• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムのDVDソフト

1: w_katuo 2002年01月06日 06:09 報告
国営マーケット内とかで売られているソフトが日本国内のDVDプレーヤーで再生出来るか試してみました。
DVDソフトのタイトルは、ハリーポッター、ジュラシック・パーク3、スパイ・キッズ
家電店で一番高いプレーヤーとコンパクトディスク・プレーヤーで見れませんでした。

規格の問題と思いますので、対応しているパソコンだと見れると思いますが、安いと思って購入すると泣きを見るかも知れません。

以前に日本で発売されていないDVDソフトをアメリカで購入して帰って来た方は。SONYパソコンとかで見れないでMACで見ていた方もいますから、必ずどのパソコンでも見られる訳ではないようですのでこちらも注意して下さい。

みんなのコメント 18

うううん。 全部ためしてませんが、結構DVDもって帰ってるけど今のところ
映らなかったものないですけどね。うちだけが変なのでしょうか。
もちろん普通のDVDプレーヤー日本のものです。購入はサンワーの横あたりです。
ホーチミンでパソコンソフトを売ってる店ってどこにあるのでしょうか?
サンワタワーとかサイゴンスクウェアとかには、映像ソフトばかりでした。
またオフィス関係のソフトは、英語版のみでしょうか? 日本語版も出てる?
よろしくおねがいします。
最近のパソコンでではですね。
私が去年日本から持ち込んだWinXPだと、DVDソフトとホイールマウスのドライバがコンフリクトを起こしてDVDソフトは見れません。

DVDソフトの安値だと、サンワビル左手の通りをベンタン市場に向かって直進、左手にJVCショップがある角の次の角右手が安いみたいです。

ファングーラオエリアのDVDショップよりは7000ドン程安いです。

ホーチミンだと「マトリックス・レボリューション(三作目)」発売されているみたいですが、「ロード・オブ・リング完結編・王の帰還」もまもなく発売でしょうね。

日本で買ったパソコンで、ベトナムのコピーDVDを見ていますが見れますよ。画像は悪いけど。20枚買ったら1枚くらい見れないものがあります。見れなかったと言って買ったお店へ持っていくと取り替えてくれますし、それでも見られなかったら他のものに代えたり返金してくれたりします。
↑それってほんとは日本に持ち帰ると捕まっちゃうやつ?
9月に、ベトナム人の友達に連れて行ってもらったCDショップで、CD4枚とDVD3枚購入しました。
CDショップの裏に大きな部屋があって凄い数のDVD!!
ビックリしました。
私1人だったら分からなかったと思います。

凄く安かったので心配しましたが、CDは1枚全然動かず、
DVD1枚は途中で止まってしまってダメでした。
でも残りはOKでした。
マア、安かったから記念にと諦めましたが・・。

CDは10000ドン位、DVDは30000ドン位でした。
日本でまだ未発売の物ばかりでした。

翻訳すると、「私はベトナムのDVDを何枚か欲しいのですが、今はDVDもCDもぜんぜんもってなくて、唯一1枚だけもってます」ってことですよね?

Chi Hang oi, chi song o VN hay o Nhat ?
Chi viet tieng nhat duoc khong ?
Nhuong nguoi xem HP nay khong hieu tieng VN,
chi nen viet tieng Nhat. Yoshiko
toi muon co mot vai cai dvd cua viet nam boi vi hien tai toi khong co bat ky cai cd hay dvd nao ca toi phai lam gi toi rat muon co du chi la mot cai
昨夏にホーチミンに行った際に、国営百貨店でDVD2枚を購入しました。
帰国して、PC(Win・ME)で再生したら2枚ともきちんと見られました。
(ただし、英語字幕に切り替えようとしましたが、中国語字幕ははずすことがど
 うしてもできませんでした)
投稿者:ニシムラ
投稿日:01年10月27日 21時22分42秒
リモートホスト情報:203.115.238.97
あんぽんたん氏の投稿「 HCMCのキャビンについて」に対するフォロー記事です

--------------------------------------------------------------------------------
(内容)

>> ベトナムのホーチミンにもキャビンがあるそうですが、ここは系列店なのでしょうか?
>> 系列店であるとしての質問ですが、ホーチミンのキャビンは夜逃げ状態になっているとの事ですが、
>> 復帰の目処はあるのでしょうか?
>> もうじきホーチミンに左遷される身としては気がかりなものですから。
>> 貴殿に関係のある無しに関わらず、ご回答いただけたら幸いです。

> 系列店です。
> 夜逃げ状態になってるのは残念ながら事実です。
> 関税法違反、検閲法違反、商業登記法違反、消費サービス税法違反、著作権法違反が重なり、店に踏み込まれまし> た。
> その時店にいた現地従業員とお客さんが連れていかれました。
> 私が午前中の便でKLに帰った後だったので無事でした。
> 今度行くとイミグレで捕まるのでもうHCMCには行けません。
御意見どうもです。

一番高いと言っても私が持っている訳ではありません、一番高いのが最高の機能を持っていますからそれで
試させてもらっただけです。

それとDVDソフトのライセンス等の問題に付いてですが、実際に関西空港税関相談管の方に伺っています。

それによれば
1)観光客が簡単に購入出来る環境。
2)ベトナム国内での合法性があいまい。
3)このDVDソフト自体日本のプレーヤーで再生出来ない。
4)DVDソフト自体、自分でコピー改竄等していない。
5)日本国内の著作権所有者からの訴えが起きていない。
6)実害、実損が確認されない。
7)持ち帰った枚数が3枚と少量。
8)個人的に利用と認められる。

と言う事で、問題なしと言われました。

税関個人差で扱いは変わると思いますが、こちらから相談したので好意的に見られました。
これが数百枚なら通らなかったと思います。
ベトナムゴーのホームページはとてもおもしろくてよく読ませてもらっています。今回このレスを読ませてもらっていて少し思うことがあって書き込みしました。

わたしはw_katuoさんの情報は、皆さんの役に立つ良い情報だと思います。私自身は機械にはあまり詳しくない方ないのですが、DVDを買う時には気をつけた方が良いということが分かりました。「家電店で一番高いプレーヤーとコンパクトディスク・プレーヤー」というのも、単なる事実であって、自慢でも何でもないと思います。まるで一方的にひがんでいるようにも聞こえかねません。

少し話は変わりますが、ホームページ内に、ときどき、質問の内容に答えずに、質問の内容にクレームをつけるためだけの書き込みが見られますが、わたしは、そのような手間をかける暇があったら、もっと優しく教えてあげれば良いのではないかと思います。このホームページを読む人はみんなベトナムが大好きだと思うし、批判を言うよりも、温かい交流を心がけてはいかがでしょうか。
ベトナムの現状だと、オリジナルと全く同じパーケージだと違法ですが、僅かに改竄するだけで通ります。
早い話、コピー版と分ればそれで充分と言う事ですね、CDなんかだとカップリングしたものでも
サイゴンオーディオで作ってもらえます。

1997年にアメリカとの著作権法署名はCDだけで、これもライセンス料が払えなくて古いタイトルだけ。
結局空振りで、最近は国内でライセンス番号入りの正式版は国営企業で事実上扱っていない状態だと思います。

問題は国外持ち出しの場合ですが枚数にもよるのですね、数百枚ともなれば空港で没収です、数枚だと相手にされない。
日本側でも隠した事ないですが相手にされないです、コーヒーを十数箱程持ち帰ったら全部中身チェックされました
けど、中に麻薬隠し持っていないか疑われたからでしょう、いつも私は税関にまかせてますから隠しもしてません。
これが日本国内で不正販売となると別問題生じますけど、ベトナムと世界との著作権法を整備しないといけないとは
思います。

どちらが悪いと言う話なら、日本からの食材に紛れ込ませて連続ドラマやら映画、ポルノを不正持ち込み、賄賂を使って
アオザイねえちゃんのポルノビデオを封印検査済みで堂々と持ち出す方がずっと悪いのでは(^^;

日本からの不正持ち込みで、コピー無償配付に邪魔されたCABINさんが倒れたのは記憶に新しい筈。
他には持ち回りでポルノビデオ見せてもらっている日本人多いのにねえ(某詐欺師グループ幹部の証言)。

話を戻しますがDVDには規格があります、アメリカで購入されたものは日本国内規格のプレーヤーでは見れません。
Macの場合はDVD搭載初期モデルでも見れるのが確認されてますが、今回はアジア物の規格があいまいなのでテストしてみました。

海外で売られていても、日本国内では発売されなくて涙を飲んでいる方も多いと思いますし、海外就任で日本から引越し
荷物でプレーヤーを持って行きたい話をよく聞きますのでテストに及びました。

いくら大金はたいたプレーヤーでも海外物ではダメと言う結論です。
「家電店で一番高いプレーヤーとコンパクトディスク・プレーヤーで見れませんでした。」
というのはお得意のご自慢ですか。(^^;

そもそも国営百貨店で売っているDVDソフトは、正当な著作権の手続きを経てないもの
だろうから、日本に持って帰ってくるのは法律違反じゃないの。(^^;
w_katuoさん、有益な情報を有難う御座いました。

前回国営百貨店でDVDがあったのを見ました。DVD再生機を持ってないので
購入しませんでしたが、興味は持ってました。(もちろん買いませんが
再生できるのかな?と。以前タイでビデオテープを購入して見れませんでした
から。そのとき、方式の違いがあるということを初めてしりました(笑))

それからアメリカのDVDもWindowsでみれないのですね?日本で公開になるのを楽しみに
していた映画があるのですが、結局公開されなかったので、購入しようかと
考えていたところです。

いつもためになるw_katuoさんの書き込みは好意をもって読んでる方のほうが
多いはず。これからもいろいろ教えて下さいね!!
w_katuoさんさあ。
自分は物知りなんだぞ!って自慢したいのは分かるけどさ。
もうちょっと基本的なこと抑えてから書き込んでくれないかな?
DVDのリージョンコードとか信号方式(PAL・NTSC)の違いで、
どれなら日本のプレーヤーでも見れるよとか紹介したら?
それからMacだとすべて見れるの?

パソコンのDVDドライブだってリージョンコードは存在するはずだよ。
あなたがリージョンコードの判別プログラムをクラックして何でも見れるよ
とかいう話しなら、一般人には出来ない芸当だから、参考にはならないよ。
Macはウィンドウズパソコンより凄いんだぞ、それを使ってる自分も
凄いんだぞって言いたいとしか、あなたの文章からは読み取れないよ。
おやおや。
だからMacだと見れると書いたのですけど(^^;

VCD対応マシンだと相手にされないよ、PowerMacのDVDプレーヤーで見れました、
もちろん日本国内仕様マシンで試しました。
見れるわけ無いでしょ。DVDコピーなんてやらないよ。
全部VCD。それも、現地の機械対応、そんなの知らないの?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ