• このエントリーをはてなブックマークに追加
レストランとかの場合ですと、ドルの支払いでは、まず得することって、無いでチュね!

VND表記の下に、ドルに換算してたりしますが、レートは現在1USD=16,000VNDのところが、1USD=15,000VNDを使って換算されたりシュる店舗、多いのでシュね。
店側としては、レート悪いのは、換金手数料だとか主張されても、不思議な言い分でもないのでシュね!

例えば、レストランで224,000VNDのお食事をしたリャ、ドル札で払うばあい。

(例1)(Rate:1USD=16,000VND)の店ですと、14USD分ドル札で払って下さい。

(例2)(Rate:1USD=15,000VND)の店ですと、14.93=15USD分ドル札で払って下さい。

例2の店が多いでしゅね!中には多額の場合に限り、確認すれば例1のレート使う店舗もありマシュね!


ベトナムに行く方々、既に手持ちのドル札があれば、持って来ても良かと〜〜!

でも、持ってない方、堂々と円を持ってきて、使う分のみ、市中の両替屋で、円⇒ドンに両替することでチュね! 
日本でワザワザ両替手数料払って、ドルなど準備する必要はなし。


千円札を多めに持ってきて、旅行の最後の方で細かく両替すれば、使い余ったドン、日本に持ち帰る事も無いでしゅな!