• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

対米感情

1: dragon 2007年01月10日 20:56 報告
知り合いのアメリカ人がベトナムに出張することになったのですが、
異常なほどにビビっています。

米資本の大手ホテル以外は絶対泊まりたくないとか
外出はできるだけ控えたいので食事は全てホテルで済ますとか
飛行機の到着が夜だから移動の時に襲われたらどうしようとか
その心配ぶりは滑稽なほどです。

アメリカ人とベトナム人は相互に複雑な感情があるだろうとは思いますが、
実際のところはどうなのでしょうか?
アメリカ人ゆえに危険な目や不愉快な目にあうという可能性はあるのですか?

無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。よろしくお願いします。

みんなのコメント 27

勉強する余裕がないのであほなコメントだったらすみません。
体験感でいうと、HCMは問題ない感じ。ハノイはちがった。
自分が何人かも考えずにいって、アメリカ人であることに後々気づき、
くるしんだ。ほんと、仕事の息抜きできたつもりが、くるしんだ。
相手を無視しにきたわけではなく、ただきただけなんだけど、
9/11のときに感じた人が無力に死んでいってしまう感覚をこの人たちも感じ
くるしんで心に留めて生きていることを、それをただ来て、うまく尊重できずに 慰安ということもできずじまいになってしまったこと。後悔しています。
相手を痛めつけることはしないとおもいます。
でも、勉強していかれると、過去をうけとめていくといいのではとおもいます。

いくら韓国の芸能人つっても、そりゃーピンキリでしょう。
僕が記憶する限りでは、チャン・ドンゴン、キム・ナムジュ、
アン・ジェウク、ピ(Rain)などがベトナムに来た時は、大
騒ぎになってましたよ。
以前韓国の芸能人が来たと所に出くわしたけど、自分のプロマイドを頭上に掲げて玄関出てきた。悲しい事に誰も知らないと言う事態。
韓国ドラマは我が家でも毎日見てるけど、ドラマソフトがベトナムは貧弱だからベトナム製より面白いぐらいの感覚しかないんじゃないかな。
> 日本人も良いけど、韓国男性カッコいいって方、事実増加中です。
> 韓流は東南アジアにも深く進攻中。

日本で韓流ブームが来る前から、ベトナムでは放送されていた
韓国ドラマの影響で韓国人俳優/女優は人気がありました。
なので、今になってどーこーはなく、以前から“ベトナムじゃ
僕って王子様なんだよね”と思ってる韓国人男子はおりました
です。
でも、女性は苦労すると思うな。
今は超音波で胎児の性別分ったりするから、『最初に女だと堕胎する』傾向が増えてるんだよね。今後先進国が知りだしたら問題になるだろうね。
本来女の派生物が男なんだけどね。生物的には。
生む機能が無いというのは、ミジンコ以下だろ。身体性能的に。
韓国人との結婚となると、去年は1500組越えていますね。
シンガポールもベトナムへのお見合いツアー活発ですね。
しかし、チジミとキムチをぶら提げた王子さまに、嫁ぎたいって、意外と最近の若いVN女性も多いそうですけんニェ!

日本人も良いけど、韓国男性カッコいいって方、事実増加中です。韓流は東南アジアにも深く進攻中。

誰だ、ウソだって笑ってるのは?
対米感情については近年、美国側の方に問題がある場合の方が多いですね。
小エビ訴訟問題が良い例ですが、美国に逃げた方に親身に接して、
現地で英語教育等サポートされたハノイの方、
母国に戻りましたがこの小エビ訴訟で美国へ出荷できなくなりました。
美国のニュースと言えばこの方を取り上げ、
「ベトナム戦争ではハノイに負けたが、今度はハノイに勝った」とまで、
言い切ってますね。
12月23日、ニャチャンの大手魚業者の結婚式に行ってきました。
アメリカに住んでいる息子が帰国、ニャチャン市内の方との結婚式でした。
新婚旅行を兼ねてそのまま美国行きとか。
白馬に乗った王子様が来たと言う感覚で、出席されていたベトナム人女性皆、
うらやましがっていました。

17番地酒場ではなく、品の良い良家の子女が集まる

【17 Piano Cafe】 17 Ho Xuan Huong, Q.3
かと思ったチョね!

昨夜Carmen行ったら、相当17番地化が進行しているんで、驚いたっチョね!

なんたって、本日1月11日、WTOにも正式加盟だけんチョね!
ベトナム人に反米感情が少ないのは、ホーチミンさんのおかげ。
ホーチミンさんが、「どこも恨むな、これからは国際社会だ。協力しなければならない」と言ったから。
国家主席がもっと普通の人だったら、今頃ベトナム人全員反米感情むき出しだね。
米国人はホーチミンさんに感謝しなければならない。
『ベトナム戦争』をアメリカとの戦争と捉えてるみたいだけど、あれって基本的に内戦だからな。93年当時皆アメリカ国旗の帽子かぶって走っていた時期がある。
反米感情なんて今は探す方が難しいぐらいだろ。俺のカミさんの母も前線で手榴弾投げ込んでいたらしいが、反米感情なんて無かった。

今までのケース見ると元からの仏教国ってテロおきてないんだよね。
タイは違う歴史があるからこの表現は誤解を招くかもしれないけど。
ベトナムに関してはイスラムを攻撃した歴史も無いし、テロやったら逆に反発を招くだけで、やる必要性が無い。
対米、対豪、対仏感情は悪くないと思いますよ。

良いかどうかは別として、
ヴェトナム人に、「アメリカ人か?」と聞かれたら、カナダ人の振りをする方法もある。
9.11のときに、アメリカ政府が海外でテロリストに狙われないための方法に
そのようなことを言っていたような気がする。(記憶は定かではない。)

ベトナムは、韓国の反日教育?のようなことをしていないので、若い世代は反米感があまりないのでしょうか。それとホーチミンのひとたちは、北による占領という複雑な気持ちがあるようなので、親近感があるのかもしれません。
なに 自分が若々しいというアッピールか?
それとも私が老いぼれジジィだと婉曲に言ってるのか。

17(あのやかましいライブ・パブな)辺りで若々しく飲むには、
ちょっと元気が足りんのも事実だが。

あの店ではアメリカ人とオーストラリア人が多いな。
対米感情はどうかわからんが、ベトナム人は
区別なく親近感を持っているように感じる。
フランス人にはどうなんだろう。
nani なに 何?
カウンターで座ったら、日本人の方が、背丈は立派だんちょ!
あそこでハンバーグ食ってる白人オヤジ達の持つ雰囲気、決してノイジーではないのニェ! 
歳を越してきた、ある種のオトナシイ雰囲気が、スタッフの女性達に慕われるんだリョね!

自分に無いから、Anhちんはそれにジェラシーを感じたッ〜事なんチョね!

もう少し、微妙な女心、感じれる奴、ココに来てても良いんだけどニェ!残念。
>逆にAnhちん日本人だから、此方から喋くり出さん事には、相手もしてもらえんのが実情だッチョ!

ヤンキーオヤジの背の高さに埋もれてるんでしょう。可哀相に。
>>投稿者: Anh 投稿日時:2007/01/10 15:38
>>ヤンキーオヤジ、羨まやましか〜!

情けない・・・ 自国に誇りを持て。

というか、そんなに日本人アイデンティティ振り撒いているのか。
まさかチョンマゲに脇差という出で立ちではあるまいな。

アンダーグラウンドには数回行ったことあるが、スタッフのお嬢ちゃんは
わけ隔てなくフレンドリーに接してくれるがな。
日本人どうこう以前の問題かも知れんな・・・・・(w 失礼した
カウンター左端にいるお嬢ちゃん  かわいいな。

Anhちん、単純に、わがままさ、喋くり好き、消費癖なんどの観点から見つめればジャ、米国人⇔VN人、実は良く似てると思うっチョな!

一般的には、この国では、見かけだけかも知れんが、米国人は非常に好かれてるっチョ!

アンダーグランドで、同じバーガー喰ってても、米国オヤジの周りには、実に気さくにスタッフの女性方、集まってくるのニェ〜!自然と…

逆にAnhちん日本人だから、此方から喋くり出さん事には、相手もしてもらえんのが実情だッチョ! ヤンキーオヤジ、羨まやましか〜!

サウナオヤジさん

>どんなアメリカ人かによってベトナムへの心象は大きく異なるだろう。

そうですね、単にアメリカ人っていうだけで、彼にどんなバックグラウンドが
あるかまでは気にしてませんでした。そんなに親しくないので、
プライベートなことは突っ込んでは聞きにくいのですが、家族や親しい人に
ベトナム戦争の関係者がいる可能性もありますね。
読み直して、誤読される可能性があることを知った。

【一般のベトナム人は在米越僑に対して】
「嫉妬、軽蔑、羨望、排他性などの複雑な感情」を
持っているが
アメリカ人に対しては、結構楽天的に好意を持っているようだ。

の意味。  文章が拙くて申し訳なかった。どうだろうサン すまん。

アジア諸国から見て、アメリカというのは色んな意味で
無視できない存在であり、劣等感を抱いてしまう存在じゃないかな。
良し悪し問わず【パワー】【ちから】の前には畏れを感じるのが動物の生理だろうし。
アメリカ人の一番好きな言葉の一つに【POWER】があるのも頷ける。
民族の集合体を束ねるには一番即効性がある言葉だものな。
いたって精神的に原始的な国だ。  私 アメリカ嫌い。
>在米越僑への嫉妬、軽蔑、羨望、排他性などの複雑な感情などない。

これについては賛同できないな。
私の周囲の人にわ嫉妬、軽蔑、羨望など、入り混じった感情がみられる。
アメリカに憧れを持つ人は多いだろうが、それが真に「アメリカ好き!」
ということになるのだろうか。
「日本好き!」っていうのとは訳がちがうようなきがするが。
アメリカ人と言っても実態は移民の集合体。
どんなアメリカ人かによってベトナムへの心象は大きく異なるだろう。
件のアメリカ人が恐れているには、それなりの理由があるんじゃないかな。

それより、ベトナム人のアメリカ大好き感情の方に驚かされる。
在米越僑への嫉妬、軽蔑、羨望、排他性などの複雑な感情などない。

過去の戦争では形式上アメリカの敗戦に終わっているが
思慮深いベトナム人は決してアメリカに勝ったとは言ってないな。
「ベトナム人は穴掘って頑張ってたけど、アメリカも人殺しに耐えられなくなっただけ」
と苦笑いしながら話してくれる知り合いが一人二人ではない。

MCHさん  私も中国、韓国では苦い思いをしたことが何度もある。
戦争責任、謝罪 どんなレベルで解決するのが良いのだろうな。
私にはわからん。
HAI QUAさん、zinさん、Anhさん、MCHさん、
ありがとうございます。

そうですよねえ、私も大丈夫だろうと思ったのですが、
やたら心配するので、日本人には分からないアメリカ人なりの
不安や複雑な感情があるのかなあと思って、ここで聞いてみました。

そのアメリカ人はけっして冗談じゃなくて本気で心配してます。
一昔前の日本人も、香港に行くと誘拐されて見世物小屋に売り飛ばされると
心配する人がいましたが、それに似た感じかもしれません。
確かに世間知らずで田舎モンです。仕事で時々アジアに出張してる人ですが、
どの国に行っても現地の食べ物は口にせず、ファストフードとステーキばかりを
食べてるようです。

あまり過敏にならず、それなりの気遣いと、一般的な安全への気配りを
しておけば大丈夫だって言っておきます。
あれだけのひどい戦争の当事者なんだから、それくらい気を使ってもらいたいものですね。南京でタクシーに乗って、日本人とわかると途中で降りろといわれたことがあります。
<we won in vietnam war>

…って、米国人が叫んだら、大声で笑われる!

それが、起こるっかも? って事ですよね!!

ところで、ここで話題に成ってる、全く世間知らずの米国人の方、いったいどこの州でしょうか?興味有るワ。恐らく冗談でからかった様な気も… 

APECでブシュが訪越したとかのニュース、知らないタイプのビジネスマンなんでしょうか?
1994年、米国経済封鎖が解除されたニュースも知らなかった方?
更に、世界中に在住される270万人ものViet Kieu達、その約半数が米国に在住してるとかも、無視されて来た方なんでしょうか?

ただし、ハノイの米国大使館の前、未だにバリケード代わりのコンテナー置いてた気もする。
日本人がVN滞在時に心せよ程度の心がけ、必要ですにぇ!田舎育ちのヤンキーなら特にね!

>アメリカ人ゆえに危険な目や不愉快な目にあうという可能性はあるのですか

限りなく無いと思う。
3ネンくらい前に、サイゴン港にアメリカ海軍の軍艦が寄港。水兵が町を歩いてました。
アメリカの会社がもうたくさんベトナムに来てます。
ケンタッキフライドチキンが町中にたくさんあります。
アメリカ帰りの越僑人がたくさんビジネスしてます

<we won in vietnam war>
と大声で叫ぶ場合以外は、なにも起こりません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ