• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ヴェトナムの住み心地

1: 新人 2012年03月16日 20:10 報告
転勤地のリクエストするのですが、
日本人にはホーチミンとハノイではどちらが住み易いでしょうか?

みんなのコメント 30

 ホーチミンも雨季に入ったようですね。

雨季の通勤はサンダルで、会社についてから靴に履き替えるという方が居られ
るそうですが、皆さんたいていそうしているのですか?
ホーチミンでの生活の知恵でしょうか?
僕は、多少は割高であっても、ある程度便利さを重要視してます。
ある程度良いもの着て、良いもの食べないと、ローカルの小金持ちの
知人にもバカにされるし。。

レストランでメニューが無い様な店では、どの値段がぼったくりか、そうでないか難しい。。 ベトナム人が沢山いるメニューのある店で食べてりゃ、安いしまぁまぁ美味いので、文句なしです。
果物や花も値段もピンキリですが、質もピンキリ。。

ある程度自分が目利きになる事と、変な目に逢っても割り切る事が重要って
最近思ってます。

適当ですいません。

新人さん、あなたの言う通りですよ。
時たま、この掲示板で「知ったかぶって言うなよ」と書き込む人がいるが、
掲示板では、そもそも、知ったぶった気持ちがないと、また、お節介な気持ちが
ないと情報(回答)を書き込むなどあり得なくなってしまうよね。
そう言う知ったかぶったお節介な人達がいるから、この掲示板は成り立っているんだよね。

>風体が現地人化してるから

何も10年も在住していなくとも、よれよれのズボンかジーパンをはいて、色の
くすんだTシャツを着て、多少のベトナム語(日常会話程度)を話せれば、
ベトナム人らしくなるよ。
在住間もない人に対し、自分は10年以上も在住していると自慢したいのかな?

 新人=anhyem???

知ったかぶって結構です。まだカルチャーショックが残っている方々のほうが、
新鮮な情報を教えてくれるんだと思います。

ヴェトナム化した人は当たり前になってしまって、他人に話すことでも無いと思われるんでしょうね。     新人です。
いくつか上の知ったかぶり、笑っちゃいますね。
在住1?2年くらいだと、旅行者よりはよく現地事情が分かってるから、ついそんな気になるんでしょうね。まだテンションも高いし。
在住10年を超えると、ぼったくりなんていう場面が発生する場所にいないか、いたとしても風体が現地人化してるからか直面することがありません。
昔と違ってぼったくりの定義も変わってきてますよね
ローカルの小さい商店とかよりもロッテマートなどのほうがコーラやビール、インスタント麺は全然安いですよね
まだ一般庶民があまりスーパーの安さ便利さを知らないから小さい店も存続できてるのだと思います。
かなりの量を買っても無料で配達してくれるし日本よりサービスが良い部分もあります。
野菜をスーパーで買うときはいちいち計量しなければいけないのでちょっと面倒ですね。
新人=anhyem
ヌックユア、 って何ですか?冷やした方が良いみたいなのでココナツのことですか?

ヴェトナム生活もだまされて成長するんだと覚悟します。まあぼられても生活に響かないような金額で買い物します。
まずは買い物用のヴェトナム語を覚えましょう。

色々、情報を有難うございます。
アン君、とうとう正体がバレタでチュね!wwwww

1区で5000ドンで買えるか?
1個5000ドンなら十分安いわ
お前が納得できるのは1個2000ドンか?
1区のレストランで頼んだら4万ドンは取られるぞ
船で売りにきてるんだから燃料費とか考えたら普通だわ
さすがに1個20円の物を値切る日本人はありえない
タクシー乗っても釣りはいらないよというレベル
日本人が食わないようなコムタム屋だって15000ドンはするわ
陰湿で気持ち悪いってのは納得できるねw
冷やしても無い、直送直売のヌックユア、
都心一区でなく、郊外の七区で5000ドンも払ったと言うのは、
長期滞在者ですら、いまだにボラれると言う、一例なニョでチュうか?

それとも、商売熱心なベトナム人達に対しての、「応援歌」なのでちょうか?

後者で有れば、たいへん立派な行為、ぜひとも見習いたいモノでチュ♪♪



当たり前ですがぼられるのは明らかに日本人とわかってる場合が多いです。
特に1区では露店でもかなり高いのが常識です。
ベンタン市場の果物店などは普通のベトナム人は絶対買いません。
私はベトナム語をある程度話せますが、7区のサイゴン川沿いで田舎から
船で果物を売りに来ている行商のおばちゃんからココナッツを1個5000ドンで買ってましたよ。
もちろんバイク運転途中ですので日本人とは絶対ばれません。
ばれてもぼったくらないと思いますが。
要は外国人慣れしてるからぼったくるのです。
10年前のフーコック島はタクシーも少なく初乗り1500ドンで運転手を4時間拘束しても10万ドンで済みました。
現在はというとHCM市内より高いようです。
相場を知ってるからといって値切るのはベトナム人は嫌な顔をします。
大事なのは現地に溶け込む努力と物価の高い地区では買い物をしないのが一番です。
VAT10%取るレストランは1区近辺だけです。
これだけでも知っていればお得ですよ。
アンさんに娘がおったとはたまげたばってん
>ところで、ヴェトナムで日本人が生活するにはどんなことに注意するべきでしょうか?
外国人は買い物の際に基本的にぼられます。
定価が無くほとんど言い値です。
相場を知らないと市場等で買い物はできません。
日本から比べるとすごく安いと思ってても相当ぼられてます。
私もベトナムに来た当初、色々買ったものの相場をローカルスタッフに
聞いたりしましたが相場で買ったものは屋台で買ったバインミーしかありませんでした。
先日ベトナムに出張に来ている同僚と食事をした帰り、露天売りがゴマ団子を買わないかと近寄ってきて同僚が5万ドン札を出しこれだけほしいと言い、売り子は袋の中に5個入れそれを同僚に手渡ししてきたが同僚はさすがにこれは高いよと文句をいい同僚自ら5個プラスし10個にし、同僚は満足げでしたが、実際の価格は1個3000ドンですので10個でもまだかなりぼられています。私は同僚の勉強になるだろうと思いその場では何も言いませんでしたが・・・
このようなことが日常茶飯事ですが値札の付いているスーパーではこのような事は有りませんのでご心配なく。

それから人だかりの場所ではスリが多いので注意してください。
私も一回やられましたので。
長財布は絶対厳禁です。

日本とは全く違いますのでお気を付け下さい。
我らが日本国、経済も社会も人々の暮らしも、閉塞感で満ち溢れチャってるのダヨね!
インターナショナルな観点では、日本が錆びて来てるのダヨにぇ!
反面、新興国、ピカピカなんだよね!

特に、外国人居住地に住む場合、

何の問題も無いんだよニェ!

有るとすれば、旦那に付いて行く奥様方。
昼間の暇つぶしに、苦労されるのだよニェ!
ベトナム雑貨なんて、居住し始めれば、
飽きるのダヨにぇ!
毎日エステやスポーツジムやカフェ通いも、世間体が有ると思うよニェ!
ところで、ヴェトナムで日本人が生活するにはどんなことに注意するべきでしょうか?
色々なカルチャーショックを受けると思いますが、諸先輩方の助言を少しでも聞かせて頂ければ幸いです。
ベトナムで住みやすい街はどこですか? ベトナムは洪水とか多いですか?
気づいたら食器が減っていた
気づいたら金目の物が減っていた
気づいたら家の登記簿がなくなっていて売却されていた
気づいたら家政婦が手引きして泥棒がはいった

考えられないことです。
羽は伸ばせそうにありません。諦めました。
家族で行くことにします。
家政婦の外れとは

日本
炊事はできるんだけどいまいち美味しくない
細かいところの掃除が

ベトナム
気づいたら食器が減っていた
気づいたら金目の物が減っていた
気づいたら家の登記簿がなくなっていて売却されていた
気づいたら家政婦が手引きして泥棒がはいった

な、感じね
何れも実話ですよ
そうそう。
緊張感持たすに、密告、私服公安、なくてはなりまチェん!

有難うございます。簡単に考えていました。単身赴任するつもりです。
赴任したら取引先の先輩に相談してみます。

それにしても、自分の仕事をなんと思っているのでしょうか?
さすが日本では仕事中にメールをすることはほとんど無いと思います。(目に付くところでは)
でも、街中、電車の中では目に付きます。年配の男性が意外と大きな声で車内でしゃべってます。

仕事中も緊張感が無いのは社会主義の弊害でしょうか?
これは言いすぎですか?
>ところで、通いのお手伝いさん雇えますか?どの様なシステムでしょうか?

ベトナム人家庭であれ、外国人家庭であれ、家政婦とのトラブル、特に物や金がなくなったと言う話は枚挙にいとまがありません。
余程、慎重に探さないと後悔します。

スレ主さんが単身なのか家族帯同赴任なのかわかりませんが、赴任後、ある程度ベトナム事情に慣れてから探した方が良いのではないかと思います。
赴任後、現地スタッフ に時間をかけて、信用できる人を紹介してもらうのが良いのではないでしょうか。

近年では、家政婦を紹介する業者もある様ですから、家政婦をさがす事自体は難しくないですが、当たり外れがあること、外れが意外に多いと言う事を
念頭に入れておいた方が良いですよ。
HCMのアメリカ領事館の長い外壁にAK47背負った公安いるけど、
携帯でメール打ってたの見ました
ベトナムじゃありえないのかもしれないけど、
銃奪われて乱射でもされたらと考えたら怖いですよね
色々と、比較情報を有難うございます。イメージとしては、ハノイは四季もあるけれど、なんとなくイメージが暗いですね。人間何処でも同じだけど、国が違えば同じじゃない。日本で地域で、特徴がありますからね。
 
イメージとしては明るい南のホーチミンが良さそうですね。常夏で着るものも少なくてすみそうです。慣れると日本に戻ってからのスピードに追いつけるか心配です。

ところで、通いのお手伝いさん雇えますか?どの様なシステムでしょうか?
ハノイ在住です。ホーチミン出張有り。
私が1年住んでの評価と正直なところのコメントです。
         ハノイ   HCM        一口コメント
住環境      ?     ◎      ハノイはコンビニが無い
                         ハノイは道と歩道が狭い
                         ハノイはゴミだらけで汚い
                         HCMは物が何でもそろう
                         排気ガスで鼻毛の伸びが早い

気候       △     〇      ハノイの湿度は半端で無い
                        衣類にすぐカビが生える
                         ハノイの冬は結構寒い
                       ハノイはお天道様をなかなか拝めない
                         HCMの乾季は最高

食事       ◎     △      間違いなくローカル食はハノイです
                         日本食はHCMの方が美味しい

人間性     ?      △      全体的に嘘つき多い
                         全体的に時間を守らない
                         全体的に勤務中に携帯をいじる
                        例えば店員が接客中にメールをする                          ↑ ベトナムスタンダードです
                         北部はレジの順番を守らない
                         北部は自分が悪くても謝らない
                         北部は女性たちの笑顔が無い
                         かなり無愛想

総合       △       〇     やっぱ日本が一番
                           
                                         
anhチンは頭が陰湿ですが・・・・・
南北、どちらとは申し上げまチェんが、

人間性が陰湿でチュよね!
確かに、ホーチミンは何でもあるから買ってしまうので金がかかる。
皆そうだから物価が上がる。
ハノイも随分色んな物がそろってきて、物価が上がってきたね。
金銭面ではハノイだが、ストレス面ではホーチミンがお勧め。
ハノイは空がいつも曇っているね。
わたしゃ、ホーチミンに戻りたいよ。
ハノイ在住です。

個人の好みでしょうが・・・日本の生活の質を落としたくなければHCMCが良いと思いますよ。
ただ、その分生活に掛かる出費も覚悟したほうが良いでしょう。

ハノイは・・・長く住んでるけど、慣れるまでのハードル高いと思いますね。
四季があるハノイの方が良いと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ