• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>1さん、こんにちは、はじめまして。
ホーチミンにて現地採用で働いている日本社会不適合者40代のおっさんです。
まず、破格の待遇ですね!これで生活費が足りないわけないですよ。ホーチミンシティあたりで、現地ベトナム人の会社員は月500USDほどです。日本人の20代の現地採用は、福利厚生なし、保険なし、帰国費用なし、家賃手当なし、ボーナスなしで月1000USD以下なんていうのも珍しくないもみたいです。
確認すべきは、2年後以降はどうなるかと通勤等の足、住居と住環境ですかね?ベトナムの法律では雇用が2年経過する永久雇用になるようです。会社にその覚悟はあるのかと。通勤は、ご存知とは思いますが、ベトナムの道路は怒涛のバイクの波です。なかなか日本人には徒歩も、バイク、車の運転も難しいです。通勤は車等で送迎してくれるのか聞いた方がいいかと思います。住居はベトナム人基準で考えられ与えられてしまうと、日本人には住みにくいクオリティところになるかもしれません。あと、住環境も、大通りの近くはとにかくうるさく、裏通りでもバーなどがあればカラオケや音楽がうるさく寝られないこともあります。
将来のお考えについて、実際のところ、現地採用の経験は日本帰国後の再就職にあまり有利にはならないようです。むしろ不利かと…。現地採用は私のような日本社会でやっていけないような人がなることが多く、日本企業もフェードアウトした人という目で見るでしょうから、キャリアアップというお考えは難しいかもしれません。
永住を考えるなら、この破格の待遇は逃すべきではないと思います。私も何ヶ国か経験してきていますが、ベトナム人は民族性がとても良いです。他国より、うそつきや騙し、足の引っ張り、怠惰は少ないかと思います。なくはないですが、他国より安心して仕事も生活もできます。
子育てをお考えだと、ホーチミンシティやハノイは空気が悪いです。日本人学校もあるので、それをお考えなら良いですが。治安も良いです。
私はホーチミンシティにおりますが、人々の平均年齢は若く、この国の成長の肌で感じております。キャリアアップにはならないかもしれませんが、高度経済成長を感じ、人としての成長にはとても良いチャンスかもしれません。
>>1さんの人生が花開くことを願います。