• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

シンカフェのバッチャン村へのツアー

1: れの 2003年07月26日 05:43 報告
ダックキムのそばにあったカフェで当日の午後のバッチャン村へのツアーと、翌日のハロン湾へのツアーを予約しました。

両方とも確かひとり16ドル(バッチャン村へはもしかしたら15ドルだったかも)でした。
ハロン湾へのツアーは安いと思いましたが、バッチャン村へのツアーはそこそこの値段でした。

日本からベトナムスケッチへメールを出して確認したところ、
確か車のみバッチャン村へ4時間チャーターして30ドルでしたので、そちらのほうが得だったと思います。

でも、シンカフェのバッチャン村へのツアーは送迎のみといった感じで、
日本語どころか英語も通じないようなドライバーでしたが、自由にバッチャン焼の店をみることができてよかったです。

バッチャン村は、沖縄の壷屋に少し雰囲気が似ていました。
ホテルまでの送迎が込みとのことでしたが、なぜか帰りもシンカフェで降ろされました。

受付に文句を言ったら謝っていましたが、らちがあかないのでタクシーを呼んでもらって帰りました。
バッチャン焼用にプチプチを沢山日本から持っていったので、50枚近く購入してスーツケースの中にいれて運んだりしたけれど、
割れたのは一枚だけでした(荷造りするときに自分で床に落として割りました)。

但し、フラジル(割れ物注意)と札を空港でつけてもらいました。ハロン湾についてはハロン湾のトピックに書きます。

みんなのコメント 3

私の場合は、ホテルで車をアレンジしてもらい、半日で1台15ドルでした。友達とふたりで乗りました。
バッチャン村は近いし、ほとんど目一杯バッチャンにいたので車に乗っている時間は短く、高く感じましたが、他を回る場合は良いと思います。
タクシーはバッチャンまで迎えに来てくれないのかなあ。
私はバチャンへは個人(1人)で行きました。ハノイのラブプラネットトラベルで頼みました。
バチャンとヴァンフックの2箇所だけ行きたい。半日で帰ってきたい。

という我がままな理由があったこととツアーだとどうしても行きたくない村も行くことになるし
一日時間をとられてしまう、というデメリットがあったので個人で頼むことにしました。

地球の歩き方にも紹介されていますがmラブプラネットトラベルは少人数のツアーだけを扱っています。
希望を言えば相談にのってくれ、それに沿うようにアレンジしてくれます。

バイクか車かどちらがいいか聞かれ、一人だったし、ベトナムらしさを感じよう!
と思ってバイクにしました。12時頃にハノイの街に戻る、という設定でした。

私の見学がアッサリしていたということもあり 予定よりも少し早く街に戻ってきてしまったのですが、
まだ時間があるから、と言って街の中行きたい所に連れていってあげる、と言われ好意に甘えました。

ホアロー刑務所とハノイ大教会へ連れていってもらいました。もちろん、追加料金はありませんでした。
英語の話せるガイドも兼ねたバイク運転手で、値段は20ドル、オフィスに先払いしました。

高かったようにも感じますが、バイクで走っている最中でも「ちょっと止まって!」と頼んで写真を撮ったり
いいお店や場所を見つけるたびに途中停車してもらったり嫌な顔一つせず我がままを聞いてくれたので、
値段の分だけ楽しめたと思っています。
私も、8月下旬にバッチャン村へツアーで行きました。

私の場合、シンカフェのツアーで一人14ドル、バッチャン村と
名前忘れましたが、なんかの遺跡に行くツアーでした。バッチャンのみはありませんでした。

私たちは2名で申しこんだので、当日の朝ホテルに普通の乗用車が一台きました。
ツアーといいながら、私たち2人だけだったのでその点は良かったです。

ハノイから30分ぐらいで到着しました。最初日本語ができるベトナム人のおねーさんが
いっぱいいるお店に行き、そこで工房などを見学しました。

周りには別のツアーで来た日本人がたくさんいて、その後も日本人客ばかりそのお店に
たくさん集まってきていました。どうも、そのお店はバッチャン村で日本人専門店?
みたいなおみせで、そのぶん値段もちょっとよそより高めでした。

ここは、見学だけにとどめ、さっさと、外にでていろいろな店を周ったほうが良いと思います。

私たちが買い物している間、シンカフェ運転手は最初の店で同じく運転手仲間たちとお茶飲んだりしていました。
バッチャン村にいる間は、まったくの自由で、帰りたいときに最初のお店に戻るとすぐに車を出してくれました。

私たちは疲れていたし、おなかもすいていたので帰りたかったのですが、一応、料金に含まれている
なんとか遺跡に行きましたがこれが失敗。あれはてたお寺があるだけで、結局中に入らず、
そのままホテルに戻ってもらいました。

結論:
バッチャン村にもし2人以上で行かれるなら、ツアーより、ホテルなどでタクシーを
アレンジしてもらったほうがいいと思います。多分20ドルもだせば可能だと聞いていますので。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ