• このエントリーをはてなブックマークに追加
ハノイのIT企業、現地採用で働いてる30台前半の者です。
>>1さんとほぼ同じような目的で、半年前から働き始めました。
まず理想と現実のギャップから言うと、英語は正直上達できるか怪しいです。
発音がとにかく聞き取りづらく、相手のレベルにもよりますが、お互いに片言になってしまうので、私の場合はチャットで簡単な英語を使って指示を出すのがメインになってしまっています。
そんな状況なので、私は英語ではなくベトナム語をがっつり勉強する方針に切り替えました。
ただし、ベトナム語は難易度の高い言語のため、ビジネスレベルで使えるようになるためにはかなりの努力を覚悟しておいた方がいいです。

いい意味でのギャップは、ベトナム国内なら日本人のマネージャークラスの人材は転職が容易いことです。私は日本での転職活動が全く成功せず、思い切ってアジアの会社に応募したらやっとのこと合格したため、ベトナムの会社を選びました。
こちらに来るとき、もしも数ヶ月でクビにでもなったらどうしようかと悩んでましたが、来てしばらく働いてみると、いくつかの会社からウチで働かないか、というお声をかけてもらいました。
ただし、>>1さんの会社ほどの好待遇な求人があるかは分かりません。

キャリアアップという意味では、目的意識を持ってスキル、経験を身につければ充分、ベトナムでも日本でもより良い会社・役職での転職が可能だと思います。

頑張ってくださいね。