• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

チャイナエアラインとベト航空両方体験された方

1: あさにゃん 2006年06月22日 06:35 報告
どちらが時間を有効に使えましたか?

チャイナは16時頃着く代わりに最終日の朝までホーチミンにいれますが、ベト航空は14時頃着いて最終日の一日前の深夜の便で帰るようですね。

みんなのコメント 38

私の場合基本的にCIを使います(Bが1/3でEが2/3です)
後は行く場所に寄ってCXだったりしますが、基本的にJALや
VNはあまり使いません。理由は単純に使い勝手が良くないからです。
数カ国回る場合が多いので、その場合JALとVNは繋ぎが良くない
からです。
もちろんBクラスが好きですが、1フライト3時間前後ですのでEクラス
でもあまり気になりません。基本的に機内食はほとんど食べないですし
飲み物も水かオレンジしか頼みませんので・・・・

>今度そういう時はねぎらいの言葉かけよう。

それって、もしかすると口説き?

冗談はさておき、日本人CAと仲良くしとく事に超した事有りません。

いつだったか、日本語の出来ない台湾人CA、飛行機揺れてコップいっぱい肩に水こぼされました。彼女は直ぐに日本人CA呼びました。
後処理に来た日本人CA、自分がミスした訳じゃ無いのに謝る事しきり
肩から背中から優しくふいてくれました。

私は勘弁してあげる条件として、Fクラスのシャンパン2杯お願いすると
快く、ボトルごと持ってきてくれました。
FクラスのそれとCクラスのそれとでは雲泥の差が有りました。

英語でクレーム言えると格好良かったのですが、残念。

こんな時、日本人CA役に立ちます。

横浜の田中です。さん こんにちは

なるほど言われたら納得しました。

確かに大変だなぁと思う場面もでくわしたことがあります。

今度そういう時はねぎらいの言葉かけよう。
はづさん、おはようございます。

>日本人CAの方があたたかみがなくてかわいくないと思うのは
 わたしだけ

チャイナの場合、日本⇔台北(桃園、松山)日本人CA2、3人居ますよね、
日本人乗客、当然多い中対応大変なんだと思うな、台湾人CAめんどくさい日本人対応みんな日本人CAに押しつけてるよね。
日本発着の全ての日本人CAに言える事だけど。

話は飛びますが、
HCMに行く場合、東京⇔台北間A-330に成りファーストクラスなくなったよね。
その代わり大阪⇔台北間ファーストクラス出来ました。

誰か、食事やCAの対応やワインやシャンパンの情報有ったら、
お教え下さい。
まるで情景が思い浮かんでくるようなとっても詳しいご回答誠にありがとうございます!
宿のお値段なんですけど台北車站裏にポツンと点在する商人宿とそんなにお値段的には変わらないみたいですけど、エヴァ航空の乗り継ぎ便で次の日の朝早く発つときには桃園投宿のほうが市内まで1時間かけて行って戻るよりは遥かに利便性が高いと思いましたので次回中華航空公司様のレスを参照に行って参ります。
不思議な四次元アジア空間はこれは一見の価値はありそうですね!
しかしながら、今月の中華航空CIを利用するときは同日乗り継ぎですので桃園に行くことが出来るのは同日乗り継ぎの予約が取れなかったときになりますね(笑)
KENTA様
三ヶ月に一度の割合でホーチミンに行きますがチャイナは一度使っただけで後はベトナムですがCAは可愛い人多いですよww

日本人CAの方があたたかみがなくてかわいくないと思うのはわたしだけ?
CIって、よく落ちたり燃えたりしますよね? 名古屋、沖縄・・・・日本便に集中して・・・・

以下、Wikipediaより抜粋

上記1994年の名古屋での事故の後、1998年には台北で名古屋とほぼ同じ状況下で
同じA300-600R型機が同じく失速が原因と思われる墜落事故を起こしている
(チャイナエアライン676便墜落事故)。その1年後の1999年には、悪天候下の香港で
MD-11型機が滑走路へ激突(チャイナエアライン642便着陸失敗事故)、その3年後の
2002年には台湾海峡上空を飛行していたB747型機が空中分解する
(チャイナエアライン611便空中分解事故)など、近年も事故が起きていることから、
一部のマスコミでは、世界各国の主要航空会社の中では事故率が高い部類に属する
とされることもある。
お答えします。
桃園行きのバスは値上がりしてなければ53元です。
乗り場は空港のバス乗り場のドン詰まり。一番手前が台北行きで、そのつ次に台中や新幹線駅行き乗り場が並んでいて一番奥が桃園行きです。
タクシーは600元くらいと思います。
ホテルは空港からのバス終着駅右に曲がった角の今日大飯店が朝食つき900か1000元です。空港行きバスは降りたところでなく、今日大飯店横の711前から乗ります。
もっと安いのは連れ込み兼商人宿になりますが、バス降りて真っ直ぐ前進し、大通り越え(左手に桃園駅)三越の向こうまで行けば数軒あります。600?800元。
リトルサイゴンは桃園駅向かって左手の地下道越えて前進すれば、ベトナム語やインドネシア語の看板が目に入ってきます。ベトナムスーパーも有り。ベトナム料理屋はどこもカラオケ無料なのでやかましいのが難点(やかましい店ほど繁盛してるので旨い証拠?)。
桃園駅ホームの「線路に立ち入らないで下さい」看板も、中英越泰比の五ヶ国語表記。
実は2つ向こうの中歴(へん)も不思議な四次元アジア空間になってます。
e-maさん////

情報、ありがとうございます。
この場所さえ復活すれば、もうこれからは他のVN AIRなどには浮気する事なくCIオンリーです。 
タオユアン空港から国光西站行きのバスに乗るといつも右手に見えてくる摩天楼郡。あれが桃園で、いつかは行ってみたいと思っていたけど情報が殆どなく、ハンユーも不慣れなので全く行く気がしなかった。
でも中華航空公司さんの書き込み見て、次回エバーにでも乗ったときには行ってみたいと思いました。
そこで質問なのですが、
?机場から桃園へのアクセス手段はバスですか?タクシーですか?
バスだとどちらのバス会社ですか?タクシーだといくらくらいで行けますか?
?1,000NT$以下の旅社や賓館が多いとのことですが、宿はどのようにして見つけておられるのですか?ネットですか?それともそれだけ安い価格帯だと現地でウォーク・インですか?すぐに見つかりますか?

以上ご回答よろしくお願い致します。
KENTAさん
桃園空港にはスモーキングルームがありますよ。
古いターミナル1側ではA-8とB-8付近にありますし
ターミナル2側はCとDの間の連結通路脇にあります。
一時期閉鎖していた気もします、今はオープンスモーキングエリアと
なって復活しています。
CI台北行き朝便の機内食「ポークオアフィッシュ?」
朝からポークはカツ丼、フィッシュはうな丼だった。
便の都合で台北一泊になったら、桃園で泊まれば一泊3000円以下のホテルだらけ。
駅裏がリトルサイゴンになっていてフォー食べたりして訪越前のウオーミングアップもできます。
オジンさん/////
私の最近の桃園空港利用は、今年の5月28日でしたが、、、その後に全面禁煙解除されたんでしょうか?
以前みたいにスモーキング・ルームが在る?

全面禁煙ってタバコ嫌いの馬 総統の指示と聞いてましたが、考えを変えたんでしょうかねぇ。台湾人って愛煙家が多いですから。
愛煙家?のC IのCAもこの禁煙にはホトホト困っていると泣いて?いましたよ。

横浜の田中さん/////
C I のCAも今の制服になった時、色もデザインもダサイ!って言ってました。

まぁ、アオヤイ姿のV N のC Aも今では脇腹の肉がアオヤイ上着の切れ目からはみ出た人がいるし。。。。
私は基本的にはCIが多いです。
単純にHCMと日本の往復だけならVNでも良いのですが、東南アジア各国
を回る場合は今のところCIが一番都合が良いですね。料金も安いですし
個人的に深夜便は嫌いなので直行便はほとんど使わないです。

事故率を別にすればCIがいいですね。
ビデオも最新作をやっていますし・・・
KENTAさん、一時期全面禁煙だったけど、
今はスモーキングエリア有りますよ。
VN航空。CAも日本人女子が、ずいぶん増えてきまちたよニェ?!

アレッ?
愛想がよい子だね、と思ったリャ、ヤハリ日本人なんだよニェ!

ベトナム人も、見習うと良いよニェ!

ところで、その日本人女子CA達に対する、例の如く、ベトナム人男子CAの馴れ馴れしい態度、

職務中でも、口説こうとしてるのは、見てたら分かるんだよねぇ!

この光景を目の当たりにする事が、オイラにとっては、VN航空での最大のストレスなんだよニェ!

飛行機怖いさん、今晩は。

マルコポーロがイタリアを出発し、西安にたどり着いたかどうかは
今後の歴史家の判断に委ねる事とし、彼が行ったように
家財を売り払い、借金までして見知らぬ外国へ命がけで
旅立った気持ちは、旅好きの私には良く理解出来ます。

個人的見解で恐縮ですが、
現在、海外旅行ほどコストパフォーマンスの高い人生経験が
有るでしょうか。
 それを思う時、航空会社の事故率など優先順位の上には来ません。
風呂敷を広げすぎました、ごめん。

私が若い頃、当時2才ちょっとの長男(今30才)と、うら若き妻と台湾旅行をいたしました。当時の台北の交通状態などは、今のHCMと全く同じでした。何といい加減なお国だと思ったものですが、今では立派な国へと
変貌を遂げております。

ベトナムもきっと将来、立派なお国に成ると信じて居ります。

KENTAさん

>CAは、CIの方がベトよりも概ね感じイイ。

チャイナの女性CA、数年前まではスカートのサイドストレッチがとても目の保養になり飛行中の恐怖心?、軽減したくれました。
今は、ノーマルスカートです。残念。

ベトAIRで滅茶苦茶、厭な思いってありませんが、サービス心の欠如は確かにアリです。大体、CAが可愛くナイ!(そう見えます)

今年のテトの時にベトAIR5:50Am(もしかしたら5:55だったかも?)の成田行き便を利用しましたが、3:30Am起床は辛かった!
ラウンジも暗いし(省エネか?)。もう、この便は懲り懲りダ。

基本的に昼間便のCI便を利用する方が多いです。
喫煙者にとっては乗り換えの桃園空港のターミナルが、全面禁煙なのはキツイけど。数年前は、OKだったんだけどなぁ!
CAは、CIの方がベトよりも概ね感じイイ。
東京・台北間は日本人CAもいるし。
機内食は、どっちもドッコイ、、、それほど期待できる内容ではナイ。

出来る事ならCI便、成田着を30分早くしてもらえるとリムジン・バスにちゃんと間に合うだが、、、こりゃぁ無理か!
時間を有効に使うということならトランジットは無駄な時間ではないか

チャイナエアの事故の多さは異常だと思うのだが、そういうことは考慮しないの
トシさん、今日は。

一度、ベト航空に乗って懲りました。
お客様を大切にする事が、自分たちの利益に
成る事をまだ知らない航空会社でした。

チャイナですが、利便性が良いと思います。
朝9時40分成田発、台北で1時間40分のトランジットで
HCM午後4時40分着です。

私は台湾の桃園空港でパイナップルケーキをHCMの知り合いに
買っていきます。とても喜ばれます。

台北⇒HCMはB-737で小型の機体です。
HCM⇒台北はA330でまあまあです。

帰りは、朝10時50分発、台北で1時間30分のトランジットです。
成田には、午後8時40分着です。いつも少し遅れます。
投稿じきより大幅に後でなんなんですがベトナムへはチャイナでしか行ったことがありません。

径由便の良いとこは時間差へあれば第三国に立ち寄りができることです。

私は、過去2回ホーチミンに出向いておりますが毎回チャイナです。
台北によって帰れればお土産も台湾で安く買えますのでお勧めです。
チャイナエアラインはA330かA340であればモニターが着いております。
たまに737の運行になるときがあるのですがその機体は短距離向けの
機体のためモニターは付いておりません。

直行便は便利でよいのですが朝帰国時間が5時とかであれば家に7時頃着くので会社へ行くのも難しくないとおもうのですが7時や8時頃だと始業時間に間に合わないので乗れません。
私の乗ったチャイナは大きな飛行機(ビジネスクラスが二階にある)飛行機だったけど,エコノミーには座席にテレビが無かった。といっても5年前の話ですけどね。。。
皆さんお詳しいですね〜。チャイナエアラインにはテレビが座席ごとについているのでしょうか?
ノリック様、本当に色々教えてくださってありがとうございます。
なんだか、飛行機に乗るのが楽しみになった来ました。
チェックインの時にブロック出来るかどうか、絶対聞いてみますね。
飛行機すいてたら良いんですけどね。
記念撮影もぜひやりたいです。

りらさん
ご主人さまと一緒ですか、残念です(何が?)
団体客がいなくて搭乗率が2/3ほどまでなら隣席ブロックできます。チェックインするときに聞いてみてください。
ホーチミン−バンコクはA321という小さな機体で3−3のシート配列です。
多分ターミナルからバスで飛行機の下まで行き、タラップ(階段)を登って機内に入ります。
でも飛行機をあんな近くから見ることの出来るいい機会ですので、階段を登る前にささっと記念撮影されるといい思い出になりますよ。
僕はボーディングブリッジよりも飛行機に乗るという実感があり好きです。
YUME様、ありがとうございます。
私は最近はシンガポール航空ばかりだったので、てっきり今はどの座席にもテレビがついてるのかと思ってたんです。
最新の映画が何本か選べて、楽しみだったんですが。
なんだか、ベトナム航空に乗るのがちょっと憂鬱になってしまいました。
ホーチミンからバンコクにも行くのですが、その飛行機は、階段登らされるような予感が〜?
ノリック様、ありがとうございます。
主人と2人で行くので、二人がけだったら気楽で良いなぁと思ってたのですが。
飛行機ではあまり眠れない方なので・・・。
本でも持ち込むことにします。
ベトナム航空のホームページでは詳しい事わからなかったもので、お陰様で助かりました。
そういえば,今年の4月のベトナムエアラインの直通のとき飛行機が小さくて,階段登って乗り込むやつだった!!もちろんTVなんて座席ごとについていない!!でも,それが普通だと思っていました。
今までで,座席ごとにTVが付いてたことのある飛行機はアシアナとシンガポールの時のみ!!距離にもよるのかもしれないけど,アシアナは短距離でも座席ごとにTVもあって新しい感じの飛行機でよかった。
でも,無いのが普通だと思っていた。(エコノミーしか乗ったこと無いので・・・)
関空からはB777(トリプルセブン)なので、エコノミーのシート配列は3−3−3です。
1年前に乗ったときは付いていませんでした。最近はどうなのかな?新機材が入ったとは聞かないし。

機内食食べたら寝るだけ。隣が女の子だったらお話しします。
来月ベトナム航空に初めて乗る予定です。
関空→ホーチミンです。
シートの並びはどうなってるんでしょうか?
3列ー4列ー3列ですか?それとも2列ー3列ー2列でしょうか?
座席ごとに、テレビは付いてないと聞きましたが、本当でしょうか。
長時間、退屈してしまわないかと心配なのですが・・・。
チャイナで行きました。
台北乗り継ぎもそんなに時間をもてあますことはありませんでしたよ!
それに、一旦飛行機から降りると体が楽ですね。
機内食もおいしかったし。
私的には言うことなし。
チャイナエアは使ったことはないが、キャセイで香港乗り継ぎで行ったことはある。

乗り継ぎ便の長所は、帰国する時の出発が午前中のため152番のバスで空港まで行けることと、出国審査がすいていること。
ベトナム航空の23時・0時代の出発は遅すぎ。いつもカフェでボケッとしている。
バスはもう走っていないのでタクシーで空港まで行くのだが、この前初めてややぼったくり目のメーター料金だった(9万ドン)
毎回惨めな貧乏旅なのに尊敬されて幸せです。この掲示板を作ったべトゴーの管理人様に感謝です。
だけど私みたいな人が身近にいると,ただの変わり者です。
YUMEさんかっこいい!!尊敬してます。
エービ−ロードネットだと,結構安く探せますよ!!

一人でツアーを組むと,ホテルは一人部屋だと追加料金かかるし,ホーチミンで15$ぐらいのホテルを延泊しようとしたら一泊7000円と言われて,維持でも自力で行ってやる!!と思ったのがきっかけでバックパッカーになりました。今では自由な安旅を楽しんでいます。

私は英語が話せないので,トラブルがあったら泣き寝入り覚悟です。
日本語で強気に抗議したこともありますけど・・・・
 10日〜14日間外国にいて,飛行機代,移動,食事も含めて10万以下で抑えているのが自慢です。貧乏自慢ですが,毎回値切ります・・・

おかげでたくましくなり,タイでは300円の宿に2泊することができました。
それも全て,ベトナムのおかげです。。。
YUMEさんは何度も行かれているんですね〜うらやましいなあ。格安チケット、みてみたのですがけっこう高いのしか見つけられず、ホテル付のフリーツアーの方が安いように感じました。しかも英語も話せません(汗)
私はベトナムエアラインでも他社でも,毎回深夜1時発です。これしかないのかもしれませんが,毎回お得な感じです。格安チケットでは,深夜発だと丸1日滞在できるので。。。いつもホーチミンの夜景を見ながら帰国します。

いろいろなパターンがあると思いますが,お金に余裕があるときは先に夕食をすませ,ホテルでシャワーを浴びて,くつろいで,23時くらいにチェックインしたこともあります。
でも余裕が無いときは,空港外の喫茶店で23時半頃までねばり,その後チェックインして,ブラブラ免税店で品定めor余ったドンを全部お菓子に替えてもらって一人寂しく品評会をして時間をつぶしたことも。。。

空港の待合室で,一人でお菓子を食べてニヤニヤしている怪しい女の人を見たら,それは私です。。。
この前は,スカートをはいて足を組んでたら,言葉が通じない韓国人(女)に「パンツ見えてる」とジャスチャーで教えられました。待合室では,いろんな出会いがあります。。。
ベトナム航空の方は帰国が深夜便利用のため居場所もなく結構きついらしい…

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ