーラオ界隈の方が便利だと思います。

現在のNgoc Hueの料金ですが、1名10ドル、12ドル、
2名で宿泊の場合は2ドルアップとの事です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ