• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

銀行口座を作りたい

1: るぃん 2010年02月16日 16:15 報告
今度3月19日〜22日の間に初めてハノイに行きます。

折角行くので銀行口座を作りたいと思っていますが、どなたか銀行口座を作るやり方を
教えていただける方はいらっしゃいますでしょうか?
また、簡単につくれるものなんでしょうか?
出来ればお手伝い頂ける方がいらっしゃれば良いのですが・・・
(虫の良い話なのかもしれないので、すみません)

是非情報をよろしくお願いします。

みんなのコメント 27

利ザヤは為替レートが変動すれば当然あります。

当たり前ですが、両替だけでは儲かりません。

両替屋では
JP¥→VND、USD→VNDは交換レートが良いです。
反対は悪いです。

lagavuさん、お返事ありがとうございます。
なかなか難しいですねえ。。。
1000円札一杯混ぜてくれる・・・・先日¥30万に両替した時は30分待たされて、万札21枚に

千円札90枚だった。 次回は電話してから行くことにする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ俺も経験あるよ。
午前中に相談しといて、午後に行ったも。
でも30分ならかなり早いと思うな。
>再両替しても利益でますか?

スレずれだけど、

(USDまたはJPYをVNDに替えて年利10%くらいで定期にした利ザヤ)
マイナス(元の外貨への両替手数料)さらにマイナス(払う気があれば税金)
と、下げ傾向にあるVNDに対して外貨を温存
との比較だから、どっこいどっこいでねえっすか?
再両替しても利益でますか?
VND→JP\ or USD は何処でも両替出来ます。
銀行はレートが悪いです。

両替屋は一杯ありますが偽札に注意して下さい。
あれ? そこらへんの両替屋で簡単に外貨にしてくれるよ。 ただし、ドルなら即OKだけど、

円で数万円以上だと、そこら中の両替屋からかき集めてくるかして、長い間待たされた上に

1000円札一杯混ぜてくれる・・・・先日¥30万に両替した時は30分待たされて、万札21枚に

千円札90枚だった。 次回は電話してから行くことにする。


>リスクは感じるけど今の為替レートでVNDに両替しVNDで定期預金すればメチャ利ザヤが稼げ儲かると思います。

利ざやかせいでも、VNDを外貨にすることはできないですよね???
銀行員も人間だからな。
ベトナムでも10年以上の付き合いだから、知り合いの銀行員に『俺だよ』ってやったら金下ろしてくれたな。

つい最近まで知らなかったけど、定期預金の解約って本人が行かないと日本じゃダメらしいね。

母親に金利訊いたらアホみたいな金利で、俺みたいな金無しがそんな金利稼いでもしょうがないだろって普通預金にした。
通帳が無いので銀行WEBサイトから自分の口座確認をします。

定期預金USD利息は安いです。
リスクは感じるけど今の為替レートでVNDに両替しVNDで定期預金すればメチャ利ザヤが稼げ儲かると思います。
>ベトナムでも同じ客商売でも

別にベトの肩持つつもりは毛頭ありませんけど、
どこの銀行に行ったか知りませんが、国営銀行である以上彼ら公務員ですよ。
公務員であれば、所定の昼休み時間、窓口をクローズするのは普通なのでは。
銀行によって営業時間、昼休みに営業するか否かは異なりますよ。
昼休みの無い銀行もあります。(主に外資系の銀行は無いところが多いような?)
普通の会社の休み時間は、11時半〜12時半、11時半〜13時、12時〜13時、
12時〜13時半の4パターンの内のいずれかです。
(接客業など、例外ももちろんあります)
一番多いのはやはり12時〜13時です。
うまく伝わらなくてごめんさい。
日本の場合、昼休み時間にしかこれない人が多数いるわけで
普通はローテーション組んで窓口はいつもオープンしていますよ。

ベトナムでも同じ客商売でも、デパートなんかではそんなことはできないでしょう?。
 あー話がそれていく、、
 
 銀行の窓口へ行く時は時間も大切ということで。
アバウトな所は一概に悪いことでもないんだけどな。
昼休み30分延長なんてしょちゅうだけど、仕事がやばかった時15時間労働とかやってくれたぜ。
彼らって、ベトナム人全般を指すのでしょうか?

だったら、腹が減って昼食を取りはじめてから、食べ終わり、座りごこちが悪くなるまでをランチタイムと呼んでいます。
当然ながら、お客のためにって概念は銀行といえどもありません。

ワーカーのそれはベルが鳴ってからもう一度鳴るまでの間。
ちなみに、休憩のベルの前に手作業はストップして、ベルが鳴ってから速足で食堂へ移動。
始業のベルが鳴ってから煙草を吸って、亀よりも遅く歩きます。
>日本の感覚で銀行が何で昼やすみ?て思ったし、1時半にならないと接客してくれないし

ていうか、あなたが昼時に行ったからそう思ってるだけでは。
ベトナムの銀行は始業が朝7時半、終業は夕方4時半ですよ。
長い昼休み(11時半−1時半)を引いても
営業時間がたった6時間の日本より長いんですけど。
ちょっと話はずれるんですが、ベトナムってどんな会社もあんな長い昼休みなんですか?
日本の感覚で銀行が何で昼やすみ?て思ったし、1時半にならないと接客してくれないし、
おまけに人相が悪かったのか?、一万円を1枚ずつ透かして見たりで
かなりいらっときました。

彼らのランチタイムはいつなんでしょう?
趣旨とずれているので迷惑でしたら無視してください。
ベトコムバンクだと10年以上前にホーチミン市で作った時は、
書類に必要事項を記入、パスポートと現金提出だけでした。
全部自分でやりました。
ニャチャンに移ったのでニャチャンで作り直しましたが、
パスポートとお金、書類は昔より簡単だった気がします。
住んでいるアパートの住所でやりましたから。
ドン、ドル、円口座を持っています。
通帳はないです、口座番号を書いたカードを発行してくれます。
ニャチャンでは言わないとカード発行がありませんでした。
ATMカードは現在では現行のままで良いですが、
新システム移行でカードが変わります。
皆様アドバイス頂きまして有難うございます^^

ネコさんがおっしゃってくださったように
銀行員さんがサポートしてくださるのなら何とか出来るかもしれません^^
sakuraさん、キシさん、?さんの意見も参考にもうちょっと調べてみます。

書き込み頂けるかなと思ってましたが、色々有難うございます^^
へー通帳ってないんですか?
でも、ベトコンバンクってところで、定期預金しましたよ?
で一年後必ず戻ってこよう って

失敗したのは利率につられて、10万円をドルで預金してきたこと。
通帳はありませんが、ATMカードなら口座開設から1週間程度で受け取れますよ。
銀行員の皆さんは英語できますので、介添えは要らないでしょう。
ベトナムは銀行の通帳はありまへん。
確かに通帳貰った経験が無いな。
でも、面白い趣味だな。
俺の知り合いで切符集めてる奴いたけどあれはあれで面白いんだろうな。
通帳か。今まで気が付かなかった。
ベトナム語の通帳?
ベトナムには通帳はありませんよ。
コンサル会社で口座開設などを手伝ってくれるサービスあると思いますよ。
どこか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もしくはフリーでツアーガイドをやとって一緒にいってもらう手もあると思います。
実用にするんでなくて、ハノイに来た記念にベトナム語の通帳が欲しいんでしょ?
銀行にもよりますが?
まず、預けるのは ドン、?ドル?円?
GLOBAL CASH cirrus 私はこれを使ってますが、、、                                                                    www.jtb.jp/globalcash/
デポジット払えばどこでもできるでしょ。
この件はカツオさんが詳しいかな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ