• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンでのコーヒーの値段

1: うに丸 2001年03月22日 10:08 報告
 こんばんは。うに丸でございます。
投稿を読んでいたら、w_katuoさんのお話によれば、最高級品でなければコーヒーは
500g200円程度で買えるとの事…

 年末にホーチミンへ行った時、ベンタイン市場で日本語の流暢なオネーサンにひっかかり?コーヒーを買いました。
 その時の値段は100g24,000ドンでした。ベトナムは初めてでしたし、g/240というのは‘さすがベトナム!日本だと倍以上する’と思って喜んで(でも2割まけさせた)買ったのですが、これってやっぱりボラれたのでしょうか?
 今でも分かりません。彼女の話によると最高級品だと言っていたのですが…

私たちは例のお風呂椅子に座らされて、おまけに妙なお札?のようなものまでうりつけられました。そのお札を買うまでは(というより寄付してくれと言うようなことを言っていた)解放してくれそうもなく日本円で70円程度だったので根負けした連れが買っていました。
 やっぱりぼられたんですよね?今度行く時は同じ目には遭いたくない。
どこかコーヒー豆のお店ご存知でしたら教えて下さい。
 よろしくお願いします。

みんなのコメント 11

www.jueriy.com https://www.jueriy.com/
viagra order https://mymvrc.org/
はじめまして。
ここのHPを見てからベトナムへ行ったと言うのに
コーヒーでぼられてしまいました(^-^;)
ベンタイン市場で友達と2人ウロウロしていたら
お姉さんに声をかけられ、市場の外のコーヒーSHOPへ。
「ブルーマウンテンで100g4ドルを3.5ドルにしますよー」
と言われ、「チュングエンは100g2ドルしない、高すぎる」と言いましたが
「ここの豆はモットgoodだ」とか、「真空パックで持ちが良い」とか、挙句のはてには「もう豆を挽いてしまった〜」なんて言われ、お姉さんの勢いに負けて、100g3ドルで購入。

確かにパックはしてあるけど、どうみても、薄いビニールをパックしただけ…
香りも一杯外に漏れてるっちゅーの…
帰りには、コーヒーフィルターやら、チョコレート、果物、一杯お土産につけてくれました。
一杯くれればくれる程、「それだけ゛ぼられてる”んだろうな〜」感が強くなり
何故か悲しかったりして。。
美味しかったのがセメテもの救いでした!!

これから行かれる方がいらっしゃいましたら
ベンタイン市場で声をかけてくるお姉さんに要注意、ですよ〜!!(>_<)
↑いきなり間違えてしまいました。すいません。
16,000 VND / 100g (CHONでしたっけ?一番高いやつです)
です。

Marru
はじめまして。Marruというものです。
先日、初めてベトナムにいってきまして、見事にはまってしまいました。

皆さん、すごいたくさんの情報をお持ちですね。びっくりです。

で、Trun Nguyenのコーヒーですが、ベンタイン市場前のロータリー近くの店では
100g 18,000ドンでした。
毎日飲んでベトナムを懐かしんでいるのでした。

Marru
4月6日、「ホーム/ショッピング」より「ホーム/ショッピング/ホーチミン」にスレッドを移動しました。
「ホーシミン」を「ホーチミン」に訂正しました。
 w_katuoさん 美子さん こんにちは。
 いつもいつも ありがとうございます。

 皆さん本当に詳しいですね。もう庭のようなものなのでしょうか?
 過去レスを全部読むと分かるのだと思いますが、時間がなくて
 まだ読めてません。
 出発まではまだだいぶあるので、それまでには必ず読破します。
 
 お店によって制服が違うなんて日本ではあまりありませんよね。
 色々入ってみようと思います。
さすがw_katuoさん!
私は「どこへ行ってもTRUNG NGUYENだらけだよ〜」ぐいらいにしか思ってませんでした。(^^;
ドトールなんかよりいっぱいあるかもしれません。
カラオケ・バーになっているところもありますよね、
大画面でビデオを流してたり。
お店によって、雰囲気とか、店員さんの制服とか、ぜんぜん違うので、
いろいろ入ってみると面白いかもしれませんよ。
茶色い看板の名前の横に、赤い「↑」が書いてあるのが目印です。
ホーチミンのTRUNG NGUYENだと。
587 Nguyen Kiem,P.9 Q.PN,TP.HCM
603 Tran Hung Hung Dao A,Q.1,TP.HCM
301 Trang Hung Dao B,F,10,Q.5,TP.HCM
226A Pasteur,Dien Bien Phu,F.6,Q.3,TP.HCM
などですね。

ファングーラオ周辺だったらニューワールドと反対側の通り(チャンフンダオ通り)に出て、
ベンタン市場前のロータリに向かって歩いたら右手角にあります。

パッケージ入りだとスーパーや空港免税店でも売っていますが、コーヒー色とコーヒーとクリーム色の2種類
売っています。

ニャチャンだったらマキシマーク(スーパーマーケット)から歩いて2分の所にお店がありますが、私はいつも
ここで買います。
 美子さん こんばんは。
 ありがとございます。いろいろ教えていただいて!

 チュングエンのチェーン店というのは街中にドトールのようにどこにでもあるのでしょうか?
 そのお店なら安心して買えますね。美子さんのお墨付きだし…

 前回はやはりボラれていましたね。少しshock。でもそれも勉強代だと思うことにします。
 ‘自分の納得のいく値段で買えたらよしとする’思いっきり納得しました。
 アジアでは鉄則ですよね。

 次回はもう少し賢くなって私もアホな日本人から抜け出します!!!
こんにちは。

コーヒーを市場で買ったことはないので、
旅行者がどの程度の値段で買っているのかわかりませんが、
チュングエンのチェーン店なら、あらかじめ100グラムいくらか表示されているので、
安心して購入できると思います。
たしか、一番高い「CHON」(だっけ?)で、15,000ドンだったように思います。
(違っていたら、どなたか訂正おねがいします)
これは甘い香りでおいしいですよね。
ニャチャンだと、同じチュングエンでも、値段が安かったですよ。

基本的に、市場で旅行者がベトナム人と同じ金額で買おうというのは無理だと思います。
こちらもベトナム人がだいたいいくらで購入しているかわからないし、
向こうも旅行者に現地価格では売ろうとしないようです。
自分の納得のいく値段で買えたらよしとする、ということにして、
多少高く買ったからといって、落ち込まないほうがいいですよ。
そして、ほしくないものは断固として買わないことです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ