• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

トイレの作法

1: TOTO 2010年10月22日 07:06 報告
素朴な疑問です。

ローカルのトイレって
紙がなくてバケツに水溜めてあるけど
致した後の作法を教えてください。

出来るだけ詳細を知りたいです。

みんなのコメント 24

ladybug chat noir gay
<a href=https://chatcongays.com>free gay video chat room</a>
reddit gay chat room
gay and bi male text chat
miami downtown chat gay
<a href="https://free-gay-sex-chat.com/">free gay chat avenue #1 </a>
これ誤解受けるな。ウンコで全裸にはならないけど、その当時の食堂の便所の壁日本じゃ考えられないほど低くて。
ガソリンスタンドのガス入れてついでに便所行ったら、オシッコ終わった若い女性っが立ってるの丸見え。別に覗きに行ったとかそんな訳じゃないんだよ。
強盗、痴漢防止にドアが小さかったんだけど用をたしてパンティー上げてる女性と目があっちゃったね。あれは気まずい。
『見えてますよ』って訳にも行かないでしょ、『見なかったことにしよう』って見えてない振りして男便所行ったけど
我慢したよ。ガキといってもさすがにレディーの前で全裸にはなれないでしょ。
それこそ変態。アパートが近くだったから、そっちに戻って用をたした。
オイラの友人、ウンコの後、ワザワザ、バスタブに跳び移って、座ったままでシャワーTime。

我々、日本人が、湯槽にお湯溜めるって習慣、知らないニョかな?

しかし、タブの底の水抜き側にお尻の方向を向けてるかリャ、 少しは考えてるんだよニェ!
そんでキシさん、そんときみんなの前でウンコしたんですか?

ていうか、集合トイレで人の弁してるとこ、見るベトナムのオカマとかっているんですかね?
思い出した。今はもう中学生だけど、今は二十歳になるオネーちゃんが弟のケツを洗っていたな。その当時。今では笑い話だけど、そこの食堂でウンコしに行ったら全員覗きに来てね。ズボンは脱げないし困ったよ。『日本人はどうやってウンコするのか』だって。
学校の宿題でもあったのかね。
やはり紙があれば使いたいって事なんでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
濡れてるから拭くってそれだけの理由じゃないかな。
姪とか二十歳そこそこだけど、検査してる訳じゃないけど、便所に紙が無いし。
それはそれで俺は構わないんだけどね。
>汲んで手洗って又流すみたいです 手洗わない訳じゃない

普通のオフィスビルの水洗トイレ使用だと、手もあらわずそのまんま出て行きますよー。
まあ日本でもウォシュレットが普及してるぐらいですから、水のほうが気持ちいい。下しているときなんかはお尻いたくなりますしね。。。。
私もベトナムに来て初めの頃は戸惑いました ベトナム人に聞いたら
桶横に置いてペタペタと洗ってから その桶の水流してもう一度桶で水
汲んで手洗って又流すみたいです 手洗わない訳じゃない
慣れれば紙で拭くより気持ちが良いですよ^^ ローカルの人は紙使いません
もっとローカルだと池や川の上に簡単なトイレが有るけど 桶に紐が
付いてました おそらくその桶で池の水汲むのだと思いますが さすがに
そこは使った事が有りません
TOTOさんはトイレマニア?
自分は実践しないけど興味があるというのは
そういう性癖?もしくはTOTOの研究者?

普通に日本でも同様の質問する外国人がいたら
ちょっと警戒するよね。
トイレに入る前に手をあらうというより、手を洗いにきてついでにトイレにはいるといったかんじだと思います。
出る時手を洗わないので、ドアノブほんとにさわりたくない・・・だから結膜炎とかあっという間にはやるんですよね。
老人Vさん。VN式にこだわってる訳ではありません。
最初に書いたように素朴な疑問なんです。
ですから私はVN式を実践した事はありません。

女子ですがさん。
個室に入る前に手を洗う人が結構居るんですね。
何だか神社参拝の儀式みたいで興味深いです。

キシさん。ローカル標準だとやっぱり紙の常備は無いのですね。
本のページが使用済みっていうことは
やはり紙があれば使いたいって事なんでしょうか?

そもそもVN人って、水なし紙のみの場合、やっぱり物足りないものなんでしょうかね?

他人のウンコやってる光景まで見てないからな。
ガキが小さい頃便座に座ってる光景は見たけど。
俺、ウンコしながら本を読む癖があって便所に本があるんだけど、親戚のガキが俺の家に何日か泊まっていた時、ウンコしながら続きを読もうとしたとき、ページが無くて(笑

水で洗ってその後に拭く文化みたいだね。
紙の文化と水の文化があるとどこかで読みましたが、ベトナムは後者だったのですね。メコンの恵みがあるから当然か。
インドでは右手はカレーを食べる手、左手はお尻を洗う不浄の手という区別があると言いますが、ベトナムはそれもないのかな?
だから水で洗ってるんだよ。
俺の家、トイレットペーパー無いよ。
『同じく女子ですが』さんはベトナム在住歴が短いか、限られた環境下でしか生活してないね。
『Pho24』の指導は概ね正しいが、飛び跳ねて水を切る方法はオリジナルで開発したと思われる。

水を上手に使って水のバリアを張りながら微妙な感覚でおしりをキレイにするのだが、田舎出身の娘なんかは勢い良くバシャーと掛けておおかたの汚れを落としてからチマチマ綺麗にしたりと・・・・(この方法はベトナム式の便座への座り方でないと成立しないが)

家族単位でいろいろな方法があるだろうが、見えないところだから自由度があっていいんでは?

スレ主は何でベトナム式のこだわるの? 自分のやりたいようにご自由にどうぞ!
そもそもトイレットペーパーが備え付けてあるトイレの方が少ない気がします。
基本、ペーパーは持参してますよ。
手でごしごしはしません。
ゴミはゴミ箱があればそこに捨て、
なければビニール袋などに入れて持ち帰ります(トイレに流すと詰まりますから。)

バケツの水は便器を流すためにしか使ってないですよ。
というか、上述の方法はかなり高度な技術を要するような。。。

一般的に、目で確認出来ない汚れ、ベトナム人、気にしないアルよ!
日本人の様に、気にされるベトナム人って、文化的レベルが高く、自宅に水洗トイレ、エアコン、その他家電が揃ってる環境の方々だよニェ!

トイレに入ったあと、
たいていのベトナム人は手を洗わずに出て行きます。
不思議なことに個室に入る「前に」
手を洗う人が結構います。

その手で料理などするわけですね。
あれ?

打ち込んだ文章の順番がおかしくなって書き込みされてしまいました。

文脈がおかしくなっちゃったけど意味は分かりますよね?
Pho24さん
作法の詳細を御教授頂いてありがとうございます。

軽く飛び跳ねて水分を飛ばし、そのまま下着をはき
残りの水分は下着に吸収させるのですね。

初めて下着の機能を思い知らされました。
トレペの無いところでは下着の有効性が存分に発揮されるのでしょう。

キシさん。
ヲシュレットなどの近代的な設備の作法は心得ているつもりです。
ここではあくまでもローカルな作法についてお聞きしたいのです。

みなさんはどうされてますか?
致した後、手巻きのゴイクンは食べられますか?

そこで気になるのが、黄門様をゴシゴシした後の手の始末は
いかに納めるのでしょうか?

その他のバリエーションも是非お聞きしたいところです。
これ、やり出したら日本の紙で拭くだけってのが気持ち悪くて。
空港にはヲシュレット付いてるところ増えたけどね日本でも。
小さい手桶があると思うので、それで水をすくいしばし気を静める。
用を足したる後、片方の手で手桶から水を尻の割れ目付近にチョロチョロ注ぐ。
一方の手で注がれている水を受けつつ黄門様をゴシゴシ洗い流してやる。
初心者は2度3度と手桶の水が必要かもしれんが、慣れてくると1杯の水で事足りるようになるだろう。
おそらくトピ主さんの遭遇した環境はトレペなど備わっておらず、流した後の尻の水分が気になるかと思うが、そこは覚悟を決めてスックと立ち上がった後、軽く飛び跳ねて水分をいくらか飛ばし、思い切って下着をはく。
他にもバリエーションがあるかと思うが、そこは他の方に説明をお願いしたい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ