• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アナマンダラいまいちでした(ガーデンビュー宿泊)

1: 心配性 2004年10月16日 02:17 報告
アナマンダラに宿泊したのですが(ガーデンビューに4泊)
いまいちだったので報告させて頂こうと思い、書き込みしています。

・外の音がうるさかった
よくこちらでも書かれていますよね・・・私はまぁ、気にならない方だったのですが
部屋の中がリゾートしているのに聞こえてくる音はバイクの街中の音(笑)
なんだか、そのアンバランスなカンジがヘンでした。

なにがなんでも日常を忘れてリゾートしたいぞ!という方はお金を出して
音が聞こえない高いお部屋に行かれた方が良いかもしれません。

・隣の部屋の音がうるさかった
これはガーデンビューだけなのでしょうか?両隣が客室に挟まれている
部屋だったのですが、両方の部屋の肩の話している声がつつぬけでした(汗)
テレビの音などは、どこのチャンネルを見てるかもわかるぐらい聞こえます。

・下水の匂いがお風呂とトイレに充満していた
ホテルの方に言ったら、下水業者らしき人をよこしてくれて応急処置をしていたのですが
(トイレの根本?と床の境目?の部分をボンドで覆っていました)
どうも、いつも匂いが漂っていた・・・(汗)

・設備が簡単に壊れる
お風呂の排水を流す所が開閉できなくなったいました。
他は、シャワーと水道の切り替えの部分が少し引っ張っただけで抜けてしまったり・・・
トイレは軽く流しただけでも水が止まらなくなったり・・

・お湯が余り出ない
ホテルの方から直接「ここのホテルはお湯が余り用意できていないので
沢山使わないでください」と言われました
(最初から知っていたら宿泊は見合わせたのに・・・)

・部屋の電話からホテルの方にサービスを頼んでもなかなか来てくれない。
40分待たされるのは当たり前。ルームサービスを頼みたくて
メニューを持ってきてと言って持ってきてくれたのは2時間後でした。

他にも、朝食(バイキング)の食べ物が腐っていたとか・・・あるのですが
どうも、タイミングが悪かったのかガーデンビューの客は
宿泊料が安いから後回しにされるのか?不快な事が多かったです。

結構”知っていたら来なかったのに”と思う事も多かったので書き込みさせて
頂いたのですが、不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

しかし、アナマンダラの全てを否定するつもりはもちろん全くないんです。
海に近いスイートの辺りなどは外から見ても
「きっと素敵なお部屋なんだろうなぁ・・・」と思える程でしたし・・・

こちらには出発前にいろいろ本当にお世話になったので参考にして頂けたら嬉しいです。

みんなのコメント 17

>w_katuoさん  そういえば確かになにかのお祭りやってましたね。それであんなに賑やかだったのですか。納得しました、ありがとうございます。それにしても皆さん、朝早起きですね。普段の静かなニャチャンにアナマンダラ以外で滞在してみたいです。ローカルのレストランの海鮮料理はここでの情報どおりとても美味しかったです。また食べたいです!
2006年末30日から4日まで、アナマンダラすぐ南側のサッカー場になっている空き地で、
ニャチャン・フェスティバルがありましたから、特に交通量多かったみたいです。
年末年始に宿泊してきました。事前にこちらの掲示板で情報収集していたので覚悟していたのですが、やはりガーデンビューは外の騒音がかなり気になりました。早朝からクラクションの音で目が覚めてしまうので部屋を出て道路から離れたプールサイドやビーチで二度寝をしました。晴れていればそれも好しですが天候不順で寒かったです。リゾート内の雰囲気は想像よりも素敵でしたしスパのレベルも悪くないのですが部屋を選ばないと快適な滞在は難しいかもしれません。もうひとつ、スタッフの対応ですが一部、良くないかたもいます。後は蚊が多いので虫除けは必須です。総合すると細かいことは気にしないひとなら楽しめるリゾートという感じです。悪くないですよ。
アナマンダラのガーデンビューの道路側に宿泊してきました。

ここのサイトを読んでいたので、事前にメールで内側をリクエストしておいてOKだったのですが、
結局行ってみたら無理だということになり、まあしょうがないかと思ってそちらに3泊しました。

でも思ったほどではなかったです。確かにバイクの音?というかクラクションの音が
少しは聞こえますが、ホーチミンほど頻繁に車が通ることもないので、比較的静かでした。
私もそしてお隣もそうだったのかもしれませんが、
テレビもつけることもなかったのでお隣の音は全く聞こえませんでした。

日本人スタッフの方もとてもよくして戴きましたし、3泊したうちの2回も
マネージャー主催のカクテルパーティーがありシャンパンのみ放題だったし(笑)
一つ驚いたのはアメニティに歯ブラシがなかったので困りました。
ビーチホテルに毎年行ってますがなかったのは初めてでした。

また、お部屋が異様に暗いのでもう少し明るくてもいいかなと思いました。
11月半ばにいって、クーラーは一度もつけませんでした。ちょうどいい気温だと思います。

波が高くて海に近づけなかったのは残念でしたけど。。
でも日本人のスタッフの方は本当に明るくて礼儀があってフレンドリーで、
ああいう方たちが海外のホテルにいていただけると大変日本人として鼻が高いなあと思いました!
旅行に行くときは全て自分で徹底的に調べ納得してからの方が良いですよ。

お金掛けて、休み取って挙げ句の果てに行ってからがっかりなんてもったいないですよ。
旅行会社やホテルが云々言ったところで決めるのは自分ですからね。

雑誌に載っていたりテレビで紹介されたからと言う理由で
旅行をアレンジする事の無いようにしようと日頃決めていますが・・・

以前、他のリゾートに泊まった時にちょっとだけ文句を付けたら、
にこっと笑って「来る場所間違えたのでは?」と言われました。間違えたんでしょうね。
アナマンダラは、ベトナム国内では高級リゾートのランクに入りますが、
ハワイやバリ島の高級リゾートと比べてしまうと、
値段のワリには???と、ついつい感じてしまいますよね。

設備もだいぶ古くなってきましたし・・・。

今、ニャチャンで設備の新しいリゾートで値段はそこそこと言う希望でしら、
VinpearlやSunraiseBeachResortあたりが無難かもしれませんね。
昨夏は、日本人が相当多かったです。日本語だらけ。
プールでも沢山の人が泳いでいて、デッキチェアも空きがあまりなかったな。

夏休み中に日本人が2組だけなんて、日本人のアナマンダラの人気は急下降なのかな。
日本人スタッフが3人もいるのに、もったいないですね。

ともかく、ホテルに関するマイナスの情報はとても貴重です。
それを元に客の方も対策を練って、良い条件を得られるから有り難いです。

アナマンダラも数年前は相当評判が悪くて、2000年くらいから
日本人スタッフが常駐するようになって、いろいろ改善されたようです。
こんにちは〜 わぁ〜皆様楽しまれたようで羨ましいです。

日本人の数は・・・とても沢山いたんです(笑)
私達が行った日には5組。その後の日も日に4,5組は来ていたと思います。
でも、気になりはしなかったですよ♪

部屋や、周辺環境の感じ方って本当に人それぞれだと思うので
思いっきり楽しめる方もいれば、私のようにハズレの方もいると思います。

ただ、上にも書きましたがこれから行かれる方には私のように行く前に
馬鹿みたいに期待をしすぎていざハズレ!となった時にとても落胆してしまう・・・
という事がなければいいなぁと思って書き込みしてみました。
(いろいろ知ってれば、他の方のように事前にメールを出したりとか
対策もしやすいと思うので)

本当にいろいろな方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。
8月にアナマンダラスイートに宿泊した者です。
この部屋にしか泊まっていないので、参考になればと思い書き込みしました。

出発前にこのサイトをしり毎日書き込みをチェックして良い意見、
悪い意見すべてを読んで部屋はスイートに決めました。

確かにホテルの一歩外に出れば、ホーチミンに比べて少ないもののバイクの音が
鳴り響いていましたので、ガーデンビューの方は気になるだろうなと思いました。

シャワーはどの部屋のお湯の出も一緒だと思います。

私は出発前に直接ホテルに電話して日本人スタッフの方にスパの予約をしてもらって
いましたので、到着した日にお礼をいいがてら少しお話をしてから宿泊となりました。

コミニュケーションをしてからでしたので、彼が下痢と熱があった時も薬をわけて
もらい元気になりましたし、部屋に欲しいものがある時も電話でお願いしました。
朝食のお勧めを聞いて、美味しかったので3日間食べ続けましたし・・・(笑)

夏休みシーズン真只中に行きましたが、日に二組位の日本人に会うだけでプールも
私達だけ、ホテルの敷地を散歩していても会うのはスタッフだけという感じでした。

帰って来て写真をみたら人が写ってなさすぎでした(笑)
アナマンダラいいとこでしたよー。
先週、アナマンダラのガーデンビューに宿泊しましたが、
私がわからなかっただけなのか、特に騒音等何も気にならなかったです。

でもこのサイトでも道路側だと騒音がするかもしれないとのことが
載っていたので、事前にメールで内側にしてくださいとのお願いをしていたので、
同じガーデンビューでも違ったのかもしれないですね。

日本人のスタッフの方が3名いらっしゃいました。
が、私は2人しかお見かけしませんでしたが・・・
みなさん、とても良い方ばかりで外出の際などでは、
必ず声をかけていただいたりして、よくしていただきました。

また機会があれば、宿泊してみたいと思ってます!
今度は、ランクアップした部屋がいいなぁ〜(^^)
ご主人が高熱を出しているのに、スタッフが冷たい態度というのは、
辛い経験でしたね。そんな時こそ、ホテルに力になって欲しいですから。

アナマンダラはベトナム国内では間違いなく高級リゾートでも、バリ島、
タイ等の観光先進国と比較すると、決してレベルは高くない、とホテル
マニアの友人も申しておりました。

雑誌や旅行のパンフレットに載っている部屋の写真も、
『広角レンズを使っているから広く見えるけど、ほんまは狭いねんで〜。』と、
何故か自慢げに教えてくれました。実物を見てなるほどと思い、
以後、写真は信用しなくなり、何?かを調べることにしています。

でも、市場やマーケットに行けて良かったですね。私は滞在途中から激しい
下痢に襲われ、あまり遠出できなかったんです。残念だったなぁ。

でも、ちょっと残念な旅行も、次回の旅行の『芸の肥やし』! 頑張ろう!
そうでしたか。ルームサービスを頼まれたようだし
あの中でフルで過ごしちゃったんだとすると、アナマンダラの良さが半減かと。 

外側の世界と比べるとアナマンダラは不気味なほど高級リゾートだと思うのですが、
私が甘いのか。お金ってすごいなーと心底思いましたが。

ほこりっぽい下界との比較ではなく、他の高級リゾートとの相対感ですよね〜。
語れるほど経験ないので、終了にさせてください。
外ですか出ました。
市場とスーパーマーケット、ナイトマーケット、その他街を歩いたりしました。
収束に向かいつつあるようですが、きいてみたいと思ったので、
心配性さんは、アナマンダラの外にでましたか?
レスを有難うございます!

・そうかな?さん

そうですね。お部屋で違いもあるかなとは思います。
ただ、私が馬鹿だっただけなのかもしれませんが、どこの旅行情報を見ても
アナマンダラはとても素敵でどこでも「最高級のホテル、最高級のサービス」と
書かれており、今回過剰な期待をしすぎたせいか落胆も大きすぎて・・・

他の方が宿泊される際にも余り私のように期待しすぎず行かれたら
私のような目に遭っても「ああ、心配性が言っていたな」ぐらいに
思って頂けるかと思って書き込みしてみました。

そうかな?さんは快適に過ごせたようで羨ましいです。

・どんぶらこさん

詳しく書き込み有難うございます!とても参考になりました。
デラックスに宿泊された方の感想もお伺いできて嬉しいです。

うーん。自己主張ですか・・・(汗)
どうしても、日本に慣れてしまうと少し言って
相手に期待してしまうような態度を取ってしまいがちですよね。

ただ、今回の旅行ではアナマンダラ宿泊中に
主人が39度近い熱を出して寝込んでしまい・・・

その事をホテル側に伝えていたにも係らず
冷たい態度だったので余計落胆してしまったんです(涙)
人間関係を作るのは大切ですよね。アドバイス、本当に嬉しいです。

ありがとうございます!次回は楽しい旅になるように頑張りますね!
私は、昨年の夏に一週間ほど滞在しました。

旅行の計画をじっくり立てる時間がなかったので、
旅行会社(H○S)が勧めるままにアナマンダラに泊まることになりました。

しかし、旅行前にあちこちのサイトで調べてみると、騒音や現地スタッフの
態度等にかなり問題がありそうだったので、とても不安になりました。

そこで、パック旅行ではありましたが、一か八か、ホテルに直接メールを送り、ガーデンビュー
(27m2)からデラックス(35m2)に替えて頂き、ビーチ側の部屋をリクエストしました。

値段交渉もホテルと直接行なったので、H○Sを通すと3人で一泊15000円アップの
ところ、40ドルアップですみました。こうして、ホテルのスタッフとちょっとした
人間関係を作っておいてから旅行に臨むと、滞在中も何かとスムーズに事が進みました。
とくにアナマンダラは日本人スタッフが数人いらっしゃるので何かと心強かったです。

運良くビーチの前の部屋に泊まることが出来たので、バイクの音は気になりません
でしたが、道路側の部屋なら早朝からかなりうるさかったと思います。

また、1棟に4部屋があり、それぞれ薄い壁で仕切られている構造なので、
隣室の音はよく聞こえました。この点は、デラックスもガーデンビューもかわりません。
毎朝、隣室の目覚まし時計で起きていました。

お湯が充分に出ないというのは、以前泊まったビンタン島のアンサナも
同様だったのであまり珍しいことではないのか?と思い、気にしませんでした。

貴方のリクエストが、後回しにされたのは、多分、ガーデンビューの
宿泊客だったからではなく、おとなしい日本人に見られたからだと思います。

欧米人は自己主張するのが当たり前なので、
どんどんリクエストを上げてきますし、苦情も遠慮無く言います。

そこに、控えめに見える日本人が何か言ってきても、後回しにしてしまう心理は
何となく分かるので、私の場合、旅行中は、自己主張する日本人に変身します。
ただ、スタッフに嫌われるとやっかいなので笑顔で自己主張します。

旅行のスキルってあるのかもしれませんね。私の場合、旅行好きの友人が
いろいろアドバイスしてくれて、ホテルと直接交渉するように勧めてくれました。

パック旅行でも、ホテルにチェックインする時に、許容範囲内で部屋のリクエストを
上げることは出来ます。部屋に不備があれば、部屋をかえてもらうことも出来ます。
受け身である必要は全くないので、上手に自己主張して、良い環境をゲットして下さい。

ちなみにニャチャン〜ホーチミンの飛行機が突然キャンセルになったとき、
ホーチミンまで車の手配をしてくれたり、ホーチミンで私達を迎えてくれたのは、
アナマンダラのスタッフでした。

H○Sの旅行案内には、ニャチャンに係員がいると明記してありましたが、
誰もいず、全てアナマンダラが取り仕切ってくれました。

こうなると、旅行会社は必要ありません。今年からは、個人旅行に切り替え、
自分たちの希望どおりの旅行が出来ました。全て自己責任ですが・・・。

心配性さん、今回はちょっと残念な旅になってしまったようですが、
この経験を生かして、次の旅行が楽しいものになるといいですね!
私は2002年の12月ごろ、ガーデンビューに3連泊(女一人涙)しましたが、
外の音は多少したけど、隣の客室の音は気になりませんでした。

呼んでも人がなかなか来ないのはあると思います。
恐らくバスタブにも何回かはいったと思いますが、お湯の量は気になりませんでした。

ガーデンビューといっても、本当に道路側の部屋と少し中側の部屋があるので、
リクエストとして道路側を拒否すればいいのではないでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ