• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンでおいしいプリンはどこですか

1: 元駐妻 2007年04月27日 06:59 報告
キムタインだ、パロマだーとギーギー行っていても
らちがあかないので
ここでホーチミンで一番のプリンがどこか考えましょう

私的にはキムタインは「素朴な味で賞」ぐらいでして
一番というわけではないんです・・・すみません

そんなわけで一番は「Au Parc」
カラメルの苦みがきいていて大きさも日本並みでなかなかでした

皆さんはどうでしょうか?

おまけ http://iina.com/

みんなのコメント 127

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

だれでもしちゅてる教会横、クレープ屋サンのフランも、◎あげて下チャいな!
ジャ、しゃいなら。

あれね!(とある街中のTrung Nguyen?)
VTS寄りの、PNT通りを北に向かってたら左手ですちょんな!

あの二階のテラスから、カップルで、世間話しながら、PNT見下ろすの、皆チン、嫌いでチュかな?
>とある街中のTrung Nguyenで頼んだBanh Flan、

どこですか?情報ですからちゃんと書いてくれないと。
あげちゃったついでに
この夏日本にいる方にお知らせ
池袋のナンジャタウンでバイフランが食べられるそうです
http://www.namja.jp/guide/makaroni/d-republic/event/pudding2007_1.html

ここだとコーヒー味が食べられそうですね

それから宣伝
元註妻はブログを始めました見たい方はメールください
URLだけお教えします
で、Anhちんがオススメなのは
キムタン以外ってことでOK?
そこまでキムタンを嫌う理由分からないなあ??
                              ・・
コーヒー味のカラメルって一般的なんですか?他の在住者さんたちのみレポ求む!!
とある街中のTrung Nguyenで頼んだBanh Flan、

大きいかったでチュね。味も大味。でもキムタンの味気ないプリンに比べたら、まだ良質の範囲。

特長はコーヒー味のカラメル、粘性が以上に高い事ですニェ。

入れ歯の方、歯に付いたら、たいへん危険でチュ!

オジちゃん達も、要注意してクンロ。
キムタンだと6月15日オープンじゃないですか。
店内にクーラーが入ったとか。
↑ 何となく、行ってみたいでシュね! 新しくなったそうで…

晩飯安くあげて、帰りは2Beesで、ホイットニー・ヒューストンの曲でも聞きたいよニェ!
しょれと、時々、作曲家のHa Dungさんも、歌ったりしてるけど、連中、歌、上手いニャ!黒のべスパGT125乗ってて、渋いよね!
 1区のキムタン店開きしていますね。
以前を知らないのですが、今は小奇麗です。
軽食類には日本語併記のメニューもあります。
店頭でプリン、ゼリー、菓子パン、牛乳、ヨーグルトを売ってます。
プリンを食べてみたのですが、ニューランとかスーパーのと比べて器が小さくて、甘さ控えめな感じを受けました。
 カステラとプチシュークリームで1万ドンでした。
これが何故だか鍋屋さん1000℃のプリン。
誰か食べたことありますか? 意外でした。

これは絶品でしたよ。
できれば、VNプリンのレシピを書いて欲しかったな!
国も違えば、素材も違う、味も違って当然。…前提ジャ、なかったのかニャ?

バニラビーンズ入れたと明確なバインフランって、まだ見たことないでしゅね!
エッセンスなら、ありまシュが!
プリン作るのって簡単でーす。
新鮮な牛乳、卵、お砂糖があればすぐ出来ちゃう バニラがあれば、尚◎
火加減さえ注意を払えば、す の入らない滑らかプリンが出来上がり。
卵液を漉すときは、晒しの布が一番 ペーパータオルでも大丈夫
カラメルが作りが、ちょっと技術がいるかも、でも慣れちゃえば、
タイミングがわかります。
カラメル作りが面倒なら、茶碗蒸しに変更しちゃってね
牛乳の代わりに鰹節と昆布(ベトナムだと乾燥蝦が
良いかも?)でお出汁作って
お砂糖じゃなくって、
カンホアのお塩入れちゃってね。
オーブンの温度は、プリンと同じです。
天板にお湯をはってくださいね。
ところで、ベトナムってバニラの木って生えていますか?
バニラビーンズは、売っていますか?
白雪姫は会社恒例の食事会用、工員のデザートに買いましたので私は食べていません。
と言うか、私は卵も吟味して手作りしか食べませんから。
>w_katuoさん
ビナミルクに行けばよかったんですね、考えてみると当たり前ですね(笑)
どうもありがとうございました。
白雪姫のプリンは甘すぎて1つを食べ切れません。あまりコクがない気がします。
クラッシュドアイス+プリン+コーヒーはサイゴンでも2〜3000ドンではないですか?
小さいのだと1000ドンでもあります。
それとも最近物価が上がったので値上がりしてるんでしょうか?

今日マキシマークに行って、買い物ついでにプリンも買いました。
白雪姫と不二家風のペコちゃんのが並んでいました。
買ったのは白雪姫の方、Anh Hongの製品。
ペコちゃんよりこちらの方が旨いらしい。
>パリスデリとシンカフェはそれぞれ2回ずつ行って全滅でした。いつ行ってもプリンがないんです。

いつ行っても、プリンが無い…オョョ!
つい、真実を書いたばかりに…???

おそらく口コミで、邦人観光客の一部、パリスデリとシンカフェに駆けつけた???
だって、シンカフェなんて、どんなバスツアーだって、必ず数組の日本人は載ってますかリャ、夕方、そのままカフェでお茶する方も居るでチョ〜からね!

今度、元駐妻が来越される頃には、ホトボリも醒めてると良いでチョな!



元駐妻さん
一応頑張りました。でもパリスデリで食べれませんでした。くやしい。

「旅行者のホーチミンプリン行脚」の感想ですが、
じゃじゃん♪
なんと!Anhさんが新しく紹介してた店のが一番よかったです(私には)。
カラメルがもうちょっと苦いと、もっともっと私好みですけど。

でもパリスデリのを試せてませんから本当に一番かどうかは分かりませんねー。パリスデリとシンカフェはそれぞれ2回ずつ行って全滅でした。いつ行ってもプリンがないんです。明日からハノイなんですが、ハノイのパリスデリのプリンは同じ物なのかしら?Anhさん情報の仕入先(Huy氏)のことを考えると同じものは食べられない気がする・・・。Huyさんがハノイにまでプリンを卸すことが可能とは思えないですもん。


ブイチスアンでもプリンがあったので試しました。(お持ち帰り一回、その場で食べたの一回)
でもこれはブイチスアン製なのか市販のものに氷をかけて出しているのかが、よく分かりません。コープマートに置いてある4つのメーカーのプリンとは別物です。カップの底の形が違うし、カラメルの色も量も違っていました。で、実を言うと、本当は私はこのブイチスアンのプリン(氷ナシ状態)がD'LISSのプリンよりもちょっと好きです。カラメル苦甘くって。でも市販のもののような気がする。


もう一つ。
私が食べた市販のプリン、メーカーがよく分かりません。なんか白雪姫だか眠り姫だかが蓋に描かれていました。「感想:まずくはないけど、絶対においしくない」という感じ、ビナミルクのプリンというのが食べてみたいです。


Kotoriさん
ライスプディング!
忘れてました〜。
普通にあるじゃん「米米プリン」。
皿にプリンを置いて、クラッシュッド・アイスだとお店での話。
それに氷を置くか置かないかも注文次第、カラメルかコーヒーかも同じく。
これでホーチミンだと5000ドン、ニャチャンだと2000ドン。
確かに、皆チンとの認識がかなり異なり、疲れまシュな!

観光客の皆チンは、ショれなりに、VN事情を肌で掴んで下さいニャ!

≪理解されて無い方の為の特別無償講座≫

始まり、始まり〜
カラメルは砂糖を煮詰めて作ったシロップ。これを出す店も有りまシュな。
VNで良くあるパターンだと、濃いめのコーヒーに砂糖をミックス。
カップからお皿にプリンを引っくり返す。

お皿の縁にクラッシュド・アイスとそのコーヒーを流し込む。

この固めた甘党+クラッシュド・アイスの組合せ、色んなスイーツ屋さんで良く見かける手法でしゅね!

疲れた!
katuoさん、私もよくVINAMILKの店で買ってました
たしかドンコイとグエンフエの間の通りのソウルハウスの向かいにありましたよね
あとはコープマートもあったけど、なぜかシティーマートにはなかったんですよね
いい値段ですけど、日本並みの量なのでそれで満足でした

Anhさんへ
コーヒー味のカラメルとは・・・そんな珍しい物、早くに教えてほしかったです!!そのプリンはどこで食べられるのでしょうか?
そっちにいるお友達に教えたいので、ぜひ店名と住所を教えてください
VINAMILKだと、専門店展開しているのでそちらで。

VINAMILK
Bánh Flan
Giá bán lẻ: 2,500 đ/hop
しかし良い値段。

Anhちんズレてますよ、カップの底に敷かれたカラメルあり、
カップにコーヒーと練乳を流し込む、これが食べ方。
一個で2度美味しい、グリコの世界ですね。

おお、やっとわかった
何を言いたいのか
で、カラメルって誰が呼んでいるの
コーヒーシロップを絡める・・ではないの

問われている事のコアは、殆んどカフェ味のシロップが多いのに、何故カラメルって、呼ばれてるの? って事にゃんだな?
私もスーパーのプリンの中では、ビナミルクのプリンが好きです。
でも、最近見かけないので、どなたか売っているところを知りませんか?
と書く積りが、肝心の<ビナミルクの>が抜けていました。
どなたか、情報ありましたら教えてください。
カラメルを作ってみたらすぐわかる
コーヒーとは味、香りがまったく別物
どちらが正しいニョというのでなく、バリエーションだわな
無糖練乳=エバミルクと、砂糖添加の加糖練乳=コンデンスミルクとが有りまシュんで…

子供の頃、朝の食パンに練乳付け過ぎたら、癖になっチャって、家計コストアップなのか、母親どこかに隠しましたニャ〜!

VNでも、砂糖添加の加糖練乳は高いんですね! よってソレの量を減らした分だけ、安い砂糖をスプーンに山盛りで、甘味を誤魔かすのでしたニェ! 甘いものが、一番美味しいって国ですかリャ!
ベトナムのプリンだと、
プリンにお米の粉を添加する所あります。
カラメルを使っても、コーヒーだけ、コーヒーと練乳を乗せる所もあります。
Anhチン流だと、練乳に砂糖添加でしたね。
ところで、基本的にこの国、お皿にプリンを乗せて、横にクラッシュド・アイスとカラメルなんですが、そのカラメル。

日本人的には砂糖を煮詰めたモンなんですが、この国だとコーヒー使ってるん、お多いですニェ! どちらが正しいニョだろうかニャ?
私もスーパーのプリンの中では、プリンが好きです。
以前はコープマートで見かけましたが、最近は見当たりません。
あのプリント同じシリーズの無糖ヨーグルトも好きだったのに。
どなたか、どこで売っているのか、廃盤になってしまったのか、教えてください。
ちなみに、私はチョロンのHa Kyのカラメルの入ってない方のプリンの
あったかいのが好きです。(冷たいのもあります)
カラメルの入った普通のプリンがバンフランで、
上記のは卵とミルクの〜〜とメニューに載っています。
カラメルが入っていないので、プリン好きの方には物足りないかも。
>miaさん
ライスプディングというデザートもあるので・・・主食・・・?
途中、話が変わってるのがよく分からず、「米入りプリンや麺入りプリンでもあるのかな?」って思っちゃいました。「チェーにもなんだかすじすじの麺みたいなの入っているもんなぁ」って。
真面目に想像しましたよ「米米プリン」

今、じっくり読める環境にいなくて斜め読みしてたんです、すみません。

元駐妻さん
できるだけ頑張ります!
あれ以降も、パリスデリと同じプリンを出しているとAnhさんが言っていたシンカフェにも行きました。無かったので質問してみたら「みんなが欲しがるものではないので、いつ仕入れるか分からない」って店員さんが言っていました。売れ筋ではないんでしょうかねー。

キムタインはこのサイトのトピのどこかに「今改装かなんかで閉まってる」って書いてあったので、あきらめました。
な・の・に
Anhさんの書き込みのせいで、もう1件増えちゃった。(「せい」って言うな!ってつっこまれるかな)罪作りですよ、Anhさん。

スーパーで買ったプリンのメーカーは今わかりません。感想はまた書きますね。
先日マキシマークに行ったら、1700ドンのプリン冷えていましたが、
高級品とどこが違うのかな?

農家だと朝はお米ですね、貧乏で他の物食べられない。
何キロいくらから裕福なんですか?>Anhちん
またトピと違う話で盛り上がってるんで
Anhちんご推薦のお店をコピペしときますね

>【D'LISS】135 Le Thanh Ton, Dist.1

>場所はNam Ky Khoi Nghiaとの角で、分りやすく言えば、例のラ フネ ソレの一階に
>位置しまシュ!
>オープンは5月25日、先週の金曜日から。朝は7時から開店ニェ。


>Banh Flan---11,000vnd 

>VNにしては、やや柔らかめ、ほのやかなミルクの香りがします。甘さも控え目、
>キメの細かい、とても上品なプリンでシュな。
>下品な方には、物足りないかもニェ!
>この雰囲気の店だと、量的にみても、安いとは思いまシュな!

そのほかのメニュー
>Japanese Cheese Cake---15,000vnd
>Straw Baum---18,000vnd (これ食べました。)
>Straw Custard---18,000vnd
>Choco Mouse---15,000vnd
>Black Foret---20,000vnd
>Passion Cake---15,000vnd
>君のその自信がどこからくるんだか。。。
>君のステイタスの線引きってなんだろう。

お米を食べれる(品質・価格差もあるけどニェ!)ッ〜のは、裕福だってのは、この国での事実なんだから、質問されても…

ちなみに質問しますが、そちらのスタッフ達、キロ…何※000ドンのお米を買ってますかニャ?つまり、それがこの国での線引きなんです!

>自社のスタッフが言う事だけを、鵜呑みにする経験の浅い日本人駐在員って。

スタッフが言うこと「だけ」を鵜呑みにしてるってどうしてそうなるんだか。うちのスタッフの中にはこういう人「も」いるので、君の言うことはうそだと指摘しているだけだが。君のその自信がどこからくるんだか。。。裕福な人は麺を主食としないのなら、なぜ最近高級なフォーやブンボーの店があんなに繁盛しているのだろうか?昼時、なぜあんなにわんさかベトナム人が入っているんだろうか。彼らは昼休みにご飯を食べた後間食しているのか?
君のステイタスの線引きってなんだろう。私はそもそもステイタスの線引きなんてしてない。裕福だろうと貧乏だろうと、麺が食べたきゃ食べる。
>VNでも多少裕福な身ともなればじゃ
       ↓
>そもそも本当に裕福なVN人だったら

話のすり替え、上手いっすねw

>基本的に、VN人の主食ってのは、ご飯+オカズだよ!
 
最初、平均的ベトナム人の話として述べてるはずが、いつの間にか上流階級の話。
ダメだこりゃw
よく居るね。自社のスタッフが言う事だけを、鵜呑みにする経験の浅い日本人駐在員って。
何れにしろ、朝から米を食べれるのは、真の意味でステイタスなんよ!
中流と上流との差だァね。
そもそも本当に裕福なVN人だったら、日系の会社でスタッフなんど、やってるわけもないのニェ! 
ステイタスの線引きを誤ったら、話の前提が根本から咬み合わんですたい!

>うそつかないでくださいよ。

VN社会の深さを、知らないから、ウソに聞こえるんじゃよ!
>朝ごはんで言わせて貰えば、VNでも多少裕福な身ともなればじゃ、米を利用した雑炊系でチョうな!しかも具沢山!

うそつかないでくださいよ。
うちのスタッフの多くは裕福な部類ですが、あるスタッフは朝は外で麺食べることが多いっていってますし、他のスタッフは朝家でご飯なので昼はお米食べる気がしないから麺類食べることが多い、っていってます。また朝食べる時間がないからいつもパンを買ってきて職場で食べている子もいます。
Anhチン的、点数の高いプリン、週末見つけました。
miaさん
>短期滞在の旅行者が「プリン♪プリン♪」と楽しみにしていくほどのものではないかな、という感じでした。

確かにそうですよね私としてはあくまでも日本のプリンが食べられない、
だからそれに変わってホーチミンで代わりは無いものかと探してきて
Au Parcにたどりついた訳なんですよ

日本に帰ってきておいしいプリンは食べられますが、
おいしいマンゴー、生ライチ完熟の上あごがイガイガしないパイナップル等々
食べられないのは非常にかなしいです
旅行者の皆さんはこっちを重点的に食べてほしいです
(とくにこれからもうちょっとしたらの生ライチは絶対!)

でもってこのさいパリデリとキムタンにも行かれて
旅行者から見たそれぞれの店のプリンの味の感想を聞かせていただきたいです

ちなみにスーパーで買ったプリンはどこのメーカーですか?
私のお薦めはビナミルクのプリンです

プリン食べましたよ〜!パロマとAu Parcで。パリスデリは売り切れてました。
私は、一日で3つのカフェにプリン行脚に行った大馬鹿者です。
しかもスーパーで市販のプリンも買いました。(まだ食べてません。)

で、プリンの味はと言うと、おいしかったです。
おいしかったけど、短期滞在の旅行者が「プリン♪プリン♪」と楽しみにしていくほどのものではないかな、という感じでした。(こんなコメント、怒られちゃうかな〜。)だってせっかくだからチェーとか南国フルーツとかいろいろありますもんね。短い間に食べとかなきゃ、という物が。

でも私は「プリン♪プリン♪」と明日あたりにパリスデリに行っちゃうかもしれない。キムタインがオープンしてたら、私はキムタインにも行ってたのかしら?(どこまでも大馬鹿者。)
Creme Caramel(Cream Caramel)ですもんね。
ホーチミンでは「カラメル」と言っているのなら、フレンチの発音に真似ているのかな?英語風で「キャラメル・カスタード」と言っている人もいましたが。
プディングは、普通、別物をイメージするので、プリンに対して英語圏の人が使うのは、聞いたことないですが、コリアンの友人は、プリンと言っていました。
Anhさん、まだがんばってるの

主食って、調理したものをいうのではないのだよ
ご飯は調理済みのものだから

ベトナム人の主食は米というのならいいんだけど

米国人の主食は、ハンバーガーとコーラっていうのとおんなじだね
笑っちゃお
基本的に、VN人の主食ってのは、ご飯+オカズだよ!

朝ごはんで言わせて貰えば、VNでも多少裕福な身ともなればじゃ、米を利用した雑炊系でチョうな!しかも具沢山!

異論はあろうがニャ、バンミー派ってのは、そもそもは、比較的チープ系の方々が、好まぬ好まないに関らず、コスト的に一番合理的だから食べてるんザンす!
フォーもややもすれば、チープ派の範中でシュな!
先月プリン上手の方にスタッフ仕込んで貰いました。
卵は地鶏の小振りのやつでしたが、産みたて使いました。
出来上がったの柔らかい目でしたが、市販品よりはマシと言う感じ。

煮込み料理のサジ加減と違って、お菓子作る場合は厳密な計量も必要ですから、
サジ加減で作る様だと美味しいの作るの難しいですね。

Anhちんに硬めのプリン薦めないでね、こんな事が起きるかもしれない。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007052303220.html

プリンつくりの上手な人が、家庭で材料を吟味して 手間と愛情を込めて丁寧に
作られたプリンはおいしいというのなら納得するけど

材料を吟味して、手間と愛情を込めても、へたなひとがつくったらキッパリ
まずいのができる

おせじではおいしいというけど

きっと、まずい手作りプリンを食べたことがないのでしょう
それとも、おいしく思えるという心優しい方かな

プリンは卵と牛乳と加熱、このバランスで味と食感が極端に変わるので
好みの味をみつけるまでの試行錯誤がたいへんだわ
プリンでもプディングでも
クレーム・ド・カラメルでもフランでも
家庭で材料を吟味して 手間と愛情を込めて丁寧に
作られた プリンに勝るプリンないと思います。
カラメルの焦げ具合やお砂糖の量 卵の良し悪し、バニラエッセンスを使ったものか、
本物のバニラビーンズを使っているか
127015でAnhさんが、仰っているように、家庭で、愛を込めて作られたプリンを食べ育った方々とハウスプリンだかプッチンプリンで育った方々とは、味覚も
感覚も違うでしょう。  でも
大好きな人と一緒に、食べたらどんなプリンでも美味しく感じるかもね?
Anhさんも、きっと とびきりきれいなお姉さんと一緒なら、プッチンでも
最高の美味しさに感じるかも?

Anhさん、すべったちょ

主食の定義、調理方法はとわないのだな

原料がなにかということなんだけど

ex 肉を主食とする→Anhさん好物のステーキでもハンバーグでもミートパイ
でも、肉がカロリー摂取のメインとなれば、肉を主食というのでんな
Banh Canhを夕食として食べている私は、夜ごはん抜きで間食していたのか。まわりにいたベトナム人はみんな夕食ではなく間食だったのか。しらんかった。
>お米 炊いたご飯 + 各種おかず = 望むべき立派な主食

え?朝飯フォーっていうのは、何になるんですか?間食???
ちなみに主食っていうのは「日常の食事の中心となる食品。日本では、米飯・めん類・パンなどの類。」の意味なんだけどね。望むべき立派な主食ってなんじゃ。

 あっ、屁理屈こいて逃げ出したニョ〜。
VNだと、お米 炊いたご飯 + 各種おかず = 望むべき立派な主食でありんす。

しかし、日本だって、祭りなんどで出る屋台の各種雑多モノも、アリャ、Banhモノだニャ!

見識ある方々は、Banhモノと主食ご飯モノの区別、分ってて、Anhからかいに来てるから、面白いんですが…

まったく分らず、同調してる方も混入してて、開いた口、ふさがりませんニャ!

Anhさんは、ただいま考え中

もうしばらくまってくんろ
Anhさんは、ただいま考え中

もうしばらくまってくんろ

>お米ドカーンして膨らましたお菓子も主食な訳か。

カツヲさん、楽しく笑わせていただきました。お米と砂糖と50円を握り締めて順番待ちをした子供の頃を思い出しました。

Banh Xeoは中部では、台風や天候が荒れて仕事が出来ない日、
暇つぶしで始められたとあります。
その日のごはんの代わりにもなりますので、立派な主食です。
油を嫌う人の為、野菜を入れて春巻きで巻いたりするのも、
油を吸わせて食べやすくする工夫です。
おかげで中部のBanh Xeoはホーチミンより遥かに旨い所多い。

バインフランは中部でも田舎では知られていません。
食べた事も無い、見た事も無い方に聞くだけ酷です。

Anhチン説だとお米を使ったら皆主食になるのかな?
関西だとおなじみの「田中の柿の葉寿司」これでもおやつなのにね。
お米ドカーンして膨らましたお菓子も主食な訳か。
お菓子や間食?Banh Xeoは間食じゃないが。
ただ単に粉ものは間食になるものが多いが、普通の食事としても食べる。
Anhさんはベトナム語達者じゃないんだからベトナム語については語らないほうが無難だと思うが。
>(3)バンフラン:VN国で、Puddingを示す。

ハノイ(北折)では、「バンフラン(バインフラン)」は、通じなかった。
「ケム カラメーン」(クレーム カラメルが訛ったもの?という。

Anhさんのいう主食ってなによ
米を炊いた白飯か?パンは主食にならんのか?
フォーは主食ではないのか?
米を粉にして加工したのを食っても、米を主食とするにはあてはまらないのか

ホーチミン市民の主食ってなにかね。

はっきりしてくんろ
>しかもBanhはお菓子に限らず粉をねって作ったもの全般に使うし。

【全般】…ですか? 確かにVN人の方々でも、知らない方いるでしょうかね?

ちょっぴり、勘違いされてますね! 

良く読んでみて下さいニャ!

>BanhはVN語で、粉から出来たお菓子や【間食】って意味ですし、


つまり、ちゃんとした主食的な食べ物じゃ、無いですよって、感じだリョね!

Banh Xeo、Banh Khoai、Banh Beo、Banh bao、Banh Phong Tom、Banh Uot Thit Nuong、Banh Flan、Banh Duc La Dura、Banh chung, Banh Mi・・・

よってじゃ、Anhチン的には、以上なるモノなどは、粉に水を混ぜて、焼いたり、揚げたり、蒸したりして作り上げられた、やや間食(スナック的)な食品の総称と、理解してるっチョ!
主食のメインメニューには、どれも当てはまらないモノばっかりでチョ!

バンフラン:VN国で、Puddingを示す。
これって、どう読んでもバンフラン=Puddingでしょ。
どうでもいいけど、あとから理屈こねくり回すのはうまいですね。
で、Banh Flanの語源はほんとに英語のFlanなの?
しかもBanhはお菓子に限らず粉をねって作ったもの全般に使うし。
ふーん そうですか
わたしの思い違いですかね 失礼しました

Flanがパイの意味とはねー勉強になりましたわ

どうでもいいと思う物までぬかりなく知識を披露してくださるAnh様はさすがですねえ
>いや、(3)バンフラン:VN国で、Puddingを示す。とかかれてたので
そりゃおかしいわ、って思ったんです


いったい 何が、おかしいかな?

BanhはVN語で、粉から出来たお菓子や間食って意味ですし、

Flanはもともと英語でパイを示す。(この頃は、ミートパイ的な意味合いあったのよニェ〜)。
スペイン語やラテン諸国では、プリンの意味。
フランスではクレーム・カラメル。

そして、やがて、ベトナムに伝わったら、Banh Flanと呼ばれる様に成っちゃった。

ところで、ベトナム・プリンですと、お皿のプリンの下には、カフェ+シュガーを煮付けたカラメルにクラッシュドを敷き詰めて出しますね!クールです!

しかし、メイン料理からデザートまで、そのPuddingの種類は、当然、多岐に渡りまシュんで、それだけの事だニャ!

ん...? 何か、可笑しかったかニャ?

わざわざ誤入力をとりあげることもないと思うが

このすれでキムタインが最初に出てきたのは、すれぬし

それにつられてAnhさんが書いただけーーカイセツ者
>私の疑問はなんで「Kin Thanh」を「キムタイン」というのか

疑問もなにも、

「Kin Thanh」はキン タンで、ベトナム語には無いです。キシタンとかキンタマ

「Kim Thanh」はキム タン。

初級レベルで盛り上がる事にも、意義は有るかと? まさか、観光客の方がレベル高かったりして…?
私の場合Kim Thanhは、日本のガイドブックには「キムタイン」と書いてあるので、日本語で書くときはキムタインと書くが、ベトナム語でいうときはキムタンと言う。バインセオもおんなじ。
ちなみに「ビュッフェ」とか「ビュッフェやってますか?」とかは、どう言ったらいいですか?
Anh?さんへ
それがみんなの疑問ですね(苦笑)

私の疑問はなんで「Kin Thanh」を「キムタイン」というのか
ホーチミンに住んでいるなら「キムタン」じゃないですかね?
なぜ北部発音なんですか??

この調子だとLe Duan通りはなんと呼ばれるか気になりますね
何時も楽しく見てますが一つ疑問が・・・
いつも必ず書き込みをするAnhさんは無職?
>Re:ホーチミンでおいしいプリンはどこですか
>…が話題で有った筈なのに、
そのはずだったのに、Anhさんが脱線させた張本人
エゲレスさんが現れて薄識がばれそうになると、矛先かわしがお見事
いや、(3)バンフラン:VN国で、Puddingを示す。とかかれてたので、
そりゃおかしいわ、って思ったんです。ってもうどうでもいいですけど。
18〜19世紀の英国海軍のメインメニュー、穀物に血、卵、脂肪を使った物。
この時点で辛口タイプとデザートタイプありますね。
血を混ぜたソーセージもプディング。
カスタードやマンゴープディングは後発。
ホーチミンでグ○コと言えばプリン買えないのか?
http://shop.glico.co.jp/products/pudding.html
Re:ホーチミンでおいしいプリンはどこですか

…が話題で有った筈なのに、

欧州で1・2を争う 食の貧しい島国 保存食文化へと 話題が移って…

彼らにも、パリデリのプリン、一口、食べさせてあげたいもんでチュな〜!
>>プディングがデザートという
認識は低いと思います。

Pudding  やはり焼き菓子デザート類が一般的だと思うが。
イギリスではそうなのかも知らんが、少なくともワタシの
経験上ではデザートという認識でよいと思う。

ン〜 イギリス人相手にカラメルかなぁ
>イギリスだと、固めたデザート類、すべてプディングで通しますよね。

イギリスでプディングと言えば、肉とか豚の血とか詰めた
おかず系のほうが一般的ですよ。プディングがデザートという
認識は低いと思います。私の連れ合い、イギリス人です。
まさにその通り。プリンはPuddingの部分集合でチュ。だから=(イコール)とも、≠(イコールでない)とも、誰も発言してないでしゅね。

イギリスだと、固めたデザート類、すべてプディングで通しますよね。
VNの月餅も、イギリス風に申せば、立派なプディングだリョね!

でも、
この掲示板、イギリス人、恐らく見てないし、数式における集合論を問われてもいないですから、VNで日本人が行動する上での、狭義な意味での一般論について、言及してるんでチュね!
Pudding=プリンではないと思うのですが。プリンはカスダードプリンだけを指すのでは? プディングっていうと、プリンのように固めたものの総称だと思いますが、どうなんでしょう。
水を注すようで申し訳ないが
サイゴンだとカフェやレストランでは
カラメル じゃないかな。
勿論正確ではないが、これが一番通じると感じるんだが。

>>英語での(2)を知る方、大卒英文科でも、意外と少なし。
また いい加減なことを言う・・・・
今の日本なら中学生でも知ってるぞ。
Anhちん 明治生まれか?
念の為、『旅の1ポイント講座』

(1)プリン:いわゆる日本国のみで通用するPuddingの転訛訳。
(2)プディング:欧米で呼ばれるPuddingのこと。
(3)バンフラン:VN国で、Puddingを示す。

当たり前ながら、VNでは(3)が通用する。
英語での(2)を知る方、大卒英文科でも、意外と少なし。
日本人観光客に良く利用される街中のカフェ等に限り、(1)が例外的に通用する。

よってじゃ、格好良く、英語でPuddingなどと注文するより、日本語でプリンと言った方が無難ニャのね!
しかし、それが嫌なら、Cho toi mot Banh Flan (チョー トイ モッ バンフラン、プリン1個下さい。)
パリデリのプリンは旨いに一票。
論点は、概ね、その通りジャ!

美味いとは思わない。されど観光で来られる方々、パリデリのプリンを、心から美味いと感心して食べてるのも、事実なんじゃよ!だって、一番手間かけ、本格的にフランス人に仕込まれた方が作ってるんだから…

さて、明日は、どこの美味くもないプリン、探して、食べに行こうかニャ!楽しみ楽しみ!
そのうち、本気で納得プリンを探し出したら、トコトン、だだこねて、報告しちゃうからね!覚悟しといてクンロ!
Anhさんらしくないな。論点に事実がない。
ハウスプリンだって、うまいのもあれば、まずいのもある
Anhさんが手間かけた手作りカスタードプリンなんて、食いたくもないし
工場プリンのほうが数段うまいだろ

AnhさんがVNプリンが美味とは、思ったことないというのはもう十分
わかったから、いつまでもしつこく書くなよ

いいおとながだだこねてみっともないぜ、こんどプリン買ってやるからさ

プッチンプリンの美味しさと、VNプリンが美味しいと謳われる方々の、感覚の違いの差は、大きいのか小さいのかと言う事でしゅね!

我が家で作ったハウスプリンと、手間かけた手作りカスタードプリンとの差を認識できない環境で育たれた子供達との違いに通じるのではかと、ふと気になった方々、居たかも知れんよニェ!

何れにしろ、小生も、他人が絶賛するほどVNプリンが美味とは、思ったことないでチュね!
パリデリ?? 美味いかなぁ?あの程度ならプッチンプリンで十分でしょ。期待持たせすぎて責任とれるのかなぁ  無責任で有名だから ま いいんでしょうけども。三角のサンドイッチ ?? そんなものずぅっと以前からCITIMARTで売ってましたよ。
知らないことたくさんあって良かったですね。面白いお話がまだまだ出てきそう。

とりあえずプリンの持ち帰りはあまり現実的ではないこと お考えください。
Anhさん、ありがとうございます!【VAN XUAN】絶対行きます!

私もトピ脱線を継続してしまってすみません。
65レロイ通り、で正解です。

週末でのBuffetでしたら、少し入り難いかも知れませんが、
【VAN XUAN】 36 Pham Ngoc Thach, Q.3

などに行きますと、実質、本物のVN料理が楽しめまシュ!ここの味、レベル高いでシュ。価格的には一番お勧めな店。

【Nam An】60 Suong Nguyet Anh, Q.1

の毎日のBuffetでしたらでしたら、一人で入っても、充分リラックスできまシュ。味はソコソコ。

クアンアンゴンは、相当混みますので、精神的にリラックスが出来き、多少いい加減な味にも、気にされない能力、お持ちの方向けでチュ!

トピから脱線して、ご免チャイ!
Anhさん、元駐妻さん、ありがとうございます。

お二人のお返事を見て「よし!じゃあ観光やショッピングの休憩に、Au Parcで
ゆっくりお茶しながらプリン食べて、パリスデリとパロマのプリンはお持ち帰り
にしてホテルで食べよう!」と決めました。
([Au Parc 夕方には閉まってしまう]情報、助かります。)

でも
>パリデリのロケーション、大昔と現在ジャ、変わってまシュな。
とは、どういう事でしょうか?↓ここじゃない所にあるんですか?
http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000367/


ところで、ベトナムゴー内をぐるぐるぐるぐる、読みまわった結果、
Anhさんのおかげで、[ホーチミンご飯場所]をいろいろ決める事ができました。
Toppersとか、Nha Hang Com Ngonとか、上記URLのBUN VIETとか。
(まだ旅行まで10日もあるのに。)

特にToppers。
屋台ご飯を試す前に、屋台で売られているものが判別できるよう、
どこか安くていろいろ試せる食べ放題の場所行きたいなぁ、
と調べてたんです。(クアンアンゴンという所もよさそうですけど)

ベトナムって本当に美味しそうなものいっぱい!
一人旅なのでたくさんの種類を食べられないことがとっても残念です。
どおも(苦笑)
あれこれ用事があって前のように見ていられなくなってきましたし(今日はいますけど)
もう部外者になりつつあるので下手に口をはさむのはどうかなーと書き込みを
控えていたんです

ブイビエンとかデタムとか滞在時には全く足が向かなかったですね
そっちに行かなくても結構過ごせるものです

パリデリの隣のカフェはどうですか?
私がいた頃はあっちには結構行ったんですが
やっぱり今はパリデリなんですかね?
ご提案だけで、あとは『知らん振り』なのかと、一時は心配してましたが、まずはご生還でチュ、オメデト〜ウにぇ! 『フレ〜、フレ〜、中歳!』

ちょころで、日本で売ってる様な三角サンドイッチ、Bui Vien通り中ほどのコンビニ覗いたら、いっぱい置いてました。街の雰囲気も、月日の流れとともに変りいく様です。

ところで、パリデリのロケーション、大昔と現在ジャ、変わってまシュな。
また自分からトピ脱線ですか?
自分の立てたトピにはうるさい割に
無神経ですねW

miaさんへ
Au Parcは統一会堂のそばですから
見学後のお茶あるいはランチにどうでしょうか?
サンドイッチやソフトドリンクもおいしいですよ
私は午後の日差しの中で読書しつつお茶するのが楽しみでした
夕方には閉店してしまうので、行くなら3時前がよいと思います
プリンはテイクアウトもできますからホテルで夜お茶にするのもいいと思います

パロマカフェは暗くてこれでもかとばかりに冷房を効かせていて
カフェダー頼もうと思ったのにおもわずホットコーヒーにしてしまいました
2回ほどいってそのあとはあまり行くこと無かったですね
パリデリ・・・人が多くて落ちつかなかったな
たぶん味はいいと思いますがそういう印象もあるということもお含み置きください
>ベトナムは美味しい物がたくさんあるみたいなので、

小生、じつは大のBun(ベトナム式中細米麺)嫌いなのでシュが…

↓で出てくるメニューだけには、常日頃、感心しておりまチュ!
http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000370/

40歳前後のVN女性オーナー、サクセスストーリーとしても語られ始めましたんですニャ。 現在、パリにVNレストランの店舗オープンにても、超多忙ですとか!
1区中心部のホテルなどに宿泊され、観光を楽しまれる方でしたら、パリスデリ・パロマに関してでしたら、ショッピングなどの合間、いつ立ち寄られても、何も不便ではない場所でシュね!
マチガイ訂正

Huyさんがお店に行けたらいいなぁ

Huyさんのお店に行けたらいいなぁ
Anhさん、回答ありがとうございます。

ビジネスとして扱いたい、という訳ではなく、
『そのHuyさんがお店を持っていたら、パリスデリ・シンカフェ・パロマ・
 Au Park・・・と、いろんな所を回らなくても、そこで一番美味しいプリンが
 食べられるじゃん!』って思ったんです。

今月末、初ベトナム旅行(ホーチミンには3〜4日くらいいます)。
ベトナムは美味しい物がたくさんあるみたいなので、チェーやらフォーやら
なんやらかんやらとにかく食べ歩きたくて、「プリンだけ」であちこち回るのが
もったいなくって、Huyさんがお店に行けたらいいなぁ、と思って質問しました。
マンゴプリンだと、2年程前に日本で流行ったやつですね。
原料足りないと、ニャチャンにも日本人買い付け担当者来ていました。
加工用だと中部のマンゴー良いそうですね。
おまけに中部は南部の半額ですから、儲け放題。
不作の時で南部と同じというのも魅力。
「別の店舗」という書き方をして、ご免チャい!
まるで、街中にケーキ屋さんでも開業しているイメージもたせて、失礼しやした。

いわゆる小さなファクトリー的なモンですから、日本人グルメらが、大挙押しかけたら大変な事でしゅな!
もし、ビジネスライクに彼のプリン扱いたい方で有れば、オタクさんのカフェかレストランの名前を連絡してチョ! 彼に伝えておきまシュが…

ただ、手っ取り早く、パリスデリで尋ねたんならば、何か連絡ぐらいつくでチョう!
確認できたので報告。

【皇宮】での マンゴープリンは
ランチ飲茶(us$9.9)でも ディナーでも
食べられる。

どうぞご贔屓に。
Anhさん
>本場フランス人に仕込まれてから10年以上、フエ出身でスイーツ一筋、
>Huy氏が別に店舗を構え、市内幾らかのカフェにも様々な商品、納入してましゅな!

このHuy氏が構えた「別の店舗」というのは何という店でどこにあるんですか?
その65 Le Loiのパリスデリと、レロイ通りを挟んだら、ケム・バクダンがアイスクリームで一応有名でシュが…、

ここにもバインフラン置いてまシュな! チャーダーも出してもらって、8000ドン、歩きつかれたら、休息+カロリー補給に、場所的にも良いですな!

但し、量はパリスデリやパロマカフェの70%ぐらいで、味は遥かに落ちます。作り手、吟味されてない感じ。

でも、キムタインのフニャフニャ、チビど素人プリン、4000ドンよりは、レベルは、まだ上かと個人的には思います。

口(味覚)にウルサイ方は、初めから、パリスデリかパロマへ、何となく雰囲気だけに流されたい方々は、キムタイン。それだけの事でシュ!

パリスデリ、ご参考に↓
http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000367/

紹介記事で、『おすすめは、自家製のバターたっぷりのバケットやデニッシュ類。同様にケーキもフランス人シェフによる直伝の味を提供している。』

その、直伝されたっ〜のが、フエ出身のHuy氏ですニャ!

ところで、プリンなんて、Anhチン的にはどうでも良いジャンルなのですが、誰に聞かれても、個人的には『パロマが美味かった!』との事実は伝えたいニョね!
65 Le LoiのParis Deli、確かに日本人女性の観光客とかの評判は、相当良いでしゅね!

『ここのプリンが一番美味しかった!』と感激される日本の女性観光客、実際にも多いようでチュ!

因みに20,000VND(150円相当)ぐらいですか? 市内中心部だけのお値段はしてますな。

チョころが、ここのケーキやBANH FLAN類、仕入れは別の所からニャのね。

本場フランス人に仕込まれてから10年以上、フエ出身でスイーツ一筋、Huy氏が別に店舗を構え、市内幾らかのカフェにも様々な商品、納入してましゅな!(だけん、美味くて当たりまえ)

テクニカル的アドバイスになりましゅが、Paris Deliとまったく同じ、Huy氏のBANH FLAN(プリン)が、De Thamのシンカフェだと、15,000D(110円相当)に成りますニャ。

ただし、De Thamだけに、売り切れも早かばってん、お早めに!
昨日の昼ランチしたDolce Vita のプリンもおいしかったです。
日本が休みだとこちらも仕事が半分以下。
確かに   閑だ。
ヒマつぶしされているだけの方々
→ウ〜ン ある意味で、ひま
Au Park
23 HÀN THUYÊN, P.BN, Q.1, TP. HCM
(08)8248046

本日は営業しています。
ここは掲示板の見本市ですかね。
『ホーチミンでおいしいプリンはどこですか』の御題に対しジョウホウ提示できてる方々。
そして、全く意味もなくヒマつぶしされてるだけの方々。
khong 5W1H.
エトランゼさん、誤解されましたね。
ちょっと追記しちゃいました。

何度も食べたあのプリンの味を思い出した。プリンを食べたい。
思いつき他人に勧めて、逆アドバイス貰い 今頃『食べたい。うらやましい』 か? それでは、かすかな情報の匂い もせんですど。
GW前のこと、ヴェトナムに行く女性に
「ヴェトナムで絶対に食べておいたほうがよいものは、何ですか?」と聞かれて
「プリン」と答えたら、「ふざけるな!」と怒られた。
先ほどメールがきた。「これから帰る。ごめん、ヴェトナムのプリンは本当に美味しい!」と。
どこで食べたかわからないが。

自分もヴェトナムのプリンを食べたい。うらやましい。
次、ヴェトナムに行くのはいつになることか。


ホーチミンではかなり時間が取れましたので、観光の途中キムタイン、パロマ、パリス・デリでプリン食べてきました。 Au Parkは何故かしまっていました。私の口にはパリスのが一番美味しかったって感じ。 もしキムタインのだけだと、ヴェトナム・プリンのイメージ悪くなってたかも?
【皇宮】の飲茶BUFFETで、美味しいプリン、もし、お召し上がり可能なんら、

すぐ近く、ファニーでスイーツ目的の方々であれども、あの周辺でランチ込みでの選択肢、やや広がるニャ〜!
報告。

件のマンゴー・プリン
【ロータスコート】ではランチ、飲茶、ディナーいずれでも
オーダーできるとのこと。

【皇宮】については後ほど。

ベトナム南部ではプリンは手軽なおやつだと聞いた。
昔から路上の物売りアイテムの一つでもあったようだ。
しかしこの暑い国でどうしてそれができたんだろうか。
製法になにか違いがあるのだろうかな。

日本の田舎の【アイスクリン】を連想してしまった。
Anhちんの故郷にもあったんじゃないか。
買い安さの為に小さいのです。
ローカルだと1個2000ドン程度、お店構えると天井知らず。

ローカル用容器で作った手作りのプリン、冷蔵庫に冷えているので、
重量を測ったらケース混み90グラムでした。
ホーチミン市では自転車で売り歩いている甘味は、みんな小さいですね。
小腹すいたにしては、小さすぎというようなのを、若い女性が買ってるけど
あの小さいのが、ベトナム女性スマートさのヒミツ?
???さん
確かにそういわれたらそうか(苦笑)
???さんを含めて他の皆さんもご意見よろしく

前から疑問なんですがベトナムのプリンってなんであんなに小さいんでしょうか
スーパーで6個パックで売ってるのをもう少し大きくして2個とか3個ぐらいにすれば
ちょうどいいと思うのですがねえ

そういえば先日400グラムプッチンプリンってのを食べましたけど
さすがにつらかったです
まるで同窓会で!?!
やっかみではないけど。
フランス製のプリンだと、ビナミルクのヨーグルトみたいなカップに入っています。
フルーツのヨーグルトも出ていますが、こちらはビナより早く売っていたと思います。
最近は手作りなので買いに行きませんが、今でも売っていると思います。
フランスの瓶入りのロイヤル・パテを置いているお店だと、大抵置いてます。
駐妻サン 久しぶり。
ロータスコートにレシピは残ってるから
今でも食べられると思うが確認してみる。

飲茶でプリンが食べられるかも確認してみる。
Anhちん 少々お待ちを。
w_katuo さん
スイマセン以前から書いているように
もうベトナムを離れた身なので細かいデータが良く分かりません
それからフランス製のプリンのことを詳しく教えてほしいです

ロータスコートのマンゴープリン私も好きだったんですが
もうあそこでは食べられないんですね
サンワ、すぐ裏だけん、行き辛いニャ! 人の流れ変わったのは、気には成ってたんニャ〜。飲茶メニューとかでも、プリン有るんだリョか?
マンゴー・プリンに限定すると
15-17-19 Ton That Thiep,Dist 1
Imperial Palace Hoang Cung  【皇宮】
TEL 08-821-6699
という中華レストランでデザートとして
出されるのが美味い。

以前はロータスコートだったんだが
この店に料理長が移ったからこうなった。
たしかに、フランス製の重量と価格も、大いに興味ある方々、居るかも知れんよニェ!
アバウトで良いですから、グラム数と価格お願いします、比較できません。
ローカル系だと練乳とミルクを混ぜたり、卵は全卵使ったりします。
ベトナムだと、フランス製のプリンも売っています。
うわー意見が合ってしまった
これって喜んでいいんですかねえ(^_^;)

いってみたいという方に住所も
23 Han Thuyen St.,Dist1
パステルインサイゴンの近くです
でも、小汚いってのは・・・そんなに神経質になることですかねえ?

リンク先のビナミルクのプリンもスーパーで売ってる部門としては
なかなかおいしいですよね

Au Parkでしゅね!
キムとは、レベルがちがいましゅね。
全てのメニューで、格が違うっチョね!

じぇも、ピント合ってきましたねニェ!

こんなリアルな見方もアリンスな〜。
http://portal.nifty.com/koneta04/10/16/01/

……うーん、美味しい。美味しいけど、びっくりするほどの味はしない。コンビニで売ってる、ちょい高めのプリンくらいのクラスだよなあ……。

自分の舌が信じられなくなってしまいました。みんな絶賛してるのに……。

じゃあ、なぜ私は「キム・タイン」のプリンに感動出来なかったんでしょう……疲れてて舌が変だったのか、牛乳と卵の質が落ちたのか。もしくは、日本で高いプリンを食べすぎたのか。

ちょころで、Au Parkの悪いところは、結構、以外と思われる方、居るかも知れんが、小汚いところでシュ。掃除等、行き届いておりません。とてもVN的で、繊細な方は驚きんす。


このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ