• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

若い女性へのお土産

1: 惣之助 2010年06月27日 01:57 報告
夏にホーチミンに行きます。そこで日本でしばらく暮らしていたベトナムの方にお世話になります。その方にはきちんとお土産を持っていくつもりですが、20台半ばの娘さんに何がいいか迷っています。
簡単なものでベトナムの若い女性が喜ぶものと行ったらどんなものでしょうか。日焼け止めのクリームや日焼け止めの入った化粧品が喜ばれると言う話を聞いたことがありますが、どんなものでしょうか。お知恵をお貸しください。

みんなのコメント 28

5万丼=約240円
誤報と言うほどの差じゃないと思う。
>一日働いて200円なのに、日焼け止めUVカットとかなると259円だぜ。

なんの仕事がしらんが、一ヶ月30万丼???
一日5万丼くらいあるでしょ???
あ、そうそう、UVカットの日本の長手袋、デザインがかわいいものをプレゼントしたらものすごく喜ばれました。
ベトナムのはデザインはただの「長い手袋」ですけど、日本のはフリルがついたり、
ラメが入っていたり、指先が切れていて機能性が高かったり、と、
ベトナムにはおんなじようなのありそうでないんですよね。
通常、ポリエステルとレーヨンなどから作られているカーデガンにUVカット
繊維が使用されている物があります。
なぜ、繊維がUVカットになるかと言うと、
紫外線を吸収し、可視光線(熱線)を反射するセラミックスを練り込ん
だ十字断面構造を持つポリエステルを繊維として使用しているからです。
UVカットの繊維でないと、上に羽織っていても、日焼けは多少するのです。
ですので、日焼け止めは、喜ばれます。

単純なお土産対象になりがちなPerfumeは、実は、あまり喜ばれておりません。
実際、Perfumeお土産しているのは、田舎のおっちゃんだけです。
今日も晴天だけどな。
これから雨が降ると思うけど。
オフィスで働く女性は、徒歩でお昼休みに食事に行くことが多く、
そういうときは完全武装しませんので、日焼け止めが必要になります。
また女性としてはマスクになが手袋をしていても、顔を完全には覆えないので、
手元に日焼け止めがあれば当然それをつけますよ。
私も頼まれて日本で買ってきてあげたことがなんどもあります。
男性は女性がお化粧するとき一緒にいるわけじゃないのですし、
たとえ見てたとしても何をつけてるかまで観察してないでしょうから、
知らなくてもしょうがないですけどね。
スーパーに行くと最近はUV対策商品がずらりとならんでますので、
どれだけ需要があるかよくわかると思いますよ。
ロートからも日焼け止め乳液が出ました。輸入品もたくさんあります。
ただそういう存在をしらない女性も多いし、安いものではないし、
お土産にもらったらとても喜ぶと思います。

また、オフィスで働く女性は外に出る時傘をさすことも多いです。
同僚に誕生日のプレゼントでかわいいUV加工の折り畳み傘をプレゼントしたら
とても喜ばれて、毎日使ってくれています。
雨にも対応できるもののほうが重宝します。
昼休みに外出して突然雨なんてことも多いですから。
UV対策で思い出しました。

日本で売っているUVカット用の小さな折りたたみ傘があり、500円くらいのものだと思うのですが、私がゴルフ場で使っていると、キャディーさん達は、「それは女性用なのでお前には変だ」と笑いながらも、プレー後必ず「私に頂戴」と言ってほしがります。

会社でも、昼休みに昼食をとりに出かけるとき等は、大きな雨傘を日傘代わりに使っている人をよく見かけます。

私の傘は表が銀色、裏が黒色の素っ気ないものですが、より可愛いデザインのものもあるのではないでしょうか。

南ベトナムのこのシーズン、雨期ですよニェ!
滅多に太陽顔出しませんニャ。昼間は大抵曇り空。夕方はスコール

しかも、ベトナム女性は白い肌に憧れてますかリャ、万一晴れても、昼間バイクに乗る時は、マスクや帽子や腕カバーで、完全武装してます。
その様な環境で、日焼け止めなど、そもそも、発想が、海外に出た事無い方々の思いつきなのかニャ?

しかし、土産で貰ったリャ、きっと喜ばれますよニェ!自分では買わないけど。

ただ、オイラは、いつもの様に、ベトナムでの事実を、書いただけニャのさ!

ピントのズレた事、平気でカキコミされる、ベトナム来た事無い方々、ベトゴーは、多いのよニェ!

また、在住者でも、何も知らない、自分のスタッフなんかの意見100%うのみにしてるのも、1〜2年は仕方がないよニェ! 最近の日本だと、UVカットの繊維で作られたシャツなんか売ってますよニェ!

こちらの商品の方が、ベトナム人の現実的な日焼け対応(紫外線と皮膚の間に遮るもので覆い隠す)に、近い発想でチュよね!

乾期の紫外線は強烈なんですよニェ!

日焼けに有効で、扱いが簡単なモノが、一番喜ばれまチュよね!
ガッテンかニャ?

ところで、ゴルフ回るベトナム女性って、基本的に、0.2%ぐらいは要るニャ?

一日働いて200円なのに、日焼け止めUVカットとかなると259円だぜ。
食べるだけでも大変なのにそんなもの買うか?
だって高いも。
日焼け止めは毎日塗るわけじゃないよね。

使ってるかどうか見分けつかないだけじゃない。
こっちで日焼け止め塗ってるネーちゃん見たことが無いな。
田舎でも売ってるけどね。

マスクしたり帽子かぶったりしてるぞ日焼け止めは。
姪がいるから。
個人的にも興味があり、ベトナム人女性にどんな時に日焼け止めを使っているのか聞いてみました。

家族でブンタウに行ってカヌー(どう聞いても水上バイクのようなのですが)に乗ったりする時

ニャチャンに行き、家族で大きなパラソルの下でくつろいだりする時

テニス・コート

屋外プール(ベトナムの家(彼らの言うところのビッラ)でもプール付の家が増えてきました)

ゴルフ場(これは以前にキャディーさんに聞きました。どれだけ布類でカバーしていても、完全ではないそうで。まあ、知人の方の娘さんがキャディーのバイトでもしていない限り、本トピックには関係しませんが)

と 使用するシチュエーションは 週末のアウトドア・アクティビティー従事中が多く、日本のメーカーの想定とあまり違わないと思われる回答でした。もともと褐色系の膚の方が多いので、日焼けにはあまり気を使わないのではないかと考えていましたが(失礼)、女性の膚はどの国でも日光に対して敏感なようです。
それに日本はちゃんとサイズ表記が正しいけど、こっちはパチ物が多いでしょ。

店員に試しに履いてくださいって日本でもベトナムでもそんな事できないし。
>日焼け止めは不要だよニェ!

プールサイドでこんがり肌を焼いてるベトナム女性
anhさんが書いたのは有名ですよね。
最近、頼まれて困ったんだけど『下着』だって。
女性下着のメーカなんて俺が知ってる訳も無いしサイズなんて何がなんだか。

ブラジャーは体型が違うから合わないらしいんだけど、パンツの方は問題無いらしい。俺みたいな男がランジェリーショップ入れないでしょ。

見てもサイズがサッパリ分らないし。昔恋人と『このデザインは』とか遊んだけど、男一人で入れないよ。
日焼け止めは不要だよニェ!

日焼けをするような時間帯に素肌を晒して街中ウロチョロしてる若いベトナム女性って、普通は居ないさ。

日本女性よりも、被り物や顔面マスクで、徹底的に防御してるん、誰だって見かけてる筈だよニェ!

でもさ、シェラトンのクラブだと、ときどき真っ暗に日焼けサロン通ってるお姉サン達、いますよニェ!
しかもセクシーな服装で…

白人男性の一部には、日焼けしたベトナム女性に、強烈なサムシングを感じる連中、居るんだよニェ!

欧米では、夏に日焼けしてる=バケーションを楽しめるほど、裕福って意味合い、有るんだよニェ!

しかし、白い肌に憧れ持のも、一般的な有色人種なんだよニェ!
マイケルみたいにニェ!

>日焼け止めは不要ですよニェ!

これって、ナニ?
同僚が日本に帰国するに際し、私が日本から大量に持ち込んだ資生堂サン・スクリーン「アネッサ」を分けてほしいというので餞別代りにあげたところ、若いベトナム人女性に大変好評だったと言っていました。成田空港でも買えますが、都内のドラッグ・ストアで買った方が安いと思います。(3千円くらいだったかな?)

「アネッサ」というのは 開発担当セクションが南の島で合宿した折、熱い砂のビーチに驚いて 「あ熱砂! あ熱砂!」と叫んだ人がいて、「それいいね」ということでついた名前とか。
日本人形なんてどうですか?
以前ベトナムの娘にお土産に何が良いのか聞いてみたら日本人形と回答が帰ってきたので、持参したことがあります。
本人も喜んでくれたし思い出に残る物が良いと思います。
>簡単なものでベトナムの若い女性が喜ぶものと行ったらどんなものでしょうか
と、言う希望とは少し外れるかも知れませんが、、ゆかた ってのは如何でしょう?
今年の四月に渡越した時に持って行きました。
最初は作り帯にしようかと思いましたが、嵩張るので本式にしました。
問題は着付けですが、ヤロウの私が手を出すワケにはいかないので、Youtubeで浴衣の着方のムービーを落として、DVDに焼いて一緒に渡しました。
実際に着付けはしなかったんですが羽織るだけ羽織らせたら、イヤぁ、、可愛いですね、、よく似合ってました。
着れなくても日本の伝統文化に初めて触れる事が出来て「em rat vui !」と、大変喜んでもらえました。
浅草で買い求めましたが、浴衣、腰紐2本と帯で確か8000円程です。
この時期ですとネット販売で格安で購入出来ますよ。
来年は下駄と小物を持参するつもりでいます。
日焼け止めはこちらでもかなり種類が豊富に出てきており、
都市部の女性はよく使うようになってきました。
日本のものはやはり喜ばれますが、ビオレの日焼け止めはこちらで
結構安く売ってます。
なのでお土産にするのなら資生堂がいいかな。
お土産に結構たのまれるのが、洗顔フォームやリップグロス、美白化粧水
(ロートのヒヤルロン酸化粧水はこっちでも安く売ってますので要注意)
なんかですかねえ。
リップグロスは手ごろですし、無難な色を選べばいいと思いますよ。
Made in Japanの確認をお忘れなく。
相手が何を好むか分からないから、あれやこれやと、試行錯誤も楽しいんだよニェ!?

20代半ばのベトナム女性には、Perfumeが喜ばれます。
ただし、これまた、好き嫌いが激しく、選択に迷いますよニェ!

ブルガリのアメジストなんかが、清楚な香りですから、ベトナム女性の大半には、喜ばれますよニェ! サイゴンだと、ダイアモンドプラザの一番人通りの多い場所に出店してますかリャ、土産物としての価値もそれなりに。
考える能力を持ち合わせて無い方々には、お金をあげるのも悪くは無いのよニェ!?

日焼け止めは不要ですよニェ!
昼間バイク乗るとき、完全に顔が隠れるぐらいのマスクしますよニェ!

街中ウロチョロする人で込み合うのも、夕暮れ以降ですよニェ!
娘サン、道路工事の仕事でもしていない限り、日焼け止めは要らないよニェ!

資生堂の化粧水も喜ばれますが、相手の肌のタイプを知らないと、シリーズやタイプが多いので、貴殿がオジサンなリャ、店員泣かせのお客様ですな!
20代ならガキだからな。好きなも買いなって現金渡しちゃう。
だって、オヤジが選んでも趣味が合わないでしょ。
夏ならiphone4なんかあげたら若い人は喜ぶとおもいますよ☆
あれあれ・・・もう枯れたのかと思っていたら、まだやってるのですか。
私の場合は、資生堂の高級石鹸や、
空港内で5点セットの香水などを買い求めてプレデントです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ