• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Binh Duong へ

1: お願い者です。 2008年05月20日 00:54 報告
6月初めHCMへ行きます。その時トピックの場所、工業団地へ
行くのですが、どんなネット地図で探しても場所がわかりません、教えてください。(ベンフォア付近?遠いとは聞いております)
その工業団地へはデタム界隈のホテルからだとタクシー、またはバイタクなら時間とお金はいくらくらい掛りますでしょうか?
ベトナム語はわからないのでローカルバスは不安ですが大丈夫でしょうか?
またバイタクでお知り合いの方(信用できる)がいらっしゃいましたら念の為電話教えてくれませんでしょうか(雨ならNGですが)

みんなのコメント 29

ガス、ご飯、飲み物、往復での値段です、むろん夜はありません。
一言も喋らず、一部ジェスチャーだけでした。バイクは耐えられる程度でしたし、安全運転にと知り合いに頼んでいたのでその通りで安心しておれました。

お米の事はそうなんですか、わかりました。
目的は達成しました、ありがとうございました。
余談ですが・・・

>米がカットされているのではなく、Com Tamという壊れた米を集めたもの。
>Com tamと書かれた店の看板が良く出ているので、今度注意してみてくれ。
>ちなみに値段が普通の米に比べて安いというわけではない。
>壊れた米を分けるのは均一に炊けるようにする工夫ではないだろうか。

Com Tamは普通のお米よりも高価です。
壊れている・砕けていると言っても、普通のお米の部分ではありません。
日本のお米でも、滑らかな楕円形ではなく、尖った方と丸い方がありますよね?
尖った方は半透明の白い部分が本来はくっついているのですが、
脱穀の時にその部分が落ちてしまうのです。
それを集めて炊いたものが、Com Tamです。
この部分は特に香りが良いのと、当然普通のお米よりも小さいので
あまり量がなく、その為に高価なのです。
高価なのを逆手にとって、わざわざお米を砕いたものを混ぜて
嵩増しした、100%でないCom Tamも出回っています。
私も初めはただの小さなお米だとしか感じませんでしたが、何度も食べている
うちに、今ではCom Tamが好きになりました。

片道2時間 往復4時間 
拘束総時間 7時間で50万d
と判断しました。

チップこそ渡さなかったが、
カフェ、アン・コム代(約5万d)はおごってしまった。
と判断しました。

そのセオムと紹介者、その晩はマック・ディン・チのカラオケに
繰り出した。
と判断しました。

憶測で物言うな!!

はいはい。単なる想像です。
片道2時間?往復で2時間?
50万ドンは往復?
一時間、25万ドンでチュか?
凄い世界でシュよね〜。 友達、良い人?

平均だと時速40キロとして、10キロ当たり62,500ドン。
セオム一般価格の1.5倍ですね。

と言うか、概ねタクシー料金に近づいたって、感じだよね!
目的は達成されたのでしょうか?
ともかくご無事でなによりです。

バイクのケツで2時間 
  自分で運転するなら、
  恋人にいちゃいちゃしがみつきながら
なら絶えれるけど。

プラス50万ドンで雨でも耐えれる、
車とどっちがおすすめですか?

ご苦労様でした。
米がカットされているのではなく、Com Tamという壊れた米を集めたもの。
Com tamと書かれた店の看板が良く出ているので、今度注意してみてくれ。
ちなみに値段が普通の米に比べて安いというわけではない。
壊れた米を分けるのは均一に炊けるようにする工夫ではないだろうか。
MY PHUOC 2 まで行って来ました、やっぱりバイクにしました。知り合いの人に頼んで50万ドンで、2時間でした。雨が降って山宿りしましたがちょっと疲れたけど
13号線はセンターガードがあるので早く走れ大丈夫でした。
COM屋さんで昼ごはん食べましたが虫やハエがいっぱいにびっくり、安いけど米が半分にカットされていました。ご報告まで

親身なご忠告ありがとうございまあた。
ローカルバスはまた今度観光の時にでもトライして
勉強します。
いくらですか?どこですか?食べたい、飲みたいの言葉は覚え
た程度ではね、、、、。
>HCMは観光で3度目ですが
  で全くの初心者で無いと安心していたのですが、

>バス乗り場でしょうか?出来れば何処行きの切符を買えばよいかも解れば
よいのですが、、、、すいません!
   やはりその程度ですので、

ミエンドン・バスターミナルへの行き方から、事細かく教えても、
現地で降りることはできません。カンボジアまで行っちゃうかも。
案内者がいるのなら別ですが、いればそういう質問は不要ですからね。
運転手、車掌、乗客に聞くこともできないはずだし、
現地の風景もわからないわけでしょう。

バスに乗るのは次回以降にして、車チャーターを奨めます。
w_katuoさんありがとうございました、が MIEN DONGってどこでしょうか?
バス乗り場でしょうか?出来れば何処行きの切符を買えばよいかも解れば
よいのですが、、、、すいません!

My Phuoc 2だとMIEN DONGから3万ドンです。
Anhさんへ
My Phuoc 2 なんですがもしバス路線御分りでしたら教えてもらえませんでしょうか
それとバス乗り場も合わせてお願いできますでしょうか
ホテルはデタム界隈です、よろしくお願い致します。
ただ予約前期間は多くとった方が得だよ。
運転手も月の所得ある程度計算しないと暮らせないからね。
HCMは観光で3度目ですが、是非住みたいと考えての行動とお考えください。
従って進出者ではありません、団地マニアでもありません。

?目的地までの距離がある場合は、半日4〜5時間(往復)で50万ドン払っています。
?ガソリン使用量と拘束時間で多少変わると思います。
MAI LINH TAXIで80万ドンです。
であたってみます。ありがとうございました。
>200万ドンっていうのは「まよった挙句ぼったくられて」っていう意味ですよ。

よくあるかんちがいしてるようですね。
俺もカツヲさんぐらいの値段だったな。
200万ドンはさすがに行かないと思う。
往復で、待ち時間込みです。
Anh y Em さんが My Phuoc方面のバスの乗り方、降り方、帰り方を出さなければ、
結論が出そうですね。

My Phuoc(美福)工業団地は、国道13号の両側にまたがり、
工業団地内もかなりの移動が強いられますので、車チャーターが良いでしょう。

次に食事(昼飯)の心配もしておきましょう。
ベトナム人風に考えると、飯時にバイク、車がたかっている店がおいしい。
それが難しかったら、国道の東側の工業団地内にコープがあるので、食べれそうなものを買いましょう。水分補給も。

案内者がいないようなので、新規進出を考えられている方かと思いますが、
My Phuocの経営母体、ベカメックスには、日本人がいるはず、
少なくとも日本語を流暢にしゃべる社員がいます。
そこを頼って(無料送迎)もいいのではないかと思うのですが、。
それとも単なる工業団地マニア?

My Phuocの開発(ゴルフ場、住宅、ショッピングセンター等)はだいぶすすんだかな?
いまでもスケッチの裏表紙に広告(美福工業団地)だしているのかな?

目的地までの距離がある場合は、半日4〜5時間(往復)で50万ドン払っています。
ガソリン使用量と拘束時間で多少変わると思います。
タクシーをつかまえて交渉すればいいのですが、英語をしゃべれるドライバーをうまくみつけることができるかどうかです。日本語は通じません。
初めてでしたら、スケッチトラベルで、行き先を話して8時間チャーターするのがよろしいのではないかとおもいます。ちょっと高くなりますが、お仕事なので安心確実が一番でしょう。
?さんわかっております、覚悟しての時ですね
w_katouさん、片道ですか80万ドン?1日チャーターですか?
よろしくお願いします。

My Phuoc
Add:BEN CAT,BINH DUONG
だとMAI LINH TAXIで80万ドンです。
200万ドンっていうのは「まよった挙句ぼったくられて」っていう意味ですよ。
1日素直に車チャーターしたら、その半額ぐらいで済みます。
返事遅くなりました、場所はMy Phuocです。そうですか以前の問題ですか
結局2時間かかるということですね、それも200万ドンで。
車の1日チャーターもそれくらいですか?
いずれにせアドバイスお聞きしてよかったです。しかし行く方法は何か考えなければなりませんので辛いところです。皆様ありがとう御座いました。

会社名まで聞きたいとは思いませんが、何で来るのかヒントでもあればね。
場所が分らないと言う事で、
インスタントラーメン、レトルトパウチだと場所違い。
下着屋、
化粧品屋、
乳酸菌飲料屋、
ブルーレイディスクプレーヤー製造に来たのかも。

HCM市内のセオム、問題なく行ってくれるには行ってくれるのですが、思った以上に、このVN国の方々、地理が分かっていませんのニェ。行く人が何処に行きたいか、多少調べておかないと手間取りまチュな。

基本的には、HCMからバス利用して、行きたい工業団地近くのバス停に行き、そこにもセオムが居ますから、そこで最終行き先詳細を打合せだリョね。

どの工業団地か分かれば、バス路線調べることも可能でチュな! トピ立てる前の、下調べが足らんなと思った読者も、居るだリョね。
市バス19番なんかの路線近くだと、案外、行程は安易だと小生は見てるんだが、さて?
  いずれにせよ、バイタクはやめましょう。
  タクシー、バイタクの金額以前の問題ですね。

Binh Duongの工業団地、ベンフォアなる地名はわからないので、
ホーチミンより近いほうでVSIP…車で1時間弱、
My PhuocやVSIP2…さらに1時間

セオム(バイタク)は、単車のケツに乗るわけで、下手したら足の置き場もない。
とてもとても、絶えられないでしょう。その前にホーチミンから行ってくれないでしょう。
タクシーもあなたが道を知らないだけに、運ちゃんがBinh Duongのその場所出身でない限り、迷ったあげく200万ドンって感じでしょうか。
バスもそのものずばりの行き先はないはずなので、初めてでは99パーセント無理。

お仕事で行かれると思いますが、案内してくれる人がいないのなら、
車1日チャーターがいいのではないでしょうか。

Binh Duongだと、
Song Than
Binh Chuan
Dong An
Tan Dinh
Viet Huong
My Phuoc
などですか。
タクシー、バイタクの金額以前の問題ですね。
ビンユンも広いから、
まず工業団地名を提示しましょう。

いずれにせよ、バイタクはやめましょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ