• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

美子 2003年11月15日 19:49
なんだか話がややこしくなってますが、日常こちらに生活していて、相手が気がつかなくて受け取ることもありますが、
基本的にセロテープでとめたり千切れたりしているお札は、普通商売をやっている人は受け取ってくれませんよ。

こちらで毎日のように買い物していればすぐわかることです。
相手を馬鹿にしているからではなく、誰にでもそういう対応です。

旅行者だと「まあしょうがないか」と受け取ってくれることもあるかもしれませんが、
それは馬鹿にしているわけではなく、わからないのならしょうがないから、
自分がほかのお札にまぎれて使えばよいと思って受け取ったのでしょう。

なるべく受け取らないよう注意したほうが無難です。
両替のときその場で破れたお札などを交換してもらうのは、ベトナム人も普通にやってることです。

交換してくれないのは相手が旅行者だと思って、押し付けようとして
「ノープロブレム」といってるだけなので、強く言って交換してもらって下さい。

報告の理由