• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン地下鉄

1: 劇団ひとり 2011年02月19日 18:16 報告
新聞では、ホーチミン地下鉄が着工したといってますが、いまのところその形跡は見えません。
もし地下鉄工事を見たことがある方は、その場所を教えてください。

みんなのコメント 18

国際空港は移転するんですか?
ベンタン〜バソン〜ビンタイ〜スイティンまでの路線。
車両格納基地予定のスイティンは土地は確保されているが、
何も手付かず。現場状況歓迎!
一応ベンタン市場のバスターミナルが、地下鉄駅建築のため取り壊されるってことで、真ん中が派手に壊されてたのでいよいよか!?と思ったら、真ん中に通路を作っただけで、普通に営業してますね。。。
建設現場確認情報はないようですね。まだ、机の上に地下鉄がおいてある
段階か?

現在も渋滞のバンコク CITY化(15年前の)が進展していて、そのうち1km移動するのに1時間という状況になるので、エアコンの効いた地下鉄は乗客には困らないと思いますが、もちろん金持ち主体の乗客。降りたあとは、歩行かタクシー。
貧民は汗かきながら、バイク渋滞のなかで排気ガスを思い切り吸い込む。

ロンタンに国際空港が移動したら、TSN空港はは第二都心化するはずなので、そのあたりで、地下鉄は威力を発揮するかと。思う。

地盤がしっかりしていない土地でそんなもの作っても
大丈夫なのでしょうか?
------------------
1号線は地下と高架に分かれるが、地下部分の工事に手を
上げる(日本?)企業はいないとか…

地下鉄(51車両)の輸送費を見積ったばかりだが、どうなることやら。
まぁ、多少高くついても、それはそれでいいんでね。

僕ら外人が地下鉄使えばいいんだお。

社用車乗ってて行きも帰りも渋滞で貴重な時間を潰してる毎日って
何かムカつくじゃん。

バイク乗りにしたって、外人事故ったら保険効かないし、何よりあの
汚い排気ガスを吸わずに済む。。。これは大きなメリット。

なにより、VN人が利用しないのであれば、駅内のポイ捨て殆どないだろうから、ホーム綺麗だろうし、
乗車時は席も座り放題??

まさに外人専用の乗り物になるんじゃないかと期待しています。
VN人が地下鉄の駅まで歩き、もしくは駅までバイクで乗り付け、長い階段を下りて窓口で切符を買い、電車を待って乗り、下りて長い階段を駆け上り、目的地まで歩く、もしくはそこから歩ける距離でなければバイタクを拾う、下手すれば片道合計3回金を払う、そんなマメな人達とは思えないのですが。
>地盤がしっかりしていない土地でそんなもの作っても大丈夫なのでしょうか?

日本よりはよほどしっかりしてるんじゃない?
まさにソノ通り!

現状でも朝夕通勤時、週末の夜、

バイクの通行量は、成長すべき都市機能に、弊害をおこしてるんだよニェ!

しかも、バイクを買う人々も増えますよニェ!

ガソリン代のコストより、地下鉄料金を安くするのは、当然のシナリオだよねぇ!

しかし、そんな事考えてみたら、地下鉄よりも、バイク専用の高架道路(2輪車専用、幅狭の高架)を作れば、強度設計を軽く出来る分、建設コストは下げれそうだよねぇ!

anhチンって、発想が新鮮だって…?
お年寄りを含め誰もがバイクに乗れるわけではないので、バス以外の公共交通機関は、経済成長と共に車、バイクの量がこれ以上増える事を見越して検討しなければいけないでしょう。

導入コストをODA等の援助金で捻出し、バス並みの低料金で運行させるだろうし、停電などの電力問題に関しては地下鉄が出来る頃には、原子力発電所が稼動しているはずだから大丈夫といった感じなのではなんじゃないかなって思います。

しかし地盤がしっかりしていない土地でそんなもの作っても大丈夫なのでしょうか?

あとはガソリン代がもっと上がるとか、バイクの登録料が上がるとかして、所有台数を削減する要素がないと、難しいと思います。
いやあ、駐輪場あっても、バイクのほうがどう考えても便利。バイク持っている人が圧倒的におおいわけで、市がバイク流入規制とかしない限り利用者は増えないでしょうね。私自身バイクで移動してますが、地下鉄できてもよっぽど便がよくなきゃ乗る気にならない。それに料金が現在のバス並みになるなんてこと、ありえない。
確かに、100m先でも、歩かないでバイクに乗るのだよニェ!
しかし、バイク無い連中は、バスも使うし、良く歩くのだよニェ!

それが現状だよねぇ!
でも、地下鉄が機能し始めたリャ、コストと所要時間差で、ベトナム人は選択するだろうよニェ!

しかし、駐輪場が決め手だよねぇ!

タンソンニャット線が10分ほどでつながったら、誰もが乗るだろうよニャ!

少しは未来を想像してカキコミしないと、脳味噌無いと思われてしまうよニェ!
地下鉄の前に今ある電車を何とかして欲しい。

すごく遅いし不便すぎるだろう。

移動はほとんどバスかバイクの今、
新幹線だ、地下鉄だと煽っても誰も信用しないよ。

少しずつステップアップしないと。
料金次第じゃないっすかね。

3000ドン均一の市バスはそれなりに利用されておりますし。

産油国にもかかわらず、ベトナムの割高なサン代のこと考えると、案外受け入れられそうな気がするんですけどね。

あと、ヘルメットで頭が蒸れない、排気ガスを吸い込まなくて移動できる、交通事故の心配も少ないといった点で女性受けはいいように思いますけれど・・・
>ベトナムの場合、駅の近くに、広大な駐輪場が無いと、誰も乗んないよニェ!

あっても乗らないよ。
バイクでそのまま目的地に行くだろ。
しかし、なんだよニェ!

ベトナムの場合、駅の近くに、広大な駐輪場が無いと、誰も乗んないよニェ!

ゴーバンナムの旧Konekoから浦江亭のよこまでが去年の年末に強制的に退去となりました。理由は地下鉄の駅がらみとか・・・
また、SUSHI BAR ?の横手の土地も地下鉄の駅が予定されているといゆ噂を耳にしました。真偽のほどはわかりませんが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ