• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン 母子二人旅行は危険ですか?

1: タミー 2011年02月16日 03:21 報告
連休に、小学生の子供と二人でホーチミンへ行こうと思っています。
海外旅行は、幾度か行ってますが、子供と二人はハワイしか行ったことがありません。
ホーチミンの治安について調べていたら、自分の身を守ることだけではなく
子供の身の安全も守らなくてはなりません。
初めての場所ですし、小学生の子供と二人の旅行は危ないでしょうか?(子連れということで
余計に狙われないか、不安です)
目的は、ホテルでゆっくり過ごすのと、買い物です。特に現地ツアーは申し込んでおりません。
よろしかったら、ご意見お願いします。

みんなのコメント 22

このコメントは削除されました。

たくさんの情報ありがとうございます。
心強いです。

最初に行こうか迷っていた、ハロンの事故のニュースで
ゾクッとしましたが、初めてのベトナムなので、まずはホーチミンからと
決めたので、安全第一で、楽しんで行ってきます。
一昨年、当時小4の甥っ子とベトナムに行きました。

最初はバイクの多さに驚いて道を渡るのもびびってましたが、そこは子供。
恐ろしく早く横断の仕方も身に付けていました。
ベトナム人のおばちゃんの後ろをトコトコ歩いていました。

暑さにやられて、そんなにあちこち動けなかったみたいですよ。
小学校4年生であれば、あっちこっち飛び出していったりはしないでしょうが、他の方のコメントにもあったように、走ったりするとかえって危ないのでご注意を。

お金は必要な額だけを持って歩く(余分なもの、そのときは使わないクレジットカード)はホテルのセイフティーボックスに入れておくのがいいかもしれません。
あと、ドンコイ通りの外国人相手の店は原則定価販売ですので、価格交渉どうしよう、と悩む必要はないと思います。
子供の物売りが近寄って来たら、
ポシェットやリュックを手でかかえて身構える事。

クレジットカードの使用は安全
でも五パーセントくらいのカード手数料を追加で取られる

内容聞くと五千づつ両替するくらいて大丈夫だから、
現金持っていても平気

買物袋は片手までなら平気

ひったくりの危険性はイタリアの100分の1くらい

タクシーの危険性はフィリピンの1000分の1くらい

かな?
子供の物売り、結構危ないんだよニェ!

宝くじ?ガム?花束
何人かで囲まれたら、一人は実行役なんだよねぇ!

日本人って、人が良いから、気を許すんだよニェ!
何か買ってやろうって、子供に年とか聞いたり。
ホテルに帰って気付くんだよニェ!

でも、お花売りの幼い女の子って、可愛いな〜
赤ずきんみたいな服装なんだよニェ!

見に行くかい?
nemさん、小学4年生です。

ひったくり、多そうですね。以前、オーストラリアでカバン丸ごとひったくられました。その後イタリアで、小さな子供にひったくられそうになりました。
思い出すと、また怖くなってきました。

ネックレスや携帯電話も狙われるんですね。驚きです。
装飾品なしで、しかも手ぶらで歩くのが一番ですね。

ちなみにクレジットカードの使用は安全でしょうか?

そんなに高い物を買う予定はありませんが、現金もあまり持ち歩きたくないし、一案として考慮中です。(例えば、日帰りツアーなどの支払いなど)

また、買い物袋を持って歩いている姿は、いかにも買い物旅行者という
感じで、買った物を狙われたり、持ち物を狙われたりしやすくなるのでしょうか?
やはり、ベトナムに行くからには、ベトナム雑貨なども買いたいと思いますが、値段交渉なども苦手なので、買い物は控えた方が良いかなとも
考えてます。

仕事の合間にさらに一言(さぼってません、息抜きです)

*ネックレスは引きちぎられる人が多いです。安もの以外しないこと

*路上で携帯を使う時は、車道の傍を離れてする。(バイクで来て引っ張られる)

*子供に危害を加える人はいないと思いますよ。

*結構、身体の不自由な物乞いがいます、優しそうな方なので、情でお金を上げてしまう事もあるでしょうが、ふうつのベトナム人にしてみれば、外人から、お金を貰っている姿は、見ていて悲しいものです。その気持ちを汲んであげて下さい。
小学生としか書いてないのですが、何年生ですか?
1年生と6年生じゃ何を注意すべきか、かなり違うような。
道路横切るとき、走ったり、後もどり、しないで。

ゆっくりと、渡ると大丈夫。バイクがよけてくれます。

凶悪な物取りはおりませんが、
とにかく、ひったくりに気をつけてください。

ポケットの財布、iphoneなどの携帯電話。
かばんは、ななめがけ、
人ごみでは、リュックは、前抱えに。
色んなご意見ありがとうございます。
今回は迷い無くベトナム行きを決め、添乗員同行ツアーや現地添乗員ツアーなどと迷いましたが、やはり時間を有効に好きに動きたいと考え、
飛行機とホテルだけ手配しました。
いざ、情報収集していると、海外旅行で初めて怖いかも・・・と思うようになり、昨日はキャンセルしようと思ってました。しかし、ここでご意見を戴いて、
やはり行こうと思い直しました。・・・年々、物怖じするようになってきたもので・・・(^_^;)

相変わらず、怖い話ばかり目につきますが、色んな事例を知ることで、
自分の取るべき行動が分かってきます。
行かない選択肢もあるかと思いますが、やはり安全な旅行をし、
楽しみたいと思います。
僕の経験内での話です。

1.道路は左見て、それから右を見て渡る。日本とは逆です。

2.タクシーは、マイリンかビナサンタクシーに乗る、サイゴンツーリストはダメですよ(シェラトンやカラベルの前に居ますが)

3.渋滞の場合、バイクは歩道も走ります。タクシーのドアを開けるとき、路肩でも危険です、必ず確認して開けること。

4.道路をバイクをぬって渡るとき、急に走り出す事はなるべく避けて下さい。相手もこちらを見ています、急な動きは混乱をまねきます。

5.ベンタイン市場あたり、スリが多いので注意
脅していません。
良く読んで下さい。
内戦してない・女子供をつけ狙って刺したりしない・交通事故に遭わない限り死なない、だからそんなに心配する必要がない。
と言っているんです。
またそうやって脅すの?
来るな、っていうのは簡単だけど、そうじゃなくて
どうしたら比較的安全に楽しく過ごせるか、そういう情報を提供しようよ。
>女子供が、買い物やカフェなどにいては、狙われるのではないかと

狙われるってどういう意味で?
交通事故にでも合わない限り、死なないから大丈夫ですよ。
内戦している地域じゃないですから。
女子供だといって、つけ狙って刺したりしませんよ。

気が小さくなってしまうなら、行かない方が良いのではないですか?子供を守れるのはあなただけですよ。

KLとは比較にならないです。もっと庶民的って感じです。
たくさんの情報ありがとうございます。
信号があるのでしたら(信号無視が多いとは聞きましたが)ちょっと安心です。
タイ・クアラルンプール、どちらも行ったことありますが、その時は
夫が居たので・・・・。

日本大使館のHPを見て、恐怖心が↑↑したのですが、
どこもそのような注意書きはありますよね。
海外に行くときは、危険意識を持つことは当たり前のことですが
ベトナムに関しては、怖い情報が目立って・・・。(いや、そればかりが
目につくだけで、楽しい情報もたくさんあります)

なにせ、相手は子供なので自分の判断と決断のみ頼りでして。
女子供が、買い物やカフェなどにいては、狙われるのではないかと
気が小さくなりました。

どんな情報でも良いので、良かったらまた教えて下さい。
ありがとうございます。
子連れだから命を狙われるという危険性はありません。
ドンコイ通りぐらいだったら、道路横断もそれほど大変ではないですが、
交通事故には本当に気をつけてください。子供の飛び出し要注意。
一方通行でも平気で逆走してきますので、かならず左右の安全を確認して。
ベトナムの路線バスは運転荒いし使い勝手悪い。
タクシーでどこかキケンなところに連れて行かれるってことはめったにある話じゃないです。タクシー会社を選んで乗ればいいし。
一番安全なのは、上の方がおっしゃるとおり、旅行会社で車手配したらいかがでしょうか。
タクシーはホテルで呼んでもらえば安全度が高い。
あとは
mailinh, vinasun
が比較的安全。ボラれるとか遠回りされるはあるかもだが、どこかに連れ去られるって話はほとんどきかない。
道は中心部なら信号がついてるから(それでも左右よくみて)渡ればいいし、ツーリストポリスも助けてくれる。あとは現地の人が渡るのについて行く。

どうしても心配なら旅行会社に車を頼んでそれで観光すればいい。
ありがとうございます。
心配なのは、まさにご提示の3点が中心です。
ホテルはドンコイ通りです。日中買い物に出ると、必ず道を横断しないと
いけないですよね?
これがかなり心配です。
また、タクシーでどこかに連れて行かれたりとかも心配で、
路線バスの利用も考えています。
行きたいのは、ガイドブックに載っている市内観光とベンタイン市場、
あとは中心街でのショッピングだけです。
思い起こせば、香港や台湾もこの子が幼稚園児の時に二人で行ってます。
そこでは、そんなに危険を感じなかったのですが、
同じ東南アジアなので、その程度の危険意識ではいけないのでしょうか?
怖いなら行くなというご意見もあるでしょうが、ベトナムの魅力
(食や雰囲気)も捨てがたいので・・・・

>海外旅行は、幾度か行ってますが
子連れでの危険度を他国都市と比較すれば理解できるのかな?
クアラやバンコクよりにくらべると引ったくりと交通には注意が必要。
マニラに比べると段違いに安全。
シクロとセオム(バイク)はかならず声をかけてくるから相手にしないことそれからトランプ詐欺に会わないことかな(フィリピン人)が多いみたいですよ在ベトナム日本大使館のホームページに詳しく乗ってますよ特にホーチミンの被害が多いです.感じの良いカフェがあちこちに有るのでベトナムコーヒーでも楽しんでください。
危ないというのは
1. 交通事故
2. ひったくりなど
3. 詐欺

だと思う。
子供にはひったくられてもあきらめられる物しか持たせない。
大人も同様だが、車道と反対側に荷物を持つなどすれば、そんなに危なくないと思う。

日本みたいにいきなり知らないヤツがナイフで襲って来たりはしない。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ