• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マジェステックかグランドか途方に暮れています。

1: chiezoo 2006年07月26日 10:13 報告
二晩かけて過去のトピックスを読ませて頂きました。
八月に子供二人を含む5名で滞在予定です。母を一度スィートルームに泊まらせたくて両ホテルを検討しております。
スィート限定に考えた場合、現在はどちらのホテルがよいのでしょう。グランドは過去の評判はとてもよいのですが今はどうなのでしょう。子供の一人がヨチヨチ歩きなので、床の清潔感?というか、お掃除がきちんと行き届いているのはどちらでしょうか?(ある程度は覚悟しているのですが、ホテルの姿勢?として)
そんなことはその時担当したルームキーピングの係の運なのでしょうか・・・

みんなのコメント 17

再度背中を押します。どこの国にもある5つ星がいいなら別ですが、ベトナムホーチミンのベストホテルはマジェスティックです。部屋も全体が木でできており、非常におちつけます。いろんなホテルに泊まりました。やっぱりここです。わたしも8月にベトナムです。といいながら今回はキムドですが。1泊で翌日5時過ぎの出発ではマジェスティックではもったいないので。
「MAJESTICで」の文字がダブりで失礼しました。
すでにMAJESTICに決められた様で言うことはありませんが、
正しい結論と思います。

MAJESTICはとても歴史のあるホテルで、あの有名な
開高健もベトナム戦争中、このホテルに泊まって執筆していました。
2001年だったか、秋篠宮様が来られた際、お泊まりはNEW WORLDの
Imperial Suiteでしたが、本人のご希望?でMAJESTICで関係者を招いた
パーティーをMAJESTICでされました。
(また、どうでも良いことですが、私がベトナムに住んでいた頃、
私の秘書がここで結婚式を挙げました)

一方GRANDも古いホテルで、今は比較的欧米人の宿泊客が多いです。
太平洋戦争中、日本軍がベトナムを占領していた時代
このホテルを「NIPPON HOTEL」として看板を上げていました。
決心がついたようですね。良かった!!
お母様もお孫さんとchiezoo(ご夫婦で?!)一緒に旅行出来ることが、何よりの親孝行だと思います。
親や子供を連れていると気を遣って自分自身はなかなか楽しめない・・なんて事もあったりしますが、
是非是非、皆さんで楽しんで来てくださいね。
怪我や病気・トラブルのないようにお祈りしています!!

ありがとうございます。マジェステックで覚悟を決めます。毎晩明け方までこのサイトを読んでいたので、なんだか皆様のことをとても親密?に感じております。旅行中も楽しい出会いや出来事を信じて大らかな心で行けたらよいのですが。八月にドンコイで険しい顔で子供と母の手を引っ張っているのはわたしかもしれません。
状況はわかりました。
では、背中を押しましょう。
マジェステックにしましょう!!

もし、部屋に通されて、まーさまのレスにあるような手入れの行き届いていない所があったら、
クレームを申し立てて、部屋をチェンジしてもらいましょう。
スイートに泊まるのですから、上顧客です。言うべき事はドンドン言って大丈夫です。
もちろんスイートでなくても、何かあれば言いますが。

荷物を開く前に、部屋・バスルームのチェックをして確認しましょう。
私は以前、荷物を開いて整理してから、バスルームの汚れに気づき、部屋をチェンジした事があったので、また荷物をまとめ直したりで大変でした。

マジェステックは良いホテルだと思いますよ!!
大丈夫ですよ!!
シェラトンは本当に安心できそうです。ただ予算の問題もありまして・・・(今回はプレゼント旅行なので。)シェラトンを範囲に入れるとカラベル、レジェント等も推考せざるをえません。ルネサンスは今回は考えておりません。何回か一緒に旅をして、母がハワイのロイヤルハワイアンやオリエンタルバンコクなどを見て目を輝かせていたので、今回はコロニアルホテルで行こうかなと思っていたのです。ベトナムのコロニアルホテルと上記のホテルの違いは覚悟しているのですが、やはり主旨を変えるべきなのでしょうか。いっそハノイのソフィテルメトロポールに飛んでいってしまった方がよいのか・・・こんな風に妄想が広がりぐずぐずしております。
迷っていらっしゃるところ、更に迷わせてしまうかもしれませんが・・・。
シェラトンのコネクティングで2部屋というのはいかがでしょうか。
私も、親を旅行に連れて行く際は、やはり喜んで欲しいのでホテルは色々と悩むところです。
ただ、デラックスやスイートを選んでもホテルのランクを下げてしまうと、あまり良い結果は得られませんでした。
ソウルのロッテも、良く写真にある部屋は新館のデラックスルームですよね。
ホテル全体(部屋・設備・衛生・食事など)の満足度を上げたいのであれば、立地も含めてシェラトンかなと思います。
親の世代には、バスタブとシャワールームが別にあるのも使い勝手がいいと思いますし。
私も親を連れてベトナムに行く時は、シェラトンと決めています。
みなさま、本当にありがとうございます。教えて頂いたサイトも二つのホテルのホームページも見てウンウン唸っております。グランドは乳幼児連れが多いのですね。以前anhさんが書かれていたプールの黒ずみ等も気にしなければ楽しめそうですね。マジェスティックは成金趣味、グランドはプチパリなどともコメントがあったのですが、ホームページで見るとそこそこ変わらないような・・・もうどうすればよいのでしょう。もう本当に主観的でかまいませんのでどちらのホテルがお好か、みなさまの強気のご意見をいただけないでしょうか?私のこだわっている客室に加えて是非参考にさせていただきたいのです。
見た限りだけんど、グランドは欧米人の乳幼児連れ、とても多いっチョすね!

内庭式のプールで、子供向けのスイミングスクールとか、それに家族(乳幼児含む)でリラックスしてるとか…
立地に差はないと思います。ガイド本の地図が手元にあるようですが、地図で見られても土産屋のなかで結構オリジナルなものを置いてるグエンフエールとかオーセンティックとかが、マジェとグランドのあいだにありますから、ドンコイ散策でもどうせグランドよりも少々南に歩くことにはなりますから。

グランドのホテル前は、カラベルの前と同じで、赤いタクシー(止めたほうがいいやつ)が多いような。どちらであれぽんと拾うんじゃなく、呼んでもらったほうがいいですが。
ご親切に本当にありがとうございました。とても有り難いです。
「素敵!」というのは本当に人それぞれですし難しいです。以前お部屋の写真で選んでソウルのロッテに泊まったのですが失敗でした。お部屋の豪華さというより、きちんと手をかけているかを気にしてしまいます。
まただんだんそれ以外も気になってきてしまいました。母、子供の足を考えて、マジェステックとグランドの100メートルの差は大きいでしょうか?ホテル前のタクシーの善し悪しの差?などもありますでしょうか?移動はタクシーが多くなると思います。ホテルでストレスを出来るだけ少なくしたいのです。贅沢でしょか・・
マジェスティックのエグゼクティブスイートに泊まりました。何年も前ですが。
とても広くて、5人でもゆったりと思います。バス・トイレも2つあるし(一つはシャワー・トイレのみ)。
一番高い部屋でしたが、「素敵」ではありません。残念ながら。
ミョーな花柄のソファは(カーテンと同柄)は、ところどころ破れているし、天井は高く、床もフローリングですが、全体的に薄汚れた感じはありました。
古いから、とか、アンティークな意味でなく、単にずっと使っていなくて、手入れがきちんとされていないという、ボロさです。
他国の5つ星とは大違い・・・、なので、5星のつもりで行かない方がよろしいかと思います。
でも広いので大人数でもストレスはありませんよ!
(もしかしたら今は手入れもきちんとされているかも、かも、かも・・・?)
追加です。
「アップルワールド」より、こちらのほうがコメントが新しいみたいですので、
ご参考までに。

http://www.hoteltravel.com/jp/vietnam/ho_chi_minh/hotels.htm
悩むところだと思いますが、私もマジェステックに1票です。

下記のサイト「アップルワールド」で、それぞれ利用者のコメントが見られます。http://appleworld.com/

こちらは「ホテル予約@ベトナム」では、ホテル内や部屋の(スイートではないが)写真が見られるので、参考にしてみて下さい。
http://www.hotels489.com/vn/hcmmap.htm

↑さん、ありがとうございます。余りにも過去にも多い質問なので反省していたところです。ただ過去のレスを読むと、グランドの対応の方が安定しているような、
誠実?なような気がしていたのです。ホテルでそういう従業員教育?をしているのかなとまで妄想が広がり・・・(欧米の人の宿泊が多いとのことで、やはりゲストの要求はよりはっきりと厳しいのかなと)
マジェステックはムラのある印象に感じてしまっていたのです。「お皿の後だけあって、ウェルカムフルーツが置いていない。」等以前に書かれていたので。ただただお部屋に入って、母に「素敵!」と言わせたいのと、子供の指がホテルの部屋で
埃やゴミでいつも黒いのなどは嫌だな、と思っている次第です。(指しゃぶりをするものですから)ルームキーピングはコロニアルホテル以外でも、似たり寄ったりでしょうか。
ん? 5つ星と3つ星の比較ですよね???
目的からしても一度はスイートという感覚でしたら、そりゃその2つだと、
マジェスティックですよ。
床はどちらも期待なさらないほうがいいでしょう。カーペット敷きですから。
ホテルの姿勢というなら、1も2もなく、3つ星より5つ星になさるべきでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ