• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ガベージ・タウンでお薦めの場所は?

1: 主婦めい 2011年11月23日 00:31 報告
あえてハノイをガベージタウンと呼ばせてください。
1週間の滞在でこのごみ溜めのような街にうんざりです。
空気は排気ガスがひどく生まれて初めて喘息になりまちの至るところがごみだらけで24時間クラクションで落ち着くこともできないこのまちから日帰りで行ける綺麗なところはありますか?

朝の散歩でホエンキエム湖を一周するだけで目が充血するほど汚いですまちです、、、
早く帰りたいけどそうもいかないというのが現実です。。

どうか気分転換の出来るところを教えてください

みんなのコメント 62

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

しみじみ drinking しみじみ whiskey only memory go on by
「しみじみ飲めばーしみじみとー、思い出だけがー行き過る ♪♪」
 
ですなー 田中先生 お酒はぬる目の燗がいい
                          八代亜紀 古いねー!!
トビ主さんが何処か遠くへ去ったトビ、それでも続く投稿。

そんな中に自由な瞬間が有り、みんながそこに自由に投稿を貼り付けて行く、
その瞬間が私は好きなのであります。

他の人を傷つけない範囲で、今年も『ベトゴーって』行きましょう。
トピ主さんが、トピ無視さん になったのではなく、

逆に、皆チンの心の扉を、開けてくれたのだよニェー!


アメニモマケズ カゼニモマケズ

ゴミニモマケズ

ガレキニモマケズ

ハノイニモマケズ ダヨ♪



虫眼鏡で凝視すれば、ゴッホの絵も、ザラザラなんだよニェ!



トピ主さんが、トピ無視さん になったのではなく、

逆に、皆チンの心の扉を、開けてくれたのだよニェー!


アメニモマケズ カゼニモマケズ

ゴミニモマケズ

ガレキニモマケズ

ハノイニモマケズ ダヨ♪



虫眼鏡で凝視すれば、ゴッホの絵も、ザラザラなんだよニェ!



♂すめ さん

今年も、私の御飾りよろしくお願いいたします。
相変わらず田中先生の話は何のことだかよくわかりませんが、、、、、
ハノイに赴任してきた人が 心が癒される良い場所はありませんか?
と聞いていてのがタイトルですよ
be in one's dotage とちゃいまっか?  しかしこのタイトルはすでに
Enough has been said here on this subject でっせ!!
「このタイトルは充分に語りつくされた」
                           勘弁しておくれやす!!
f,yamada さん

出来るだけ、強羅の下り坂での出来事をリアルに
表現したかったので、大きめの私の車を登場させました。

E-65型 750I インディビジュアル仕様です。

この車で、箱根のワイディング走ると癒されます。

高速では、アウディーかな?
心配してくれてありがとう、と言える人でありたい、

must bee She had already gone to Japan
Enough has been said here on this subject
めいさん こんにちは。
生活をしている方とほんの少し通過したにすぎない旅行者とは全く抱えているものが違うことを重々承知のうえで感じたことを書かせて下さい。
空港からおりたった瞬間、期待に反して後悔しました。ホテルの迎えのタクシーから外を眺めるうち不安がつのりました。こんなはずじゃあ...灰色で澄んだところのない景色、息がしにくい。くるんじゃなかったのかな。次の日ハロン1泊のために乗ったツアー車窓からみえたハノイの景色、旧市街の雑踏を抜け走った幹線道路両側に散乱するゴミを眺めながら、めいさんの文章を思い出しました。ガベッジタウン、憂鬱を少し理解できたように思いました。バス停から反対側に渡ろうとする人をみましたが、日本で言えば中央分離帯のある高速を渡る並みのことをしていて、危険きわまりない。この町は人に優しくない。
ホアンキエム湖北半分を見下ろせる小さなホテルに滞在しました。ホテル手配のハロンツアーに参加しましたのでベトナム人英語ガイド、ドイツの卒業旅行の若者一団、韓国の夫婦、シンガポールの家族、オーストラリアの女性、私たち日本の夫婦というメンバーでした。ホテルpick upが最後だったので皆座ってましたが、Good morning!と乗り込んでひとりずつHiと挨拶したら笑顔でむかえてくれました。明るい笑顔は百薬の長ですね。
とっても嬉しかった。ガイドさんはハノイの概要について説明を一通りしてくれて、ハノイ人について触れました。ハノイ人は無愛想な印象をうけるかもしれないけれど是非、話かけてみてください、シャイなだけで実はとても親切です、試しに話しかけてみてくださいと話してくれました。きっと、大なり小なり皆同じ。どの国だろうとどの地方だろうと実はみな人見知りして親切なのでは...大切なのは話しかけることなのかも。なんて思いながら聞いてました。そういえば、4日め旧市街を散策して鳴き声自慢の鳥かごを写真におさめていたらあっちにもあるよと指差しておしえてくれるおっさんがいたし、とびこみで入ったテーラーの仕事はきっちりして丁寧な仕事をしていました。きちんと仕事する人多かった。
ハノイにめいさんを癒してくれる心はきっとあるとおもいます。

日帰りはきついけれど、いっそ バンテアイ スレイはいかがでしょう。
空気が違います。清浄でゆるやかな時がながれていました。
田中様 いつも楽しく読ませて頂いています

>私の乗っている車は750iなので  とありますが何処のメーカー
の車ですか教えて下さい、もしかしたらBMWの750でしょうか?
けんさん、

今年も、私の御飾りよろしくお願いいたします。
そうそう、強羅のハイアットからリフレッシュして下界に下りてくる
途中、箱根の狭い道を譲って貰ったので下りて行くと、黄色いバイク、
ドゥガティーが道を譲って待っていてくれたのに気づきました。

ところが、そのドゥガティー。私が感謝の挨拶をする直前に立ち転けしました。
私は直ぐに窓を開け、「大丈夫ですか?」
立ち転けの経験の有る私は、「起こせますか?」と聞くと「起こせません」
と初老の革のつなぎを着た方は、ヘルメットを脱ぎながら答えてくれました。
私の乗っている車は750iなので、ちょっと先の道の広い場所に留め
直ぐに駆けつけ、二人掛かりで「セーノ!」で起こしました。

その時、気がついたのですがそのドゥガティー、タンクの部分まで黄色い
本革コーティングを施して居りました。
正直、起こしたドゥガティーを「かっこいい!!」と思いました。

見れば、初老の白髪のご主人無言で深々と頭を下げてくれました。

車に戻り、急坂のUターンをまがると下の私と、上のつなぎのご主人と
向かい会うかたちになったのですが、やはり手を振りながら頭を再度
下げてくれました。

強羅の湯に癒やされた帰り道、良い事するも自分自身の癒しに繋がる
と改めて思ったしだいで有ります。

                     Epilogue 
Gabage townでお薦めの場所を読ませて頂き一番嬉しかった言葉は
#188182の中年の独り言さんの>、きっと貴方の笑顔が日々の疲れのリセットボタンだと思いますよ、、、が全てを解決する名言だと感銘いたしました

一昔前の海外駐在は美しい町、例えばカーメル(サンフランシスコ)とか
ビバリーヒルズの近くの邸宅などに住み2,3年で帰国してステータスな気分
で優遇されていたが、今はそんな時代でなくなった、海外駐在で着任したら
そこは考えてもいなかったGabage Townであったショックは大きい

何時日本に戻れるだろう、在越する家族のことも、子供の教育も、健康管理
も言葉も不自由だけど人間関係も、仕事も結果を出さなければならない

誰だってこの窮地にたたされて、思い、悩み、克服をして頑張っている、これも
リセットボタンがあってこそ、在越者の誰もが経験する大きな壁で、1週間も
いれば誰でも日本が恋しくなったけどでも日本からの観光客がこの場で色々な
VNの質問があれば親切丁寧に答えられる余裕があることに感心し、感謝する
次第です、
今年もあと僅か、障子のガラス越しに見える雲行きがあやしい、小雪がみえる
こんな時、炬燵に入って熱燗で、つまみはイワシの丸干でいい、豆腐がお湯の
なかで「ゆらゆら」したらそれでいい、 ワインも フォアグラもいらない
そこに「リセットボタンが」あればいいのだ
私にとって「疲れを癒すリセットボタンが、、」が今年最高の名言だと思います
在越、の皆さん来年も良い年でありますようにお祈り申し上げます
良く嫁
解説者さん
 こんな所で自分の自慢話をして何になるの?
 ハノイから箱根の強羅に簡単に誰でも行けないのでは?
 本当に悩んでいる人のことを考えたら神経逆撫でしてませんか?
 ベトナムで悩んでいる人のことをよく考えてください
 なれない土地で皆、苦労して頑張っているのですよ

 この場所で 背伸びをするな と言っているのですよ
 脳のある豚はへそを隠す  ですな
 ♪♪♪ 馬鹿いってんじゃないよ、お前とおれはー♪♪

 馬鹿な事を言ってると又火だるまになって沈没しますよ
田中さんが特に言いたかったのは、
>日本で忙しくて海外へ行けない時は、1泊か2泊で箱根の強羅ハイアットへ良く行きます。
>このハイアット、『リージェンシー』としてはハイアット最高ランクのカテゴリー6のホテルであります。

の部分です

要約すると、「自分は最高のホテルによく行く」ということです
汲み取ってあげてください
田中さん   あい変わらず
何を言いたいのかよくわかりません? 背伸びして見る海峡を♪♪♪
カッコつけてもしょうがないでしょう!! 
箇条書きで書かれたらいかがですか?
Garbage Town でお薦めの場所は?ですよ!! 
どこの国のレストランの机の下がティッシュや食いかすで散らかってるってのよ。

こんなごみ溜めを見てカルチャーショックを受けて喜ぶってベトナム人を見下してるのかね?

日本の高度成長期を本当に知ってるのかねぇ?
正に日本人さんの指摘通りなのですが、
何でこんなよい国に居て自殺する方が多いんでしょうね?

私なんか、VNにカルチャーショックを受けに行きます。
高度成長期の良い部分と負の部分を知る世代ですので
汚い町も感じようによってはノスタルジックに思えます。

観光で良いとこ取りしていくのと違って、在住の方は思いがまた違うと思いますが?

日本で忙しくて海外へ行けない時は、1泊か2泊で箱根の強羅ハイアットへ良く行きます。
このハイアット、『リージェンシー』としてはハイアット最高ランクのカテゴリー6のホテルであります。強羅ですから温泉も良く夕方からは
シャンパンやワインのフリードリンクも有ります。

なんと言っても良いのは、暖炉です。
私はバール教徒では有りませんが、シャンパンを飲みながら薪から上が
る炎を見ていると何とも言えない、良い気分になります。

ストレスが貯まったら、箱根のハイアット宜しいのでは?
ベトナムの場合

・トイレにはトイレットペーパーがなく、替りに水の出るホースが備え付けてある。
・エレベーター内でも携帯電話でやたらデッカイ声で話している。
・水道の水は浄水器を使用しても飲めない。
・雨の日は超土砂降りなので傘がまるで役に立たない。
・トイレのドアの蝶番が外れていてドア自体が閉まらない事がある。
・開店時刻15分後にスーパーに行くと、売り物を陳列しようとしてる真っ最中。
・自動販売機はない。
・毎晩近所からカラオケのへたくそな歌が流れる。
・電車はトラックより遅い。
・電気屋で電球を買う時はちゃんと点灯する事を確認してから買う。
・屋内フードコートは基本禁煙だが、足元には吸殻が沢山捨ててある。

やっぱり日本は素敵な国だ・・・
逆に外国人が日本に来て驚くことは、

・トイレには予備のトイレットペーパーが備え付けられていて盗まれていない。
・電車内で携帯電話で話している人が誰もいないどころか、着信音すらしない。
・水道の水が普通に飲める。
・雨の日に電車の中で座ってる人は、みんな傘を足の間に挟んで他人に気を遣っている。
・トイレの便座が暖かく、しかもどれひとつとして故障していない。
・日曜日には繁華街のすべての店舗が開店している。
・自動販売機の誤作動がない。
・正月には教会に門松が飾られている。
・電車が遅れないのは有名だが、遅れると謝る。
・家電量販店の店頭では電化製品の実物が触り放題だ。
・フードコートにはゴミひとつ落ちていない。
・トイレに洗浄機能があるのが当たり前で、外国人にもわかるピクトグラム付き。
・駅の案内音声がクリアで英語でも放送される。
・工事現場や駐車場には案内人がいて、安全に配慮して誘導しているのが当たり前。

こういう環境を当然と思って生活してきた人が、こういうことが全くない
ハノイなんかにくるとカルチャーショックを受けてパニくるんだろうな
期待していた分余計にがっかりした面もあるけど、本当に汚いなぁ。。。
ハノイ西地区に出来たショッピングモール(パークソン)内は、日本のデパートに
いるような感覚で買い物ができますから、駐在員の奥様方の時間つぶしには
最適と思います。
OPEN当日に行きましたが、来ている人たちはベトナム人の富裕層の方が多いのか、とても静かに買い物ができました。
又横にあるカンナムランドマークのA棟1FにあるKマートは韓国のお菓子等が売っていて楽しいですよ。日本のお菓子は高いので韓国のお菓子で代用してます。
スレ主様、どうか貴方が楽しいと思うことを見つけて、ハノイでの生活を楽しいものにしてください。
貴方の旦那様は、きっと貴方の笑顔が日々の疲れのリセットボタンだと思いますよ。
因みに、私は単身で赴任していますが、帰宅後のスカイプでの家族との会話が
疲れのリセットボタンです。
最近は若者の凶悪犯罪はここでも沢山起きています
公園に行けばジャンキーはいるし、かっぱらいは多いし
金額ごまかすし、道路事情は益々悪くなり、
治安ならはるかに日本の方がましです
放射能は無いかもしれませんが、中国から色んなものは飛んでくるし
大気汚染は深刻だし、インフレで物価はバカ高くなるわ
ベトナム人の給料は上がるのに、日本人駐在員は据え置き
そこそこの学校に通わせようとすれば学費も高い
ことしはまだましですけど2年前の冬は5度近い日があって、
アパートはクーラーしか入ってないから寒くて大変

ハノイが嫌になる気持ちはよくわかります
スレ主はレスしないから、たぶんもう日本に帰ってしまったんでしょうね
私は仕事だから我慢してますけど
正直「辛い」は通り越してます
ごめんなさい、質問に答えてませんでした。

私もきたばかりでよく知りませんが、
旧市街ではなく市の南西郊外に行けば韓国系のショッピングモールやスーパーもありますし、そっちのほうが日本っぽいと思います。
今週からハノイに駐在になりました。帯同しようか迷っているので、主婦めいさんの気持ちは少しわかる気がします。

ご主人は自分の仕事でこちらにきていて日中やることがあるからいいのですが、ついてくる身としては知り合いもいない言葉も通じないルールもわからない・・・で不安もストレスも多いのではないかと思います。

日本に帰れるなら帰っているし、旅行に行くといっても気分転換にはなっても生活環境自体は変わらないですから、、、ね。

まあ、でも、そうであるとするなら、今の環境を受け入れるのは一番よいのではないかと思います。ハノイにもいいところもありますよ。

たとえば、日本のように高校生が中学生をナタで襲うなんて恐ろしい事件は起こりません。日本はどこで凶悪事件が起こるかわからない国なので治安はこちらのほうが絶対いいです。
放射能汚染におびえることもありません。
食費も生活費も学費もエステもマッサージも安いです。
地震もありません。冬も暖かいです。

日本を外から見るとまた新しい発見があると思います。
元気に行きましょう!
世田谷線沿線の空き地でゴミの不法投棄の名所があります。多分同じような場所が各地にあるでしょう。
オオベラで捨てるか、人が見てないから捨てるか、どっちもどっち。
偉そうに他国をコキ下ろす事なんて出来ないんじゃない?
だれもがも通る道?さん、いやいや私も高度成長期を生きた人間だけど昔の日本でもこの汚いゴミは無かったわ。

ベトナム人は誰かが拾うからどこに捨ててもいいんだ何て考えてるから、
ビニール袋に入れた生ゴミを袋だけ持って行かれて酷いことになってるじゃないかな。
たぶん人間性の違いだから改善は無理だと思うな。

外国人の集まるレストランはわりと小綺麗にしてるけどベトナム人ばかりの店は食堂ないで彼らと食を共にしたくない。
隣に座ってる若い女性です何かをふいたティッシュやらくいかすを人の足元に投げ捨てるからなw
だけど、解んないのが俺も痰入りのphoの残り汁をそのねーちゃんの足元の足元に捨ててやったらすごい形相で睨んでたっけな。
他人のことは御構い無しだが、要するに自己中でもあるってことなのかな?
主婦めいさん、あれからいかがですか?
分かります。キレイな所で育った我々からすると、ここはとても厳しい環境です。
私は一歩外に出た瞬間、気持ち悪くなります…
まだ今の時期はいいですが、暑くなるとさらにうんざりです。
スーパーへ行くのでさえ躊躇します。
私も当初、逃げ場を探していましたが、結論、窓を閉め切り、なるべく家から出ないのが一番だなと感じました。

それでも、気分転換出来る近場と言えば、日帰りだともったいないですが、
ダナンのリゾート地がおすすめです。
他に、空が青いタムダオやニンビンなんかいかがでしょうか。
それから、ちょっと違うかもしれませんが、
メトロポールや和食屋さん(寛や弁慶)などは意外と落ち着きます。

ですが、結局どこへ行ってもここはベトナムです。
長期休暇の際は、是非ベトナムから脱出しましょう!!
空港からタクシーに乗ってホテルの前で降りた瞬間に、空気中に化学物質が充満してるのが感じるよね。
即効で頭が痛くなる。
まあ、日本も様々な公害病を経て今があるからな、、しばし待たれよ?
残念 死ななかった。 コンタクトは痛かったけど。
愛犬サマンサさん、それじゃあなたはベトナムの都市じゃ2秒で死ねるよ。
私、日本行って 排気ガスで息ができないっておもいます。
同感!
本当に汚い。
一週間の滞在が苦痛に感じた。
私は排気ガスが原因でアレルギー性の鼻炎になりました。
マスクを持参すること必須です。
あと、あまりにも不衛生なのでベトナムへ来る前は予防接種をすることを強くお勧めします。

ノーノー!私はいくら修行積んでもそこまでベトナム贔屓にはなれなせん。
実際に2カ国行ってみての比較です。だから中国、交通や食事が定価なのは良いと申しております。また高速道路も整備されていて交通の便は比べ物になりません(その分高いですけど。長距離バスはベトナムの約3倍。あるバックパッカーは定価でボッタクリだと憤慨してました)。
百聞は一見にしかず!一度行って比べてみてください。
AHOVNさん、いやいやよそのやってることを引き合いにして自分達を正当化しようなんて根性がいけないんじゃないでしょうか?

あいつがああだから俺たちもそれでいいやなんて、、、
>ベトナム人でも南部の人はハノイの人は汚すし、ハノイ人のやる飲食店は汚いといいますね。

やはりすぐ北のクソ大国の影響が強いんだろう。
でもハノイから中国入りしてハノイに戻るとほっとするのも確か。
やっぱり「師匠」にはかなわん!
いくらゴミの町でも負ける!
アンモニアで目が痛くなる公衆便所。何故か小の方に大の物体溢れてる(雲南)
日本人は歓迎しないと顔に書いてある中国イミグレ公安パスポー別室で精密検査ト(河口)
油で黒光りした歩道を歩いてたら人民の吐いた痰で滑った。(国境都市)
とにかく汚さのレベルが違うし人の目つきが鋭い(全国的。目つきは少数民族を除く)
バスタクシーやレストランが定価なのは立派(多分金にうるさい中国人ははっきり値段表示してないと納得しないから)
一度体験と思って行ってみて!ノービザで行けるし
いやでも、こういう↓環境に住んでいたら、げんなりというか、耐えられそうに無いですね、実際。。。
http://tuoitre.vn/Ban-doc/449781/Xin-dung-bo-rac-len-dau-chung-toi.html
この状況を外国人がひとりで何とかしようなんて、お手上げだと思いますし、
イライラするお気持ちもわかります。

ゴミの投げ捨て問題はホーチミンよりハノイのほうがひどいと思います。
ベトナム人でも南部の人はハノイの人は汚すし、ハノイ人のやる飲食店は汚いといいますね。
>ベトナム人ですら自分の町を汚いと言ってることは完全無視なの?
誰も無視してないだろう。汚いのを前提に言ってんだよ。
よく読め。
駐輪場が2,000dなのに5,000dなのはなぜなん?
ベトナム人ですら自分の町を汚いと言ってることは完全無視なの?
どうでもいいかもしれないけど、伸ばす場所間違えてません?
みんな みんな スレ主のめいさんを応援してるんだーね、
つっと 頑張れると思うよ 

空気読めないヘイトのおじさん、鬼嫁に(ツンタマ)握られて欲求不満
でねーの やけにけでも食べて元気出してくんろ 

ヤマガタ県はさみーだよ、 おすすも 酒も うめーだ 元気だせー

ひさしさんけっぱれよ!! 応援してっからー
ホアビンで見た満天の星空と、それと同じくらいの蛍を見て感動して涙が出た。

2時間くらいかかるが、ハノイで疲れたら週末はそこに行くことにしてる。
まぁ来て1週間で滅入ってるんではないでしょうか?
僕も僕は、主婦めいさんの意見にある程度賛同します。

来てから少しした時に、どっと滅入ってしまいました。
僕は日本の田舎の人なんで、騒々しさと汚さ、都会なのに
欲しいものが手に入らない不便さに疲れちゃいました。
(今は大丈夫です)

ハノイの町が汚く、騒がしいと感じるのは日本人としてまともだと思います。
全くそう感じなくなっている人は、余程慣れた人だと思います。
大体ハノイの人自体がそう感じているって良く聞暗いですから、1週間滞在されてそう感じるのは、当然だと思います。
我慢しながら、慣れるしかないと思いますよ。

気分転換出来るところを、教えてほしいって事ですが、ハノイ市内では
そういう所は無いのでは?と思います。
ベタですが、週末に国内の田舎に行くのがお勧めです。

お金の事情もあるでしょうが、最初はベタに飛行機で国内旅行が
良いのでは?

?ニャチャン
?ダラット
?ホイアン

とか如何ですか?

どうでもいいけど さん 有難うございます

海外で生活する以上やはり立場の弱い人を大切に、感謝の気持をもって接してもらえばと思っていますがなかなかわかってもらえず理不尽な事もたくさん
経験されている先輩方も多いことだと思います
一般的に強いものに弱く 弱いものに強い人
上司にぺこぺこするくせに部下に当たり散らす人
欧米人にはおとなしいが東南アジアでは威張る人
自分は常に正しいと思っている人が一般的に多いですね

誰でもストレスが溜まると、、、、、気を付けたいですね

私は前にも述べたようにスレ主さんは全てわかっているけど慣れない環境で
「やるせない気持ちで」戸惑っていると思いますと、、、、  私は
人種偏見もしているとは思わないし、人格を誇大解釈しているつもりは     ありませんが早く環境に慣れて幸せになってもらいたいと思っています

皆 同じ道を歩んで頑張ってきて、苦労もあったけどいい思い出になって     いるのでは? 頑張ってください!! 良い人間関係が全てを解決します 

いつまでも「くどくて」すみません
なんだかトピ主さんの人格が拡大解釈されてませんか?
人種的偏見なんか持ってないんじゃない?
単純に自分の物差しでしか物事を計れない天動説な人なんじゃない?

そう言う人に何言ったって無駄だよ。
だって天動説なんだもん、自分と違う価値観は全て異端なんだもんネ。
郷に入れば郷に従えが出来ないんだもんネ。
自分を中心に物事が廻ってないと気がすまないんだもんネ。
世界的に経済が不安定の影響で日本も円高により海外に進出する企業が
今後益々増えていくことはご周知の事で、会社から期待されて出てゆく社員
組織からはみ出して出ていく社員、様々ですが何れにしても結果を出せない
社員は日本に戻れない時代となり、厳しい時代となっています

その亭主を支えている女房が「下げマン」では亭主は家でも会社でも
やりきれませんが、早く環境に慣れて、周りの人達との接点を作り
楽しい毎日を送っていただきたい思います、その為には相手が東南アジアと
言う、上から目線でなく Garbage Townでなく 相手の良いところだけ見て
良い人間関係を作っていく順応性が必要ではありませんか?
自分たちの幸せは内助の功のfactor が大ですよ

貴方の他のスレを読んで心配です

>ベトゴーで評判の技術を体験したくてが行ってみました
YKCいってきました。ここの口コミを見てさぞかし期待していたのですが、結果は残念。。。皆さんがYKCをおすすめしてる理由がまったくわからないまま、かえってきました。 施設はきれいでよかったですが、再訪はないです。

不思議なもので自分が嫌いな人間は相手も嫌いだと思っています
貴方が相手の良いところだけ見て接点を作れば相手も好きになって
いい関係が出来るのでは、、、 又楽しい世界が広がります
才色兼備な貴方ならすぐ慣れてWonderful World が広がります
是非頑張ってください
(失礼がありましたらお許し下さい)
ハノイの生活がいい思い出になりますように祈っています!! 
このスレも面白い

意識しているかどうかわからないが、スレ主のガベージタウンというコンセプト
これがガベージシティでないところが面白い

啓蒙活動、合理的なシステム、刑罰含む法整備、これらのガバナンスの同時進行がいつベトナムで実現できるか

私が大富豪なら、グリーンシティを飛ばしてサステナブルシティを作っちゃうんですがね

あえて日本人を変態民族と呼ばせてください。
一週間の滞在でこのいやらしい国にうんざりです。

コンビニの雑誌は肌もあらわな女性の写真が飛び込んできて。
題名も不倫や女子高生のいやらしいグラビア。
電車に乗っても新聞にはしたない記事や中吊り広告も扇情的な文字
どこのレンタルビデオ店もアダルトDVDが陳列されており、
本屋に言っても子供が見える場所に成人向けの本が並んでいます。
テレビのバライティにはAV女優が、どこの地方都市にも風俗街があります。
どうして日本人女性はこんなに淫乱なのですか?
東京から一日で帰れる、
一日中一切いやらしい関連の情報が入らない場所を知りませんか?

以上ベトナム人妻の独り言を伝えてみました。

どんな気分ですか?どの国にも長所があり短所があります。
人間も同じですよね。嫌いな人と職場が一緒だったらどうしますか?
短所を指摘して改善してくれれば良いですが無理な場合は
長所を見つけて折り合いをつけるのが一番ですよね。
それが出来なければ職場を離れる。
相手をバカにする言い方には気をつけましょう。



あ、そうそう知ってる?
バイク乗ってる人の大半は免許が必要なのに免許を持ってないってこと。
驚くことにタクシードライバー以外は車でも免許を持ってない人が多いんだってこと。

すなわち、ベトナム人はルールやモラルなんて守るきは全く無いんだよ。
主婦めいさんの書き込みになんだかショックを受けてしまった、
ハノイのなつめです。。。

仮に、HNから察するに、駐在主婦ニューカマーだとして、

Hさんの意見はご尤もだと思います。
ストレートな解決方法です。

そして、全く♂すめさんのおっしゃる通りです。

埃っぽいしキタナイ街だけど、
シニカルにそんなこと言われちゃ、
ハノイに住んでいる人は、悲しくなっちゃいます。

お部屋の鏡に自分の顔を映し、自分の目を見て、
「Garbage Town」と言ってみてください。
さらに日本語で「ごみ溜め」とも言ってみましょう。

悲しくなりませんか?
それともバカみたいですか?
何ともなかったですか?
そして、自分の顔は美しいですか?

溜息ついたら、塵取りと箒を持って、
アパートの前でも掃除してください。

アパートを掃除するのは、ハウスキーパーの仕事?
プライドが邪魔しますか?

ならば道端に落ちているゴミひとつ、ペットボトルひとつでもいいです、
毎日何かひとつでもいいです、出かけ先でも、レストランでも。

毎日、自分の顔のお手入れはしているでしょ?

文句あるなら
自ら町をキレイにしようとアクションを起こせば
例えそれが小さなことでも、そこは綺麗になっていますョ。
ボランティアはキライですか?
みんなの美的感覚を自らの行いで修正してあげましょう!

自動車のクラクションも確かに煩いですが、
日本と違う気が抜けるような連続したホーンの音など、
聞いていると笑っちゃって、こちらまで気が抜けてしまいます。。

気分転換、
ハノイ近郊には風光明媚なところが結構ありますが
何処へ行っても、今の主婦めいさんは、楽しめないのでは・・・、

あ、ベトナムには
アマンが経営しているシックスセンシズのような
高級リゾートもあちこち存在していますので
お財布の許す限り、ここでのんびりとリラックス&リフレッシュしては?

> ただ生存している大亀を見れたことには感動しました。

そうです! 
前向きになれるんじゃないですか(^o^)
少しずつでも、毎日気持ちが明るくなれますように・・・☆
主婦めい さん
ふと現実に戻ると、今までの生活環境とあまりにも違っていて、自分でも
わかっているはずなのに、思わずため息が出る毎日ではありませんか?

なぜ、自分たちが此処にいて何をしなければならないのか?自分は何を
どうするべきか? なぜ 自分たちが此処にいるのか?は充分にわかって
いるのだけれど、、、、「 やるせない気持」ちが自分を襲ってくるのでは?

誰もが一度は経験する、皆 同じ道を経験して頑張って 協力しあって
通り抜け 皆それぞれ苦労はあるけれど成功してるのではありませんか?

皆が心配をして答えてくれているから、誠意のある姿勢で対応されたら
早く色々な問題が解決されると思いますよ

私は なんだかなあ さんの答えが好きです、 勿論その他の方々の意見は
大切だと思います、参考になるとおもいますが、、、
此処で生活している人たちは皆この街を大切にして、愛しています
決して Garbage Town 思っていないので 、、、、

早く 自ら解決する方法を考えて頑張ってください
気分転換できたとしても、また街中に戻って生活するわけですよね
貴方がベトナムのスタイルに合わせるしかありません
高層階は以外と騒音が気になります
一本大通りから入ったら驚く程静かになる所は
幾らでもあります
ゴミためは此処でも解消されませんが......
劣悪の環境の中、家族のために懸命に働いている
者の一人としては哀しくなります
私もハノイに来た当初は、うるさいクラクション、ごみが散らかっている街が
とても嫌いでしたが、約1年半過ごして幾分かは慣れました。

クラクションの音に関してはベトナム人運転手に鳴らさないように指導しましたが、運転手曰く鳴らさないのは、かえって危ないとの事でした。
逆の考えで、クラクションの音は安全のためのBGMと思ったら如何ですか?

ごみに関しても、自宅周辺の清掃の人と知り合いになり、時々
ミネラルウォーター等を差し入れすると、自宅周辺はよく掃除してくれますよ。

又、ハノイから日帰りで行くお勧めは、タムコックですね。ハロン湾より観光地
かしてなく、のどかな雰囲気で気分が落ち着きますよ。

愚痴は吐けるなら吐いて、ため込む事はしないで、ハノイの生活を楽しんで
ください。
ああ言えばこう言うで、とり付く島も無いんじゃアドバイスのしようも無いな。

多分、貴女は今のベトナムが肌に合わないんですよ。

「衣食足りて礼節を知る」
私が子供の頃の日本も、今のベトナムと同じ様なモンでしたよ。
日々食べる事で必死で、マナーなんて考えるゆとりがなかった。
それが豊かになるにつれて長い時間を掛けて変わって行った。
ベトナム人の価値観が貴女の価値観に近づくまでは、まだまだ時間が掛かりますよ。

自分の物差しで判断するから何を見ても気に食わない。
そう言う場合は自分の物差しを変えるか、この国の欠点を忘れる程の長所を探すか、単純に慣れるしか無いですね。

幸い私はこの国に来て、とても良い人間関係に恵まれた。
そして、彼らを通じて今の日本人が失った美しい価値観がこの国には未だ数多く残ってる事を知って、細かい事は気にしなくなりました。いや、気にしない様に努力するようになった。が正しいかな?

貴女にも、そう言う出会いがあればいいですね。

HNから察すれば、ご主人の仕事の都合で、しぶしぶ在越してるのでしょう。
こんなトコロで愚痴を垂れてるよりも、ご主人と話し合った方がいいんじゃないのかな?
Hさん、幼稚園児にでも思いつくような回答必要ないです。
もう少し大人になってから出直してください。
心よりお待ちしております。


ハノイ住みさん、高層階に住んでも臭いや汚さは変わらないんじゃない?
私も貴方のように美的感覚や嗅覚までも失いへいきで路上生活ができる感覚の持ち主になってみたいものです^^
私は六階に住んでますが上の階の住人が平気で食べ物のかすをなげすてるんですよね。
夢の島より衛生基準が下な街っていったい。。。


頑張ってニェさん、先日ハロン湾へ行ってきましたが汚い海としか印象が残っていません。
ホエンキエムの大亀も絶滅を待つだけなのもうなづけます。
ただ生存している大亀を見れたことには感動しました。
とりあえずハノイ発の日帰りツアーに、色々参加してみては?
都市部での騒音は万国共通、街中のゴミは国民全体のモラルの基準が違うからしかたがない。
単純に都市部を離れれば大丈夫でしょ?
1週間でメンヘラ症状とか、これからが心配ですね
そんな弱い精神力では本当に精神病になるかもね

>24時間クラクションで落ち着くこともできないこのまち

せめてちゃんとしたところに住んだ方がいいですよ
高層階なら道路の音は気にならないです。
何とかして日本に帰ることをお勧めします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ