• このエントリーをはてなブックマークに追加
無事HAUに泊まってきました。長期で泊まってる日本人というのは永六輔の弟さんだったのかしら。
私は日本から電話で予約していきましたが、窓ありのお部屋で1泊$15でした。夜中に着くのでピックアップをお願いしていったら、フラワーが(面倒見の良いおねえさん)一緒に来ていて、結果、タクシー代6ドルの他にフラワーが迎えに来た代2ドルとられました。一度ホイアンに行って戻ってきたときも面倒だからピックアップ頼んでおいたらまたついてきて、8ドルとられました。
最終日は21時チェックアウトだったのですが、きっちり15ドルとられて、部屋のクリーニングもしてくれませんでした。あと、クーラーが途中からガタガタ鳴り始めてうるさくて眠れないので止めたのですが、止めても30分くらいガタガタ鳴っていた、、、何故?それからカギをかけていたにもかかわらず、勝手にドアが開きました。こわ〜。あと、一度カギをかけ忘れていた時は、おばあさんが部屋に入ってこようとしました。お客が居ないときは客室で寝てるのかも。静か、という話でしたが、階段に近い部屋だと、階段が吹き抜けになってるので、下で話している声がガヤガヤ聞こえてうるさいです。
ベトナムに慣れてなくて色々面倒をみてもらいたくて、そして直接行って安く泊まる交渉ができる方にはお薦めしますが、15ドル出すならもっと良い宿ありそうな気がします。
フラワーは確かに親切です。着いたときはいきなり口にライチを入れてくれました。あと、お菓子をくれたのですが、パッケージの中に虫が数匹いたのでさすがに食べなかった、、、ホイアン向かうときはバナナくれました。
タクシーのドライバーたちはお兄ちゃんや友達などみたいです。
ちなみに部屋は四階でしたが、荷物は全部自分で運んでました。