• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

エマCAT 2010年08月02日 06:04
お世話になっております、すっかりROM専でしたが今週末いよいよ出発になりました。

アナマンダラの日本のカスタマーサービスの方が全面的に代理をしてくださり、とっても楽チンでした。
ブーケや装花などもパッケージ内で希望を聞いてもらえましたし、ケーキなどの希望も先方から聞いてくださいました。
正直、いくら外資系の高級ホテルとはいえそこまで期待していなかったので嬉い対応でした。

ところで、ご存知の方がおられましたらご教授ください。
今回、現地で挙式しますので、それでお世話になる現地日本人のスタッフさんと、現地人スタッフさんとカメラマンさんに少々の心付を渡そうと思っています。

サービスが少しでもよくなると良いなという下心もない訳ではないので、挙式の前にポチ袋に入れて、現地人5ドル〜10ドル、日本人スタッフには日本から菓子折りを持参+10ドルの予定ですが、妥当でしょうか?
ドルよりドンが無難ですか?
それとももう少し額が多いほうが妥当でしょうか?
(グアムやハワイの挙式でスタッフへのチップは10〜30ドルと聞いたので物価その他を換算して半額程度かなと考えたのですが)

今までホテルのサービスなどでお世話になったときは1ドルor1万Dくらいで済ませてきたのですが、今回は基準が全く分からず・・・
出来れば気持ちよく過ごしたいと思いますので、教えてください。よろしくお願いします。

報告の理由