• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ガイドレスで、ベトナム最高峰ファン・シ・バン山(3,143m)登頂は可能か?

1: Anh 2006年04月10日 21:16 報告
邦人で、ガイドレス登頂された方いますか?

装備準備の為(11月予定)、当方、専門的、情報のみ欲しいっチョんニェ!

みんなのコメント 49

このコメントは削除されました。

だから、オブザーバーとして、ソロでなくて、カップルって言ってるでしょ!

飲み込み遅いのかニェ〜?
>投稿者: Anh y Em 投稿日時:2008/04/03 15:12

いあや、悪りぃ 悪りぃ ソロでなくて、カップルで頂して…

>投稿者: Anh y Em 投稿日時:2008/04/16 18:10

ダラットワインよりは、この最高峰、良かったよニェ!
エベレスト登山隊のオブザーバー資格で、参加したけど、彼ら、まとまりが悪いね!

カップルなのかグループなのか、はっきりしてちょ。
ダラットワインよりは、この最高峰、良かったよニェ!
エベレスト登山隊のオブザーバー資格で、参加したけど、彼ら、まとまりが悪いね!
時間が取れたら、是非とも、チミらにも、その楽しみ、提供しちゃうけんね!

でも、『登山レポート』って、ワード、生まれて初めてききましたんやニェ!
俺もAnhさんの登山レポート早く聞きたい。
まさかウソだったとは言わないですよね、Anhさん?
で、一年がかりで準備して、成果はいかがでしたでしょうか?トピ主様。

もう12月だし、ひょっっとして延期ですか?
http://www.kaze-travel.co.jp/program/YN-GN-08.html

探せばありましたね。

この山に登るツアーみたいなものはあるんですか?

登山道具を日本においてきているので、ただの好奇心で聞いています。

この山に登る場合、ベトナム人でもガイドや地元少数民族の方を雇うそうです。
Anhちん襲うような物好きな虎はいないそうです。
あ〜やっと書けた。
アク禁かと心配で夜も眠れんかったよ。
虎退治用に、ピストル探してます。なかなか見つからないんで、吹き矢にしようかニャ?
Anhさん、準備の状況、聞かせてくださいよ。

特に今回っていうことで、どんなことに注意されてるか、なにか特別なものを持参していくか、そういうあたり、お願いします。
Anhさんもうすぐ登られるんですね!いいなぁ〜。
準備は順調ですか?

私も来年春くらいに登れたらいいなぁって計画中です☆
ぜひ、いろいろ報告聞かしてください!
http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2006/12/index.html
スケッチに載りましたね。
確かに!!
ヨーロッパの山は一生無理かも。。。です。。
>投稿者: Anh 投稿日時:2006/04/10 12:16
>邦人で、ガイドレス登頂された方いますか?
>装備準備の為(11月予定)、当方、専門的、情報のみ欲しいっチョんニェ!

2007年だったら、普通の日本人は「来年の11月予定」と書きますね。
それにあの程度の山に登るのに1年半もかけて計画寝るんですか?
爆笑モノですね。
2006年の11月に違いないって、どなたか早とちりされたんですかいニャ?
なら、申し訳ないニャ〜!
来年の話しだよ!
一年後に、また遊んで下さいニャ!

揚げ足取れる?

>100351.Re:ホーチミンで思い出に残るベトナム料理レストランに行きたいです。
>投稿者: Anh 投稿日時:2006/12/02 17:47
>皆に尋ねまくったうえ、計画実行したんよね!
>一言、どうだったぐらいのリポート、出来んのかいニャ?

で、実行したんだよね!
レポートはどうしたの?
違いますよ。くだらない「あの人は誰」っていうのをやってる暇な輩がいるからですよ。
しばらくはこの話題はご法度なのかな。
不思議な掲示板だな。
>投稿者: Anh 投稿日時:2006/04/10 12:16

>装備準備の為(11月予定)、当方、専門的、情報のみ欲しいっチョんニェ!

そろそろ出発ですか?
みなさんユニークですね。
春駒2号さま。貴重なるアドバイチュ、有り難うデスタイ!
怯(ヒル)まず、行動あるのみデスバッテン!
可能です、登山口はいろいろ在るそうですが先ずサパへ行ってから、カットカット村の最低部(小滝のあるところ)から山に向かう小道の途中で登山口は分岐しています、行程は登り約6時間・下り同じ程度、山ヒルは11月でも居りますが多少の血液は奉仕して下さい、虎などの猛獣は存在しません。
帰路を含めて日帰りは困難ですので野営の準備は必要です、実際の現場を見ないで諸御意見が投稿されていますが、山を目指す人へ助言に悖る内容もあり、あなたが
真面目に登ろうとしておられるなら先ず現地に行かれることですたい。
でもこんな山道でも援蒋ルート遮断のため旧日本軍は重装備で行軍していったんだよね。
2年前の11月にファンシパンの近くを訪れた時、現地のガイドが山ヒルが多いので
その対策が必要と言っておりました。
登山路は整備されておらず単独行はリスクが大きいと聞いています、安全を確保するために2名以上で挑戦されることをお奨めします。
(Q)11月は休みはないはずだけど、登山には何日間行くの?

(A)新婚旅行で1週間休む。とすべし!

(Q)登山の装備(テントとか)ってどこで手配するの?

(A)全て、準備済み。とする。

(Q)登山口までの交通手段は?

(A)向こうに行ってから、聞きまくる。あわせて直近の全ての状況も。が理想。
> 装備準備の為(11月予定)

* 11月は休みはないはずだけど、登山には何日間行くの?

* 登山の装備(テントとか)ってどこで手配するの?

* 登山口までの交通手段は?
みんなソロソロ気づこう。Anhがこのスレを「教えて君」で立てたんじゃ無いんだよ。それなりの登山経験者で質問内容なんてどうでもいいんだよ。ただ、自分の登山経歴を披露する為に立ててるの。いつものパターンだね。

>アンチAnhファンが、また、動揺するからっチョね!

いったいどんな動揺をすると思ってるのか・・。山のことを知ってたからか?あんたを嫌ってる人は、そんな次元の話で嫌ってるんじゃないと思うぞ。いつも話しに出てくるのはベトナム女の話ばっかり。なんで自分に日本人の友達が出来ないか、自分が一番よく分かってるだろ。あの小沢一郎でも変われると言ってるんだ。君も諦めるな。頑張れ。
今はかなり詳しい地図書店に行けば売ってるが、そんな知識も無いのか?
でもチョモランマ目指す日本人もカトマンズの言葉しゃべれないし同じだな。
チミこそ、『大自然』と云う単語を用いてくれて、大進歩じゃなかッとチョね!

それを導いた…、いや! 言うのはよそう!

アンチAnhファンが、また、動揺するからっチョね!

しかし、なんちょね! ベトナムと言えば、やれ、雑貨や、ショッピングや、エステや、リゾートや、食事としか、想像できない連中が、だよ〜

『インドシナ半島の最高峰』と、『壮大な景観』がだよ〜

このベトナムに有ったと、それを知ってもらうだけでも、だよ〜

チミ等のレベル・アップに少しは…、

やっぱ、動揺は避けよっと!
 ファン・シ・バン山付近のしっかりした地図があるなんて、驚き!
 結構な山歴にも驚き!

南アルプスの森林限界が2700mですから、東南アジアで3143mと言っても、さして険しくもないこの山頂は樹海の中だと思いますが、どうなんでしょう?
 山の魅力はさて置いて、地図を見る限り、サパの次の麓の村をベースにすれば、一日行程で可能ですネ。軽装が一番。イザ、という時のビバーグ用ツェルト持参。
 今の鈍った私の足では無理ですが、問題は獣だけですネ。

若い頃、前穂北尾根で落ちたことがありますが、過信さえしなければ、大丈夫みたいですネ。
素晴しい眺望だっチョね!
背後は中国

http://www.peakbagging.com/Vietnam/FanSum.jpg
Lao Cai周辺の5万分の1地形図

見つけチャったチョン!

http://www.peakbagging.com/Vietnam/fanmap.jpg
それと、Lao Cai周辺の5万分の1地形図、どこで売ってるか?

どなたか、知ったら、教えてっチョ!
どなたか、ファン・シ・バン山を例えて、日本の北岳に似てると仰ってたが…
Anhチン、ただ大樺沢をつめる一般登山者などでなく、四尾根のマッチ箱のコルが崩壊する以前から、久しく、あの壁も含め、各種山域に精通している人物と想像して欲しいチョね!

八ツに関しては、80年代後半より、西壁主稜、裏同心ルンゼ、なんぞのバリエーシュンで良くポッチらしてたチョンね!鈴木昇己ちんなんかとも、良く出会ったもし。でも、好きなんは、厳冬期、余り人が入らない、阿弥陀の広河原沢の各ルンゼ周辺だったチョね!
人を見て、良くモノ申す事。時には必要チョね!どうでも良いことだけっチョ!
山を知らない人は、登山というのは体力任せの単純なスポーツと思い込んでるようです。
 が、実際は経験により培われた知力の勝負です。
 霧に巻かれたり獣道に入り込んだりして道に迷った時どうするか?

その時、冷静でいられますか?
 それ以前に、体力の配分の仕方を知ってるますか?
 地図はやコンパスの使い方は?
 じゃ、今までにビバーグしたことあるんですか?どこで?

普通の山屋が富士山に興味がないように、こんなマイナーな山には憑かれません。
 Anhさんが登山家のようには思えませんし、動機が分かりません。

虎の問題があるんでしたら、一日で行動しきるのがベスト。
 もしビバーグをするんであれば、頂上直下をお勧めしますが、ついでに死も覚悟して下さい。

冬の八ヶ岳(赤岳2899m)を麓の美濃戸口から一日でよく往復しました。
 天候の良い時だけに決行したから今の私があるんであって、その天候の見極め方にも注意して下さい。霧に巻かれた時は、こんな所がと思うような場所が地獄の一丁目に早変わり。
 では、お気を付けて。
教えてクンのくせにこんなに偉そうで横柄なの?
人に物を教えてもらう態度じゃないよ。
こんなんで他人の貴重な時間を使ってもらえると思うのがおかしい。

55816.Re:ガイドレスで、ベトナム最高峰ファン・シ・バン山(3,143m)登頂は可能か?
投稿者: Anh 投稿日時:2006/04/10 19:35
皆チン、
悪いけど、
『有効な情報、期待しチョるちょんェ!』
何度も言わさないでクンロ!
Anhさん、無謀なことをして死ぬ自由もありますが、他人に迷惑をかけないように。

http://idrisa.sea-links.ne.jp/diary/2003/09/diary_2003_0907.htm
質問してる場所が間違ってるんじゃないの?
皆チン、
悪いけど、

『有効な情報、期待しチョるちょんェ!』

何度も言わさないでクンロ!
いいでしょ。
登りたいんだから。
基本的な疑問としてに登山経験者がこんな所で質問しないし(笑
地図調べるのが先だろって突っ込みたくなった。
それと、ガイドレスだと、虎への威嚇射撃用の銃が確保できんチョね!

よって、樹林帯での夜間幕営は避けんとあかんチョン、かといって、シンチャイ村からの1DAYラッシュスタイルは厳しいよって、やっぱり、2000M〜2500M周辺での、フォーカスト・ビバークに成るんかチョんね?
ご心配されることなく、皆さんが思っちょる以上、Anhチン、何でも経験シャちょんェ!

有効な情報、期待しチョるちょんェ!

ルート選びに、GPSいるかんニョえ?
Anhさんは、スケッチ4月号を見て、思い立ったのですか。
アンテナ張っていながら、送信元を疑う。いい性格です。
 ファン・シ・バン山はベトナム最高峰とは言え、登攀意欲をそそる山ではありません。
 そんなマイナーな山になぜ?
 東南アジアではボルネオ島のキナバル山が有名で、唯一安全な高山でしょう。
理論物理専攻でもあれば、山登りもご達者なんですね。
見識広いなあ。
 Anhさんは日本にいた時、山の経験はあるんですか?
 単独で、テント担いで誰もいない山で数日間縦走したことありますか?
 冬山や沢やは?
 それらの経験があれば大丈夫でしょうが、未知の東南アジアの山は、日本のアルプスのようにしっかりとした登山道や道標があるようには思われません。経験がものを言います。ハイキングとは違います。
 気を付けて行ってらっしゃい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ