• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本から持ち込むパソコン

1: happy 2002年08月14日 19:49 報告
ベトナムでしばらく滞在する予定の者です。(おそらくニャチャン)

日本でノートパソコンを購入し、現地に持ち込んで、インターネットをしようと思っています。
特に、yahooのボイスチャットで国際電話のかわりに使用しようと思ってます。

購入の際に注意すること、また、現地のモデムの形状、プロバイダーなどの
インターネット事情を教えてください。よろしくお願いします。

みんなのコメント 23

このコメントは削除されました。

私も手荷物でPCもって来ましたが、全然問題ありませんでした。安心してもらって良いと思います。
美子さん・KOKOさん、ありがとうございます。
ネットで調べてみたのですが、アメリカはテロ以降荷物検査が厳しくなっている、との事でした。
私の友達がトラブルにあったのはそのせいなのかなぁ。

とにかく安心しました。ありがとうございます☆
私もいつも持ってい行くけど、今のところトラブルはないですよ。
ただ、たまに荷物検査のその場で、ちゃんと起動するか確認させられたりします。
中がからっぽで悪い物が入ってないか確認したいのかな?と思っていますが。
PCの中身まで調べられたという話は私は聞いたことありません。
大丈夫だと思いますよ。
3月中旬から1ヶ月つかってタイとベトナムを回ろうと思っています。

それで、自分のPC(ノート)を持っていこうと思うのですが、以前私の知り合いが
アメリカへ行く際、ノートパソコンを手荷物でもって行ったら荷物検査の時、
一度とりあげられどこかへ持っていかれてしまったそうです。

戻ってきて、あとで調べたら中身のファイルが所々消されていた(壊れて開けなくなっていた)そうです。
私もPCを手荷物で持っていこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
同じような経験をされた方いますか?
IPTELできるでしょう。ただしある程度の速度とパケットロスがないことが条件になりますけど。
IP電話はまだ無理だろうな〜・・・
10月からベトナムに出張で来ています。

泊まってるHOTELにネットが入ってるのですが、少し遅いですけど、ADSLで使用していますよ。
HOTEL側で加入しているのでISPはドコとかは全然分かりませんが、
速度的にも普通に使う分にはストレスはあまり感じませんよ。

WEB CAMなど繋いでチャットやって居ますが別に問題もありません。
PCはNOTEで来る時に手持ちで持ってきました。
MACが使えないってことはないと思いますよ。使っている人いますし。
別便で送ると税金かかるかもしれませんね。やったことないですからよくわかりませんが。
イチさん美子さん有難う御座います。

自分で使い慣れたパソコンを何とか持って行きたいと思っています。(多分船便)
別の情報では船便で送ると税金がかかるとか、MACは使えないとか聞いたのですが本当ですか?。

ネット環境は日本と比べたらちょっと辛いでしょうね。
でも私自身がベトナムに慣れるまでには結構進化するのでは?と期待しています。
速度は今日本で操作していて、ベトナムの遅さを痛感しているところです。
日本ではクリックするとページって白紙にならないんですね。

まあ、少しずつ早くなるのだと思いますが。。。
あと、自宅でお仕事されるのでしたら、停電が結構痛いかもしれません。

最近では頻繁ではありませんが、日中ずっと停電ていうこともたまにありますし、
雷で停電してしまうというのは雨季は結構あります。
サービスアパートメントでしたら停電しても自家発電があるから大丈夫だと思いますが。
持ち込めるでしょう。税関も最近は殆んどノーチェックみたい。ネットは早くなったな。
国営百貨店2Fのネットカフェもそこそこだし、ソフィテルのクラブフロアにあったパソコンはメチャ早かった。

時間帯にもよるだろうけど良くはなってるね。
突然ですが、ベトナムに住んで日本の仕事をネットで受けたいと考えております。
その場合自分のPC(デスクトップでMAC)は持ち込めるのでしょうか?。

またインターネット接続状況等はどんなものでしょうか。
亀レスですみません。カキコミが有ったのを見逃していました。
見かけは華やかですが、実際は結構大変みたいですよ。

現在、働いていらっしゃる日本人スタッフの方はとても良い人です。
掲示板では何なので、よかったらメールでも下さい。
重ね重ね、ごていねいなレスありがとうございます。

とさん、ニャチャンの某リゾートホテルで働いていた方とお知りあいということでお伺いします。
実は、私、そちらの求人に応募しようと思っています。

ですが、現地でどういう状況なのかが不安です。
そこで、実際に働いている方の声を聞きたいのですが・・・。
もしよろしければ、わかる範囲で状況をお聞かせください。よろしくお願いします。
IMAMさんの言うとおりです。書こうと思ったこと全部書いて有りました。
急な電圧上昇でPCを壊す事故もよく有るので、スタビライザーを通して使いましょう。

あと、ニャチャンにはもちろんISDNサービスなんて有りません。
> 日本から用意するのはパソコンだけでいいのでしょうか?
> コンセントの差込口用のアダプタや変圧器なんかは必要でしょうか?

ケーブルぐらいで良いです。ケーブルも現地で買えますし。
変圧器もACアダプターが240Vまで対応していれば不要。(日本は110Vです)

コンセントのアダプターですが、ベトナムでは形状の異なるコンセントが混在しているので、
現地に行ってから確認をして、必要であれば現地で購入をする方が良いでしょう。
現地の状況では不要かもしれません。 

アダプターくらいのものはベトナムにもあります。というより、様々なコンセントの形状が
混在している国なので、アダプターはベトナム人にとって生活上の必需品。どこでも手に入ります。

> また、プリペイド方式の費用はどのくらいなのでしょうか

ネットのサービスについては、ベトナム生活クラブが詳しいですよ。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/internet.htm#cardhcmc

あと現地では、STABILIZER(整流器)を買って下さい。ベトナムの電力供給はかなり不安定です。
電圧の上下によるPCの被害はよく聞きます。 これもベトナム人にとって生活必需品。
現地製なら1000円以下で手に入るでしょう。

あとはね、あれが必要。 あれあれ。。。えーと
とさん、IMAMさん、ご丁寧にありがとうございます。
ノートパソコンはシャープのメビウスにしようかと思っています。(安い機種があるため)

また、インターネットについては、滞在する場所に、電話回線が
ひいてあるかどうか不明なので、おそらくプリペイド式を利用することとなります。

そこでご質問なのですが、この場合、日本から用意するのはパソコンだけでいいのでしょうか?
コンセントの差込口用のアダプタや変圧器なんかは必要でしょうか?

また、プリペイド方式の費用はどのくらいなのでしょうか?利用時間は、おそらく
1日2〜3時間程度になると思います。何度もすいませんが、よろしくお願いします。
PCのことについてのコメントも忘れていました。以下をお忘れなく。

○ACアダプターが海外対応であるかどうか確認。
今はどの日本メーカーも日本独自仕様にはしていないので、間違いなく海外対応だと思いますが一応。

○モデム
これは通信用のケーブルジャックのことを言っているのでしょうか。
それなら日本のもので良いです。ケーブル自体は日本の方が気の利いた便利なものがあるので、日本で買いましょう。

○保証
日本で購入したPCの保証は原則日本国内での保証です。海外で保証を受けられないものが殆どです。
世界のどこでもメンテを受けられるのが、東芝とコンパック。両社ともベトナムにも保守拠点があります。
(ニャチャンにはないと思うけど。)

とは言え、PCの保守などはどこでも出来るものなので、
保証がないということにあまりこだわる必要はないのかもしれません。
それよりも自分がカッコ良いと思うものを選んだ方が、購入する時に迷いません。

○CPU
迷わずペンテイアム4のものを選びましょう。まだ割高だけど。
ベトナムの現状の通信回線には贅沢なものですが、日本に戻った時などに、
日本のBBコンテンツを快適にブラウズするのにも耐えうる能力があるといいでしょうね。

基本的なところですが、OSはMACよりもWINの方が良いでしょう。
現地で何かあっても対応出来る技術者の数が相対的に多いでしょうから。

では
長々と書きながら重要なことに気づきました。考えてみると現地で自前の電話回線が必要ですよ。
それはあるのでしょうか。 回線を持たないなら(又は借りれないなら)PREPAIDしかありません。

又は日本で加入しているプロバイダーに聞いて、ベトナムからのアクセス方法を調べて下さい。
GRICかIPASSでつなげられるそうです。

その場合国際ローミング費用の支払いは、サービスに加入する日本側で請求されるので気をつけて下さい。
滞在される期間と使用頻度によって、選択した方が良いでしょう。
ベトナムには、日本にあるような常時接続&高速配信のサービスはありません。

電話代に気をつけるのと、あと遅いので快適ではないです。ベトナムと日本間の
チャット又はボイスチャットって、どのくらい快適に出来るのか非常に興味あります。
happyさん、是非レポートお願い致します。

ニャチャンの場合、ネット関連はKHANH・HOA・P&T傘下の以下で
受付をしてくれるのだと思いますよ。(とさん、これでいいのでしょうか。)
http://teltic.vnn.vn/

VNN以外のプロバイダーもあり、ニャチャンにAPを設けているでしょうが、
ここが一番の大手です。あとは、

第二位のFPT
http://www.fpt.vn/

と、ホーチミン主体のサイゴンネット。
http://www.saigonnet.vn/english/

ここは、ホーチミン人民委員会やサイゴンツーリストなどが「サイゴン」の名のもとに
通信に素人の組織が集まって出来た会社(SAIGON・POSTEL)の、
下部組織なので、技術的にも、管理体制も優れいてる感じが正直しません。
他にもありますが、VNNが一番まともだと思います。(サービス悪いけど)

一般向けの速い回線がないんですよね。今年の6月から144kのISDNサービスが
始まってますが、交換局側は2年以上前から設備の導入が終わっているのに、
サービス開始までにこぎつけれない。社会主義のDECISIONの遅さを感じます。

KOREA・TELECOMがADSL網の
構築をすることになっていましたが、どうなっているんでしょうかね。

もうやめてしまったようですが、カンボジアでもリーチADSLのサービスを試験的にやっていました。
とは言え128kのスピードで、なんだそれはという感じでしたが。
http://www.bigpond.com.kh

ネットの導入でもベトナムはカンボジアより1年遅れ、社会主義なんだなーとつくづく。
カンボジアは通信を民間に開放しているのでサービスの着手はベトナムより早いですね。

CATV会社もありますが、日本であるような通信サービスはやっていません。
CATVとは名ばかりで衛星直下の原始的なサービスです。

それと、ノートPCにはモデムが内蔵されいるので現地側でモデムは要りませんよ。
ニャチャンにもISDNのサービスはあるのでしょうか?まだハノイとホーチミンだけですよねきっと。
そのサービスがあってそのサービスに加入する場合は、現地でTAの購入が必要です。

滞在される期間にもよりますが、期間がそう長くない場合は、とさんの言うように
各プロバイダーがやっているPREPAID型のサービスの方がお手軽です。
こんにちは。ニャチャンに滞在の予定ですか!
私はニャチャン在住です。どこかでお会いするかもしれませんね。

コンピュータの専門的なことはよく解らないのですが、私自身は普通に
ノートブックを持ち込んで何も特別なこともせず普通に使用しています。

ちなみに私の持ち込んだPCはバイオです。また、会社で使用しているのはNECのノート。
モデムも内蔵のものを使用しています。

以前、ニャチャンの某リゾートホテルで働いていた日本スタッフの方は
東芝の小型ノート(だったと思います。)を持って来ていました。
彼女はVNNのプリペイドカードを購入してインターネットを利用していました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ