• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本語ガイドはよくない

1: みち 2005年06月10日 01:39 報告
ここでの皆さんの意見を参考にベトナムへ行ってきました。
現地では2つのツアーに参加。
1つはウェンディーツアーのクチトンネル。
もう1つは大人気の新堂さん(T&Tトラベル)でメコン川ツアーです。
先に日本語ガイドのクチトンネルに行きましたが、こちらの質問を理解していない様子。日本語も微妙で、クイズのような会話になっていました。
こちらも、最初は母国語じゃない言葉だから。。。と思い、理解しようと必死でしたが、だんだん面倒くさくなってきてしまい、それでも会話を弾ませようと簡単な質問をしてみましたが、
「ちょっとわからない」とか、ニコニコしながらごまかす始末。
とっても疲れた1日でした。
次の日、新堂さんに連れられて、メコン川に行きましたが、
物知りな新堂さんにいろいろガイドしてもらい、とっても楽しめました。日本人のガイドのほうが絶対オススメです。
ちなみに、日本語ガイドが「タロイモ」として紹介しているものは、実は違うものだということも聞きました。
日本語ガイドの先生というのもベトナム人で、根本から間違ったことを教えているらしいです。
かなりガッカリしました。

みんなのコメント 34

そういえば「kietotaさん」(?だったっけ)、
最近見かけないね。元気かな。
大衆の場でも、例えばコーヒー頼んでさ
コーヒーから変な味したら交換してもらったり金返してもらったり
そういうことするでしょ?

ふじさんの言いたいことって極端すぎるけど、実際にさ
料理屋とかで腐ったもんだったら文句言うし
おもちゃ屋でおもちゃ買って開けた瞬間壊れてたら文句言うし
花屋で包んでもらった花が枯れてたら文句言うし

でもこれってふじさんの言うようにメインに対してなんだよな
レストランで例えるとしたらガイドはウェイターさんかな
料理出すの遅い、水くれない、会計遅い、会計間違えた
でも食べた料理の分は金払わないといけないでしょ?

ツアーだったらメインがツアーで、ツアー行程は全てしてるわけだから
いくらガイドが間違ったこと言ってても金払わないとね
『大衆食堂などは別ですが、』

普通の観光だろ。大衆観光じゃないのか?
37132さん
>レストランに行って散々食べてから
>『まずくてがっかりしたから払わない』
>って言えますか?というかそうゆうことできますか?

レストランの場合と一緒にしてはいけないと思いますよ
大衆食堂などは別ですが、シェフが自分の出す料理に自信があった場合、
料理を残されたりしたときお金を取らない場合はあります
逆に言えば、そういうお店に入ったときは「まずい」と言って金を払わない
そうしないと不味いものを不味いまま出して後々の客にも迷惑です
しかしただクレームをつけるのではなくちゃんと理由を説明するのも大事です

でもこのような旅行ガイドではガイドはあくまでオプションなので
やはりガイドが悪いからといって料金を支払わないというのはありえませんね
ガイドさんは通訳ではなく、あくまで案内人です。
本当にこのことが読みました、ベトナムガイドとベトナム人は日本人の気持ちがなかな理解できないところは分かりました。
日本は発展した国、それとも、お金が持っているの国じゃないですか。
ただ、ベトナムに旅行をした後、こんなことを書きまして、実際は何を考えるかな。本人はたとえば英語がどのぐらい外国語が話せますか。
ベトナムでもし不満だったら、日本語が教えてあげるか、会社にお話すか、いろいろな方法があるじゃないですか。
インタネットでこの話はやめてほしい。
よろしく
イイんや、客は大阪からの年配で、端整な日本語を喋れるVN女性と、思わず旅の会話が弾んだので有るニョ、そして、原文では、その方々は『彼ら』と呼称されている団体で有るんニョ。

飽くまでも推定であるが、チャラヘラでないと言い切れる程、Anhチンは大阪のオッサンを神聖化しては無いんニョな〜!
まぁまぁ
ベトナム人の喧嘩でここの日本人が気分悪ぅするのも
割に合わん話でんな。
仲良ぅやりましょうな。

オナゴの喧嘩は言葉のそれだけやのうて
容姿も含めてなんや言いたいことあったんちゃいまっか?
近寄らんほうが身のためでんな。
団体客が直接ガイドを雇ったわけじゃないだろ。
旅行会社が手配したガイドより日本語の上手いベトナム人に会って、無邪気に褒める行為を、「チャラチャラ、ヘラヘラ」しているとは思えないね。
話しかけてしまった日本語のうまいベトナム人も不用意だが、己の日本語会話力の不足を棚上げして睨み付けるガイドに一番問題がある。
心から日本が好きで、つい日本人を見たら、自分の語学力を試したい無邪気なベトナム人も、沢山知ってるッチョ!

一番の不用意ニャんは、誰だったんジャろか? 

自分が雇ったガイドに従わず、チャラチャラ、ヘラヘラしてチャんのは、日本からの年配の団体客では無かっチャのか?
それは日本語が上手な女性が不用意だったと思うな。
ガイドの世界であれば他人のお客さんには基本的に声をかけたりしないし、
日本語がしゃべれる人たちもその点をわかっていて、
日本語ガイドがついているような観光客には不用意に話しかけたりしない。
暗黙のルールを破ってしまったってことですよ。
以前日本語が上手なベトナム女性と中央郵便局にいた時、大阪からの年配の団体観光客に遭遇しました。
彼女は彼らと日本語で挨拶したり、多少の会話をして最後にベトナムを楽しんでいってくださいと言った後、彼らから今付いている日本語ガイドよりよっぽど日本語が上手いなと言ったら、その日本語ガイドの女性は私の横にいた彼女をもの凄い形相で睨みつけていました。
結果的にベトナムガイドにとっては、面子潰された格好になってしまい申し訳なく思いましたが、何も睨みつけなくても。
今、ニャチャンのアナマンダラからカキコしてます。
先日、ホーチミンでAPEXの日本語ガイドさん(20代女性)が付いてくれましたが結構親切でした。
確かに日本語が多少通じてない部分もあったけど、アジアの現地ガイドさんって
そんなモンだろうと思う。
最初に渡されたペーパーの中に、「クレームは日本に帰ってからでなく、現地にいる間に連絡してください」と書かれていて、結構トラブルがあるんだなと感じました。
初日に提携のアオザイ店(店名失念)で妻がアオザイ作ったんですが、ちゃんと翌日ホテルに届けてくれてましたし、他の書き込みにあるようなトラブルは今の所皆無です。
まぁJTBのツアーだからと言っちゃえばそれまでなんでしょうけど。

そのガイドさんと行動中の笑い話をひとつ。
彼女は一見日本人に見えるので(私も最初間違えた)
市場で売り子にしつこく声をかけられてて笑っちゃいました。

明日(今日)からハノイへ移動します。トラブルなく帰国したいものです。
ハノイでウェンディを利用したの時のガイドさんは、
とても熱心で、日本語はとても堪能でした。
分からない言葉があると、電子辞書で調べて、必ず答えてくれました。
APEXの子は日本語が凄くうまいわけではないけど、とても誠実な感じでした。
人によって当たりハズレがあるとは思います。
でも、基本的には大手のガイドさんの方が質が良いと思いました。

個人でやっているガイドさんをここで知って利用したのけど、
雇用関係がない人は危機感がないと言うか、
仕事に対する誠意さに欠ける気がしました。
(ずっと、メールをしていて、ほったらかしだったりした)

JTBなどで使っているガイドさんは、さすがにそんなことしたらクレーム来るので、
とても気を使ってくれて紳士的な感じの方が多い気がします。

T&Tも利用しましたが、新堂氏が秀でてガイド能力に長けているとは思いませんでした。普通です。

私もウエンディ、TNKのいくつかのツアーに参加しましたが、ガイドさんには当たりずれがあります。タイのガイドも分かり難かった。
でも、彼らから日本語をどのくらい前から習っているのかと聞くと、半年から3年位だと聞き、驚かされました。
私は、英語を何十年と習いながら、いまだに満足に話せないのに比べると驚異的です。
さすがに、習い始めて半年というガイドさんとは余り込み入った話は出来ませんでしたが、その熱意には感心しました。
彼らにも生活がかかっています。暖かく見守り、日本を理解し、好意をもってくれる人が一人でも多く育ってくれればいいなと思いました。
ベトナムでは飯まずかったらお金払わなくてもいいんだぁ〜
T&Tは利用した事ありませんが
ウェンディツアーでミトーへ行きましたが
ガイドさん悪くなかったですよ。
当たり外れも問題ではないでしょうか?
よくなかった場合は、ある程度文句を言ってもいいと思います。
但し、常識の範囲で・・・
確かに物の名前を間違って説明してるな〜ってことはたくさんありました。

ただ、私の場合1対1だったので、ガイドさんの(22歳の女の子)生活や将来の夢なんかの話ができたので、とても良かったと思います。今日本語を勉強中であることも…。今度会う時は、きっと今よりもっと上手に話せるようになってるだろうな〜と思いました。

和夫さんがおっしゃるように
>旅はその国の文化などの話を聞く事も良い思い出になるのではないでしょうか。

まさにその通りだと思います。良くないと感じる方も居られるかもしれないけど、私は悪くはないぞ(良いかも…)と思いました。
日本人ガイドは確かに説明が完璧で良いかも知れませんが.
ベトナム文化の方は無知な人が多いと思いますよ! 現地に2〜30年住んでいれば別ですけどね。 完璧な日本語だけの説明を聞きたければ.現地に行かなくても家でテレビの旅行番組やDVDを見る事をお勧めします.料理を食べたければ日本に沢山外国料理レストランがあります。

旅はその国の文化などの話を聞く事も良い思い出になるのではないでしょうか。


 
私が関わった日本語ガイドさん達3人はとても優秀でした。
日本語はもちろん、日本文化にも精通していて、ユーモアもありガイドもわかりやすく、かなりの知識を持った方々だとお見受けしました。
現地の人ならではのベトナム文化の話も大変おもしろく、すっかりベトナム好きにさせられました。
もちろん日本人のような日本語は望めませんが、こちらの質問、つぶやきまでほぼ完璧に聞き取ります。意思の疎通にまったく不自由は感じませんでした。

日本の旅行会社のツアーに入っていたため、優秀なガイドをつけていただいただけかもしれませんが、「日本語ガイドはよくない」とひとまとめにされてしまうのはあまりにも残念です。

みち様へ
現地日本語ガイドに日本人同等レベルのガイドを期待しているのでしょうか。
安い料金でツァ−参加するより.一人個人で行くか高い料金で日本語堪能なガイドを旅行会社に手配して行くしかですよ! イモの種類を調べる為に行ったのでしょうか。

現地の日本語ガイドさんが熱心に話してる姿を.見ていると伝わる物がありますよ.
良い思い出に残ると思いますよ。

現地ガイドさんが説明している.ガイドマニアルは旅行会社の日本人が作るのですよ。
知っていましたか。


たしかに、日本語微妙な人が多いです。
しかし、そのたどたどしい日本語が旅の思い出になったりして。

英語のガイドさんの方が言葉が堪能な人が多いから、(安いし)英語のツアーにいっちゃうのも手です。
Zebrasanさん←Zebraさん。ごめんなさい。
なんで、
ももさんとZebrasanさんはそんなに攻撃的なコメントなのでしょうか?

日本語ガイドがよくないって書いたのが、そんなに気に入らないの?

<それで代金はきっちり払うような、非常識なアホがいるから
日本人全体が世界中で舐められるんです。>

↑ちゃんと内容読みました?
みちさんのような場合は代金払いませんでは済むわけないと思いますよ。

ちなみに私はウェンディーツアーにお世話になってます。
現地ガイドさんの日本語はやっぱり聞き取りにくいですが、
熱心な人が多くて好感もてます。
専務さんがおっしゃるように、旅のいい思い出です。














>がっかりしたのであれば代金を払わないか返せと言えばいいことを、
>代金のほうは100%払って、払うときには相手に面と向かっては
>何も言えず、帰国してから匿名でネット上に文句だけ書き込む。

自分がした同じ経験を他の人にしてもらいたくないために、ここの掲示板に書き込み方がいらっしゃるのではないでしょうか。
それも情報交換ですので、いいのではないでしょうか。
すむわけないじゃん

Zebraさん、ももさん
レストランに行って散々食べてから
『まずくてがっかりしたから払わない』
って言えますか?というかそうゆうことできますか?

それは日本でもベトナムでも世界中同じ
>がっかりしたら払わない。当たり前じゃん、そんなの。
なかなか挑戦的な発言で・・・
こういう経験談は貴重な情報源であって、「非常識」だの「アホ」
だのいうこと自体アドバイスの範囲を超えてますなあ。
ほんとに「気に入らない」程度で何でも払わないで済むんでしょうか
ベトナムは?

>がっかりしたら、代金支払わないの??

そんな当たり前の常識もないひとがいるとはなあ。
がっかりしたら払わない。当たり前じゃん、そんなの。

>みちさんみたいな意見って、よくあることじゃないですか。

それで代金はきっちり払うような、非常識なアホがいるから
日本人全体が世界中で舐められるんです。
きちんと代金支払うのは常識じゃないですか?
がっかりしたら、代金支払わないの??

みちさんみたいな意見って、よくあることじゃないですか。

いろいろな意見があっていいと思いますが、
意志薄弱って。。。ずいぶんなコメントですね。


がっかりしたのであれば代金を払わないか返せと言えばいいことを、
代金のほうは100%払って、払うときには相手に面と向かっては
何も言えず、帰国してから匿名でネット上に文句だけ書き込む。

最近このパターンの意志薄弱なニッポン人が増えてますなあ。

嘆かわしいことです。
> ちゃむさんの何かあった時の保証とはいいますが、
> 旅行保険や個人的なものに入っていればカバーできることもあります。
> 日本語があまりできない人と一緒に行動していて「何かあった時」
> のほうが怖いです。

・・・。
あなたは損害賠償とか請求しないお人好しですか?
ご自分の保険でカバーするだけなのですか?
ガイドは日本人がいい、という人より現地の人のほうがいい、という人の方が多いように思います。もちろん言葉の問題等ありますが現地の人(=ベトナム人)の方がいろいろ思い出に残るようですね。と、この国で日本人がガイド出来るんですか?知りませんでした。
ちゃむさんの何かあった時の保証とはいいますが、
旅行保険や個人的なものに入っていればカバーできることもあります。
日本語があまりできない人と一緒に行動していて「何かあった時」
のほうが怖いです。
ウェンディーはそんなに悪い旅行会社じゃないと思いますし、なにかあった時の保証を考えるとT&Tはオススメいたしません。
植物の名前とかは、翻訳で誤訳されている場合が多い。
ベトナム語と日本語の翻訳がうまくいっていない事が原因。
辞書からして間違ってるも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ