• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ニャチャンで挙式(日本人同士)

1: エマCAT 2010年03月16日 07:38 報告
はじめまして、こちらをご覧の方でしたら、よいご意見が頂けるのではないかと思い書き込みます。
この度、ベトナムで挙式をあげたいと考えています。
洋式のウエディングセレモニーが希望(@ホテル内施設、ビーチ等)で、現在ニャチャンが第一候補です。

ウエディング可能なホテルがいくつもあり、どこがいいか大変迷っています。
ここはいまひとつとか、部屋(ヴィラ)のアップグレードのオススメなど、
他にもこんなホテルで外国人のウエディングが可能だ等、なんでも構いません、教えてください。

予算は、ニャチャン3泊二人分で50万円程度です(宿泊・食事・挙式費用で。航空券は別)。
しかしコストパフォーマンスが良いに越したことは無いと考えています。
衣装その他必要な小物は日本より持参します(費用外)。

候補は以下のホテルです。
?Six Senses Hideaway Ninh Van Bay(ウエディングパッケージ3500$〜)
 :雰囲気がいいと思う反面、街から離れるため完全なお篭りリゾートである点が少々気になります。
  また、トータルコストも最も高くなりそうです(もしかして予算オーバー…)。
?Evason Ana Mandara at Nha Trang(ウエディングパッケージ2100$〜)
 :クチコミ等を見る限り、可もなく不可もなく、費用を見ても中途半端な感じがしています。
  ホテル外でレストラン・ショッピング等選択肢が広いのが魅力です。
?HON TAM RESORT(7泊(室)以上の宿泊で基本ウエディングプランは無料?)
 :新しく、雰囲気がよさそうなのですが、情報が少なくコストパフォーマンスで?との差が分かりません。
  Webで見る限り宿泊代金は?相当、立地と雰囲気は?相当ですが、実際のサービスの程度などが不明です。?Sunrise Nha Trang Beach Hotel & Spa
 :一番リーズナブルそう、豪華さでは?や?と比較するとやや物足りないかと思っています
?Diamond Bay Resort
 :具体的なプランがHPで見つからなかったのですが?と同程度のランクかなと思っています。
  新しく、ヴィラもあり、リーズナブルですがなかなか良いように思います。

??はウエディングパッケージがHPにあり、大体の予算や内容を確認しました(そのプランの内容で十分です)。
ホテルに確認した所、旅行会社のパック旅行とウエディングパッケージを併用可能との事で、費用を少し抑えられるかな、と思っている所です。
??なら予算に余裕がありそうなので部屋をアップグレードしようと考えています。

なお、私達は英語は日常会話レベル(レターのやり取りは可能ですが、しゃべる方はぼちぼち・・・)、同行の家族が日本語のみのため、少々心配しています(家族は海外旅行は複数回ありますが、パックツアーのみ)。
その点では??が日本人or日本語スタッフが駐在で安心できる気がしています。
他のホテルは日本語の使用可否が分かりませんでした。

色々と書き込んでしまいましたが、情報ありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 18

私はベトナムで美容室を経営しています、ローカルの方のウエディングを作った事が有ります、その時のヘアー、メイク、後はチップを含めて3500000ドン頂きました、ベトナム人の人にして貰うのでしたら500000ドン位で喜んでして貰えると思います。
>エマCATさん
チップの件どんな感じだったでしょうか?
私も来週式を考えているので気になります。
お世話になっております、すっかりROM専でしたが今週末いよいよ出発になりました。

アナマンダラの日本のカスタマーサービスの方が全面的に代理をしてくださり、とっても楽チンでした。
ブーケや装花などもパッケージ内で希望を聞いてもらえましたし、ケーキなどの希望も先方から聞いてくださいました。
正直、いくら外資系の高級ホテルとはいえそこまで期待していなかったので嬉い対応でした。

ところで、ご存知の方がおられましたらご教授ください。
今回、現地で挙式しますので、それでお世話になる現地日本人のスタッフさんと、現地人スタッフさんとカメラマンさんに少々の心付を渡そうと思っています。

サービスが少しでもよくなると良いなという下心もない訳ではないので、挙式の前にポチ袋に入れて、現地人5ドル〜10ドル、日本人スタッフには日本から菓子折りを持参+10ドルの予定ですが、妥当でしょうか?
ドルよりドンが無難ですか?
それとももう少し額が多いほうが妥当でしょうか?
(グアムやハワイの挙式でスタッフへのチップは10〜30ドルと聞いたので物価その他を換算して半額程度かなと考えたのですが)

今までホテルのサービスなどでお世話になったときは1ドルor1万Dくらいで済ませてきたのですが、今回は基準が全く分からず・・・
出来れば気持ちよく過ごしたいと思いますので、教えてください。よろしくお願いします。
みなさまありがとうございました。
ずいぶん間が空いてしまいましたが、ご報告方々レスさせて頂きます。

結論、アナマンダラ(街のほう)で挙式をあげることにしました。
航空券とホテルも確保。
このGWもベトナムとタイに行っていましたが、やっぱりこの国楽しい!ということになりまして、決めました。
皆様のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。

また、ニャチャン情報収集しなければ〜
おいしいお店情報などありましたら、ぜひ教えてください。

挙式に関しても、具体的な質問がある方がおられましたら、分かる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ。
あくまでも個人的な意見ですが。。。

予算的に許すなら、アナマンダラでしょうね。
サンライズ、ホンタムはハネムーン(挙式)って感じではないかも。
リゾートのちょっとリッチな感覚を味わうならってことで。

ちょっとシェラトンが気になりますが、

>w_katuoさん
シェラトンって通常のベトナム結婚式みたいな
バンケットでやるタイプでしょうか?
ビーチで式挙げられるのいいなぁと思ってしまいます。


個人的な意見で背中を押してみました(笑
市内に住んでいませんので、市内住まいの日本人に聞くだけですが、
日本人客は減っていると言っています。
金融危機からこちら、ロシア人は減った気がしますが、
ヨーロッパ勢は結構来ています。
シンカフェ通りと言われるBIET THU通り界隈、
一つ南(アナマンダラ側)のTRAN QUANG KHAI通りだと、
夜はヨーロッパ人などで満員御礼状態です。
後者の通りだと、ロシア料理店、イタリア料理店、フランス料理店、
バー、カフェなどが並んでいますし、
海岸をバックにそのまま歩いて1本道を右にカーブ、
ベトナム航空オフィス界隈だと、ロシア系ピザ屋、
インド料理店、向かいにはスペイン料理店もあります。
ヨーロッパ女性ばかり10人以上で飲んで騒いでいるのも見掛けます。
w_katuoさん>
たびたびありがとうございます。
あら・・・気球は浮かぶだけですか…遊覧飛行するわけではないのですね。。

ホンタムとサンライズ、問い合わせたのですが返信が来ません…
私の英語力では意味が通じなかったのだろうか…(涙)

とはいえ、同行の家族含め諸々の希望から、アナマンダラのエヴァソンになりそうです。
余談なのですが、最近ニャチャンの日本人(観光客)への人気は下火なのでしょうか。数年前、女性誌などで、取り上げられ、パッケージツアーが量産された気がしていたのですが、昨日旅行会社に参考の為パンフレットをもらいに行ったら、大手各社1つづつしかツアーが出ていませんでした。
(今回大手のツアーは使わないので、無くても構わないのですが、ちょっと寂しいような気もします。。)
バルーンはフランス製1億5000万円の物ですが、
30人乗りだったと思います。
http://www.hontamresort.vn/en-US/default.cco
150メートルまで上昇、プカプカだけです。
w_katuoさん>
シェラトン、ニュース見ました。
ハノイの方のシェラトンはウエディングプランがあるみたいですね。
でも、大人数用のようですが。。。

HonTamさん>
ありがとうございます、ばっちり拝見して参考にさせて頂いていました。
ヤモリ、歓迎です。なかなか可愛い奴らですよね。
夜になるとヴィラの明かりに釣られて出てくる虫を食べに来ますね。

ホンタムは、正直かなり気になっています。
Webで見る限り、とってもきれい!
ただ、非常に残念なのですが、パッケージツアーに組み込まれている事が殆ど無く、(ホリデーツアーで以前出ていた事があるみたいなのですが、今はありませんでした)、今回は親も同行しますので、私達だけで勝手をするわけにも行かず…

でも、バルーンがあるんですよね!
ウエディングで乗れるらしいです、記念飛行?!やった人が居るのか、ぜひ聞いてみたいです。
ご参考まで、私のホンタム・リゾート体験記をご参照下さいませ。
http://www.vietnam-go.com/message-63-153670
海までそのまんまでシービューです。
シェラトン・ニャチャンのニュース出てますね。
http://www.viet-jo.com/news/tourism/100317092719.html?ref=rss
w_katuoさん>
ありがとうございます。
写真大変参考になりました。
ホテルやサイトで公開されている写真はキレイ過ぎて(笑)
実際の雰囲気が分かりにくかったので。
でも、拝見したお写真も十分きれいですね。海もですが、緑がとても豊かで美しいです。

DSC00069/70の写真は、アナ マンダラスイートかデラックス シービュー ヴィラでしょうか。ちょうど泊まるならこれかな、と思っていたヴィラです。

今の所、ダイヤモンドベイと陸の孤島の方のアナマンダラが候補から消え、
エヴァソンと、サンライズ、ホンタム、シェラトンが残っています。
サンライズとホンタムには、今日ウエディングプランの希望と詳細を問い合わせしました。
日本語を多少理解してくれるスタッフがおり、予算内なら、候補に残そうと思っています。

>サンセット・クルーズの件
なるほど、大変有益な情報ありがとうございます、相方ががっつり酔うタイプなので事前にお聞きしてよかったです。
クルーズボートに慣れていない多くの日本人には、いい配慮ですね。


8月ならハイシーズンですし、そろそろ決めなければと焦ってきました。。。
頑張って情報収集します。
またお気づきの点などありましたら、宜しくお願いします。
サンライズだと、フロア係りにHaと言う女性がいます。
英語、日本語が話せます。
今年1月に日本人団体客がここに泊まられ接待を言われていたので行きましたが、
彼女が話しかけて来て驚きました。
サンセット・クルーズの件は、あの海域、午後から波が高くなるので、
ウイークエンドは自家用ヨットなどで遊びなれていない方にはキツイからだと思います。
船で通り掛った時の写真があります、携帯撮影なので画質は良くないですが。
http://www.imagegateway.net/p?p=GY8iJSCzVvj
DSC00069/70がチャンフー通りのアナマンダラ、
それ以降が陸の孤島の方です。
実際はもっと見えたのですが携帯でしたので。
連続書き込み失礼します。

アナマンダラにウエディングパッケージに付いて問い合わせていたのですが、その回答が来ましたので、少々でも他の方のお役に立てればと思い、記載いいたします。

?Six Senses Hideaway Ninh Van Bay(通常ウエディングパッケージ3500$〜)
日本人向けのアレンジパッケージが別途あり、そちらは3888$です。
内容は(・式場装飾・立会人・日本語スタッフ(エヴァソン勤務の日本人スタッフが担当するとの事です)・ウエルカムボード・生花ブーケ&ブートニア&リングピロー&フラワーシャワー・挙式後のシャンパンと軽食・ウエディングケーキ・写真撮影・式中の生バンド・結婚記念証明書・プライベートBBQ・ウエディングギフト・50分のスパ)です。

?Evason Ana Mandara at Nha Trang(通常ウエディングパッケージ2100$〜)
日本人向けのアレンジパッケージが別途あり、そちらは2388$です。
内容はハイダウェイと同じです。

いずれも、問い合わせ当日に、日本オフィスより丁重な連絡があり、とても好印象です。
ちなみにハイダウェイには、今日本人スタッフはいないそうで、エヴァソンより派遣しますとの事でした(日本語を話せるベトナム人スタッフが常駐だそうです)。

日本人向けのパッケージと、通常のものとの大きな差異は、日本人スタッフの付き添いの有無と、日本人のニーズにあわせ、写真撮影を追加して、サンセットクルーズを外しました。とのことでした。
無論、日本人に関係なくどちらのプランでも希望の物を利用できるそうです。

印象としては、非常に対応がよいのですが…
なかなか費用もかさみそうで…
追加で、式の前後の写真撮影を希望する場合は、90カットで600$(エヴァソン、ハイダウェイはさらに+50$)だそうで…
Sunriseと比べると…いや、比べてはいけないのですが…。

相方(エヴァソンがいいんじゃないかと言っている)とも十分に相談しつつ、シェラトンなど、他の案も検討してみます。

引き続き、何でもお気軽に書きこみ御願いいたします。
皆様、早速の書き込み、ありがとうございます。
どのご意見もとても参考になります。

ダイヤモンドベイさん>
そうですか、ダイヤモンドベイ、挙式をあげるというより、もう少しリラックスしてくつろぐ時にいいかもしれませんね。
ホンタムについて、なるほど。。。確かに、ウエディングについて、少々認識に違いがあるかもしれません。
私達は、ベトナムで挙げる事を考えているくらいなので、あまり細かい事はこだわらないのですが(そのためにも自分達で用意できるものは日本で調達して行くつもりです、、)、同行の家族には、ストレスかもしれません。
ハワイやグアムの至れり尽くせりウエディングのイメージがあるようですので。

w_katuoさん>
シェラトン!盲点でした。
見た所が5月15日からの予約しか受け付けていないので、まだオープンしていないのかと思っていました。
挙式は早くて8月頭頃を予定しています。
出来れば、気候のいい時期に挙げたいので…遅くとも9月か10月…(既に雨季に入っていますが…)天気ばっかりは、運任せですが。。。
シェラトンは日本のオフィスに問い合わせ可能なようですので、早速問い合わせて見ます。
ありがとうございます。

さいとうさん>
実際に泊まられた経験談、とても参考になります。
Sunriseはとにかくリーズナブルに収めれそうなのが最大の魅力で・・・
HPのウエディングプランのオプションなども、アナマンダラと0が1つ違うものがある位。。。
そう思うと、なかなか魅力的ですね。
ありがとうございました。
2008年9月にサンライズ宿泊しました。
ホテルの雰囲気はまぁまぁ。
宿泊したのはSUNRISE SUITEですが、
部屋自体はそれ程大きくありません。

最上階の1階下で眺望は良いのですが、
すぐ上がバーになっており、0時過ぎまで
音が聞こえてました。

バルコニーにジャグジーがあり、
好きなときに入れるのが良かったですね。
外から見えることもないので、
開放感の中楽しみました。

日本語は通じませんでしたが、
上階の宿泊者であれば、サービス良いと思います。
普通の部屋に泊まってないので、比較できませんが。。。
料金的には安く済ませられると思います。
シェラトン・ニャチャン ホテル&スパが先日オープンしましたが、
メニュー発表が3月19日です。
ちょっと先ならここを当たってみてはどうでしょう。
宿泊料金だと250ドル〜450ドルです。
ダイヤモンドベイはカムラン空港からニャチャン市内手前、
パッとしないのは事実です。
アナマンダラも陸の孤島の方だと好みが分かれると思います。
かつてのミスユニバースの会場として使われたリゾートですが、はっきりいって陸の孤島です。。。。

ニャチャン中心までかなり距離もあり、タクシーで移動するのも面倒。
さらにお客さんほとんどいません。
食事1つするのも大変かも。
おすすめできません。

ウエディングに関しては、1.2は天下のアナマンダラですのでサービス面でも問題ないと思います。
ハイダウェイはご自身で書かれている通り、籠もり系になります。
3のホンタムは最近できたリゾートで、規模サービスはまぁまぁだとおもいますが、さて、外国人がイメージするよウエディングをコーディネイトできるか???
ちょっと疑問。

4のサンライズ、施設サービスもまぁOKですが、アナマンダラに比べるとランクがおちるのは否めませんね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ