• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドルの両替

1: 初心者 2008年03月08日 11:43 報告
3月末に初めてホーチミンへ行きます。
皆さんのコメントを見て、ドルへの両替を主としたいと思っています。

どこで両替をしたらお徳か、教えていただきたいと思います。
円→ドルの場合、ベトナムで両替をすると第三国ってことになりますよね?手数料とか損なのでしょうか?
最近、円高ですし、日本で両替したほうがお得ですか?

知っている方がいらっしゃいましたら、?どちらの国で変えるのが良いか、?銀行・空港・(ベトナムならば)ホテル(ニューワールドホテルに宿泊予定)など、どこで変えるのが良いのか情報をいただけると助かります。

基本的なことかもしれませんが、海外旅行初心者なので。。。教えてください。よろしく御願い致します。

みんなのコメント 9

まあ、旅行形態によって、当人が判断されることなんですが…!

ツアーとかで、空港⇒ホテルの手段(送迎)などが確保されていれば、両替レートの悪い空港で、わざわざ両替すること、100%不要ジャね。
他のお客さんも一緒に両替すればまだしも、一人だけ両替してて、時間待たせるのも何じゃろね。

個人でホテルまでタクシー等で移動される方は、ドンまたはドルをお持ちなさった方が良いのは、100%事実だんよニャ!
ほれさん、リンクしていただき、ありがとうございます。

老婆心さん、実はレートの見方がちょっと分からなくて・・・助かりました。ありがとうございました。そして桁が大きくて混乱していたんですが、1万ドン=約67円って言っていただけて何だか少しすっきりしました。ありがとうございました。
初ベトナムということで少し補足を。

ほれさんがリンクしてくれたベトコムバンクのレート(3/8)を例に説明しますと、1円=149ドン、1万円両替したら1490000ドンになる、ということです。
桁が大きくて混乱してしまいますが、1万ドンを約67円で計算してはいかがでしょうか?あくまで現時点でのレートですが。

円しか持たずに空港を出るのも万一のときに困りますので、ベトナムの空港で5千円か1万円ほどドンに両替し、あとは様子を見ながら街中の両替所で両替すればいかがでしょうか?
http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange%20Rate.asp
w_katuoさん、Anh y Emさん、今のドル安の現状をふまえてアドバイスいただき参考になりました。

ベクトル山本さん、私の質問を正確に取っていただき、アドバイスしていただきありがとうございました。

初ベトナムで物価がつかみにくいし、自分がどれだけ「買いたい」と思ってしまうか未知の世界なので、帰国時にドンが余ってしまったら困るなぁと思ってドル中心に変えようと思っていたのですが、よく考えたら円を持っていってチョコチョコとドンに変える方法もありますね(⌒_⌒; 皆さんのお話聞いて今は円→ドンを考え中です(笑)

現地のドル表示も上がっているんですよね?ドル表示があまり変わっていなければドルで買うとお徳なのに。。。ってそんなわけにはいかないですよねw

ちなみに今、円→ドンのレートってどのくらいなのでしょうか?ドンのレートが見られるサイトってあるんでしょうか?

>皆さんのコメントを見て

要するに、過去のコメントで、下手な判断するよりも、現状の異変(ベトナムでのドル価値低下)に気づいて、正しい認識を持たれる方が賢明だよニャ〜!

小生もベトコンBKのドル口座、取り敢えずドンに変えての出金ニャら、大損するけん、困ってるチョ!  外資系バンクに、分散しときゃ良かったのい。

上のお二方は回答になってないのでは?

>ドルへの両替を主としたいと思っています。

がスレ主の質問なので

>?どちらの国で変えるのが良いか

の質問に対しては、過去スレにあるように「ベトナムで変える方がお得」

>?銀行・空港・(ベトナムならば)ホテルなど、どこで変えるのが良いのか

の質問に対しては「銀行、もしくは街中の両替屋」

こういったふうにちゃんと質問に対して回答しましょうね。

今はドル⇔ドンの売買レートがほとんど同じですから
両替上の差損はほとんど出ないと思いますが。

じゃから、VN通貨当局にも、大至急、ドン紙幣を大量に印刷する様、日本人は声を高らかに上げんとイカンよニェ!

今。世界的にドルが売られてるのにましてよ〜、特にVN向けでは外国人投資家がドル売りドン買いで沸いてたかリャね〜! 

ところで、今でなくてもヨ〜、日本からだと、VN入ってから、日本円⇒ドンへの直接両替すんのが、常に大正解だんよニャ! 

間に、他の通貨(特に弱いドル)をかますんは、考えもんだよ!
日本円は、千円札、五千円札を多少持ってきて貰えたら、ドンも使い切れて、良いんよニャ!
ベトナムだと最近のドル続落でドルは人気がないので不利です。
円のままドンに両替の方が有利です。
ドル続落で銀行はドル放出の動きです。
私はニャチャン住いですが、ベトコムバンクのニャチャン支店は現在、
ドルからドンへの両替が出来ません。
ドン不足と、ドルの続落でドルを持てば損をするからです。
先月ドル送金を受け取りに行ったら、ドルで現金を貰いました。
今まではドル送金をドルで出せば手数料を引かれましたが、
現在は手数料ゼロになっています。
ドルはいらないからです。
CNNで昨日、タイのマーケット取材をやっていましたが、
こちらでもドル不利のニュースでした。
アルジャジーラTVがアフリカ取材やっていましたが、
アフリカだとまだドルが強いそうです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ