• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ノイバイ空港で醤油が没収された

1: Namdinhman 2012年08月17日 21:29 報告
8月14日にノイバイ空港から成田に向け帰国する際、預けた荷物の中にベトナムの醤油(ヌクマムではない黒いもの)を入れておいたのですが、後で呼び出されて没収されました。
なんでも壊れて他の人の荷物についてクレームになるからだとかでセキュリティ上の問題ではないそうです。
帰国後ネットで調べても同じ体験をした人が見つかりませんでした。
機内持ち込みは当然できないので要するにこの手の調味料はベトナムからの持ち出しは不可ということですか。
この件について体験があったり、規則を知っている方、どうぞ教えてください。

みんなのコメント 20

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

中国在住ですか?

イロイロ、たいへんでチュよね♪♪

9月19日、気をつけて下チャイナ!!
>すみません。無知なので教えてクンロ!
説明不足ですみません。
タンソンニャットのチェックインでVN→CHNです。
当方中国在住でこっちではダウニー売ってない(一部アメリカ製売ってるが無茶苦茶高い)ので。
すみません。無知なので教えてクンロ!

ダウニーの件は、VN→JPNでの場合、タンソンニャットのチェックインって事ですわな?

しかしして、
日本はP&Gで、ダウニー製品買えるし、
逆のVNでも、Downy Vietnamが、市販してますよね?

どうして、わざわざ飛行機で持って行くニョ?

VIETNAM味の素を持ち帰り、日本で、皆に
日本のより。良くて美味しいとか

言って、近所に配ったりする感じ?

変な喩えだけジョ、、、
タンソンニャット空港ではチェックイン荷物の中の柔軟剤ダウニー詰め替えがダメで没収。
袋が破れるからだって。ボトルはOKみたい。
ヌックナム持ち帰ったことありますよ。
規制があるのは存じませんでした。
プラスチックボトルで現地の友人おすすめの一番搾り、
オリーブオイルでいうエクストラヴァージンだとか。

10回以上仕事の関係で行き来している中で、
一回だけのことなので記憶があいまいなのですが、
自分のスーツケースが心配でジップロックはしたと思います。
ヌックトゥーンは元より、ヌックマムでさえも、

機内持ち込み、預け入れともに、

液体物の量規制、パッキング方法さえ遵守すリェば、

明文化さリェた持ち込み規制は、実はベトナム航空にも、

存在しないのでチュよね♪♪

但し、見つかれば、 こぼれたら臭いと言う、公共モラルかリャ、持ち込みは拒否されて来たのらァー ♪♪

勉強になったかニャ?

↑今年の5月です
プラ容器に入ったハチミツは大丈夫でしたので、やはりヌックマム類が駄目なのでしょうかね。(ホーチミンです)
在留邦人様
素晴らしいご回答ありがとうございました。
私も今後気をつけることにします。
日越を頻繁に往復します。ハノイの知り合いベトナム人が東京のベトナム人に送ってくれと、いつも、しょうもないもの持たされます、薬や拳銃、危険物でないかは自分で確認します。
ヌックマムをダンボールに包んで持たされたこと数回、全て没収です。
ヌックマム以外の液体調味料も没収でした、中身が醤油か何かなんていちいち
検査しないです、分らないからです。それらしきものは全て駄目です。
臭うからですよ、理由はただそれだけ。あれが少しでも漏れたら大変な臭いです。ベトナム人自分で瓶詰めする人もいますしね、
あれは職員が没収するのは大正解です。
anhyemさんよ、ここではそんな話を聞いてるんじゃないでしょ?
どうして、いつもいつもしゃしゃり出て話題を逸らすんでしょうね。
不思議でしょうがない
まぁっ、
anhyem的味覚に拠ればぁ、

VN製のNuoc Tuong(大豆醤油)は、
添加物が多いニョで、
健康を第一に考えリュ、オイラめには、
最近、恐る恐るで、買う気が無くなって来たんジャよね!

よって、金持ちVN人や食通VN人を真似て、
かの、オイスターソース(カキ油)を発明しての有名な、

香港の李錦記(りきんき)の特級大豆生抽が、なかなか美味ニャのだよ!
VNのNuoc Tuongみたいに、異様な化学物質や添加剤の香りが鼻を刺さないニョだな!
中華系やVN系の調理の味付けには、バッチリだよん!

ちなみに、オイラめ、普通の和式的な味付けの場合は、

マヨネーズも、醤油も、LISA(味の素の海外戦略商品)だよん。

すでに、VN人たちにも、LISAの調味料も浸透しまチたよニェ!

李錦記(りきんき)の商品も、日本では、味にうるさい本格派の奥様方の為に、SB食品が販売中だども、

VNで売ってるNuoc Tuong(特級大豆生抽)は、扱っていないかリャ、

真に味覚を持つ観光客は、李錦記のNuoc Tuongを買う方が、

下手なNuoc Mamを買うよりは、賢いニョだよーん!

異質なモノ同士の比較だけに、混乱を与えるニョであれば、

難しい問題だよニェ♪♪

ヌクマムは預けも禁止だから、
その扱いになったんでしょ

申し訳ありません。#196926も投稿者のNamdinhmanです。
resしてくださいました皆様。お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

有力な憶測情報ありがとう。
なかなか有力な情報はありませんね。
容器はプラスチックでしたがハードケースではなくダンボールに入れてそれを普通のバッグに入れていたのが原因かもしれません。
ハードケースも同時に預けていたのでそれに移し替えていればよかったのかな。
醤油というところがネックで、ワインはなんとなく大丈夫のような気がします。
手荷物(機内持ち込み)はダメです。過去に妻がうっかりヌクマムを手荷物にしてしっかり没収されました(ヌクマムだからではなく液体だから)。
手荷物なら平気なのかな?
でも、液体持ち込みの制限がある様だし
ワインのお土産は諦めないといけないの?

私は大丈夫でしたよ。。
私は、プラスチックの瓶だったので何も言われませんでした。

規制は分かりませんが、私は2回もハノイHCM間で、
液体関係のトラブルがありました。
1つ目は誰かほかの人の酒が割れ、スーツケースが酒まみれに。。
もう一回は自分の酒が中で割れてスーツケースが酒まみれに。。
割とよく起こるらしいです。

これがガラス瓶の醤油だったら大変な事になってたでしょうから、
誰かの判断で、ダメってなった可能性はありますね。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ