• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おいしい揚げフォーのお店ご存知ですか?

1: han 2007年12月03日 07:31 報告
ハノイで美味しい揚げフォーのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

本を読むと「四角く切ったフォーの生地を油で揚げ、炒めた牛肉と野菜をのせた料理」とあり、「揚げフォーの食感は揚げ餅のよう」らしいです。

カジュアルなレストランでもメニューに乗っているものなのか?
専門店でしかないものなのか?
「揚げ物」なのですがかなり脂っこいものなのかどうか?

情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 11

https://vsdoxycyclinev.com/ - doxylis acheter
競争厳しいからね、ダメだとすぐ消滅。
Anhちんの餃子、中国の死ぬほど美味しいインスタントラーメン程度は行ってるの?
>腕に自身ありだと美味しいお店多い。

う〜ん、17文字分も、スペース使いながらも、

言ってることは、

「美味しいお店の調理人は、腕が良い。」

って事なら、すごく、当たり前のことなんよニャ!

はっきり言って、大衆食堂の調理なんて、やっつけ仕事ですから、砂糖とヌックマムで、甘辛く煮付けたら、良いだけにゃのですね!

小生の作る手作り揚げ餃子、一度たべてみたら、食にとって、いったい何が大切か? 
理解されると思いましゅ。やっつけ仕事で、ご飯にぶっかけて、腹に詰め込む飯屋も上手いが、されど、それだけの事なんでしゅな!

おいしい揚げフォーのお店と言う事で見落としていました、
>「四角く切ったフォーの生地を油で揚げ、炒めた牛肉と野菜をのせた料理」
でしたね。
今日、新参の大衆食堂大変ですから、腕に自身ありだと美味しいお店多い。
なな様, w-katuo様
ありがとうございます。勉強不足でした。
phoは麺のフォー
xaoは焼く(かな?)
gionは硬い、硬く
ですね。
本を読みますと
トピックの「揚げフォー」はベトナム語で「pho ran」でした。料理の写真をみると「pho xao gion」はあんかけ固焼きそばみたいで、(フォーはあげてあるそうです)。「 pho ran」との違いはフォーの形状だけのように見えます。

ローカルなお店は、行ってみたいのですが、お腹の自信がないので、多分いけないですね。残念。

Anh様
大衆食堂レベル〜ですが、化学調味料の味に慣れると天然ダシでは物足りないとか、そんな感じなのでしょうか。

レストラントピックから外れてしまいました。

旅行から戻りましたら、気に入ったお店紹介いたします。味の好みは人それぞれですが。
料理は料理人本人の努力でしょ?
最近、ニャチャンのVo Thi Sauの路地にブンボー屋がオープンしました。

スタッフの家の近くですが、ここの旨いから食べて見て、と言う話。
私に勧める事はめったにないスタッフでしたので食べて見ました。

フエのハノイ通り界隈から、TV局出来て移転したりしたブンボー屋より、
遥かに旨い。
フエのバイパス沿いでもここに勝てないですね。
はっきり言って、大衆食堂レベルのメニューって、思い入れと、満足感だけであって、何度も行けば、ある種のフィクションに、自然と目が覚めますニェ〜!

食材コストや調理レベルを考えますと、最近の状況で良いのかニャ〜って思いますね!大都市だと、美味しくて、良いもの、安く提供できる時代は、終わったのかニャ〜?って事ですな〜。

今年通年だとは11%ぐらいになるんでしょ!物価上昇率。テト前の値上げや燃料高騰も響いてきてますにゃ!貧乏学生だと、死活問題通り越してますにゃ!

素人が書くガイド等に、振り回されすぎですな!
pho gionでは通じないですね。
pho xao (gion)、gionがなければ単なる焼きそば感覚だったかと。
HUNG KYの硬焼きソバだとMi xao gion、これと同じ話ですね。
pho xaoで、gion(固め)ですよ^^
おなかに自信がなければ、ローカル食堂はお勧めしません(^^;)
ある程度清潔なところへいってくださいね^^
よいベトナム旅行を!^^
なな様
pho gionですね。ありがとうございました。
ベトナム語は発音が難しいとのことなので、紙に書いてお店の人に「これある?」と聞いてみることにします。
ベトナム料理研究家の伊藤さんとカメラマンの方が出版されたベトナム料理とレストラン、食堂、お店のコメント、地図等が載った本を購入しましたので、それを片手に「食べ歩き」します。
情報ありがとうございました。
多分焼きフォーのことですね^^
pho xao(フォーサーオ)といいます。
説明文のとおり、かき餅のようなかんじで、とってもおいしかったですよ^^
大量の油で揚げてありますが、かりっとして油っこくはありませんでした。
焼き加減は調整できるようで、hanさんが言ってるのは固めのほうだと思います。
gion(ゾーン)と伝えましょう。

ちなみに私はローカル食堂で食べました。
ベトナム料理の店にいけばどこでもあると思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ