• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

蒲田にあった「くぅえとい」

1: つばき 2005年07月22日 02:46 報告
東京都大田区のJR蒲田駅の近くにあった「くぅえとい」
と言うベトナム料理屋さんがありました。
今は経営者が変わりお料理の味も変わってしまいました。
その「くぅえとい」のお店を経営してたかたが
何処かでお店をやってないか探してます。
もしも知っている方がいましたら教えて下さい。
ちなみにそのお店はめちゃくちゃ美味しかったです。

みんなのコメント 28

情報ありがとうございます。
今度伊勢崎町のレーロイに行ってみようと思います。
 バインミー・・・は、サンドイッチのことですよ。 
 すみません、発音わかりにくくて・・・

 えーと、おすすめは普通に蒲田のミレイとか東中野のフォンベトとかですかね。
 フォンベトは東中野のほうにしか行ったことがありませんが、かつてはチャーゾーに編み目状のライスペーパーを使っていて珍しいなぁと思ってました。
 でも、少し前にいったときは普通のライスペーパーになっていました。
 新宿のお店はどうなんだろうと気になったまま、まだ行っていませんが・・・

 編み目状のは、最近は横浜の伊勢佐木町にあるレーロイで使っていましたね。
 なかなか香ばしくて、おいしいですよね♪ 

 コリアンダーがこれでもかっていうほど使われているベトナム料理が食べたいです。
もりたかしさんに気に入っていただいて私も嬉しいです。
今度オススメのお店があったら教えて下さい。
ちなみに…バインミーティーッってどんな料理ですか?
 >つばきさん
 いえいえありがとうございます。
 もしかして、行ってきちゃいました。
 近くの某人気店のように予約していなくてもさらりと入れて大助かりでした。
 チャーゾーなど、美味しかったですよ。
 あと、ブンボーフエがあったのに感動しました。
 ただ、バインミーティーッは、予約しないといけないとのこと。
 持ち帰りたかっただけに、残念でした。
もりたかしさん…
暫く忙しくてこのサイトをチェックしてなかったのでごめんなさい。
場所はここです。

大田区蒲田5-26-6 B1
もしかしてもう行ってしまいましたか?


 4年ほど前に前橋で出会ったベトナム人シスターのおすすめがくぅえ・といでした。
 「ふるさと」ときいていて、ずーっと探していたのですが行き当たれず、ミレイに通う日々でした。
 ここでやっと手がかりをつかめたので、一度、THITHIに行ってみたいと思います。
 具体的に場所はどこらへんなのでしょうか?
 ちなみにベトナムには滞在歴が1ヶ月半ほどあり、ふつうにベトナム料理好きを自称しています。
 よろしくお願いいたします。
つばきさん、THITHIに行かれたんですね。
「最近食べたベトナム料理で一番おすすめ出来る」
と聞いて、嬉しく思いました(^^)

また、おすすめ出来るお店がありましたら
是非ご紹介ください。
eliesさん、THITHIに行ってきました。
味はくぅえといの時の味に戻ってたようなきがします。
最近食べたベトナム料理で一番おすすめ出来ると思います。
みなさんありがとうございます。
eliesさん近々THITHIに行ってみようと思ってます。
またその時はご報告いたします。
こんにちは。
つばきさんはTHITHIの味は・・・なんですよね?
クエトイの味を私は知らないので、一度食べてみたかったなあ。

物によっては少し塩辛いものもありますが、全体的には美味しい
とおもいます。あ、でもアメリカで食べたベトナミーとも違うかな。
Dungのお父さんがいなくなる際、料理する人は変わらないよと彼に
言われましたが、微妙に違うような。。。
フォーの牛肉がレアでなくなった、フーカーサオ(ゴーヤと卵の炒め)
の卵が固くなった・・・など、微妙な点ですが。
どうでしょう?
eliesさん情報ありがとうございます。
一つ質問です。
THITHIの味はどうでしたか?
Dungの味とオーナー(すっごく優しい笑顔のお父さん)が大好きで、
毎週通っていました。なので、とても良くして頂き、これからも
ずっとずっと通うぞ!と思っていた矢先、THITHI(現在のお店です)に
変わってしまいました。
エトランジェさん、Dungのお父さんと面識がおありなんですね。
お父さんが元気でいらっしゃるのを伺えて、とても嬉しく思いました。

最近のTHITHIはベトナム人の方の溜まり場?のような雰囲気になって
しまっていて、少し残念にも思っています。。。
つばきさん
レストラン「カンボジア」の方にカキコします。
http://www.vietnam-go.com/message-21-40819

エトランジェさん9/15にカンボジアが閉店になってしまうのですね…
10月にベトナム料理のお店になるんですか?
何か情報が入ったら教えて下さい。
つばきさん

レストラン「カンボジア」が閉店になります。
http://www.vietnam-go.com/message-21-40819

Dungのオーナーさんは、今ではレストランをしていません。
(驚いたことに、知り合いの妹の旦那の妹の旦那と一緒に別の仕事をしています。)
世間は狭いな
蒲田のDung なら知ってます
もうなくなっちゃったんですか?!?!
Dung の味はちょっと甘めだったので南かなぁ?と思ってたら
ミトーかカントーの出身の方だったと記憶してます
中部の味とは違いましたが僕は人に薦められる味だったんだけどなぁ。。
THI THIは、コーヒーが薄いんだ:(

ちなみに

サイゴンパゴラック → Que Toi → Dung → THI THI

と変遷しています。Que Toiは、もう2代前のお店です。
Dungは短かったなー。

Que Toi時代は、確か川崎のほうの教会を通して、NGO活動をされていたと記憶しています。と言うよりはむしろ、その教会の後押しがあったのかも。後期の頃には萩中にあったベトナム料理屋のマスターもいたりして、結構よく分からん状態でした。
ぴーこっくさんありがとうございます。
THI THIは一度行きました。
でも味が…。
蒲田のこの場所のお店、また変わりました。
現在のお店の名前は「THI THI」です。
渋谷のブーゲンビレアに行ってきました。
やっぱり…私の好みの味とは少し違いました。
でも私も友達も美味しくいただきました。
またお勧めがありましたら、宜しくお願いします。
エトランジェさん
またまた情報ありがとうございます。
確かにコックさんで味は決まるんですよね!
今度「カンボジア」に行ってみようと思います。
つばきさん

オーナーコックの場合ならば、ともかく、たとえ経営者が同じでも、コックさんが違えば味は違いますので難しいですね。

元クエトイのコックさんの1人と今年の3月まで面識がありました。
詳しくは聞かなかったのですが、東京からはなれました。

高田馬場にあるレストラン「カンボジア」、ここもお勧めです。
名前はカンボジアですが、生まれはカンボジア、育ちがヴェトナムのコックが腕を振るっています。そのため、ヴェトナム料理もあります。

私見ですが、東京のヴェトナムレストランは、華僑系が多いのかな?
西東さん情報ありがとうございます。
五反田のクエトイに行ったことあります。
でも…料理の味は求めてるとちょっと違いました。

全く関係なかったらごめんなさい。
五反田のTOCの近くに「クエトイ」という
小さなお店があるのですが、そちらはご存知ですか?
渋谷の「ホアングン」というお店の姉妹店とのことです。

ベトナム人の方がやられていました。鶏とじゃが芋のレモンソース
炒めが美味しかった記憶があります。お探しのお店とは異なるかも
しれませんが、ご参考まで。
エトランジェさんありがとうございます。
今度渋谷のお店に行ってみます。
渋谷にあるブーゲンビレアのブンボーフエがお勧めです。

クエトイのオーナーと面識があるそうです。
そこで聞いたお話では、お店を止めたこと以外は
わからないとのことでした。

エトランジェさんレスありがとうございます。
ご存知の方がいてとても感謝してます。
いろんなお店にベトナム料理を食べに行きましたが
そのお店が一番私は現地の味に近く、美味しいと思ってたので残念です。
エトランジェさんのお勧めのお店がありましたら是非紹介願います。
クエトイの経営者は、お店を辞めました。
経営者は当時から別のお仕事をもっていました。

 私も探していますので、情報が入り次第、個人情報に
触れない範囲でご提供願います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ