• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

トム 2006年04月11日 18:39
山を知らない人は、登山というのは体力任せの単純なスポーツと思い込んでるようです。
 が、実際は経験により培われた知力の勝負です。
 霧に巻かれたり獣道に入り込んだりして道に迷った時どうするか?

 その時、冷静でいられますか?
 それ以前に、体力の配分の仕方を知ってるますか?
 地図はやコンパスの使い方は?
 じゃ、今までにビバーグしたことあるんですか?どこで?

 普通の山屋が富士山に興味がないように、こんなマイナーな山には憑かれません。
 Anhさんが登山家のようには思えませんし、動機が分かりません。
 
 虎の問題があるんでしたら、一日で行動しきるのがベスト。
 もしビバーグをするんであれば、頂上直下をお勧めしますが、ついでに死も覚悟して下さい。
 
 冬の八ヶ岳(赤岳2899m)を麓の美濃戸口から一日でよく往復しました。
 天候の良い時だけに決行したから今の私があるんであって、その天候の見極め方にも注意して下さい。霧に巻かれた時は、こんな所がと思うような場所が地獄の一丁目に早変わり。
 では、お気を付けて。

報告の理由