• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ミニホテル HAUについて

1: hitoshi 2006年03月12日 01:41 報告
3/1〜10までホーチミン、カンボジアに行ってきました。
そのとき宿泊したミニホテルHAUについて紹介します。
場所はデタム通りの一本右側の通り(地図上)で、一泊シングル8ドル、トイレ、
温水シャワー、TV付きです(4人で泊まった時は一人5ドルでした)。

部屋はきれいで、路地裏にあるため夜は静かで快適でした。
それとホテルの方がとても親切だったので、お勧めします。
これからデタム周辺で宿を探される方、一度行ってみるといいと思います。

みんなのコメント 33

またまたkatuoさん、泊まったこともないのにいいかげんな論評はやめてください。
もうたくさん。
8万ドンで愛想尽きた。
最近のミニホテルやゲストハウス、連泊してくれる方優先。
日本人はあまり歓迎されていません。
久しぶりに書き込みを見ましたがファミリーライクな感じがなくなり
評判がいまいちですね。
連泊するとき1泊目を高い部屋しか空いていないと言い出すのは
常套手段のようですね。
正月にまたホーチミンに行く予定ですが他を探すことにします。
>何で、現地で部屋を確認して自分の目で選ばないの?

ホテル探しが趣味では無いので、荷物もってタクシーでホテル移動
して、部屋見てまた別のホテルなんていやです。
長期滞在ならとうぜんするけど。
Anhさんのフォロー、久しぶりにvery good/excellent

katuoさん
それで、かもられないおすすめはどこですか。

日本からお越しの方々が、いちいち確認しなくても、有益なアドバイス貰えるんが、ここに来られる常連さん達の役割なんだよニェ!
…本来なら!

小生、残念ながら、情けない事に、連れ込み宿しか、アドバイスできんのだにゃ!
そりゃーお盆休みが限られているOLですから、事前に準備していったまでです。
夜遅く着いて、ホテル探すのもめんどうですし。
15ドルと言えば、24万ドンオーバーですね。
おめでたい日本人はカモですから、仕方ないでしょう。
何で、現地で部屋を確認して自分の目で選ばないの?
無事HAUに泊まってきました。長期で泊まってる日本人というのは永六輔の弟さんだったのかしら。
私は日本から電話で予約していきましたが、窓ありのお部屋で1泊$15でした。夜中に着くのでピックアップをお願いしていったら、フラワーが(面倒見の良いおねえさん)一緒に来ていて、結果、タクシー代6ドルの他にフラワーが迎えに来た代2ドルとられました。一度ホイアンに行って戻ってきたときも面倒だからピックアップ頼んでおいたらまたついてきて、8ドルとられました。
最終日は21時チェックアウトだったのですが、きっちり15ドルとられて、部屋のクリーニングもしてくれませんでした。あと、クーラーが途中からガタガタ鳴り始めてうるさくて眠れないので止めたのですが、止めても30分くらいガタガタ鳴っていた、、、何故?それからカギをかけていたにもかかわらず、勝手にドアが開きました。こわ〜。あと、一度カギをかけ忘れていた時は、おばあさんが部屋に入ってこようとしました。お客が居ないときは客室で寝てるのかも。静か、という話でしたが、階段に近い部屋だと、階段が吹き抜けになってるので、下で話している声がガヤガヤ聞こえてうるさいです。
ベトナムに慣れてなくて色々面倒をみてもらいたくて、そして直接行って安く泊まる交渉ができる方にはお薦めしますが、15ドル出すならもっと良い宿ありそうな気がします。
フラワーは確かに親切です。着いたときはいきなり口にライチを入れてくれました。あと、お菓子をくれたのですが、パッケージの中に虫が数匹いたのでさすがに食べなかった、、、ホイアン向かうときはバナナくれました。
タクシーのドライバーたちはお兄ちゃんや友達などみたいです。
ちなみに部屋は四階でしたが、荷物は全部自分で運んでました。
8月11日〜19日までHAUに宿泊致しました。2回目ですが、満足度は落ちました。
サービスの品質は変更が無いのですが、前回8ドルの部屋が今回は12ドルとなっており、
物価上昇を考慮しても価格が高く感じてました。
初日は20ドルの部屋しか空いていないという事で、18ドルでその部屋を借りる事になりました。
ちなみにこの20ドルの部屋を借りるくらいなら間違いなく近くのANANやBISAIGONが良いです。
私は重い荷物をもって疲れてしまったので決めてしまいました。
セキュリティ(家族経営)と立地で問題は無いのですが、
経営をしているお姉さんが帰りのタクシーを自分の所で手配したがるので困りました。
困る事がこれくらいだから問題は無い方だと思います。
ツアーや航空券などを手配も積極的です。
聞いた所によると8ドル・10ドルの部屋の時と比較して、12ドル〜20ドルの価格帯のミニホテルであれば、
他の新しいホテルにした方が設備・サービスが良いようです。
周辺情報ではこの1年で新しいホテルが乱立しており、新しいミニホテルの方が投資回収を考えているので品質と価格が良いという事でした。
そのような中で逆に値上げをしてしまうのはかえって経営を悪化させてしまうと思うのですが、
同じ通りのホテルが値を上げた為のようです。
単純に客足が悪くなったから値を上げるというのであればスパイラルに悪くなってしまう気がします。
そういう訳でHAUではこのトップシーズンに空いている部屋がいくつかありました。
初回者の深夜ピックアップタクシーは価値があると思います。
また深夜便での帰日でホテルに荷物を置く場合にはタクシー手配の価値はあると思います。
日中はタクシーは拾えますし、バスもありますから、手配するのはかえってわずらわしく感じてしまいました。
宿泊客は日本人よりも欧米人の比率が高いです。
なお個人的には大した問題ではありませんが、部屋のベッドの上にゴキブリ君が通った事が2回ほどありました。
ロビーでおばあさんに「これってゴキブリだよね。」とジェスチャしたら、握りつぶしてくれました。そっちの方がビックリしました。
5ドルの部屋を探している方がCO BACの方で見つけていたので、今度はそっちにしようかと考えております。
HAUは安心感はあるので、まあANANやBISAIGONよりは割安で同じ通りで泊まれるような気がします。
失礼しました、通じました。エリアコード入れるの忘れてました。
15ドルの部屋を予約したつもりですが、かなりあやふやなやりとりで少々不安。。。
代理店通したら$10も上乗せした値段言われたので、国際電話代考えても安上がり!?と思いましたが、長々話してたので高ついたかも!!
やはり、代理店に頼んだ方が良いのかもしれません。ヘタにケチるものではありませんね。
Hauに電話してみましたが、すぐ繋がりました。
現在は10ドル、12ドル、15ドル、18ドルの4タイプだそうです。
ようやくホテル予約しようかなと思って電話したのですが、繋がりません。。。
時間によって電話回線の事情が悪くなったりとかあるのでしょうか?国際電話可能の契約をしている携帯電話からかけているのですが、、、
電話番号記載のHauです。
w_katuoさん早速のご回答ありがとうございます。
電話してみようかな〜。
ちなみに2日前までの予約が必要だというのはLinhですか?Hauですか?
宜しくお願いします。
Linhだと今もやっています、9ドルと10ドルです。
Hauだと現在10ドル、11ドル、12ドルになっています。
昔より部屋数増えていますが、2日前までの予約が無難だそうです、
当日だと泊まれない事が多いそうです。

Hau
Tel:8369536
またまたお世話になります。二年ぶり三度目の訪越です。
皆さんのコメントを見てHAUホテルに是非泊まってみたいのですが、
到着が深夜便で予約なしで行くのは少々心配です。
どなたか、TEL番号、FAX番号などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
それと、HAUホテルはセイフティーボックスorフロントで貴重品預かってくれたりはしないでしょうか?
5年前にホーチミンへ行ったときはリンホテルに泊まりました。
最近評判を聞きませんがいかがなもんでしょ?
あの時は、立地も良いし、キレイだし、良いな!と思っていましたが、
今となっては周辺環境がベトナムらしさには欠けるかな〜などと思ってみたりしています。
ブルーさん、
無事帰国しました。トピックのタイトルと関係ない内容になりますが
一応報告です。
結局HAUには泊まらず、斜め前のTHAI NHIに泊まってしまいました。バスタブ、窓、バルコニー、冷蔵庫、エアコン付き、朝食無で11ドルでした。土足厳禁なので部屋は清潔でTHAI NHIの人達(家族経営ぽい)もいい人達でした。ただシャワーのお湯がぬるかったのが難点。(もしかして私の部屋だけだったのかも?)
バインミーは確かにANANの前より999前の方が美味しかったですが
旅行全体で比較してみると、zenプラザの先にあるバインミーハノイ(倍の値段なので当然といえばそうですが)や、他の地域の屋台の方が美味しかったです。
教えていただいた夜の屋台では食べませんでしたが、在越日本人らしき
人たちがそこにいるを見ました。もしかして、その人達だったのかも!?
ホンダ娘・・私は女だから関係ないですね(笑)
そうですか。良い旅になるといいですね。
私はお土産用にTAXトレードセンターやCOOPマートで食料品を買い捲りました。ラーメン、フォー、蓮茶、お菓子いろいろです。
帰りのスーツケースの75%が食べ物でした。
安いですしお勧めです。
ドリームなどのバイク全般を「ホンダ」といいます。
走っているバイクはほとんどホンダ製なのでそう呼ばれてるみたいです。
お姉さんが誘ってきてついて行くといっぱいのお兄さんしかいないというのが
ホンダ娘の作戦です。バイクタクシーのおっさんが誘ってくる女関係は
ついて行ってないのでわかりませんが、一人旅では控えた方がいいと
思います。ご注意を。
ちなみにブルーはテツという名前です。
留学生達に会えるかは星を掴むような話ですが、
うまくいったらそれもいい話ですね。

ブルーさん
ホーチミンに泊まるのは最初と最後各2泊です。
屋台の情報もありがとうございます。もし留学生に出会ったら
ブルーさんの事を伝えておきますね。

ところで、Anhさん、ホンダ娘とは??
同性の友達なら欲しいけど・・

では今から荷造り頑張ります!
みなさんの書き込みはためになりました。ありがとうございます。
>正直男をナンパしたんですがgreen さんも道中寂しくなったら
寄ってみたらいるかもしれません。

デタム界隈だと、相当賑やかですけん、夜間11時すぎぐらいでしたら、はっきりいって、ドンコイ界隈の方が、ヒッソリ寂しいでしゅね!

…で、つい寂しくて、ホンダ娘に誘われたりとか…

エニウェイ、対照的な通りです。

HAUと言えば、古い個人旅行に住所、電話番号掲載されていますね。
歩き方にも地図には名前が掲載されています。
デタム通りも古本屋移転の後、サイゴンカフェが無くなり、
ハンバーガー屋になったりして価格高騰、昔の面影のかけらもないです。
w_katuo さんのご意見私も参考になりました。
空港からのタクシーにブイビエン通りとデタム通りがクロスするところの
ANANと言いながら地図を見せれたらわかってくれました。
ANANから路地に15M位入った左側にHAUはあります。
泊まるのは何日間でしょうか?
HAUはベトナム気質があるからか人によって多少金額を上下させてると
思います。この掲示板で見たことを覚えておいて他のことにお金を使える
環境を整えて欲しいです。
ローカルフードですがHAUからデタムに向かう
通り右側30Mくらいの間に夜屋台がでます。
見た目、貝類、ホビロン、スルメがおいてあってヤバそうですが
私は3回行きましたが全く問題なかったです。
その店は外人相手でもボラないようでメニューも写真つきで
指を指して「これはうまい」と教えてくれます。
ビールも333、タイガー、サイゴンちゃんとおいてあります。
そこで日本人留学生で週に2,3回来ている人がいてバイクでいろいろ
マッサージや食堂に連れて行ってくれてとても楽しかったです。
正直男をナンパしたんですがgreen さんも道中寂しくなったら
寄ってみたらいるかもしれません。
ヤスくん、トモくん、カバちゃんという市内の大学に通っている人達です。
お礼をしたいんですがアドレス交換教えてもらったけど
どうやら間違えているようでして・・・。
もしも万が一落ち合えたら4月の2週目にお世話になった人を
知っているか?と聞いてもらえればわかると思います。
私が知る限り彼ら以外の留学生は来ていないようですので
そんな出会いできたらもっと楽しくなると思いますよ。

ブルーさん
どうもありがとうございます。バスタブと冷蔵庫はあるんですね。
1人で行くのであまり探し回れないけど、頑張ってみます。
ミニホテルには朝食付きのところが多いけど、私も要らないですね・・
自分が食べたい物(ローカルフード)を自分で探して食べた方が絶対いいし、その分宿泊費を安くして欲しい(笑)

katuoさん
どうもありがとうございます。確認してくれたのですね。
バイタク、タクシーの件も気をつけます。
現在のHau Hotelは10、12、15、17ドルです。
15、17ドルがバスタブ付ですね。
バイタクやタクシーで横付けしないで下さいとの事です。
紹介料を支払う必要が生じますので、高くなるとの話。
999ストアも高そうですが、道路向かいのカフェなんか涙が出ます。
天井知らずのユーロの国から来た人用ですね。
返事遅れてすいません。
15ドルの部屋にバスタブはありますが、同室にある便座の方に水が飛ばないようにするカーテンはありません。シャワーではちょうどいい湯加減ですが、体をつけて
休むのにはちょっと温度が低いと思います。冷蔵庫はどの部屋もあります。
中は何も入っていないのでスーパーで買いだめもできます。ビールなどは受付で
随時支払いです。めんどくさいですが後での請求よりは安心です。
夕方着でも夜着でもすぐに宿泊を決めないで、他も見たらいいと思います。
満杯ってことはGWとかでなければないと思います。
HAUの前のTHANH?とか斜め前にLYLYとかあります。
THANHは本当に目の前なので姉さんに見られてしまいますが
LYLYも外観はいいですよ。
もしお二人でしたら荷物をブイビエン通りに置いてどちらかが一人で部屋を
見にいってください。スーツケースや大きい荷物を持ち込むと断りにくくなります。英語ができるようであれば2つ目に見たところで大きく交渉できると思います。
1つ目が空いていたならダメもとでやってみるのも面白いかも。
ちなみに同日にレタントンのDUDUに泊まった方と友達になったんですが
1泊29ドルだそうです。セーフティーBOX,朝食ありだそうです。
目玉焼き、おひたし、味噌汁にパン(! ̄д ̄)えぇぇぇ。
僕だったそんな朝食要らないです。
返事遅れてしまいましたがその他聞きたいことございましたらメールくれてもいいですよ。
ブルーさんの情報、詳しくてありがたいです。
15ドルの部屋はバスタブ、冷蔵庫はありましたか?

ちなみに私は今週出発で夕方到着なのにまだ泊まるところが決まってないです。
HAUの他に同じ通りの他のミニホテルも候補に入れてはいますが・・
昨日まで1週間利用してきました。
お姉さんはよく言えば商売熱心、悪く言うとおせっかいでしょうか。
でもとてもいい方です。(⌒▽⌒)
シンカフェやキムカフェでツアーを申し込むと言うと私が同じ金額で
手配すると言ってきました。メコンデルタだけ7ドルを10ドルにしろと
言ってきたので聞くとグッドツアーだと言い張ります。
結局はエレファントフィッシュとヤシの実ジュースの前払いだったようで
あとでいくら掛かるかより先に払えて便利だったという感じでした。
ツアーはトラピックツアーとかいう紙に手書きのチケットをくれます。
ブイビエンのツアー屋ですが結局はキムカフェや対面のデルタツアーと同じバスに
乗せられるような気がします。私は英語はさっぱりですが日本語ツアーには参加せず欧米の方と一緒に行動しました。
ホテルの値段ですがみなさんが10ドルと言っている部屋は15ドル、8ドルと言っている部屋は11ドルでした。私はこのホテルが安心できると掲示板で知っていたし
予算も予定内でしたので値切ったりはしませんでした。
あとから来た日本人と話したら初日は15ドルの部屋しか空いていないと
言ってそちらに泊まらされるようです。
サイゴン在住の日本人から聞いたのですがインフラの料金が今年から結構上がったので料金に反映されているのでは?とのことでした。
結局2泊目からは11ドルの窓なしに泊まりました。
門限は12時だそうでしまっていてもチャイムを鳴らしてと言われました。
深夜は大人しくしていたのですが、チャイムは音が大きいので部屋まで
十分に聞こえます。( ´ー`)y-~~
でもエアコン、テレビ、温水シャワーはありますので、最低限の快適さはあると
思いますし、何より家族経営みたいなので盗難とかないと思います。
お金は預かってくれないので使わない分はスーツケースに入れて鍵だけしてました。掃除は当然毎日やってくれます。不必要な荷物の移動はありませんので
安心できます。
お姉さんに「ネットで予約できないの?」と聞いたら「PCはやるけど・・・」
みたいな返事でした。英語は普通にできるようです。正直まくし立てられるように感じるくらい流暢です。日本人には
「おはよう」や「ありがと」とか声をかけてくれます。
一人旅には結構しみてきて良かったです。
朝食は含まれていないので自分で調達することになりますが、
私はデタムとブイビエンの交差点の999ストアーの前で
バインミーを毎日買っていました。5000VNDです。HAUの通り(ANANの前)にも出ていますが、おいしくない上に6000VNDです。
夜の食事はデタムのキムカフェやサイバーカフェ、予算はだいたい50000VND以内で十分お腹が満たされる食事+333ビールが飲めます。
ネットはサイバーカフェの2階で1時間6000VNDです。
HAUでもビール、水は買えますが部屋の張り紙よりちょっと高かったです。
私は許容範囲でしたのでそのまま買っていました。
帰りのタクシーは5ドルで運転手へのお金の授受はなく空港まで行ってくれます。
安いだけで危険を伴うような宿で嫌な思いをするようならこの位の予算で
安心して泊まれるHAUはまた利用したいと思える宿です。
予算や環境がどうしても気になる方は1泊して残りをどうするか決めるのもいいと思います。
僕もひとりで2006/11/5,6とお世話になりました。
窓なしで8ドル。
7日の夜帰ったんですが、空港までのタクシーは5ドルでした。
設備は8ドルなのでそこそこですが、おばあちゃん、おじいちゃん、フラワー姉さん、親切でかわいいアンとディエップ、みんないいひとです。
HAUホテル2006.11.7から2泊だけしました。私もこのページで決めました。
予約なしで行って、皆さん親切で、日本人の扱いに慣れてらっしゃる感じがしました。
ちなみに私は窓なしの4階で8ドルでした。
少し迷ったけど、すごく静かで、爆睡できました。
帰国するとき、タクシー呼んでくれたのですが6ドルでした。1ドルはホテルのお姉さま方の懐に!?
私的には、文句なしのホテルでした!!
この1週間(2006/10/03〜2006/10/09)HAUにお世話になりました。このページを見て決めたので他のミニハウスとの比較はできませんが非常に良かったです。家族経営で3人姉妹の一番かわいいやり手の長女(たぶん)がお世話してくれます。私は1泊10ドルの部屋に6泊泊まりました。数泊泊まると割引があるようで、私は2ドル戻ってきました。場所はブイビエンSTとデタムSTの交差点から30M程度ドンコイ寄りに行った最初の路地を曲がって3件目か4件目でした。わからなければ周辺の旅行会社に聞くと教えてくれます。デタム通りよりははるかに静かです。ホーチミンに深夜に到着する人が夜12時前後に交渉をしてうるさくなるぐらいで、それ以外は静かです。
入るとゆっくりと英語で説明が始まります。聞き取りが弱い人は紙を用意しておきましょう。8ドルの部屋と10ドルの部屋があって、さらにワンランク上の部屋があるようです。部屋を見せてくれます。部屋が決まると何日から何日まで泊まるのかを聞いてきます。航空券を見せて確認してもらいます。パスポートを預けて料金を払います。デタム周辺で気をつける事を行ってきます。絶対にバイクタクシーやタクシーに自分で乗らないこと、ホテルを通して乗ることと言ってきます。バイタクも紹介してくれるようです。彼氏なのかわかりませんが、いつもタクシーは同じ人でした。安全ですが1.5倍から2倍くらいの価格ですから、道がわかっているのであれば良心的なタクシー会社のものを利用した方が得です。ただし道を知らないのであれば利用した方が安全です。また最終日に5ドルで空港まで連れて行ってくれます。これは利用価値が高いです。深夜便だとホテルにPM7時〜9時くらいに待ち合わせして、荷物を預かってもらえる上、最期にシャワーを浴びさせてくれるからです。
夜遅く帰ると心配そうな顔をして入り口で待っています。悪いバイタクに引っかかった時にホテルで一緒に交渉もしてくれました。後で散々怒られましたが・・・。
半年前にアジアンホテルにツアーで泊まりましたが、部屋の清潔度は変わりがなく、且つシングルで利用するには十分な広さでした。バスタブはありませんが、ホットシャワーとエアコンがあり十分でした。ミニホテルとホテルの違いは、靴を脱いで入る所、パスポートは預かるが現金を預けられない所(常に貴重品を持っていないといけない)でした。だから海で泳いだりゆっくりするのであればドンコイのホテルも悪くないのだとも痛感させられました。でも家族経営の方セイフティーもあります。通り沿いのレストランは静かで安全なお店が多いです。寝つきにカクテルを飲みに行ってました。
去年3度目のホーチミン&カントー旅行に行ったときに航空券だけで飛びHAUにお世話になりました。周りのホテルやら色々回り一番対応やら良かったので選びました。料金ですがツインのお部屋4泊利用、テレビ、エアコン、バス、トイレ付で一人20ドルでした。ですから、一泊5ドルですね。部屋を見せてもらいロビーで出された冷たいミネラルウォーターを飲みながら英語で交渉なのですが筆談も交えるし簡単な英語でOKなので交渉はスムーズでした(^・^)。
経営は家族?でされてるようで娘さんがメインでお世話してくれます。
たとえば、美容院に行きたいんだけど近くにある?と聞いたら案内してくれたりしますよ。
英語ができないご両親ですが笑顔で迎えてくれてアットホームですよ。
門限もなく夜も交代で御風呂の椅子みたいなのに座っていてチェックインも遅い時間でも大丈夫かもしれません。周りは飲食店も多くHAUにも飲み物も安価で売ってるので困った事もないです。タクシーもすぐ大通りで捕まりますし、帰国の日はHAUのお姉さんがタクシーを呼んでくれてHAUの前までタクシーが入って来ますし、HAUの中は階段なんですけどお姉さんが重たいスーツケースや荷物をを降ろしてくれて助かりました。(チェックインもお姉さんが部屋まで荷物をあげてくれます)
カントーへは、1泊二日で出かけたんですがHAUの部屋を借りたまま大きな荷物を残したまま出かけました。
部屋は帰ると綺麗に掃除されていて(毎日してくれますけどw)自分の家感覚ですし、カントーから帰る時間にお姉さんがバスが着く場所まで(シンカフェの前ですけどw)お迎えにきてくれて・・・とにかく笑顔でおかえりって言ってくれて感動でした。アットホームな素敵なところですよ^^
予約できるHPとかはないみたいですよ。
僕は予約なしで行きましたから…^^;
でも周辺には似たようなホテルはたくさんあります。
旅行楽しんできてください^^
とてもよさげですね(^o^)
予約のできるHPとかはあるんでしょうか?
もしくは、予約なしで行ってしまうとか
(今回は夜中到着なので、これはムリですかね)
これからベトナム旅行なので、楽しみです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ