• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

さきほど帰ってきましたっ!!

1: ごりぽん 2002年01月25日 22:11 報告
さきほどホーチミンから帰ってきました!!かな〜りHappyな旅行でした♪

結局ホーチミンにいる時間は3日間ほどしかありませんでしたが、大満足。治安が悪いようなことを聞いたので心配していましたが、運が良かったのか、まったくトラブルはなくベトナムが大好きになりましたっ!ベトナム人も私の接した人(ガイドさんからホテル、レストランのスタッフ、タクシーの運転手さんまで)はいい人ばかりでした。

この掲示板で書いてあったレストランや雑貨店も行ってみました。とくにレストラン「マンダリン」は最初にいってコースメニューを食べましたが、美味しかった〜♪ここのローストダックのオレンジソースは忘れられない味です。

あと、ベンタン市場近くのフォーのお店でクリントン大統領が行ったという「PHO 2000(たしかそんな店名だったような・・・)」で食べたチキンカレーも最高!カレー好きの私にはたまりませんでした。昨日の夜食べた「レトワール」のフランス料理も安くて美味しかったですよ。ここはブルータスやるるぶの雑誌にのったらしくスタッフの方がポスターをわざわざ見せてくれました(笑)

雑貨屋さんや洋服屋さんも日本にありそうなおしゃれなお店もあったし、ニコニコしながら「ボッディー、ボッディー!(ディスカウントの意味らしい)」って言うとちょっとずつ安くしてくれてこのやりとりもすっごく楽しかったです。私はベトナム人に似ているらしく、お店の女の子たちと仲良くなって調子にのって値切りました(笑)

戦争博物館やクチではちゃんとベトナムの歴史、戦争の悲惨さも学び、ミトーではメコン川クルーズもしたし、お土産も買ったし・・・ホント最高の旅になりました。

あ、そうそう最後に空港税が足りなそうになって焦ったので、次回また行くときはちゃんと空港税を残しておかなきゃというのが教訓です。そんなわけで帰ってきたばかりですが、最高の旅の思い出を書き残しておきました。これから行く方も楽しんできてください。ではでは〜☆

みんなのコメント 5

ごりぼんさん、つっちーさん

念願だったベトナム旅行が決まりました
友達におまかせ〜と思っていたのですが
いざ決まってしまうと、あれこれと本を読み漁ってしまいます

今一番不安に思っているのは
市内での移動方法!
ホーチミンもハノイも歩いて歩けないわけじゃないけど
一日中暑い中、歩いてたらバテちゃいそうで
だからといって、バイクタクシーとかクシロはちょっと不安!
皆さんは利用してみましたか?
友達は安全の為タクシーのみの利用にしようと言ってますが・・・
ちょっと興味もあります
どうでしたか?

キーちゃん
お返事、有難うございました!!
いよいよ今週末出発です。
初ベトナム、満喫してまいります。
どうも有難うございました!!
ごりぽんさん、旅を満喫できたようでよかったですね。

つっちーさんの、長袖は必要かという質問ですが、
日中は日差しがきついので、白のコットンの長袖シャツのようなものを着たほうが、
かえってすずしいかもしれません。

私はバイクに乗るときはかならず長手袋をしています。
そのままだとじりじりやけるし、かえって暑いです。
(長袖の白いシャツを着ていると「学生みたいね〜」とかわれて、
それはそれで話のたねになったりします。)

また、ここのところ夜も気温がそんなにさがりませんが、
長袖のほうがよいなと思うこともしばしばです。
歩くことがおおいと、大汗をかくこともあるかと思いますので、
着たり脱いだりできるように、しわになってもよい、
薄手の長袖をバッグに忍ばせておくとよいと思います。

楽しんでくださいね。
つっちーさん、こんにちわ☆☆

ホーチミンの気候ですが、暑い!ですよ。一日、街を歩いていると汗でべたべたしてきました。でも夜、レストランなどでクーラーがきいてる所もあるので、一枚羽織るものがあるといいかもしれませんね。

あと、フルーツはどこに行ってもたくさんでました。とくにドラゴンフルーツ(外が赤くて中は白ゴマみたいな模様)とマンゴー、スイカ、ロンニャン(竜眼)、ランブータンはホテル、飛行機内でも食べました(笑)ただ、パイナップルは季節じゃないようであまり美味しくなかったかな?

参加したミトー行きのツアーでフルーツの果樹園に行ってフルーツをたらふく食べるというコースがあったので、たっくさん食べましたよ。あと、市場でもたくさん売ってるのでいろいろ試してみてください。

ではでは 楽しんできてくださいね〜♪
ぽこりんさん、おかえりなさい!
私も来週から5日間の予定でホ−チミンに行きます。
楽しい旅行だったようですね〜、私まで顔がニンマリしてきてしまいました☆

ところで、今のホ−チミンの気候はいかがでしたか?
夜は長袖が必要でしょうか?

あと、フル−ツ類は豊富にありましたか?ガイドブックを見ても
1、2月が旬のものがあまりなかったのでちょっと心配でした・・。
珍しいフル−ツをたくさん食べたいと思ってるんです。。

くだらない質問ですが、お返事お待ちしております。
是非宜しくお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ