• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ニューワールドとカラベル

1: オリオン 2006年06月30日 09:52 報告
アンコールワット+ホーチミンのパッケージツアーで初ベトナム一人旅です。ホーチミン滞在は1日半しかなく、最終日の1日が自由行動です。午前半日ツアー、午後は買い物予定です。ホテルはニューワールドエクゼクティブフロアー、チェックアウト16時。またはカラベル、チェックアウト14時からの選択です。エクゼクティブラウンジ利用の特典や、少しでも長く部屋が使えることを思うとニューワールドにしようかと思ったのですが、ひとりでタクシーに乗るのも不安なので、立地から見てカラベルの方が便利でしょうか?アドバイスお願いします。

みんなのコメント 21

はるさん
ありがとうございます。両方に実際に宿泊された方からのアドバイス、大変参考になります。
皆様のご意見をまとめてみると、男性や在住の方のオススメ&ベトナムらしさの点ではニューワールド、女性のオススメ&ショッピングや立地の点ではカラベルという感じがします。女一人旅の初ベトナムには、まずカラベルかな〜という気になってきました。何せ、未知のことなので、優柔不断になっていてゴメンナサイ。

Anhさん
ありがとうございます。最近このサイトを知ったのですが、わ〜常連さんからもお返事頂いてる♪さすがビギナーにご親切なAnhさん!とちょっと感激でした。ベトナム地下鉄計画も初めて知りました。実はエアが取れるかまだ微妙なようですが、ぜひぜひ旅行をして、情報提供して下さった皆様に事後報告もしっかりさせて頂くつもりでいますので、どうぞよろしくお願い致します。

では皆様、別コーナーでも色々質問させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
なんだ、かんだ言いながらも、オリオン様は、冷静に判断してるので、また、帰国してからの経験談も聞かせて貰えば、情報に深みが出そうだニェ〜!
去年の11月ニューワールド、今年の5月カラベルに泊まりました。
部屋は、断然ニューワールドの方が豪華です。
一人なのに、無駄にデカイ、ベットがありました。
真ん中に寝たら、降りるのに大変なくらいです。
ですが、私個人の意見を言えば、ホテルばかりに居るわけじゃないので
カラベルがお奨めですね。
短い滞在期間、有意義に過ごすには立地が大切だと思います。
カラベルの朝食のチーズとハムは、美味しいですよ。
軽食やドリンクは、どこでも安いし、気軽に一人で入れますから大丈夫です。
皆様、サウナオヤジさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
在住者の方や旅慣れた方から見たら、小さなことで悩んでいるのですね〜私。
一通りの市内観光と、少しのショッピングが出来ればいいのですが、いかにも観光客専用というところだけでなく、少しは現地らしさに触れられたらいいな、とも思うのです。

やはりニューワールドにも惹かれます。旅は8月末なので、皆様のアドバイスを参考にもう少し考えて決めますね。
エクゼクティブとスタンダード、変わらないのですね。軽食やドリンクがいただけるので、入るお店に迷う時などのことを考えると、女一人旅にはチョッピリ魅力かな、とも思いました。

ベトナムの歴史や文化についても勉強して、安全に気をつけ、旅を楽しみたいと思います。ありがとうございました。
オリオンさん
観光、買い物をするにはどちらのホテルを選択しても
立地で大きな差はなかったかな と後で感じると思うよ。
せっかく悩んだんだからどちらに泊まったとしても
もう一方のホテルを観察してみたらよいだろう。

 カラベルからニューワールドまで歩いても
退屈せずに歩けるから、是非実行してもらいたい。
日中は暑いと言っても、日差しがきつくない曇りが
多い季節だから大丈夫だろう。特に今年の雨季は
日照時間が短いようだよ。雨対策の方が必要かも知れんな。

 確かにエステや女性用の買い物ならば確かにドンコイ周辺が
便利かも知れんが、ホテルだけを見ると派手さを
売りにしているカラベルより、静かさと寛ぎ感のある
ニューワールドの方がのんびり出来るかも知れんな。
若い女性ならカラベルの方に惹かれるかも分からんが。

 ニューワールドの場合はエグゼクティブフロアと
スタンダードの客室の品位の差はないよ。
カーペットの色が違うのと、エレベーターが
カードキーがないと上がれないという、特権意識を
くすぐられる程度の差だな。

 ともあれ一人旅のようなので安全には十分注意して
いただきたいとつくづく思う。
緊張の初カキコミに、たくさんのアドバイスを頂いて嬉しいです。ありがとうございます。せっかくエクゼクティブフロアーが利用できるのでニューワールドで、ホテルライフも少し楽しもうかと思っていましたが、カラベルに気持ちが傾いてきました。

バックパッカーには程遠い小心者なのですが、ニューワールド周辺や、ファングーラオどおり、デタム通りの一人歩きは危険ですか?

ニューワールドの場合、ドンコイ地区にも徒歩移動を考えていましたが、炎天下、道路の横断、しつこい勧誘等も不安なので、やはりカラベルのほうが初心者には便利そうですね。

滞在期間が短い為、歴史博物館や戦争証跡博物館を含む市内半日観光に申し込んで、一旦ホテルに戻り、雑貨屋さんやデパートを少し見ることができたらいいかな、と思っています。

帰りの便は夜中の1時過ぎなので、夕方以降の時間は、一人歩きが危険なら、ディナーとかエステとか、適当なツアーがあれば申し込もうかとも思っています。

何が何でも買い物、エステ、と言うわけではなく、限られた一日の中で、ベトナムを楽しめたらいいなと思います。また、他のコーナーでも質問させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


登場依頼 座布団を一枚も貰えてないからって
そんなに怒っちゃ や〜よ!!

みんな普通に情報交換してるのに
どうしてAnhさんはいつも興奮してるのかニャ?
>地下鉄東西線を最優先すリョ〜

>ちなみに地下鉄東西線が開通したら 
>LELOIから津田沼までの駅名を

Anh分かってないだろうな、東京の東西線の話しても。
愛媛、北九州、岡山、長野。日本で地下鉄なんか乗ったことないと思うよ(W
お笑いは無視して、もっと広い視野で捉えてみては、如何なもんかニャ〜?
その方が、少しは、VNが見えてくるっチョ!

それとも、ベトゴーは、オジサン達のお笑い道場なんかニョ?
68870 Anh
これは ジョークなンすか?
それとも地下鉄2007年開通計画ってェ〜のを
冷やかしてる社会ネタなんでしょうか?
なんか 痛々しいッす。
Anh氏は基本的に笑いのセンスがないッすよ。
キシさん、W_Katuoさん、ベク山さんの
センスをお勉強した方が良さそうッすね。

ちなみに地下鉄東西線が開通したら
LELOIから津田沼までの駅名を
覚えるのが、ボケ防止に役立ちそうだッすね。
だから、Anhチン的にはニャだヨ〜、

地下鉄東西線を最優先すリョ〜、カラベルvsニューワールドにゃんかで、迷わなくなるって言ってるんだけんチョ、何時の事になることキャ?

問題は、間違いなくVN人達、地下鉄の通路内で立ちションする事なのニェ!
ベク山さんッ!!
キシさん流ジョークになってるな。
私は毎週のようにお客をあの界隈を徒歩でも案内してるが
注射針は踏んだことがない。
奴らは同じ針を何度も使うから、もったいなくて路上に
捨てたりはせんよ。

それより現実問題、朝方路上に夥しく見られるひったくりの残骸には
肝を冷やされる。
> パッケージツアーで初ベトナム一人旅

ニャら、カラベルっチョ!
Anhチンの言うとおりにニューワールドからベンタン市場歩いて行くと
路上に落ちてる注射針踏むっチョね!
どっちにするか難しいけど、女性一人旅、ドンコイでガンガン買い物を優先、
だったらカラベルのほうが向いてるかもしれません。
Anhチン流とは、Cam giac では無く Su that だと、気付いてもらえば、

どんなに幸福にゃのか、って事ニャんよね!


カラベルから、パスター〜ナムキー〜空港なのと、ニューワールドから、チューン・ディン〜リー・チン・タン〜ナムキー〜空港なのと、何分違う?
出発時間どうのこうのっては、初めから問題外!

基本的に、台湾の9.5倍の大きな国土を持つ中で、その主要都市ホーチミン、その中の、ニューワールド、カラベルの個々の位置差(1.0km)は、そんなに大きな問題ではないっチョ!

簡単に言えば、その観光客の行動範囲・能力・嗜好するショッピング界隈によって、何処のホテルが適当かが決まるだけ…

それでも、重箱の隅突きが好きなんなら、勝手にやってくリェ!

出発まで時間がないならカラベルのほうがいいよ。
ニューワールド泊まって暇つぶしにデタムに歩いて行っても
バイクにはねられたりシクロに付きまとわれる可能性はこっちが高い。
チェックアウトが早くても夕食までの数時間なんて
デパート&カフェ&みやげ物店めぐりで簡単に潰れるよ。
ドンコイの日本人女性観光客目当ての店で不愉快な思いするより
ニューワールドを起点にして観光する方が楽しいと思います。
Anh氏もたまにはイイこと言うな。
でも その書き方に難があるね。
ご自分の感性だけが正しいと思い込んで他人に押し付けたり、中傷してるように
受け取られかねないから もう少し思いやりを持って欲しいね。
ニューワールドの方が、位置的には、どこに行くにも、便利っちょ!
(これは、サイゴンでの、一般常識)
どうせ、タクシーに乗るンだったら、ドンコイもレライも、目と鼻糞だっチョ。変り無い。

例えば、デタム通りに行って、ツアー申し込んだりとか、飯食ったり…
ドンコイからなら、歩くニャ遠い。ニューワールドからなら歩ける。

それと、著名なレストラン(ソングーや3区北西側)へもCMT8から、道が派生するっチョ!モチロン安価な食堂も近くに多い!ベンタン市場も近い。

ただ、ベトナムって国、1区のドンコイ通りだけで、出来上がってると思ってる方々には、間違いなく、カラベル便利だんチョ!
(実は、一番ベトナム的で無い通りが、ドンコイなんチョだけど…)
ドンコイに面してるし、TAXデパートも近いし、カラベルの方がいいかも。
ただ、市場には遠いですよ。って言っても、歩いて15分前後だけど。

チェックアウト後時間つぶすには、カラベルはグランドフロアにソファーが少
ない。ニューワールドの方がソファーや椅子が多いので、30分〜1時間座って
ても誰も気に留めないです。

スパやエステに行っても、微妙に時間が余ったりすると、夜出発は時間つぶれ
なくって困りますよね。最終日に買い残しの物をショッピングっていうのも、
いいかもしれないですが、私は疲れたらホテルのソファーで座ってうたた寝し
てます。

タクシーはニューワールドは契約したタクシー会社のタクシーにドアマンが誘
導してくれますので安心です。カラベルは赤いタクシー(ぼられる可能性あり)
もきますので、要注意です。

私もカラベルが良いと思います。
買い物しないのなら、ニューワールドでゆったりホテルライフも良いかと思いますが、出歩くのなら、立地重視だと思います。

ただ、ニューワールドには Ipa-Nima 入っていますけれど・・・
カラベルのほうが便利です。
カラベル近辺のいずれかで迷うならともかくその2つなら、カラベルを選んだほうが間違いないです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ