• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの宿の予約について

1: ベトナム初心者 2011年06月19日 01:11 報告
来週からベトナムに行く予定です。
皆様にお聞きしたいのですが、ベトナムの宿に泊まるときに皆さんなら、予約サイトから予約していきますか?それとも現地のホテルで直接、値段の交渉などをしますか?
状況にもよると思いますが、初めに、「一泊$20です」と言われながら、清算のときに、「一泊$200です」などと言われた場合、言った言わないの水掛け論になってしまい、結局パスポートを返してもらわなければならない立場の我々が、妥協しなければならないのでしょうか?
予約サイトからの予約にしても、宿泊費はカードで決済が終わっていても、現地での使用分(ランドリーサービスや、レイト・チェックアウトの費用など)はその場で払わなければならず、「一泊$20だけど、レイト・チェックアウトは$100です」などと、相手がその気ならいくらでもボルことが、できると思います。
どちらにしても絶対に安全な方法はないと思いますが、初めの言い値と請求時の金額が違って、それが法外な額であった場合、皆さんならどのように対処していますか、教えてくださ。
また、そのような状況にならないためには、どのような準備が必要でしょうか?

みんなのコメント 12

自分でホテルと直接確認して予約が取れる。何か問題があっても、自分でベトナム語を使ってやり合って解決できる。最終的には自己責任を持つことができる。なら、自分で予約を取りましょう。

それができないのなら、旅行社にたのんだ方が賢いってことですなあ。
>単純に、ホテルから、予約証明書を取るか、取らないか?
>それだけの事だよねぇ!

予約支払い済ませて領収書もらったのに、当日チェックインで部屋がないと言われたことありますよ?
A&EMというホテルだけど。
この国では予約なんて所詮プロセスに過ぎず、何が起こるか下駄を履くまで分かりませんよ?
単純に、ホテルから、予約証明書を取るか、取らないか?

それだけの事だよねぇ!

宿泊者氏名、日時、部屋グレード、料金、証明者のサインが記載されまチュよね!

こんな常識、他の誰も書けないのが、異常に感じニャいのかニャ?
正確に説明しますと、この国はいざ問題が発生した場合、紙に書いてあること、そしてサインのしていないものはすべて無視されます。だれがそのようなことを
言ったのかという個人の問題にすり替えるのがとても上手で、ホテルという企業
が責任をとりましょうということにはならないのが普通と考えるべきでしょう。
 代理店が予約したならば、現地の代理店の名前、担当者の氏名、電話番号くらいはきちんと把握しておくことでそうした問題はある程度回避できます。何か予約と違うことが発生すると、代理店からそのように言われているということになります。途中の変更は、正規料金になりますというのは普通です。たとえば20ドルは代理店を通した代理店レート、通さない直接の客には正規料金ということはよくあることです。日本人旅行者は深夜便できこくすることが多いため、ついてからレイトアウトにすることも多いのですが、20ドルの代理店レートではなくたとえば50ドルの正規料金の半額で25ドルというようなことは当然起こりえます。これは一般的ルールですから仕方のないことでしょう。あらかじめレイトアウトで予約をしておけばよいということになります。
 ベトナム人同士ではうそをつくのは当たり前のようなところがありますから、すべて客の言うことでも裏をとって確認しないと認めないという習慣が身についてしまっており、日本人のようにすぐ「申し訳ありません」とはならないのです。また問題を起こした場合、起こした社員に最終的に社内的に責任を取らせるということで、誰がそのような間違いを犯したかを徹底的に明らかにします。問題を起こした社員は会社に損害を与えた分は給与から引かれて責任を取らされます。取れないほどに多額の場合はもちろん解雇されます。ベトナム人の給与は低いので500ドル程度でも会社に損をさせたらすぐ解雇になります。だから誰が言ったか、または誰が決めたかが重要になります。サインをするということは自分が決めたという証拠になります。だから平社員はほとんどサインはしません。責任者しかサインをしないというのがこの国の普通のやり方です。
料金の提示がないものやサービスは利用しない。
飛び込みよりも、予約したほうがベター。
なるべく高級なホテルのほうがよい。
などなど、ご意見ありがとうございました。文章の下手クソさはどうか、お許しください。生来の心配性と、過去にバリ島で多少のトラブルにあい、用心深くなっていたと思います。
どれも納得できるご意見ですが、「ベトナムはそんなに危ないところではない」と、いうような趣旨のご意見がいくつかあり、いい意味で緊張が解れました。もちろん、最低限の用心はして行きますが、初めから人を疑っていたら、何も始まりませんからね。
そういうことを気付かせていただいて、感謝しています。
宿は「リトルハノイホテル」を、予約サイトから申し込みました。
明日、出発します。
皆さん、ありがとうございました。


と、おっしゃるのなら、海外旅行なんて行かない方が、まだ安心ですな。
来週ベトナムなんですね。
予約したホテル名も書かないで、妄想の質問をしていますが、
具体的な質問をしてください。
ドコのホテルに申し込んで、ぼられる心配をしているのですか。
初心者でそこまで心配しているのに、危なさそうなホテルを予約したのですか。
みなさんも、お気をつけてくださいね。
心配性の人は、三ツ星以上ということで。
海外障害保険もたっぷりとおねがいします。
いかにもという下手な作文質問と思われても仕方がない。
旅行会社がつかっているホテルなら、まずは問題ないといえますけど・・・
そんなに気になるなら、旅行会社かネットで予約されたらいいんじゃないですか?
びくびくしながら過ごすよりも精神的にいいと思います。
それに直接申し込むより、安い場合もありますしね。
私は必ずホテル予約サイトを利用するか、直接そのホテルへメールをして予約をします。
直接予約の場合は、宿泊人数・日付・金額・支払方法がしっかりと書かれているか確認し、そのやり取りしたメールをコピーして持参します。

電話予約や、現地に行ってからの直接交渉だと、言った言わないの水掛け論に発展する場合があるので、必ず文章が残る形の予約にしています。

ランドリーサービスは通常、シャツがいくら、ズボンはいくら、と明記されているので、そういうホテル以外では利用しません。

レイトチェックアウトに関しては、大抵が宿泊費の半額を請求されますよね。
間違っても、1泊分の宿泊費より多く請求される事はないので、もし

>「一泊$20だけど、レイト・チェックアウトは$100です」

ここまで心配されるのであれば、もう1泊分多く予約すれば良いのではないですか?

でも実際は宿泊費で揉める事より、セイフティーボックスに預けたお金が抜かれないか、国際電話を数分利用しただけで法外な料金を請求されないか、そっちの方が心配かも。
難しい質問だね。
なぜならこの国に「絶対」はないからね。

一番いいのは受付に宿泊料金が明示してあるホテルに泊まること。
料金がはっきり書いてないサービスを一切利用しないこと。
前払いのホテルに泊まること。
領収書は間違いなくもらうこと。

あなたの心配は90%以上杞憂ですが、外国人を騙す悪徳ホテルもないとは言えないので、注意するに越したことはないです。
今まで散々行ったけど、心配するような事は一度も無かったよ。
逆に居心地が良いから連泊する。って言ったら宿代負けてくれた。
なんか、ベトナムに行くと必ずボラれる。って思われてんのかなぁ〜
そんなに心配だったらホテルとメールでやり取りして、そのコピーを持参して行けば?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ