• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Handspan Travelのハロン湾クルーズ1泊

1: キーウィ 2006年09月02日 05:47 報告
10月に友達二人で、ハロン湾クルーズに参加する予定です。

Handspan Travelのドラゴン船に乗って、船の上で一泊するクルーズです。

早速予約をしようと思うのですが、その祭、パスポートのコピー、クレジットカードのコピーなどをFAXし、25%のディポジットが必要というメールが着ました。

この会社は良いと聞きましたが、クレジット情報とパスポートの情報までFAXするのが少し怖いです。

もし、このツアーに参加された方で、FAXをして、ちゃんと予約できた方などいましたら、教えてください。人気なので、予約は早めにした方がいいと思うのですが、やっぱりちょっと不安な部分があります。

みんなのコメント 11

カヤッキングができるジャンクシップ「バイトージャンクシップ」のサイト。
1泊シングル100ドル。ツイン、ダブルは160ドル。シーカヤックは要予約で20ドル。
ハノイ−ハロン送迎は別途料金。朝1、昼2、夜1のビュッフェ式の食事付です。
部屋にはシャワー、トイレ、洗面台があり、シャンプー、歯ブラシ、タオルなども
付いています。日本人観光客が最も多く利用するジャンクシップのようです。

Bai Tho Junk Ship(英語版サイト)
http://www.baithojunk.com

私はハロン湾には通算1年半住んでいますが、1回だけ日帰りで6時間ほど遊覧しただけで
ジャンク船は知りません。あくまで情報提供ということで。ハロンは3日ほど前まで晴天が
続いていましたが、この3日ほどは雨天続きで海上はかすんで、バイチャイ側からは奇岩が
あまりよく見えません。海NEKO さんが来られる頃は晴れているといいですね。

ハロンでの食べ物は、何と言ってもシーフード。ベトナム語では、ハイサン (Hai San)と
言います。200年前まで漢字を使っていたので、海産と書いていたようです。ハロンでしか
獲れないシャコ(ベトナム語でBe Be:ベーベー)特に長さ30cmもあるの大シャコは食べ応え
ありです。大味でなく、身がぷりぷりして美味。蒸したものは若干生臭いので、にんにくを
効かせて揚げた方が美味いです。トゥーハイ(Tu Hai)という貝ににんにくを入れ、蒸し焼き
にしたのも美味い。他、お薦めはイカ(Muc)イカは蒸しても、炒めても、から揚げでも美味い
です。日本のベトナム料理屋にあるような生春巻は南部の食べ物なので、北部では一部の
レストランでしか食べれません。ハロンには、生春巻を置いているお店は、ほとんどありません。
キーウィさん、情報ありがとう。あと2〜3ヶ月ぐらいの滞在になりそうなので、
10月あたりのどこかの土日で船上でのんびりしようかと考えています。
<よしおさん
私は結局Handspanを通して申し込みました。
1泊二日で、一人97ドルです。

他に色々なパックもありました。
HPにも色々載っているので、もし興味がありましたら、見てください。

http://www.handspan.com/
私も Dragon's Pearl Junk に興味があります。かくさん、キーウィさんとも1泊2日コースと思われますが、
おいくらでした? 参考までに教えていただけるとありがたいです。
<かくさん
すごいよかったようですね!!!
私も先日予約が成立しました!!!10月に乗ります。
かくさんも良い体験したようなので、楽しみです!!
ありがとうございます!!
先日TROPICAL SAILS社で直接手配してDragon's Pearl Junkに乗りました。良い船ですよ。一般のjunk船よりも大きめの船でサンデッキが充実しておりハーロンベイの景色を見ながら横になる・・・・・。良い気持ちでした。たまたま子供の誕生日と重なっていたため、TROPICAL SAILS社にてパスポートを提示して乗船手続きしているときに、それとなく「今日は子供の誕生日で、そのお祝いのクルーズなんです」と伝えたら、ディナー時にケーキを特別に用意してくれ、みんなでお祝いしてくれました。突然だったもので驚いたけど、子供には忘れられない思い出になったと思います。ここのクルースはおすすめです。また乗りたいですね。
みなさんありがとうございます。
やはりクレジットカードのコピーまで送るのは、ちょっと抵抗がありますよね。

<よしおさん
ありがとうございます。
私が乗ろうとしているのはこれです!!!
やはりHandspanは旅行エージェントのようですね。
Tropical Sailsの方にも連絡とってみようと思います。
本当にありがとうございます!!!!
URLを入れるのを忘れてしまった。

Dragon's Pearl Junk(TROPICAL SAILS 社)のハノイの予約センター
http://www.tropical-sails.com/contact.html
週末にのんびり過ごすために時々ハロンには行っているのだが、船上宿泊のジャンク船には乗ったことがないので、
スケッチ6月号のハロン湾クルーズ、各社サイトを見ていた。キーウィさんが予約予定のドラゴン船というのは、
Dragon's Pearl Junk のことだろうか? 数社あるジャンク船の中でドラゴンの名を使っているのは、調べる限りは、
この一つ。Dragon's Pearl Junk は、TROPICAL SAILS という会社が運行している。Handspan TravelとTROPICAL SAILSの
関係は分からないが、全く関係が無いとするとHandspan Travelは単なるツアーエージェント。Dragon's Pearl Junk の
サイトには、TROPICAL SAILS 社のハノイの予約センターの住所、アドレスがあります。
クレジット情報は、SSL暗号化を備えたページで入力するならまだしも、メール、FAXなどで伝えるのは禁物。これは
個人情報の保護・管理の点で、世界的に常識化していると思う。SSL暗号化のページを持たず、メール、FAXでクレジット
情報を要求する会社であれば、私なら利用は控えます。ショコラさんがおっしゃるように「クレジットは持っていない。
ツアー前に現地でキャッシュで払う。」と伝えて交渉することをお薦めします。パスポートのコピーで金銭的な被害に
会うことは無いとは思うが、不安な点があることは確か。私は名前とハノイの宿泊先だけでも十分のような気はする。
観光会社としては、個人が特定できて、支払いが確認できる手段が事前に欲しいのは分かるのだが、いかに人気のある
会社と言えども安全性を示してもらわない限りは、安易に個人情報を提示することは控えた方がよろしいのでは。
ハロン湾は、6〜8月のサマーシーズンが観光の最盛期。10月もそれなりに観光客は訪れますが、今の時期よりは少なく
なるでしょう。ハノイで1日時間があれば、現地での予約も可能と思う。10月頃は雨も少なくなり、気温も穏やかで、
ハロン湾観光には年間を通して一番いい時期でしょう。
クレジット情報を教えるのは不安ですよね。ダメもとで、クレジットは持っていないことにして、パスポートのコピーと宿泊施設を言うだけで予約の交渉をしてみてはいかがですか?前日に料金を払いに行けるようなら、必ず払いに行きますとか言って。旅行の日程に余裕があれば、前日でも予約できるので、直接エージェントに行って予約をされてはいかがですか?市街にはたくさんエージェントがあるので、買い物がてら何社か訪ねてみては…。ハロン湾へは非常に多くのツアーがでていますので、どこかに空きはあると思いますよ。夏に船上1泊2日の現地ツアーに参加しましたが、停泊中に泳いだり、夜は星がたくさん見れて良かったですよ〜。がんばって交渉してみてください〜。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ