• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

くま。 2003年09月17日 09:45
私はバチャンへは個人(1人)で行きました。ハノイのラブプラネットトラベルで頼みました。
バチャンとヴァンフックの2箇所だけ行きたい。半日で帰ってきたい。

という我がままな理由があったこととツアーだとどうしても行きたくない村も行くことになるし
一日時間をとられてしまう、というデメリットがあったので個人で頼むことにしました。

地球の歩き方にも紹介されていますがmラブプラネットトラベルは少人数のツアーだけを扱っています。
希望を言えば相談にのってくれ、それに沿うようにアレンジしてくれます。

バイクか車かどちらがいいか聞かれ、一人だったし、ベトナムらしさを感じよう!
と思ってバイクにしました。12時頃にハノイの街に戻る、という設定でした。

私の見学がアッサリしていたということもあり 予定よりも少し早く街に戻ってきてしまったのですが、
まだ時間があるから、と言って街の中行きたい所に連れていってあげる、と言われ好意に甘えました。

ホアロー刑務所とハノイ大教会へ連れていってもらいました。もちろん、追加料金はありませんでした。
英語の話せるガイドも兼ねたバイク運転手で、値段は20ドル、オフィスに先払いしました。

高かったようにも感じますが、バイクで走っている最中でも「ちょっと止まって!」と頼んで写真を撮ったり
いいお店や場所を見つけるたびに途中停車してもらったり嫌な顔一つせず我がままを聞いてくれたので、
値段の分だけ楽しめたと思っています。

報告の理由