• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

自宅で飲む酒の肴

1: よかちょろ 2009年07月14日 08:48 報告
ベトナムで手軽に購入できて
自宅でビールと飲むにふさわしい
酒の肴は何がいいでしょう?

僕はカシューナッツ、ピータンが
お勧めですが・・・

みんなのコメント 24

残念ニャがら、事実に基づいた情報でチュ!
特に、東日本の太平洋沿岸での底物の干物は、相当ヤバいでチュ!

食べない方が、賢明でチュよね!

横浜ですと、500ベクレル以上の放射線が、魚の干物では無く、干シイタケからも、検出された様でチュね!

周囲の正しい情報には、くれぐれも敏感であり、

風評とは、分別してくらチャイナ!




書こうと思っていたら、このスレ圏外へ流されたので
書きそびれていましたが、圏内に戻ったので、あえて書きます。

私はかねがねベトゴーの影響力は大きいと言ってきましたが

私のような単なる観光客の狭視な投稿などと違い
ベトゴー看板男、anhyem先生の投稿などは正に影響力大で有ります。

未だ復興中の「東日本太平洋沿岸地域」のために苦言を横浜弁で呈します。

>日本だと、西日本産の干物、放射線の影響が少ないんで、人気ダヨにぇ!

『やっぱ、こんな事言っちゃぁまずいじゃーん!』


ベトナム名産、
カシューナッツ、
入ってませんニャ?
市場で買える私の好きなおつまみは
1.干しホタテ・・・そのままかあぶって食べる
2.干し海老・・・・そのまま食べる
3.銀杏・・・・・・炒って食べる
4.栗・・・・・・・焼き栗を買ってきて食べる
5.茹でピーナッツ・道端のおばさんから買う
6.茹でうづらの卵・道端のおばさんから買う
7.とうもろこし・・道端のおばさんから買う

あと名前は忘れましたが、辛いライスペーパー干し海老入りだね。
ん?そう考えるとベツナムってつまみの宝庫かも

ホテルの部屋ですき間だらけのVNバケット、
思いっきりむしって、ニューランで買ってきた
レバーベースをそのすき間にたっぷり塗り込んで、
氷の入ったバーバーバーと一緒に食べれば・・・。

「あぁー、またVNに来ちゃたー」とつくづく思う私であります。
日本だと、西日本産の干物、放射線の影響が少ないんで、人気ダヨにぇ!

ベトナム産の干物、 健全な潮流や季節風の賜物でチュから、

ベトナムに来る観光客の土産には、最適な商材ダヨにぇ!
在住時はアンドン市場で魚の干物を買ってきて食べてました
ca tieuだったかな、コショウの粒の入った、タラみたいな魚の干物で、
日本でいう「珍味」みたいなやつです
ブンタオでも売ってました。あれはなんの魚なんですかね
信州ハムのソーセージ&ビール。普通においしい。
これはためになるトピですね、おじさん参考にさせて貰います。

私は、まずはポテチ(これはスーパーで普通に売ってます)。それと日本から持参の浅漬けの素で漬けた一夜漬けです。

あと普通にスーパーで売ってるサーモンを醤油に付けて、それを焼いてつまみにしてます。(おかずに近いかな?)

私は休日の時間つぶしも兼ねて佃煮を作ってそれをアテにしています。
エビ、トコブシ、牛肉(しぐれ煮に)イカ、うずらの卵・・・・
日本だと高いのですが、VNだと安く手に入る食材ですので何でも
醤油+しょうが+αで煮込んでいます。
もちろんおにぎりの具にも最高です。

ちなみにピーナッツは茹でピーが大好きですので、道端で買って
そのまま部屋で食べています。
ベトナムでの市販のビン入りラッキョ、

感心しますよニェ!
キレイに放物線的に並べられてのビン詰め。
「そんなところに気を使って」素晴らしいよニェ!

但し、日本人の場合、甘酸っぱさと、ピリ辛が足りませんので、
砂糖、醤油、唐辛子を少し継ぎ足し、漬け直すと、

バァーフェクト♪♪
ピーナッツを二時間炒めるのはさすがに勘弁してください。
酔いがすっかりさめてしまいそうです。

炒めるなら、干した小エビを炒めてらっきょを汁とともに混ぜて
食べるのもおいしいです。

また最近ビールのつまみにチョコレートもいけると思っています。

甘苦い、甘しょっぱいもおいしいですよ。
IGPのオリバは一品だけの指定、ほとんどはDOP認定で有りまちたよニェ!

DOC(Denominazione de Orgine Controllata)認定って、ワインだけになってルンでチたよニェ!
Anhさん なかなかの食通ですごいですねー 又いろんな分野に精通して
博学多才ですね!!  one point がすごい

>DOC認定のOLIVAで調理された 、、、とありますが 多分DOPの
ミス変換ではありませんか?
Demoninazionedi
Origin
Protteta
保護指定原産地表示のことですか? 保護指定地域表示の場合は
 IGP すなわち Indicazion Geogarafica Protetta
多分ミス変換では、、、忙しい方ですから  ごめんね!! 
anhチン、少しは飲めるようになったんだね。

剣さきいか、日本と比べると激安でおすすめ。
オイラは、半生の落花生(ピーナッツ)を、大袋で市場で購入。

ビールを自宅で呑む、約2時間前から、

弱火のフライパンにて、

自分で煎っていまチュ。

途中で煎れたか如何か? 何度も試食しながリャ。

この生乾きのピーナッツを口に入れた瞬間、

少しフレッシュな苦味が残るのでチュよね!

皆チン、ご存知かも知れませんが、

最高級の

エキストラ バージン オリーブ オイル

を口にしたこと、御座いまチュか?

ガラス瓶の表面にも、アルミ箔を巻いてる

高いやつ。

このオリバ、生ピーナッツの青臭い苦味と同じ味なんでチュよね!

マンマの国では、赤ちゃんの離乳食がエクストラバージンのOLIVA

なんでチュよね♪♪


因みに、日本のスーパーにも、百貨店の食材品売場にも、

最高級で、ピーナッツの青臭い、ほろ苦い、フレッシュな苦味のするOLIVAは、販売されていません。

もちろん、日本の一流のイタリアンレストランでも、

本当に良質で酸化度の低い、DOC認定のOLIVAで調理されたメニューはございません。



Bo khoだったかな。牛肉の甘いがとても辛い、ビーフジャーキーみたいな乾きものが美味しかったです。
海産国ベトナムらしく、するめ派が多いですね。

皆さん顎の強い世代の方たちが多いようで、
顎の弱い私としてはうらやましい限りです。

するめは焼いて醤油マヨネーズに七味を混ぜて
つけるとおいしいですね。

既出のようにエイのひれの干物も絶品です。
買いたいのですがCoopMartで普通に売って
るでしょうか?
ナッツならピスタチオ。
あとはスルメ!
ビールのアテには普段は生ピーナッツを買って来てボイル、
冷凍保存しておいて小出しで再度ボイルして食べます。
その他、バンメトートの新香港系の味付き鹿肉ですね、
牛と違って美味しい。
ホーチミン市へのお土産がてらだと、イカの一夜干しです。
その他外国人向けのスーパーで、コッパ・パルマ、サラミなどを買うですね。
スーパーだとエイのヒレ、味付き、味なし、両方ありますから好みで、
炙りながら食べます。
私も知りたい。料理や後の洗い物なるべく少なく。
となると現段階では、ピーナッツ、ポテチ、チーズくらいしか無い。
牛肉や豚肉をスルメ状にして味付けしたやつは、当たり外れ有るし。
カップ麺は、翌日胸焼け&熟睡不可になるし。
日本に居た頃はコンビニで何でも揃ったのが懐かしい。
魚の干物。
ベンタイン市場から北側のビューティサロン通り。
入って数軒め、右側、果物屋の先。

ここの干物は特上じゃ。沼津あたりの干物より、味も品質もよかばい!
自宅で軽く焙って飲むには、勿体無いニャ!
NTHの橋の下で買ったスルメをあぶる。
スーパーで買った、500gビニール袋入り皮付きピーナッツを煎る。Banh Phong Tomを揚げる。  サラミ、日本より質が良くなってきたニャ!
日本豆腐、冷やっこ。牛のマークの6Pチーズ擬き。
Cha Gio Reを揚げる。
多少、自分で手間かけるモノ書いたっチョ!
ビールなら、スイカのタネやスルメ。
ピータンにショウガ醤油をたらしてもおいしいね。
あとはエダマメか魚のつみれなんかもいいなぁ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ