• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

駐在2年目突入 2012年03月17日 11:25
ハノイ在住です。ホーチミン出張有り。
私が1年住んでの評価と正直なところのコメントです。
         ハノイ   HCM        一口コメント
住環境      ?     ◎      ハノイはコンビニが無い
                         ハノイは道と歩道が狭い
                         ハノイはゴミだらけで汚い
                         HCMは物が何でもそろう
                         排気ガスで鼻毛の伸びが早い

気候       △     〇      ハノイの湿度は半端で無い
                        衣類にすぐカビが生える
                         ハノイの冬は結構寒い
                       ハノイはお天道様をなかなか拝めない
                         HCMの乾季は最高

食事       ◎     △      間違いなくローカル食はハノイです
                         日本食はHCMの方が美味しい

人間性     ?      △      全体的に嘘つき多い
                         全体的に時間を守らない
                         全体的に勤務中に携帯をいじる
                        例えば店員が接客中にメールをする                          ↑ ベトナムスタンダードです
                         北部はレジの順番を守らない
                         北部は自分が悪くても謝らない
                         北部は女性たちの笑顔が無い
                         かなり無愛想

総合       △       〇     やっぱ日本が一番

報告の理由