• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム 現地採用について

1: 002 2019年06月15日 19:26 報告
こんにちは。
ベトナムの現地採用でオファーを頂いており、受けるかどうか非常に悩んでおります。
考慮すべき点などを無知な私に教えて頂きたいです。

まず頂いている条件ですが、
手取り 2500〜3000 USD 残業込み ボーナス年1回
ハノイもしくはホーチミンにて住宅支給 光熱費等 会社負担
海外保険 会社負担
年に1回 会社負担で日本に帰れる
建設業

私個人は
男 27歳 英語は日常会話レベル ベトナム語はまったく。
東南アジアは旅行で5回ほど。
建設業 技術職
独身

将来なりたい自分像に近づく為にはベトナムに行く事は大きなキャリアアップに繋がると信じております。
ただ、現職が日本の大きな企業で、福利厚生、給与でも特に不満はありません。
駐在もありますが、40代の管理職から行っているような状況です。

私がベトナム現地採用に期待していることは、
・グローバルな人材になれる(英語、ベトナム語の習得)
・ベトナムでの経験が、もし日本に帰った際に有効なキャリアとなる。
・経済が活発的(現職は日本では斜陽産業と言われており、東京オリンピック後の先行きが不透明です。)な環境で働くことが出来る。
・未知への挑戦という期待感
・家庭を持つ前に海外に挑戦してみたい。

恐らくですが、デメリットとして、
・現地採用なので、福利厚生、将来の積立がなくなる。
・現職を辞めることにより、安定を捨てる

私の将来としては、
・今の会社に居続ける
・ベトナム現地採用で永住
・ベトナム経験後、帰国し、その経験をもとにキャリアアップ

この3パターンで考えております。

永住も視野に入れて、現地採用を検討中です。
子供の養育費や、生活していく上での費用について上記の条件でやっていくことは可能でしょうか?
もしくは現時点でオファーを頂いた企業様に確認すべきことはありますでしょうか?

辛口なご意見でも、それが現実であれば構いません。
どうかご教示頂けますでしょうか。悩みすぎて頭が痛いです。

よろしくお願い致します。


みんなのコメント 3

ハノイのIT企業、現地採用で働いてる30台前半の者です。
>>1さんとほぼ同じような目的で、半年前から働き始めました。
まず理想と現実のギャップから言うと、英語は正直上達できるか怪しいです。
発音がとにかく聞き取りづらく、相手のレベルにもよりますが、お互いに片言になってしまうので、私の場合はチャットで簡単な英語を使って指示を出すのがメインになってしまっています。
そんな状況なので、私は英語ではなくベトナム語をがっつり勉強する方針に切り替えました。
ただし、ベトナム語は難易度の高い言語のため、ビジネスレベルで使えるようになるためにはかなりの努力を覚悟しておいた方がいいです。

いい意味でのギャップは、ベトナム国内なら日本人のマネージャークラスの人材は転職が容易いことです。私は日本での転職活動が全く成功せず、思い切ってアジアの会社に応募したらやっとのこと合格したため、ベトナムの会社を選びました。
こちらに来るとき、もしも数ヶ月でクビにでもなったらどうしようかと悩んでましたが、来てしばらく働いてみると、いくつかの会社からウチで働かないか、というお声をかけてもらいました。
ただし、>>1さんの会社ほどの好待遇な求人があるかは分かりません。

キャリアアップという意味では、目的意識を持ってスキル、経験を身につければ充分、ベトナムでも日本でもより良い会社・役職での転職が可能だと思います。

頑張ってくださいね。
>>1
はじめまして。
まるで過去の私を見てるようでもどかしく感じております。
もしよろしければスカイプ等でお話伺えませんか。
ご連絡お待ちしております。
la07paz@gmail.com
>>1さん、こんにちは、はじめまして。
ホーチミンにて現地採用で働いている日本社会不適合者40代のおっさんです。
まず、破格の待遇ですね!これで生活費が足りないわけないですよ。ホーチミンシティあたりで、現地ベトナム人の会社員は月500USDほどです。日本人の20代の現地採用は、福利厚生なし、保険なし、帰国費用なし、家賃手当なし、ボーナスなしで月1000USD以下なんていうのも珍しくないもみたいです。
確認すべきは、2年後以降はどうなるかと通勤等の足、住居と住環境ですかね?ベトナムの法律では雇用が2年経過する永久雇用になるようです。会社にその覚悟はあるのかと。通勤は、ご存知とは思いますが、ベトナムの道路は怒涛のバイクの波です。なかなか日本人には徒歩も、バイク、車の運転も難しいです。通勤は車等で送迎してくれるのか聞いた方がいいかと思います。住居はベトナム人基準で考えられ与えられてしまうと、日本人には住みにくいクオリティところになるかもしれません。あと、住環境も、大通りの近くはとにかくうるさく、裏通りでもバーなどがあればカラオケや音楽がうるさく寝られないこともあります。
将来のお考えについて、実際のところ、現地採用の経験は日本帰国後の再就職にあまり有利にはならないようです。むしろ不利かと…。現地採用は私のような日本社会でやっていけないような人がなることが多く、日本企業もフェードアウトした人という目で見るでしょうから、キャリアアップというお考えは難しいかもしれません。
永住を考えるなら、この破格の待遇は逃すべきではないと思います。私も何ヶ国か経験してきていますが、ベトナム人は民族性がとても良いです。他国より、うそつきや騙し、足の引っ張り、怠惰は少ないかと思います。なくはないですが、他国より安心して仕事も生活もできます。
子育てをお考えだと、ホーチミンシティやハノイは空気が悪いです。日本人学校もあるので、それをお考えなら良いですが。治安も良いです。
私はホーチミンシティにおりますが、人々の平均年齢は若く、この国の成長の肌で感じております。キャリアアップにはならないかもしれませんが、高度経済成長を感じ、人としての成長にはとても良いチャンスかもしれません。
>>1さんの人生が花開くことを願います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ