• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

西向きのお部屋の住み心地はどうですか?

1: 333 2011年01月06日 01:32 報告
ハノイでアパートを探しています。現在見つけた高層マンションが、西向きです。
夏は暑いのでしょうか…ハノイだから、そうでもないのかな?と思ったり、いやいや暑いだろ…と思ったりで迷っています。

やはり明るいのと、洗濯物がカラッと乾きそうな点は魅力的です…

西向きのお部屋に住まわれている方、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 9

ハノイとホーチミンではかなり違いますね。窓のない部屋も一つあるんですけど、物置になっています。
3月に帰国するので、次に誰かはいってくれるといいのですが。。。
余談ですが、一般的に日本人は日の当たる部屋が好きですが(と言うか窓の無い
部屋には住めないと思いますが)ベトナム人のローカルのアパートとかだと
窓の無い部屋は良くありますし、逆に窓がある部屋は暑いのでない部屋の方が
良い、という人も多いです。
ホーチミンですけどね。

東側の寝室は避けた方が無難です。朝、暑くて、眩しいです。
間違いでした。
南向きでもエアコン入れているときがありますよ。
今、北の部屋は17℃です。ヒートテックのパッチはいてます。ハハハ
>南向きの部屋はとにかく寒い

これ、北向きの間違いですかね?
やっぱりホーチミンとハノイじゃ、季節がある分ちがいますね。
ハノイ
私の部屋は南向きときた向きがあります、
南向きの部屋【事務所兼用)は夏場は死にそうです。エアコンも大きなものに付け替えてもらいました。
南向きの部屋はとにかく寒い、夏は冷房で済みますが、冬はエアコンの暖房とストーブを入れています。もっとも部屋が広いのと床がコンクリに化粧用の何だろこれ、シートを付けてあるだけですから。板張りならもっとましかもしれません。
西向きなら、夕方から夏場は暑くなってくると思いますよ。
私もホーチミンですが。
私も同感。いろいろ住んだけれど、今の南西向きが一番風がぬける&部屋の中が明るくて一番いいです。告ぎ引っ越すときも南西向きを探そうと思っています。
西側は確かに西日が入りますが、そんなに暑いとは思いません。
上の方がおっしゃるように、東向きに寝室があった部屋に住んでいたときは、朝暑くて目が覚めた。カーテンが完全遮光じゃなかったので、窓にシールを張って目隠ししてました。
よその家をみても、東の窓を新聞などで覆っている家はおおいですが、西窓は何にもやってないですね。

ハノイは事情が違うかとは思いますが、ご参考に。
私はHCMですが、南西の角部屋に住んでいます。
最初は東部屋→西部屋→北西の角部屋→今の南西の角部屋と引っ越して今の
部屋に落ち着きました。
1.東部屋・・・・寝る時に薄いカーテンだけを閉めて寝るのですが
        朝日が眩しくて暑くて起きてしまいました。平日は早起き
        だから良いのですが、休日は汗をダラダラとかいて
        寝ていました(クーラーは切って寝るもので)
2.西部屋・・・・意外と西日はきつくなかったですね。日本だと夏の西日は暑い
        のですが、日照時間の関係でしょうか?
3.北西の角部屋・ここはちょっとダメでした。ジメジメして・・・
4.南西の角部屋・リビングは南で寝室が西側です。ここが一番いいですね。
        リビングが一日中明るくて、午前中は寝室も暗くてゆっくり
        寝る事ができますので
ハノイ様、ありがとうございました。

マンションの構造はしっかりしていそうですので、エアコンも効きそうですね。
主婦なので昼間も家で過ごすと思うので、西向きだとちょっと心配になった次第です。

ありがとうございます。

他にも、西側のお部屋について情報がありましたらまだまだご意見募集します。よろしくお願いいたします。
自分は南東の角部屋で、寝室の窓は西側のみですが、
真夏でもそんなにクーラーはかけるほど暑くは無いですし、
寝る前に30分クーラーをつけておくと、室内が冷めます。
構造や建材による違いの方が大きいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ