• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベンタイン、ビンタン、アンドン市場を巡る場合の交通手段を教えてください。

1: マフィン 2006年11月09日 11:18 報告
はじめまして、こんにちは!
来週から初のベトナムです!
毎日計画を立てながらワクワクしています♪

1日でベンタイン、ビンタン、アンドンの3箇所市場巡りを考えています。
こちらの掲示板で、ベンタイン市場からビンタン市場へのバスが出ていることがわかりましたので、
ベンタイン市場 → バスでビンタン市場 → タクシーでアンドン市場 → タクシーでベンタイン市場
に戻ってこようと考えているのですが、
ビンタンとアンドンでは簡単にタクシーはつかまるのでしょうか?
つかまらない場合に、他に良い交通手段等知っていましたら教えてください。
ちなみに巡る順番はなんでもOKです。
よろしくお願いいたします(。-人-。)

みんなのコメント 20

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

豚切ります。しかも亀ですが

初ベトナムで、空港からハノイ市内に到着後、早々に初セオム利用しました。

独学の片言ベトナム語で何とか値段交渉し、二人で10,000ドン(3人乗り)
にしたのに、支払いの際に、何をぼけっとしたのか100,000ドン札を
渡してしまってました。「ありがとね〜」なんて言いながら。orz...
しかも気づいてなくて2回やった...

なんてどん臭、私。
ベトナム人、あまり食品にたかる蝿、気にしまシェんよね〜!

蝿は、魚の干物とか、大好きでチュね〜!
肉は好きでも肉屋ダメ多いからな、私の知ってる方も臭いダメで奥さん夜逃げした。
ベンタインの臭い位普通ですけどね。
夏場、ムイネー市場に行って見たら良いと思う。
目の前がボンヤリぼやけて見える。
ハエの大群が雲みたいに押し寄せて来ますからそうなる。
市内の著名な市場ですと、ベンタインの食品売り場の匂いが、一番ひどいだリョ〜ね!

風通しが、中途半端で、悪いからなんよね!(建屋内の通気・換気)

逆に言えば、他の市場は、肉野菜鮮魚などは、屋外とかでブリキ屋根のみが多いでチュね!
それでも、夕方終わりかけた頃の、市場の匂いは、どこもかも良くはないですよね!

このサイゴン、10月半ばに入り、公園とかで、キンモクセイの良い香りが目立つシーズンなのね! 
ベトナム語で何かって、VN人に説明して回答を求めてるんでは有るが、小生の説明から、その好い香りの樹木ってものを、誰一人、認識してないのニェ!

良い匂いも、悪い臭いも、気に成らない国民性なのかニャ?

しかし、デパートの輸入品パフュームコーナーは、大変、賑わってるけんどね!
市場の北側でなく中央から南でもダメなら何をやってもダメと思います。
マスクをしてると、匂いが防げますよ。マスクに、少々、オーでコロンをつけると
効果的です。
先々週 ベンタイン市場行ったのですが、耐えられない臭いで
5分と中にいられませんでした。
年中あんな臭いがしてるんですか?それとも今の時期だけなんで
しょうか?
チョロンのバスターミナルって、ビンタン市場と目と鼻の先で、本来はビンタン・バスターミナルと言われてるぐらいですね!

もっと、ドップリとVN的な町並みに浸りたい方だと、運河を越して8区界隈の散策がお勧めでチュね! 但し、昼間だけに!
先週ホーチミンから帰ってきました!
ここでみなさんにいろいろと教わり、市場巡りを楽しむことができました、
ありがとうございました☆

バスを利用する予定だったのですが、予定外にAnhさんオススメの
『すべて違う交通手段』で市場巡りをしてきました。

ホテルからビンタイ市場までセオム → ビンタイ市場からアンドン市場までバス
→ アンドン市場からベンタイン市場までタクシーを使いました。

恐れていたセオムは偶然良い方に出会えました。
ホテル近くで声をかけられたのですが、なんとなく不審でしばらく断っていた
のですが、今まで乗せてきた日本人観光客からの手紙や写真をたくさん見せてもらい、信用して乗ることにしました。
4時間、観光スポットやお店などいろいろと回ってもらい$10でした。
相場がわからないのですが、$10で行きたい所、オススメの所へ連れて行ってもらえたのも良かったですし、なにより日本ではなかなか経験できないバイクの
ノーヘル2ケツがとても爽快でした♪
母が乗るのは無理だと思っていましたが、思った以上に安定していて乗ってみて
よかったと大満足です!
セオムで4時間の観光の最後にビンタイ市場で降ろしてもらいました。

ビンタイ市場からアンドン市場へはバスを利用しました。乗り場が広く困っていたところへ親切な現地の方が声をかけてくださり、アンドン行きのバスに乗せてくれました。車掌さんにもアンドンで降ろすよう頼んでくれて、安心してバスに乗り込めました。
バスもみなさんから聞いたとおり、とても快適でした。車掌さんも運転手さんもとても親切でした^^
最後、アンドン市場からベンタイン市場まではタクシーを使いました。

予定とはずいぶん変わってしまいましたが、とても貴重な体験ができましたし、
出会った方々がみな親切で、それだけでも良い旅行ができたな〜と思います。
ここでみなさんの意見を聞くことができたことにも感謝感謝です!
すっかりホーチミンのとりことなり、ぜひまた行きたいと思っています。
その際にはまたご意見をよろしくお願いいたします^^
正直見分けが付かない人は乗らない方が良いと思う。
私も見分けが付かないから、仕方ないときしか乗らないですが、
注意していても金銭トラブル率高いです。
>2)観光客に声かけてくるのは、大抵、英語か片言の日本語扱う連中もいまシュんね!
アンドン市場周辺に日本語話せるセオムがいるんですか、知りませんでした。
1区中心部だと、観光客に声かけてくる日本語話せるのは、ほとんど悪いセオムだと思いますけど。

>4)嘘つき⇔悪いセオム。
初訪越の旅行者がどうやって嘘を見破るんです?
ボラれてみればわかるって?

結局Anhさんの説明では、旅行者がセオムに乗るのは無理ですね。
1)セオムの見分け方⇒街角でモーターバイクを停めて、次から次と、観光客等を見かければ、『ヨッ!とかモトバイ?』と発声したり、指や手を上げたりして気を引きますんで、子供でも判るんですタイ。

2)観光客に声かけてくるのは、大抵、英語か片言の日本語扱う連中もいまシュんね!

3)適正価格? 取り合えず、参考までに⇒http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2006/09/001a.html

4)嘘つき⇔悪いセオム。

ここまで書いたら、質問者、丁重に…???

しかし、もうセオム利用しないの確定だけん、質問者も来ないと思うけチョ?
バスは10分に1本くらいはあると思います。
1番の路線は多分5分に1本。
Anhさん、んとねさん、VVTさん、質問さん、早速のお返事ありがとうございます☆

Anhさん
すべて違う交通手段ですか!おもしろそうですね〜^^
実はセオムという言葉を知らなかったのであわてて調べました。
バイクタクシーのことだったのですね!
ぜひ乗ってみたいのですが、今回一緒に旅行するのが60歳の母なので、セオムはムリそうです><
スリには充分気をつけます!

んとねさん
バスは快適で雰囲気も楽しめるのですね!逆走はハラハラのようですが、日本では
味わえない体験なので、やはり利用してみたいと思います^^
タクシーは待てば必ず来るということですよね、参考にさせていただきます♪
良くわからないタクシーには気をつけます^^

VVTさん
乗り場まで教えていただきとても助かります!
すべてバスで行けるとは知りませんでした。
ところで、バスは頻繁に来るのでしょうか?
もし知っていましたら教えてください^^

質問さん
今回はセオムを利用できませんが、
実際に使用するには質問さんの言う、見分け方や交渉の仕方はかなり重要ですね!
セオムに限らずタクシーなどでも役立ちそうなので、コツなんかを教えてもらいたいです。
お気遣いありがとうございます^^

みなさんの意見を参考にし、基本はバス移動で、バスがわからなかったり手荷物がいっぱいになった場合には
タクシーを利用しようかと思います!
ありがとうございました(。-人-。)
Anhさん

>或いは、アンドンまでタクシー。アンドン⇒ビンタンは短いのでセオム。ビンタン⇒ベンタインをバスだと、色んな交通手段も楽しめて良かチョんね!

マフィンさんのように初めてベトナムに来る旅行者が、どうやってセオムに乗るのか、具体的に説明してください。

セオムをどうやって見つけるのか。
ベトナム語ができないのにどうやって交渉するのか。
適正価格をどうやって判断するのか。
よいセオムと悪質なのをどうやって見分けるのか。
等々。

薦めてるんだから、当然そこまでフォローできるんですよね?
マフィンさんがセオムで移動できるように、ちゃんと教えてあげてください。
ベンタンからアンドンまでは11番のバス。アンドンプラザ前で下車。
アンドンからは6番のバスでチョロンバスターミナルまで。ビンタイの
前を通るかどうかは知らないが、運良く通ればそこで下車。
ビンタイからベンタンは1番のバス。
逆コースでも構わないでしょう。
ベンタンからビンタイまでのバスは簡単だし、きれいなバスだし、
雰囲気味わえていいと思いますよ。バスに乗ってみたい人にはおすすめです。
ビンタイからベンタンのバスはバス専用レーンで一方通行逆走になるので、
かなりはらはらどきどきするけれど。
タクシーはビンタイの前でしばらく待てばつかまるけれど、時々結構待つ。
客待ちしてる会社の良くわからないタクシーは利用しないほうが懸命です。
タクシーだと割高だから、バスにされるんかニャ?
でも、2つはタクシーだんらかんニャ? コストメリットが、しゅこし中途半端だんけんニャ〜!

全部タクシーでも、良かばってんじゃなかろうか?
いや、
或いは、アンドンまでタクシー。アンドン⇒ビンタンは短いのでセオム。ビンタン⇒ベンタインをバスだと、色んな交通手段も楽しめて良かチョんね!

ただし、いろんな市場巡りで、手荷物等が余り増えちゃうと、スリとかの防備の上では、充分気をつけておくんなセ〜よ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ