• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン在住日本人へのお土産

1: るり 2007年05月23日 07:18 報告
ホーチミンに在住している日本人の方へお土産を持っていこうと思っています。
知り合いの知り合い、という感じで、親しい間柄ではないので本人の好みなども分かりませんし、
直接欲しい物を聞くことも出来ません。

お菓子とか、贈答用お茶漬けの素みたいなものとか、食べものがいいかな、と考えています。
最初、明太子!と思ったのですが、ベトナムに到着してすぐ会えるわけではないので、
生物はダメだってことに気づきました。

何を渡したら喜ばれるでしょうか?
持っていってみたら、実はホーチミンでも手に入るものだったって事になったらがっかりですから。

みんなのコメント 11

エロ本 ⇒ 持ち込みは違法 ⇒ 手にはいらない ⇒ だから欲しい ⇒ DVDなんかでなく、日本語のエロ本 ⇒ (*^^*)ポッ ⇒ 想像力を鼓舞するエロ小説でも可
日本で普通に週刊誌に入っているようなセクシーショットでも
引っかかったりします。手で持ち込む分にはほとんど調べられませんが、
郵送なんかだと検閲されるのでだめですよ。
相手の方は男性なので、ファッション雑誌はちょっとお土産にならないかもしれません。
その方の周りの女性(いるのか?)は喜んでくれるかもしれないけど、
出来たらその方自身に喜んでもらえるものを持って行きたいので。

せっかく教えてくださったのに、すみません。今度どこか行く時の参考にします。
きっとどこか他の地域でもファッション雑誌は喜ばれますよね。

エロ本が欲しい、と書かれた方が私が会いに行く方と同一人物だったらすごく笑える。
持って行きましょうか?なぁんて。

ちなみに違法だったりしないのかなー、日本のエロ本、ベトナムに持って行くと。

わしゃ〜、エロ本が欲しい・・・・・

日本のファッション雑誌は喜ばれると思います。
「すごくうれしい」と言ってられるのを実際に知っているので。

洋服をオーダーで作ることが多いので、流行の洋服が載っている雑誌は、在住の日本人をはじめ、ベトナム人女性にも非常に人気があると聞いています。
オーダーに関係なく、どういうファッションが流行っているか、ということを見るだけでも楽しいはずです。
多分、ホーチミンに長く住んでいると、ファッション感覚が狂ってくると思われるので。
私自身、2週間ほど滞在しているだけで感覚がおかしくなって、日本に帰ってくると回りから浮いているのを感じます。

今は夏物の本が出ているので、調度いいと思います。
みなさん、ありがとうございます。

どうやらお菓子はそれほど喜んでもらえる物ではないんですね。
いかにも贈答用っていう物より、スーパーで買える身近な物の方がよいみたいな感じがしました。

w_katuoさんの『1個300円の梅干』ってすごい。
立派な日の丸弁当が作れそうですね。

雑誌はちょこっと考えたんですが、何がいいのか全然分からないのでやめました。

梅干、わかめ、漬物、桃屋という感じですかねぇ。どうしようかな。
冒険して明太子も持っていってみようかな、「ちょっとでも臭いようなら絶対食べないでください」とか言って渡したりして。
日本の週刊誌がほしい!会社でとってる人もいるけど、雑誌ならその人以外にもまわせるのでは?日本の番組を収録したDVDもうれしい。
乾燥ワカメ、喜ばれます。
VNの方でさえも、最近この味、認識し始めたので、ビナ・エースコックのインスタント麺の具材に採用され始めたところです。

もちろん、日本人だと、ワカメは何かと重宝しまシュな。

同じく乾燥ドンコ椎茸も、喜ばれます。VN人にあげても、手作り芋入りチャー・ゾーなど、重宝されまシュ!VNの乾燥キノコ、チープですけん。

明太子やタラコスパの素、こちらの日本食材屋だと、凄く高いので、これも喜ばれます。

ご年配の方なら、キンカン。肩こり、ムシ刺され、なんでも来いでチュ!
いただく方が文句は言わないと思いますが、ホーチミン市で売られる事のない物が良いですね。
ホーチミンでお世話になった方に、1個300円の梅干箱入りと湯浅手作り醤油、
デパートで買ってプレデントしたら喜ばれました。
ベトナム料理に以外と合う、奈良漬けも美味しいですねえ。
日本人になら、ゴボウの醤油漬けも良いですね。
日本のお米や醤油程度ならスーパーでも手に入るが、それ以外は手に入っても高いので、何でもいいんじゃないかと思うが。相手が女性なら日本のお菓子は喜ばれると思う。自分は梅干や明太子がうれしい。明太子もホテルの冷蔵庫に入れておけば大丈夫だと思うが。佃煮なんかは意外と評判がよくないような。
桃屋の瓶詰め食品SET。

味の素サラダドレッシングセット。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ