• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

生春巻きのおいしいお店

1: kyon 2003年03月22日 09:18 報告
来週からホーチミンに行く予定なんですが生春巻きのおいしいお店を教えてください。
先週帰ってきた人に聞いたら春巻きは揚げか蒸しが多かったとのことだったのですが...
(肺炎心配なんだけど)

みんなのコメント 40

>調理された具材を、食べる前に自分で巻くのが、ライスペーパー系の解だんよ!

最後の調理人は食べる人。だから不味くても文句言いっこ無しがライスペーパー系の極意。
あとは、チャオトムとかのメニューを注文して、具材や野菜や葉っぱ類、自分で巻くのも良いよニェ!

最終的に自分で巻くのなら、
Hoang Tyあたりにて、薄切りの茹で豚を、自分で、香草等と一緒にライスペーパー巻き(Banh trang Trang Bang) なんかと、 豚肉入り細ウドン(Banh Canh Trang Bang)などを楽しむのも…、

4度目ぐらいからは、挑戦課題だよニェ!

調理された具材を、食べる前に自分で巻くのが、ライスペーパー系の解だんよ!
語意君は、オヤツメニュー。オヤツ時間帯の屋台で持ち帰りか、
或いは、外国人向けのやや高めレストランでのオードブルみたいなモンだよねぇ!

リピーターさん、hinさんレスありがとうございます。すみません、テイクアウトでなくても大丈夫です。ローカルでおいしいお店があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。
>4度目でテイクアウトですか・・・・
タレもあるし、お店で食べるものでしょうに。

タレも小さなケースにいれてくれますよ?私はハノイ在住ですが、2つ、3つの持ち帰りでもタレを小さなケースにわざわざ入れてます。テイクアウトが珍しいものではないとおもいますが。
.
4度目でテイクアウトですか・・・・
タレもあるし、お店で食べるものでしょうに。
来週ホーチミンに行きます。4度目のホーチミンです。生春巻きが大好きあので、生春巻きの美味しいローカルのテイクアウトができるお店を教えていただきたいのですが・・(ラップアンドロール以外で・・)宜しくお願いします。
生春巻きは今日、自分で巻いて食べられる専門店ありますよね。
ニャチャンだとニャチャン駅から歩いて、
右手に教会が見えてくるすぐ手前のミニ遊園地の
道路を挟んだ所にあります(市内に支店もあるそうです)。
菜っ葉だと一皿1000ドンですが、選べるから嫌いなのは
買わなければよい。
スーパーに行けば、付けタレも売ってますから、
簡単にタレの材料揃わない方には、日本でそのまま使えるのが便利。

揚げ春巻きは大豆油でOK。
中華鍋に油を入れて、温度が上がった時点でネギを数本揚げる。
ネギを取り出してから本体揚げれば旨い。
ラード使う話も聞きますが、作りながら食べるところでないと、
不評買います。
温度と、ちょっとした工夫足りないだけだと思います。
46Aは好きで何回か行きましたが、いつも揚げ春巻きを食べていました。
今度は生春巻きとプリンも食べよう。

食べたいけど、お腹に入らなくていつも断念するもの。
焼きエビ。今度こそ食べたい。
有名なバインセオのお店 BANH XEO 46A (かな?)の生春巻きが私にとって一番です。 おいしい生春巻きって、意外になくって、ずいぶん長い間、いろんなところでおいしい生春巻きを求めて試してみましたが。

プリンもこのお店のがおいしいですよ。 すぐに売り切れるけど。
残念ながら神戸です。
東京にもあるようですが、神戸にもベトナムフロッグがあります。
雰囲気はとてもいいですが、料理はまずいです。

日本でおいしいベトナム料理を見つけるポイントは
・ベトナム人が料理をしている、もしくは中華系ベトナム人が料理している
・あまりきれいな店でない方がいい
・あまり広い店でない方がいい

こんな感じでしょうか。
神戸のお店も、食堂といった感じです。

danさんの日本での美味しいお店は東京ですか?
タイ料理は何軒か知っているのですが、ベトナム料理は
サイトなどで調べて良さそうと思ったのが、2軒ほどです。
ナイショでなければ、教えていただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。
今、ベトナム料理の本を読んでいて思ったんですが、揚げ春巻きが日本でまずいのは、油のせいでは?
日本はサラダ油を使いますが、ベトナムではピーナツオイルや豚のラードを使うと書いてあります。
あのこんがりとした揚げ色と、独特の甘い風味は油の違いでは?

私が日本で唯一おいしい揚げ春巻きだと思った店は、ベトナムから数年前に来られた人がやっているお店です。
現地と同じ味でした。
美子さん、danさん、ありがとうございます。

美子さん
ben xe について教えていただいてありがとうございます。
手元にある地図には載っていないですが、教えていただかなければ、
あやうく、メモって店だと思って目指すところでした(^^;)。
助かりました。今、ベトナム・メモを作成中なので!

danさん
質問に主語がなくて、失礼いたしました。
でも、丁寧に答えていただいて、嬉しいです。
他の質問にも答えていただいて、ありがとうございます。
揚げ春巻きについてですが、日本の私の知っているお店にあるようです。
食べたことがないので、今度試してみます。
ただ、予約のなかなか取れないお店なので、ベトナムが先かお店が先か
分かりませんが…(^^)
>もし、名前が分かっていたら教えてほしいです。
店の名前ですか? 分かりません。
サイドメニューの名前ですか? Goi Cuon です。

店の名前は解りませんが、Bun Manという麺を売っている店で、果物屋さんの傍にあります。今年5月現在、1本2000ドンです。
麺は食べた事ないです。
Bun Man は少しくせがあるらしいので。
春巻きだけをいつも食べてます。

Cocaさんの書いてられる屋台は別です。
多分、夕方からでる屋台のことではないかと。

コロさんが書いてられるBanh Cuonのおいしい店というのは、私がおいしいと思っている店と同じかもしれません。
こちらは、今年5月現在、一皿8000ドンです。

「生春巻き幻想」確かに。
どうして生春巻きが、日本でベトナム料理の代表として紹介されるようになったんでしょう?
しかも、現地とは違うスタイルで。
日本人の口に合うように変貌していったんでしょうけど。

そして何故、揚げ春巻きが日本ではポピュラーではなく、店にあってもまずい事が多のか。
不思議です。
Ben xeはバスターミナルのことですよ〜。
私が、長々文章を書いている間に美子さんからお返事が!!
ありがとうございます。

なるほど。本当にどくだみなんですね…。
小さい頃、あのにおいが嫌いで、弟にいじめられた記憶があり、
ちょっとトラウマ状態なので、どくだみと聞いた瞬間に不安になってしまって
いました(笑)

教えていただいた場所には是非行ってみようと思います。
ありがとうございます。

danさん、222さん、cocaさん
お返事ありがとうございます。しかも、めちゃめちゃ早く!!
パクチーとどくだみの件については、検索してみました。(というより検索してから質問しなければいけなかったですね。すみません)
パクチーは近所のスーパーで売っているときがあるとまとめ買いしてしまうほど
好きなのですが、どくだみはお茶は飲んだことがあるけど、生はないので、ちょっと不安になってしまいました。すみません。

danさん
揚げ春巻きは堪能しようと思います。固い春巻きも楽しみです。
『ベンタインマーケットの食堂の麺屋さんのサイドメニューに置いてあるやつ』は
もし、名前が分かっていたら、教えて欲しいです。

222さん
そうですね。何で、生春巻きなんでしょうね?確かに他にもおいしい物あるし。
でも、好きなんですよね〜(^^)。多分ライスペーパーの食感とタレが好きなんです。

cocaさん
『ben xe ベンタンの前にあった、生春巻きの屋台』はdanさんのとは違いますか?
『ben xe 』はお店の名前ですよね?結構お腹が強いので、是非試します!

ところで、皆さんはかなりベトナムに詳しいですが、最近のオススメご飯屋さんは
ありますか?
もちろん、ログは見てますが、現在状況はどうなのかなと思いまして。

漠然とした質問なんですが、何せ初めて行くもので、美味しい!!と
いう所には是非行ってみたいのです。

ここは生春巻きの場所だから、ここで質問したら、駄目だったら、もう一度立てます。
初心者ですみません。

よろしくお願いします。









どくだみはあのどくだみです。ハート型をしており、
バインセオなんかを食べるときにも野菜かごの中にはいっています。
他の野菜にくっついているとにおいがうつるのがまたやっかいです。
どくだみ入ってないお店のもあるので、ちょっとカケですけど。
Ngo Duc Ke通りのニューラン側のT字路角にある路上の生春巻きは
どくだみはいってないから安心して食べられます。
けっこう前だけど、ben xe ベンタンの前にあった、生春巻きの屋台。おいしかったよ
1個1000ドン。試すだけならいいかも。
でも、衛生面はわかりません。野菜は新鮮だったけど・・・

生春巻きもいいけど、揚げたやつもうまいね。
「生春巻き幻想」て言い得て妙ですね。
どうして日本で生春巻きがベトナム料理の代名詞になったんでしょうね。
いろいろある旅行記にも、ライスペーパーで巻いて食べるもののことを「手巻きの生春巻き」という珍表現で書いてあるものがあったりしてびっくりですが。
揚げ春巻きはぜひベトナムで食べていただきたいし(南部の小ぶりのも、北部の太いのもそれぞれのおいしさ)、他にも美味しいものがいっぱいあるので、ガイドブックを眺めて考えておくといいのではないでしょうか。
ベトナムでは生春巻きよりも揚げ春巻きの方がおいしいです。
おいしい揚げ春巻きは、日本のベトナム料理屋さんでも中々食べられないので、こちらを堪能されたらいいかと思います。
どこで食べてもそれなりにおいしいです。

日本の生春巻きは、皮を水につけるか蒸すかしているので柔らかいけど、こちらはライスペーパーをそのまま巻くタイプが多いから、固いんですよ。
私も初めて食べた時はびっくりしました。

マンダリンのように、日本人が来るレストランの生春巻きは蒸してありますけど、ここも揚げ春巻きの方がおいしいです。
フエ風スタイルの方が皮がサクサクしていておいしいです。

ちなみに私が一番おいしいと思う生春巻きは、ベンタインマーケットの食堂の麺屋さんのサイドメニューに置いてあるやつです。
Banh Cuonのおいしい店もマーケットの中にあります。
9月の終わりに初ベトナムの予定をしておりまして、今から、ベトナム料理を楽しみにこちらで、情報収集をしているのですが、rikkiさんの「ベトナム生春巻き幻想」状態でかなりワクワクしていたのですが、そんなでもないのか〜とちょっと肩が落ちました。
ところで、美子さんに質問なのですが、どくだみって、あのどくだみですか?ちょっと驚きです。パクチーではなくて、どくだみ?
う〜ん…。
生春巻きは先に大量に作って置いておくのが普通なので、作った時間によって乾燥してるかもしれませんね。
この間、日本から来た人が「生春巻きがたべたい」というので、注文したのですが、どくだみのせいで結局残してました。。。
先週ベトナムへ行って来ました。

私も生春巻きを非常に楽しみにしていましたが、ライスペーパーがぱさついていてあまり美味しいとは思えませんでした。
揚春巻きは美味しかったです。生野菜は大丈夫でした。でも屋台は行けませんでした。
道端ですが、Ngo Duc Keという道のAnNamFoodの向かいに出ている
NuiやMienのお店の春巻きは、どくだみがはいっていなくてたべやすい。

エビ入りとブタの耳いりがあったと思う。
なんせ道端なので、旅行者にはあまい勧めまられませんが。。。

私はそこのNui Ga(スープマカロニ鶏肉入り)がすきでよく食べます。
あと、友達はオールドマーケットの入り口で売っている生春巻きがうまいといっていた。
私は2度目のベトナムなんですが、一緒に行くコが今回初めて行きます。

何を食べたい?と聞くと、「生春巻き!!」と言われどこに連れて行ったら良いか
とても迷ってます。

1度目は、ベトナムに友達が住んでいたので全て連れてもらってたので
自分ではお店の名前を覚えてないのです,,,>_<

ただ、ボンセンホテルに泊まったのでその周辺のお店には何軒か行きました。
(レモングラスだけは名前を覚えています)

でも前に行ったときに生春巻きは私も希望を膨らませていたので食べましたが、
あまり美味しかった記憶がないのです・・・。

どうにか友達のためにも今回は美味しい生春巻きを探したいのでぜひ教えてください。
できれば、どこかレストランが良いのですが・・。マンダリンはそんなに高いんでしょうか・・?
だとしたら、もう少し安いところで。

今回もまだ友達が住んでいるので一緒に食事しようと言うことになっているんですが
自分でも美味しいところが知りたいのです。
それじゃ、俺の知り合いの飯屋は区別がついていないということか。
マンダリンは私も昨日行ったけど、美味しいことは美味しい。だけどコースで2人、80ドル。
もう一度行こうとは思わんな。お金に余裕がある人にはお勧めです。
ホーチミンのとある定食屋は、なにを食べてもうまかった〜 
けど、生春巻きだけは、わたくしも日本で食べる方がうまいと思った。 

Banh CuonもBanh Beoも蒸しですよね。
ベンタイン市場で食べた蒸し春巻き(Banh Cuon)は、安くておいしかったですよ。  

でも現地の子が言うには、あそこのはいまいちだって言うんだけど。
ベンタイン市場で買い物ついでに、ご賞味あれば。
あ、生春巻きのおいしい店でしたね!すんまへん、しらないや。
かなり有名どころではありますが、マンダリンはお勧めです。
今までの人生で1番!の美味しさ。激ウマでした。私はね。

一緒に行った友達はパクチーが駄目で・・・。パクチー好きならOK!!絶対おすすめ。
ちなみに揚げ春巻きも、おいしかったです。
>海老がちょこんと載っているデンプン焼でしょ。

それってBanh Cuonじゃ無くて、Banh Beo(スペル自信無し)のことじゃ無いですかね。
Banh Cuonって出来たて(蒸したて)のライスペーパーみたいなやつに野菜やらひき肉やら巻いて食べるやつですよね。
これはハノイ料理じゃ無いかな?確かにおいしいですよね。
私も日本で食べる生春巻きのほうがおいしいと思う。
こっちのは、よくどくだみがはいっているから。。。
》個人的には生春巻きよりBanh Cuonのほうが好きです。

海老がちょこんと載っているデンプン焼でしょ。あれ美味しいの?
なんか駄菓子の延長みたいじゃないかな。
とさんこんばんは。

ハノイの一般人が作る生春巻きは一回しか食べた記憶がないので確かではありませんが、
皮、具、大きさにはさして違いはなかったような気がします。
大きく違うとすればタレですね。サイゴンでは生春巻きのタレの多くは甘辛いピーナッツ味噌ダレみたいなのが主だと思います。

時々サイゴンでも揚げ春巻きと同じニョクマムベースの甘酸っぱいのが出てきますが、
ハノイでは生であれ揚げであれニョクマムベースのタレしかみたことがありません。(料理屋でも)

それから「蒸し春巻き」ですがBanh Cuonのことかとおもいます。

ベトナム料理といえば生春巻き!と思う方多いと思います。5年前の私もそうでした。
でもハノイの料理屋さん2,3軒目位で何か幻想でも抱いていたのかと特に食べなくなりました。
個人的には、ハノイよりサイゴンのタレの方が生春巻きにはあうと思っています。

kyonさんには悪いけど生春巻きって日本の料理屋さんで食べる方が、きつすぎる香草が入ってなかったり、
タレも日本人の好みに合わせてマイルドになっていたりで美味しいかもしれません。

出ばなをくじくようで申し訳ないですが過剰な期待は禁物のような気がします。
皮の硬さ好みの具好みの味のタレで結局自分でつくったのが一番美味しいというのが現在の実感です。

私は勝手に日本には「ベトナム生春巻き幻想」というか生春巻きが一人歩きしている気がするのですが、
日本にあるベトナム料理屋の殆どが生春巻きを看板にしていたり普通の居酒屋やスーパーの惣菜にも
生春巻きは登場しているので、この幻想は消えることないような気がします。

個人的には生春巻きよりBanh Cuonのほうが好きです。
>先週帰ってきた人に聞いたら春巻きは揚げか蒸しが多かったとのことだったのですが...
「蒸し春巻き」って有るの?飲茶の点心?

生春巻き=ゴイ・クーンってサイゴン料理ですよね。
ハノイの人が作る生春巻きってどんなものなのでしょうか?
0ひとつ付け忘れました。失礼致しました。
ホーチミンだと言っとろーが>キシさん。
ブッフェってそんなに安いのかな?一桁間違ってないでしょうか。
私は、先日ボンセンホテルのランチブッフェ(4300ドン位)とディナーブッフェ(7700ドン位)に行きました。
どちらにも生春巻きはありましたが、ディナーの方が種類がありました。また、小さめなので食べやすいです。
他にもたくさんのベトナム料理や果物・デザートが豊富にあるのでおすすめです。

生春巻きのたれがハノイの友人に作ってもらったときと同じ味だったので、家庭料理に近いのかもしれません。
でもここの揚げ春巻きもかなりおいしいですよ。
MyThoのチュンユンホテルの生春巻きはナカナカだった。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ