• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドルのメリット

1: ポン吉 2007年06月11日 21:41 報告
来月初めてベトナムへ行きます。お金のことは色々調べましたが、そもそもなぜドルに両替するのか今ひとつ理解できないんです。

どういうときにドルが必要なんでしょうか。またはドルで払った方がいい場合とか得な場合はあるのでしょうか。

みんなのコメント 24

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

円高傾向でしゅな!

1万円=137万ドンですか?

ユーロも強いでシュな!

100EUR=218万ドンですか?

どうりで、ヨーロッパから、サマーバケーションで来る方も、多いわけだにゃ!
そして、皆、余ったドンを、寄付の箱に投げ入れる事に成りんす!

しかし、恐らく、それは、小額紙幣までだと、思ってたら、何と、10万ドン札も時にはチラリホラリ。

そこで提案。
帰国便のVN機内にて、お気に入りの乗務員がいたら、彼女達に、日本で使えないからと、ドン紙幣(チミの連絡先鉛筆で明記して)を、プレゼントしてあげて下さい。

日本滞在時、ドンのメリット、さてさて、どうなるか?
両替所は、そう言うでしょうね。

そういえば自分たちの利益になるからね。
空港の時間待ち「ドン余ったから使いまくれ」と言うの、良く見掛けます。
ここまで来るまで使い切るのがベターだと思いますが、
空港内の金額表示見て驚かない外国人、最後までボラれると言う事ですね。
空港でもドンの受け取りは拒否できない。レジに交換レートが表示されているところもある。
先日帰りの空港で2階の両替所(換金所)で「ドンは売店で使えますか?」って聞いたら「使えません・・・」とのこと!

あんたの自国の紙幣やろがあーーー!!!と、おもいつつ(口には出せず・・・)
残りをドルに換えてお菓子なんか買ってたら前にレジに並んでいるあんちゃん(中国系?)が堂々とドンで支払いしてました!

「最後にやられた・・」って感じでしたね・・・・!まあ、帰国後際両替はドンは出来なかったんで無駄にはならず良かったんですがね。  バーツは、出来てなんでドンはできんのやろーー?とは思いましたが。。。。。
空港免税店、売店にて商品がドル表示しかなくても、
ドンで払いたいと店員に言えばいつも大丈夫でしたよ。
但し、レートは僅かに良くないかもしれない。
まとめ買いなどで交渉すると、端数くらいはディスカウントしてくれる場合も
何度かありました。(交渉はボスらしき人にかけ合う様にします。)
>あッ! ドン、使えなく成ったんでシュか? 知らんかった!
>同じく「知らなかった」に5万丼

と、いうことは以前はドン使えてたんですね。
ホーチミンに着いたときに(6月中旬)ガイドさんに聞いてたから、帰りがけにかけて
円からドルに替えておいてよかった〜〜。

いつからなのか調べようとしましたが、うーん、調べられなかった。。。
ドンは国の通貨なのに、なぜ?

なんだか掲示板で有名なAnhさんからレスもらえるなんて、感激だな。
同じく「知らなかった」に5万丼

レストランでは、使えるのにねぇ。
>ベトナム各空港内免税店でベトナムドンが使えないからです。

あッ! ドン、使えなく成ったんでシュか? 知らんかった!
これからベトナムへ旅行される方のために。

実際ホーチミンへ旅行に行ってみての感想ですが、
旅のはじまりはドン、旅の終わりにかけてドルがおすすめです。

ふつうのレストラン(観光客向け?)にいったりすると、
たいていドルの場合の請求額、ドンの場合の請求額を両方表示してくれます。
観光客が行くようなところは、いやになるくらいドル表示が多いです。

旅の終わりにかけてドルのほうがいいとおもったのは、
ベトナム各空港内免税店でベトナムドンが使えないからです。
土産の買い足しとかしたいじゃないですか〜。
あと、余らすなら、ドンよりドルの方が有用性があるかな…と。。。
>追伸:ここの情報通り関空よりドンコイ近くの両替のほうが1$あたり5円はよかった。

ドル⇔円のレート比較?の様にも思えるが、

ドン⇔円? ドル⇔ドン?

はっきり言って、何を比較したいのか、良く分らない!
皆々様、アドバイスありがとうございます。

やはりドルに関しては便宜上の問題ということで理解しました。特別なものは買う予定もないし、ホテルは前払いしてるし、食事ぐらいの出費なので、やはりドンで行こうと思います。
紳士の方々へ
予め高額な支払いが予見されるお店では酔ったときは使い慣れた$、計算の慣れた$の方が面倒ないし、数え間違いで余分に出さずにすむことになります。ドン支払いは枚数多く面倒で数える根気必要。

追伸:ここの情報通り関空よりドンコイ近くの両替のほうが1$あたり5円はよかった。
両替前にshow me calcurator と言いレート確認。(でたらめ英語でも通じる)
ベトナムの通貨はドンで、ベトナム国内でドンの受け取りを拒否した場合は逮捕される。
(拒否した時は、経済警察に電話すればOK)

>ひょっとしたら外国人はドンが使えないところもあるのかと思ってしまいました。

ベトナムではドンはどこでも使える。というか、本当は一部の商品を除いてドン表示しなきゃいけないことになってるんだよね。
ガイドブックはドンで書いたら価値がわかりにくいので、ドルでかいてるんじゃないかな。
在住者は、地方でも都心でも、ドル札なんど、懇輪ザイ持ちあるくことはないね。
(特別な場合を除き)

まあどうして、ドル表示がガイドブックに多いのか
1、VNどんで書くと、000000が多すぎて、印刷不具合、見栄えもわるい。
2、観光客がぼられるのは、ベトナムの業者には感謝されるからカマうまい。
3、観光業者がドルで表示してるのを、ドンに換算するのが面倒だ。そのまま乗せちゃえ

くらいだろう。
念のため。

小生のオピニオンは、飽くまでも、空港⇒最初のホテル等までの移動手段とその料金支払が明確になっている方々のため。

到着後、個人的に、空港でタクシーを拾う方ですと、当然ドンか、

または、ワシントン様・リンカーン様・ハミルトン様・ジャクソン様 いずれか適当枚数、必要にゃのね!
Anhさん、ありがとうございます。1000円札を多く持って行って後半以降は細切れにドンを買おうと思います。参考になりました。

ひょっとしたら外国人はドンが使えないところもあるのかと思ってしまいました。
ホーチミン、ハノイ以外に行くのだったら、持って行ったほうがいいと思う。
Anhさん、ナ〜イスアドバイスありがとう!!

わたしもポン吉さんと同じことで悩んでまして。
ガイドブックにあまりにドル表示が多いので、
日本でちょっとドルに両替しとこうかしら…などと
悩んでおりました。
レストランとかの場合ですと、ドルの支払いでは、まず得することって、無いでチュね!

VND表記の下に、ドルに換算してたりしますが、レートは現在1USD=16,000VNDのところが、1USD=15,000VNDを使って換算されたりシュる店舗、多いのでシュね。
店側としては、レート悪いのは、換金手数料だとか主張されても、不思議な言い分でもないのでシュね!

例えば、レストランで224,000VNDのお食事をしたリャ、ドル札で払うばあい。

(例1)(Rate:1USD=16,000VND)の店ですと、14USD分ドル札で払って下さい。

(例2)(Rate:1USD=15,000VND)の店ですと、14.93=15USD分ドル札で払って下さい。

例2の店が多いでしゅね!中には多額の場合に限り、確認すれば例1のレート使う店舗もありマシュね!

ベトナムに行く方々、既に手持ちのドル札があれば、持って来ても良かと〜〜!

でも、持ってない方、堂々と円を持ってきて、使う分のみ、市中の両替屋で、円⇒ドンに両替することでチュね! 
日本でワザワザ両替手数料払って、ドルなど準備する必要はなし。

千円札を多めに持ってきて、旅行の最後の方で細かく両替すれば、使い余ったドン、日本に持ち帰る事も無いでしゅな!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ