• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

台湾のベトナム人向け新聞

1: 四方八方 2010年12月27日 04:31 報告
台湾に出稼ぎや結婚して滞在してるベトナム人が無茶苦茶多い。
台北から30km離れた桃園駅裏なんか「リトルベトナム」。駅構内には「線路に下りてはいけません」の注意書き看板ベトナム語で出てる。
ベトナム人向けに新聞も月刊で発行。
http://www.4way.tw/
読者の投稿も
http://www.flickr.com/photos/bonphuong/
上手な絵、落書きみたいなの(マス目ノートちぎった紙使用)色々だが、それぞれの思いが伝わってくる。

みんなのコメント 26

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

マカオも多いよ!
マカオの外国労働者、ベトナム人は中国大陸、フィリピンに次いで第三位。
レッド市場では野菜売ってるのも買ってるのもベトナム人。
セナド広場横の市場入口にはネズミ講勧誘のベトナム人おばさんが常駐。
通行人さん、あなたの書き込みに対し、以下いくつか回答します。

1.”その事が解らないのかね”とか”真摯に書き込んだらどうかね”と言う私の書き込みを捉えて、命令口調と言っている様ですが、
  これを、命令と捉えるかは、人それぞれの感性ですが、少なくとも私には、命令と捉えるのは、特異な感性の持ち主としか思えませんが。
  感性の違いだから、議論しても始まらないよね。

2.どの掲示板でも、大切なのは書き込みの内容であって、書き込んだ人の職業、年齢、経歴、性別・・・は、書き込み内容に直接関係ある
  場合を除き、全く議論の対象外です。 上のあなたの書き込みでも見られる様に、人の身上をあげつらい、だから、どうだこうだと主張する
  のは、掲示板では、非難・中傷・罵倒をする時、よく見うけられる現象です。  あなた自身の過去の書き込みを、一度読み返しては
  どうですか。 (命令ではありませんよ)

3.掲示板で非難・中傷・罵倒をするのは、食事にハエがたかっている様なもので、誰もが気分を良くするものではありません。
  それで、私は過去のスレで、この様なハエをあぶり出す為に、私の身上を餌としてばらまきました。
  案の定、その餌に食らいついて、書き込み内容にではなく、ただひたすら、非難・中傷・罵倒を浴びせてきた人が沢山おりました。
  あなたも、その一人でしたよ。 その様な人達に対しては、多少言葉は荒っぽくなっても、その方が効果的ではないかと考えています。
  あなたの書き込みから推察すると、あなたは、未だにその餌(私の身上)を信じ切っている様ですね。

4.あなたの書き込みは、あなたと同じ結婚の環境にある人達も同じ考えかと悪く捉えられる恐れもあるので、私の書き込みとなった訳です。
  それに対し、あなたは、その事には触れず、またしても、奥さんの心情を書き込んで、誤魔化そうとしている。 私が指摘しているのは、
  結婚した女性側の考え方ではなく、男性側の考えである事は誰が読んでも解るでしょう。
  あなたは、この指摘から読者の目をそらしたい一心で、”みんな、すまないね…気分悪くさせて” といかにも読者に配慮している様に
  書き込んでいるが、あなたが配慮すべきは、何よりもベトナム女性と結婚している日本男性でしょう。

5.最後に、あなたは過去に何回も奥さんの事を書き込んでいますが、それを作り話と言っている意味は、何もその内容が本当とかウソだとかを
  言っているのではありません。
  本来、掲示板では投稿者はどこの誰か解らないし、その奥さんの事も誰も知りようがないですね。 あなたを除いては、世界中の誰にも
  知り得ない事を書き込んでも、何も感じ様がないわけです。 その様に誰にも認識しようがない事を作り話と言っているに過ぎません。

長くなりましたが、まだご不審ありますか。
徳川家の何代目かと結婚したベトナム女は、やはり赤城の埋蔵金を期待してるのだろうか?
最初に、ネットだからこそ、言葉遣いは気をつけましょう。「いや、あんたなんか、失礼に値しない!」とでも斬ってこられるでしょうが。ところで、本当にどちらの方でしょう?なぜそんな命令口調になりますか?そんな関係ではありませんよ。

大変失礼ですが、その文体やお考えから察するに、かなりの齢の方と思います。文体は人となりというように、どんなに調子を変えても、人物は特定されてしまいます。そういう不器用さからしても、若い世代の方とはお見受けできません。ですから、そのようなお方が、時にチンピラ口調で書くことが滑稽に思えます。ふさわしくありません。どうぞお気を付けください。

さて、私の自慢のベトナム人配偶者は「あなたの老後は私が面倒みます、ベトナムで墓を買い、あなたの骨も洗ってあげます。だから、仕事頑張って、お金たくさんね(笑)」といった主旨の、上手じゃない日本語で言ってくれます。ちなみに歳の差はたった5歳、私が上です。決して年の差25歳じゃありません。また、妻の名誉のために言っておきますが、「お金たくさんね」とは妻は金の猛者ではありません。あなたは、ずっと独身か、今はお独りですか?そうでしたら、私の自慢話は不快かもしれません。

さて、すると 「あんさん、またまた作り話で自慢しやがって!、このバカ!うんざり、いい加減にしろ!」とでも言われれるはずです。私は、この場であなたに罵倒されても構いません、しかし、それ以外の多くの皆さんが気分を害しレスが止まってしまうことに申し訳なく思います。ここでも、別のスレでもそうじゃないのかな。

最後に、私のような輩なんか、こんなところで相手にしないほうがよいと思います。皆さんのように、あなたも、私の作り話や自慢話が不快でしたら無視してください。私が書き込む度に、毎回出てこられると、周りからパラノイアに思われますよ。また、先に言った通り、文体から人物は特定されますから、人間、裏表あってはいけません。失礼。

今後は仲良くしていただけませんか。もうやめましょう。いやと言うのであれば、別途、私のメールアドレスを差し上げます。
そんな目先打算でなくても
相手の性格でわかるのです
だって、靴したはかしてくれるそんな日本人嫁いますか?
僕は、最初見た時 これは介護の一種と
思わず、苦笑しましたが、そこには
ちゃんとした愛があるから 感心で、二人の関係については
他人にはわからないと思うのが結論です
ベトナム女性と結婚している日本男性で、このスレを読んでいる人は、ベトナムの奥さんに老後の面倒を見てもらう為に、結婚したのではないし、
奥さんとの生活は、その為の投資などとは考えてくれるなと、憤慨してると思うよ。 あんたなんかと一緒にしてくれるなとも憤慨してると思うよ。

あんたは、その事が解らないのかね?
話をそらさないで、真摯に書き込んだらどうかね!
みんな、すまないね…気分悪くさせて。 
どうも、お化けに取りつかれているようだ。
こんどはここのスレにやってきたようだ。
ここも雰囲気がまた悪くなっちゃうね、
すまないね

老後を面倒見させるために、ベト女と結婚だって。
ベト嫁を食わせているのは、そのための投資だって。
この人、別スレで、その嫁を自慢してたっけな。
こう言う人の思考回路って、どうなってるのか興味あるね。
なんとなく同感。
ベト嫁ならば、自分の老後はちゃんと面倒みてくれると思う。
で、今はその為の投資。

なるほどね〜、上手い事いいなさるわ。
こういった女性ってベトナムだけじゃなく発展途上国(この言い方っていいんだっけ?)
には、数多くいるんでしょうかね。

仕方ないのか、運命か?
寂しいような・・・
日本人と結婚するのが一番幸せですね。

大体の日本人がベトナムで住まれていますね。

それは、ベト嫁にとっては非常にいいことです。

日本には、旅行程度。
それが、お互いのため、子供のためです。

基本日本に住まわれている旦那衆との擬似結婚も
よろしいのでは?と。

嫁と子供はベトナムで、たまに小遣いを持ってくる旦那。
これも、日本人ならではの苦肉の策とも言える、いやいやベトナム女性の
耐える力も合わさっての、やさしい国民性のなせる業ですね。
「越南新娘」で検索すれば色々出てくるね。「処女、90日以内にお届け、1年以内に逃げたらもう一人無料で紹介」とか。
以下、ベトナム女性が国際結婚を望む理由。こんな理由だとは知らなかった!
「越南的婚俗也很怪,说起来有点不可思议。在越南北部蛮族的一些部落中,新娘的"初夜"不是给丈夫的,而是在新婚之夜,约会以前的旧情人,同床一晚,以示谢恩。以后与旧情人再不往来,一心一意和自己的丈夫在一起。婚后,越南女人在家里地位很低,辛苦劳作。都是那么美的女子,这辈子就这样过去了。这一切,让越南女人更想远嫁了。 」
以下大体の意味。(意訳のまた意訳)
ベトナムの婚礼風俗は変だ!不思議だ!ベトナム北部の蛮族の村では初夜権は新郎に無く、以前の恋人と一夜を過ごし、今までの恩に応える。以後は付き合いせず、自分の夫と離れずに暮らす。結婚後ベトナム女性の地位はとても低く、家事仕事はつらい。あんな美しい女の子たちが皆こういった一生を送る。これらの事が更にベトナム女性に国際結婚を望ませる。
ホンマかいな?
>中華人民共和国だね。紹介業者も雨後の竹の子状態。

チュンコーレンは田舎の貧しい労働者が多く、本当に酷使されるケースが多いので不人気な嫁ぎ先だとバンガイは言っていましたよ(笑)。

しかし、→http://www.cqxghj.com/に登録している純真無垢な女性達の今後のことを思うとちょっと感傷的にならざるを得ませんねー。

よくヴェトゴーにも相談事が書きこまれるニャット人とご結婚されるベト嫁さん達は数少ない本当に幸福な結婚なのかもしれませんね。
>ダイロン人やハンクオゥック人との結婚が不幸な結果を招くことが多いとなると理想の嫁ぎ先は一体どこの国なのだろう?
中華人民共和国だね。紹介業者も雨後の竹の子状態。
http://www.cqxghj.com/
どこかの牛丼じゃないけど「安い、処女、良く働く」の3拍子が売り物らしい。
同様の話はハンクォックでも多いみたいだよね。

T.P.Seoulの赤線地帯にティエンヴェットの注意書きが書かれていて、この国の性風俗産業従事者にヴェト人が多いのが見受けれた。

ダイロン人やハンクオゥック人との結婚が不幸な結果を招くことが多いとなると理想の嫁ぎ先は一体どこの国なのだろう?

マレー人やシンガポール人は好評みたいだけれど・・・国民性の問題?

ニャット人はまだまだ事例が少な過ぎるとバンガイは言ってたな―。
台湾のびっくりニュース
http://www.nownews.com/2011/05/04/91-2709734.htm
ベトナム人メイドが介護してる老人をモーテルのガレージに閉じ込めて、自分たち4人は上の部屋で何やらやってた。警察は老人虐待の疑いで捜査だとさ
付け足して言うと、「個人的経験」と「全体の傾向」は違うと思います。
配偶者にメコンデルタ各省が多いのは実際そうだと思いますし、
香港はハイフォン人ばっかりというのもハイフォンのマフィア繋がりがあるからで、
「個人的な経験」とはちょっと違う根拠のある話だと思います。
「ガラが悪いのは中部人」というのとはちょっと次元の違う話かと。

余計でした。
ええ、そうですよ。ただ状況からして「同郷が集まる傾向がある」ので、そう意見を述べただけなんですけどね。(^^; 余計でしたね。
個人的な意見ですよ
ここはそもそも個人的な意見を述べる場だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
労働者 北部人(バックザン、タイビン出身が多い)
配偶者 南部人(メコンデルタ各省)
風俗業 南部人(配偶者のドロップアウト組?)
と住み分け有り。

何故か香港はハイフォン人ばっかり。やっぱり万引き団結成したり、密輸タバコ扱ったりと、悪いことしてるのが沢山居る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑これも個人的な意見でしょう
>個人的にガラが悪いの中部出身に目立つようです。

これはほんとに個人的な感想でしょう。
中部といっても範囲が広いですしね。
悪いことするときには同じ出身地でつるむことが多いので、
その場ではそうなったんでしょう。
北部の柄の悪いひとたちだったら北部人ばかりがまわりにいるはずですよ。
『犬』
ベトナム人の友人がのら犬を捕獲して食べていましたよ。
のら犬の方が筋肉がついていておいしいそうです。

『ベトナム女×台湾男の婚姻』

幸せな婚姻関係はまだ少ないほうだと思います。

偽装結婚・ベトナム人労働者と不倫・台湾人経営者と不倫・家庭内暴力など
負の面が目立ちます。

知り合いのベトナム人女性は台湾人配偶者の父、弟に性関係を強要されていました。もちろん配偶者認知済み

睡眠時間一日3時間ほど
食事は野菜のみ

この方はもうベトナムに帰国しましたが
慰謝料は日本円で100万円も手にすることができませんでした。

個人的な意見として幸せな婚姻はまだ目立たないようですが
仲介業者を通した国際結婚にある程度の規制をかけるべきだと私は思います。

『中部人』
個人的にガラが悪いの中部出身に目立つようです。
おとついの飲み会でも中部出身者がよくないものを持ってきました。
それを遊ぶのも中部出身者達・・・
見た瞬間、席を立ちその場を去りました。
労働者 北部人(バックザン、タイビン出身が多い)
配偶者 南部人(メコンデルタ各省)
風俗業 南部人(配偶者のドロップアウト組?)
と住み分け有り。
一時飼い犬を盗んで食べてしまう事件が多発し、政府は越泰両国語の「犬食べてはいけません。最高10万元の罰金」のビラ作成。

何故か香港はハイフォン人ばっかり。やっぱり万引き団結成したり、密輸タバコ扱ったりと、悪いことしてるのが沢山居る。
台湾、出生率は世界一低いかリャね〜

ベトナム女性、台湾のどんな小さな田舎の町なんて行っても、

家政婦さんなども、沢山いますよニェ!

台湾も日本と同じ。子供は都会で働くのよニェ!

親の面倒、ベトナム人に託す人、多いんだよニェ!

そうそう。若くて美しいベトナム女性は、嫁として、引っ張りだこ。
でも、離婚率、高いのよニェ!

離婚後、台湾の都会に出て、働き始める方々も、多いのよニェ!

チョロンのKTV勤めの頃、思い出すニョかな?

言葉も、問題ないしニェ!

多いよね
嫁の親戚で3姉妹がいるんだが3人とも台湾人に嫁いだ

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ