• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

駐在2年目突入 2012年03月19日 06:16
>ところで、ヴェトナムで日本人が生活するにはどんなことに注意するべきでしょうか?
外国人は買い物の際に基本的にぼられます。
定価が無くほとんど言い値です。
相場を知らないと市場等で買い物はできません。
日本から比べるとすごく安いと思ってても相当ぼられてます。
私もベトナムに来た当初、色々買ったものの相場をローカルスタッフに
聞いたりしましたが相場で買ったものは屋台で買ったバインミーしかありませんでした。
先日ベトナムに出張に来ている同僚と食事をした帰り、露天売りがゴマ団子を買わないかと近寄ってきて同僚が5万ドン札を出しこれだけほしいと言い、売り子は袋の中に5個入れそれを同僚に手渡ししてきたが同僚はさすがにこれは高いよと文句をいい同僚自ら5個プラスし10個にし、同僚は満足げでしたが、実際の価格は1個3000ドンですので10個でもまだかなりぼられています。私は同僚の勉強になるだろうと思いその場では何も言いませんでしたが・・・
このようなことが日常茶飯事ですが値札の付いているスーパーではこのような事は有りませんのでご心配なく。

それから人だかりの場所ではスリが多いので注意してください。
私も一回やられましたので。
長財布は絶対厳禁です。

日本とは全く違いますのでお気を付け下さい。

報告の理由