• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

切れたお札に注意!

1: RRS 2003年11月13日 08:35 報告
私、旅行中どこで手に入れてしまったか覚えていないのですが、角2箇所が
7mm角くらい切れたVND50000札をカフェで使おうとして拒否されました。

何で・・と思いつつ、ホテルで札束に紛れ込ませて使おうとしましたが再度拒否され失敗。
空港の土産屋でも再度拒否。今おみやげとして財布に入っています。

土産屋店員は銀行で交換してもらえば・・と言っていたがVietcombankで交換してくれるのでしょうか?
現地の人教えて下さい。皆様、お札を受け取る時は角が欠けていないか十分注意して受け取るようにしましう。

みんなのコメント 27

確かに簡単に破れるのは偽札の可能性もありますが、本物でも破れてしまうケースがかなりあるということで問題になってたんですよ。ためしに破ろうとしないようにしましょう。あと洗濯したり雨にぬれると色がにじんだりする。特に5万ドン。
簡単に切れたり破れたりするのは偽札の疑い高し。
そんなに簡単には壊れない。ご注意されたし。

【犬にグチャグチャに噛み込まれた…は有りえるだリョ〜うな!】

ありえんな  (少し受けた
ポリマー紙幣だと、5万ドン札を財布に入れて後ろポケットに、
ムレて擦れて透明部分の金額が消えてスーパーで拒否されました。
ホーおじさんに悪戯で×付けたの貰った事がありますが、これも拒否されました。
別な所では問題なく使えましたが。
>破れたり、ボロボロですと、かなり珍しいニャ!

意外と裂けますよ。せっかくもらった給料の50万ドン、「50万ドンで破れるのがあるらしい」と聞いて試してみたら本当に裂けてしまい、家賃が払えず・・・って話をどっかで読みました。銀行に持っていけば変えてもらえる。拒否できないことになっているはず。
>最近破れたりしてる50万ドン札など受け取ってしまい

>ベトナムはありえないほどぼろぼろのお札が出回ってて、

20万、50万ドンって、ポリマー製の新券で、殆んどピカピカのしか、見たことが無いのでチュが…

有りえるとすれば、刃物で切られた、熱で溶けた、犬にグチャグチャに噛み込まれた…は有りえるだリョ〜うな! 
破れたり、ボロボロですと、かなり珍しいニャ!そんにゃの、誰だって貰いたくないよニャ!

やはり銀行に持っていくのが一番ではないでしょうか?
もし、拒否されたら、窓口換えたり支店かえたりして…。

日本の銀行の場合、ぼろぼろになったお札は各銀行がとりまとめて、
日本銀行へ出して新札に換えているようですが。

ベトナムはありえないほどぼろぼろのお札が出回ってて、
ババ抜き状態になってますよね。

これからベトナムに行かれる方のために。

もしお釣りでありえないほどのボロ札をもらったら、その場で
チェンジ! と意思表示することです。
相手も、もらってくれたらラッキー、ぐらいに思ってるんですから。
最近破れたりしてる50万ドン札など受け取ってしまい
受け取り拒否されて困ってます。
10万ドンくらいまでなら分からないように畳んで出すと意外と気づかれないです。
20万ドン以上だとじっくり念入りにチェックされます。
絶対気づかれないでババを引かせるいい方法はないでしょうか。
暗いバー(請求書をペンライトで照らして見せるような)だったら
大丈夫かと思ってるんですが。
こんばんは。

私が先月旅行したとき、両替屋さんで両替した、折り曲げて
畳んであった中に切れ目が入ってる2万ドン札が混じっていました。

この掲示板で切れてたり汚れがひどいお札は受け取ってもらえない
ことがあると聞いていたのにぜんぜん気づかず。

スーパーで使おうとしたら拒否されて、よそでもどうしてもお店では使えなくて
困りましたが戦争証跡博物館の窓口が込んでたので、もしかしたら大丈夫??と思い、
2人分としてたたんだまま渡したらあっさり受け取られました。

公共機関だったからか、窓口の人が忙しかったからなのかはわからないですが、一安心でした。
この後、お金を受け取るたびにしつこくチェックしたのは言うまでもありません・・・^^;)
12/11から、初めてホーチミンへ行きます。偶然、こちらのスレッドをみました。
RRSさんの最後の投稿を読んで、さわやかな気分になりました。

来週からの旅行、初めてのベトナムなので、少々不安がありましたが、
何事も経験、もちろん注意はしよう。って思いました。ありがとうございました。
切れた5万ドン札の末路(長文)。

(その1)
冷静に考えると5万ドンは大金なんです。

嫌われ者の『切れた5万ドン札』を、なんとか使ってあげようと
ハノイ、ノイバイ空港からホテルまでのミニバスで使ってみました。

ホテル前での降車時に、車中で丁寧に折りたたんでおいた
『切れた5万ドン札』=$3(45000ドン)+チップ(5000ドン)を
ドライバーに手渡すと、ウキウキで発進していきました。

嫌われ者の『切れた5万ドン札』を使えた日本人もウキウキでチェックインしていました。

が!何とドライバーがわざわざホテルまで引き返してきて、
この札は使えないから替えてくれ!と要求されてしまい作戦失敗!
『切れた5万ドン札』は筋金入りの嫌われ者なのだと再認識しました。

(その2)
ショックを隠し切れないで部屋に入り、ついさっきノイバイ空港のVIETCOM BANKで
両替した札を確かめるとちゃんともらう時に確かめたのにまた1枚新たな切れた5万ドン札発見!

お友達が一人増えました。絶句。

(その3)
ガイドブックを眺めているとホテルの近所にVIETCOM BANK本店
(ハノイにあるから本物の本社?)があることが発覚。

責任はVIETCOM BANKにある(一部は)ので両替時に切れた札が混じっていたと
事情を説明して新しい5万ドン札に替えてくれと要求するとあっさりOK。
すると本当の5万ドン新札、何と透明な透かしが入ってるものに替えてくれました。

昨年HCMCに行った時はまだ見たことがなかったのですが
新札が今年リリースされたみたいです
銀行に新50万ドン札も発行されているという広告が出ていました。

違う意味で『切れた5万ドン札』は使えない5万ドン札に替わってしまいました
今は大事なお土産になっています。
そうそう、こちらが意識せずに口説くと相手がきがつかない。
「これクドイたお〜」と思って口説くと、たいてい無視されちゃうんですよね〜.
そうそう、こちらが意識せずに使うと相手がきがつかない。
「これつかったお〜」と思って使うと、たいていつき返されちゃうんですよね〜.
一度は汚れや破れで返されても、いつの間にか使ってなくなってる。
気付かないで受け取ることもあるんじゃない。それかボッた分を妥協したか(w
思いかけず、貴重な情報。私もズボラなので少し?くらい切れていても気にしなかったかも・・・
それ出す人も注意不足で受け取ったんだけどね。ま〜ベトナム人の抜けてるところかな。
なんだか話がややこしくなってますが、日常こちらに生活していて、相手が気がつかなくて受け取ることもありますが、
基本的にセロテープでとめたり千切れたりしているお札は、普通商売をやっている人は受け取ってくれませんよ。

こちらで毎日のように買い物していればすぐわかることです。
相手を馬鹿にしているからではなく、誰にでもそういう対応です。

旅行者だと「まあしょうがないか」と受け取ってくれることもあるかもしれませんが、
それは馬鹿にしているわけではなく、わからないのならしょうがないから、
自分がほかのお札にまぎれて使えばよいと思って受け取ったのでしょう。

なるべく受け取らないよう注意したほうが無難です。
両替のときその場で破れたお札などを交換してもらうのは、ベトナム人も普通にやってることです。

交換してくれないのは相手が旅行者だと思って、押し付けようとして
「ノープロブレム」といってるだけなので、強く言って交換してもらって下さい。
そりゃあそうじゃ。
>何かどうも私の書き込みでややこしくなってる感じで。

カツオ君が書き込んだ時は、たいていこうなるから、気にしなくていいよ。
皆様レスありがとうございます。。

というか何かどうも私の書き込みでややこしくなってる感じで。
私の場合は単にばりばりの旅行者に見えたのではめられたんでしょうね。

銀行での交換もできにくそうだし、偽札と同じ扱いなのかね。
今はVND50000で済んだので逆にほっとしてますよ。

高額紙幣だったら旅行の気分を害していたかも。
これからベトナム旅行に行かれる日本人皆様への注意勧告でした。

以上
>今日、チョチョ切れ札で電話料金支払いましたけどね??
>お金持ちなのにケチなのでバカにされているだけでしょう(^^;

ベトナムでは、切れた札を受け取ってもらえるような人の方が、むしろ相手からバカにされていると思うが。。。
受け取る相手から見てカツオ氏は、生活に困窮している貧乏な人に見えたんだろう。
書き逃げかいね。別にあなたと会うつもり無いから心配しないで。
来ないな〜 待ってるよ。
ハンドルネームでも個人は特定できていますから。
ただ私はあなたと違って、このような場所で書かないだけです。
>今日、チョチョ切れ札で電話料金支払いましたけどね??
>お金持ちなのにケチなのでバカにされているだけでしょう(^^;

喧嘩売ってんの?いいですよ、買っても。
今日、チョチョ切れ札で電話料金支払いましたけどね??
お金持ちなのにケチなのでバカにされているだけでしょう(^^;
2年前か新聞で、破れた紙幣を交換するという決まりができて、
特定銀行で交換できるようにかいてありました。

その銀行がどこか、肝心なことをわすれちゃいましたが。。。
でも、通常は自分の銀行からおろしたお金でないと、好感してくれないと思う。

とにかく受け取らないようにして、うけとっちゃったら、
他のお札とまぎれて使うしかないです。

小額紙幣は「これしかない」とかいうと意外と大丈夫ですが、
5万ドン、10万ドンとなるとうけとってくれません。

ATMで受け取ってしまった場合はレシートと一緒に銀行窓口にもっていけば交換できますので、
私は24時間ATMが使えるにもかかわらず、なるべく窓口営業時間におろすようにしています。
ビンボー籤引いたね。私は電話料金の支払いに使ってるよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ