• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

002 2019年06月15日 19:26
こんにちは。
ベトナムの現地採用でオファーを頂いており、受けるかどうか非常に悩んでおります。
考慮すべき点などを無知な私に教えて頂きたいです。

まず頂いている条件ですが、
手取り 2500〜3000 USD 残業込み ボーナス年1回
ハノイもしくはホーチミンにて住宅支給 光熱費等 会社負担
海外保険 会社負担
年に1回 会社負担で日本に帰れる
建設業

私個人は
男 27歳 英語は日常会話レベル ベトナム語はまったく。
東南アジアは旅行で5回ほど。
建設業 技術職
独身

将来なりたい自分像に近づく為にはベトナムに行く事は大きなキャリアアップに繋がると信じております。
ただ、現職が日本の大きな企業で、福利厚生、給与でも特に不満はありません。
駐在もありますが、40代の管理職から行っているような状況です。

私がベトナム現地採用に期待していることは、
・グローバルな人材になれる(英語、ベトナム語の習得)
・ベトナムでの経験が、もし日本に帰った際に有効なキャリアとなる。
・経済が活発的(現職は日本では斜陽産業と言われており、東京オリンピック後の先行きが不透明です。)な環境で働くことが出来る。
・未知への挑戦という期待感
・家庭を持つ前に海外に挑戦してみたい。

恐らくですが、デメリットとして、
・現地採用なので、福利厚生、将来の積立がなくなる。
・現職を辞めることにより、安定を捨てる

私の将来としては、
・今の会社に居続ける
・ベトナム現地採用で永住
・ベトナム経験後、帰国し、その経験をもとにキャリアアップ

この3パターンで考えております。

永住も視野に入れて、現地採用を検討中です。
子供の養育費や、生活していく上での費用について上記の条件でやっていくことは可能でしょうか?
もしくは現時点でオファーを頂いた企業様に確認すべきことはありますでしょうか?

辛口なご意見でも、それが現実であれば構いません。
どうかご教示頂けますでしょうか。悩みすぎて頭が痛いです。

よろしくお願い致します。


報告の理由